**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。

by
  • Comment:0

心配は無くならない

お盆休みが終わってしまった・・・

3日間はあっという間で
もっと休みたいと思うけれど

これ以上休んだら 仕事行きたくなくなるから
このくらいでいいのかも・・・


あ・・・でもあと2日くらい欲しいな


昨日は家族&私の両親と弟を呼んで
うちの額ほどの庭でバーベキュー

朝から雨が降っていて バーベキューは中止かと思ったけれど
止んでくれたので 実家へもバーベキュー決行のお知らせをし
買い出しに行きました

小雨が降って来たけれど 炭火が熱く
20度ちょっとの気温でも 寒さは感じなかったかな?

私は家の中で あれこれ動いていたからね


今日は家族で映画を観ました

『パイレーツオブカリビアン 最後の海賊』


旦那と長男が観たがっていたので
私と二男も便乗

初めて4DX+3Dで観ましたが
迫力満点

でもね 風や水しぶきが・・・結構 寒かった
臨場感があっていいとは思うけど
通常料金1800円+4DX1000円+3D400円=3200円


映画に3200円出してねー観なくてもいいかも
特に今回はみんなして「寒い寒い」言ってたし

背中から突かれたり 落ち着いて観たいなら
4DXじゃない方がいいね



私のお盆休みは終わりでも
子供達の夏休みはまだまだ序盤

長男は 地方の大学に行った 
中学の友達が戻って来てるとかで 飲み会


二男は 車を買ったばかりの友達に会うとか


これがまた心配で・・・

「気をつけてね」と送り出したところで
車を運転するのは友達で

帰ってくるまで眠れないかも・・・



長男が初めて飲みに行くって言った時も
心配で心配で眠れなかった

長男はまだ車がないので 友達を乗せて出かけることは無いし
何度か友達の車には乗ってるんだろうけど
私には言わないし

後々「友達の車で行った」なんてことを聞くけれど
それは無事に帰って来てるから 心配の仕様もない


友達の車に乗る 友達を車に乗せる

なんてことは これからもあることで 
その度に心配だけど

「乗るな」「乗せるな」なんて言えないから
仕方のないことなんだとは わかっているけど
やっぱり心配


長男が飲んで帰ってくることに慣れたように
車での外出も いつか慣れることなのかな


子供を心配することって
親が生きているうちは ずっとなんだよね


そこに自分の親の心配も増えてくるから

いつもなにかしらの心配をしながら
生きているんだね


心配がなくなることって ないね・・・






by
  • Comment:0

大事に使えよー

今年の夏は猛暑になるでしょう
なんて天気予報

猛暑どころか 朝晩20度ちょっとで
エアコンいらず

梅雨明けしてから
太陽見ていないような気がします

明日からはお盆休みの方も
多いのでしょうね

私は13日から15日まで
お盆休みを取りました

お盆過ぎ 少しは暑くなるのかな
これも台風の影響なのかしら

ちっとも夏らしくない 夏ですね



さてさて・・・

長男バイト代8万円弱
二男バイト代7万円弱

ふたりとも このバイト代の中から
1万円を家に入れてくれてます

息子達には言ってないけど
頂いたお金は 息子名義で貯金をしています

なにかの足しになる日は
来るからね

現に 長男には 成人祝いにと
貯めたバイト代で 原付を買ってあげられたから


なかなか急な出費は難しいので
使わないように貯めています


そして今月もお給料が振り込まれました

夏休みなので予定がいっぱいの息子

お金がかかることは わかっていたので
今月は 家に入れなくていいって
言うつもりでいました


さっき二男が お金下ろしたと
1万円を手渡してきたので

「今月は入れなくていいよ」と言いました


「あざーっす」なんて言って早々

ネットで服を探していたようで
気に入った服をカートに入れた馬鹿者w


お金かかるだろうからと
可哀想だからと
心優しくしたのは間違いだったか?


そんなつもりで家に入れなくていいって
言ったんじゃないのになぁ


まあ いいか

少ないバイト代でも 文句言わずに
家に入れてくれるんだもんね

夏休みくらいは・・・






by
  • Comment:0

豪華に見えた?

梅雨明けした途端 すっきりしない空模様

そこへ台風もやって来て 今朝は強い雨

普段は雨でも歩いて職場に行くけれど
今朝の雨では バスで行くことを選びました


強くなったり 止んだりを繰り返し
私が帰るころは 止んでくれましたが すぐまた大雨

バイトに行く長男は バスもなく
30分の道のりを あの雨では気の毒なので
タクシーで行かせました


タクシーでバイトへなんて 贅沢だけど
私もちょっとばかりボーナスが出たからね 特別


二男は昨日の朝早く 隣県の大学まで行き
地元小学生との交流会

昨日 今日と 勉強を教えたり ゲームをしたり・・・



夜は 地域の方々との交流会
簡単なお食事でおもてなしされたようですが
ちょっと足りなかったみたい

今朝はパンで お昼はお弁当だったとか



18時頃 自宅に戻って来て
鶏肉のマーマレード焼きに イワシを焼いて 
ゆで卵2個 サラダを出したら

「豪華だね・・・」と


え???
頑張ったのは鶏肉のマーマレード煮だけよ


よっぽど餓えていたのね


ちょっとした料理も 豪華に見えるんだから
たまにそんな食事をしてみるのもいいね


明日も台風は留まっているみたい

自動車学校も路上3回目

雨の日に乗ってみるのも 練習になっていいね

雪の日も乗って欲しいけど その頃にはきっと
免許取れているよね


2人が免許持ってると 頼りになるな



明日は私
おばあちゃんちの掃除なんだよね

雨 強くないといいなぁ


by
  • Comment:0

夏の思い出

ブログから随分遠ざかってしまいました

息子達が2人とも大学生になり
1人過ごす夜が増え 私時間も増えたと言うのに
ぽっかりと穴が開いた感じ

いい加減 私も趣味を見つけないといけないな
と思いつつ 無理やり見つけるものでもなく・・・

2人がこの家を巣立って行ったら どうなるんだろ・・・私



梅雨明けしたのに 毎日すっきりしない空模様

昨日 海に行くと 前もって水着とビーチサンダルを買った二男
結局 海は中止となり ボーリングと日帰り温泉を楽しみ
友達の家に泊まって来ました

もしかしたら今年は海に行けないかもね


夜には花火大会があるので

数時間しか寝ていない二男は お昼頃帰って来て
お昼寝中


16000発あがる花火は この辺では大きな花火大会です
雲が多いのが気になるけど



数日前 長男からは

「彼女が次の日仕事で早いから 花火行かなくなった」

と聞いていて

「やんわりと断られたんじゃないの?」

なんて余計なひと言を言ってしまった


休みのたびに こんなに家に居るんだもの
彼女・・・ではないことくらい 日々の生活でわかってる


気の毒な長男と2人 花火の音だけ聞きながら
なにか美味しいモノでも食べようかと スーパーへ


友達と電話で話ながら 買い物をし
切った途端 ふたりからLINEが届きました

長男「花火 行けることになった」

二男「浴衣 着るから」


どっちにも

「えー」と返信


だって 長男と今晩食べる食材は買ってしまったし

帯は練習しないと結べないので 前もって着るのかと聞いたら
「わからない」と言われ

「もう帯の結び方忘れたからね」と伝えて
あれからなにも言って来なかったのに 今日になって???


甚平でも買うかとも思ったけど まさか二男にだけ買えないし・・・
長男の分もとなると 草履も必要だし


頑張って結ぶことにします

出来るかなぁ・・・心配



雲が多くて ちゃんと花火見えるかな
雨が降らないかも心配だけど

長男にも夏の思い出ができて良かったな



サークルのキャンプも行かないって言ってたからさ

ゲームとか YouTubeばかり見てて ちょっと心配な長男
バイトとジムしか予定ないのかと 気の毒に思っていたけれど

良かった良かった



なぁんて言ってた矢先

「今日はなしでぇーす」だって


と長男


なんじゃそりゃ


百貨店の屋上で ビアガーデンをやってて
そこキャンセル待ちできないかな
なんて言ってたのに


やっぱり気の毒な長男

私的には いいように使われてる気がして
ならないんだよね




なんだか私も 気が滅入る





by
  • Comment:0

感謝しきれない

昨日は土用の丑の日

うちの店にも たくさんの鰻の蒲焼が入荷
しかもインドネシア産
でもいい値段してました

うーん・・・小規模店舗に こんな高めの鰻
売れるのかな・・・

消費期限今日までだから
今頃 半額セールしてるのかも



私は今日 鰻を食べました

20170726 (1)

私が住む町では ここの鰻やさんが有名で
土用の丑の日の県内ニュースには 必ず映るお店

うちは配達をして欲しいので
土用の丑の日は避けて 注文します

と言っても いっつも叔父にご馳走になります

叔父とおばあちゃん
叔父の姉・・・つまり私の母家族分
そして私の家族分

計8個

ご馳走様です


私がこうして 鰻だ お寿司だ ステーキだと
食べられるのは 本当に叔父のお蔭

季節季節で リンゴやモモをさくらんぼを頂いたり
お中元でもらったからと ビールにハム 油も貰えちゃいます


私は・・・と言えば 叔父の家の掃除をして
その時に1品作って 持って行くくらい

今日は 袋煮を作りました

20170726 (2)

中には 鶏ムネ肉のひき肉と 豚肉のひき肉
糸こんにゃくを入れて 甘辛く煮ました


今日は掃除も兼ねて 行って来たわけですが
おばあちゃんの部屋を開けると

「最高に調子悪い」との事

どうやらお腹が下っているらしい


「鰻食べられるかな?」って聞いたら
「ちょっとは食べるよ」と 
食べる気力があるから安心したけど



いつもは叔父とおばあちゃん 2人で食べている昼食も
私と母親も加わり 4人でお話しながら食べていたら
ちょっと元気になった おばあちゃん

うな重も半分 食べていました
残りは夜に食べるんだって・・・


最近は物忘れがひどく さっき言ったことも覚えていない

でもね・・・高齢で このくらいならいい方だと
担当医からも言われているようなので
あえて痴ほう症の薬は 処方されていません

側でお世話している叔父の負担が・・・

なるべく顔を見に行こうと思うんだけど
1週間に1度行くのがやっとで 申し訳なく思っています


行った時にはたくさんお話して来ようと思います