2017_03
26
(Sun)21:48

なんか嫌な感じ

長男が通う美容院の 担当美容師さん

その美容師さんが うちの店の隣にある
スポーツジムに通っていて
良くうちの店で買い物しているそうです

私は名札を付けているので
私が長男の母親だと知られていますが
私はその美容師さんが誰だかわかりません


長男が美容室行くたび
「今日 お母さんいたよ」
「◯◯店 レジに来るまで遅いんだよね」と
うちの店のことを言います

朝は超忙しく 品出ししながら
レジ打ちをしていて
店の奥から走っていくため
どうしてもすぐに対応はできません

それでもベルが鳴れば
走って行くんで それほど待たせては
いないんですけどね


そして今日も 美容院に行った長男

「お母さん 髪硬そうだね って言ってたよ」



はぁ?


確かに硬いよ 私の髪

つーか なんか失礼じゃない?
一方的に知られてて
私はその美容師さんが
誰だかわからないよ

職業柄だろうけど
余計なお世話だわ


月曜日の午前中に
サラダチキンを買う 30代の
背が高いメガネ男らしいです

明日も現れるのかしら?

私は休みだけどね



2017_03
26
(Sun)19:15

遊ばなすぎと遊びすぎ

今月 2回目のレディースDAY

なんで2回きた?
あー辛い


こんな時 接客業は大変
身体に異変を感じても
すぐにお手洗いいけないから


でも明日はお休みだから
明後日は少し楽になってるといいな


長男はサークルの毎日
もうすぐ英語劇があるからね

見に行きたいところだけど
メインは1年生
2年の長男は裏方だし
次の日も休みを希望したので
遠慮しました

あとはジムとバイトと
遊ばなすぎ


二男は ほとんど家に居らず

たくさんもらったお祝いは
遊びに消えて行きます

しいて言えば トートバックと
リュックとスピーカーを買ったくらい

ディズニーにも行ったしね

あとは靴が欲しいらしいです


今日は 卒業した高校で
バスケ部の後輩とお別れ試合

その後 友達のお宅にお泊まり
明日はそのまま隣の県まで行きます

またスポッチャだって


前回はクラスメイトと
今回はバスケ部の友達と

正直 1度行けばいいと思ってる二男は
飽きてるらしいけど
みんなとワイワイしたら楽しいよね


みんな大学は離れ離れだから
4月からはなかなか会えないし
思う存分遊べばいいと思うよ


彼女からは イブが誕生日だった二男への
クリスマス&誕生日プレゼントに
黒のお財布をもらいました

アニエス・ベーです


5月の彼女の誕生日まで
お小遣い 残しておかなきゃね


バイト面接 ひとつしてたけど
採用なら昨日までに連絡くれると言われて
連絡なし

次探さないとね

大学生はお金 かかるぞー


2017_03
19
(Sun)13:43

気遣い

心地いい連休2日目
明日は仕事なので のんびりと


久しぶりに数時間 窓を開け
空気の入れ替えもできました

春はもうすぐね・・・


今日はいつも行くスーパーの ポイント5倍デー

午後から用足しがあるので 早めに買い物に出ました

あれこれカゴに詰め込んで
お昼に3人分のお弁当を買って
ティッシュBOX買って
ペットボトル数本に調味料



どうせいつかは買うと 5倍デーにまとめ買い
あっと言う間にカゴモリモリ

う・・・重い



5,000円以上購入で、生もの以外配達してくれるので
頼もうかと思っていたところ
バックの中のi Phoneが鳴りました

長男でした


「今 ペン買いにそっち行くけど 買い物終わった?
原付で行くから荷物持つよ」


あら 珍しい

と言う気持ちと

嬉しい気持ち



実は昨日
二男が買ってきた 三種類のお土産をバラして
私のおばあちゃんちと 実家と うちと
均等に3つに分けたのです


6個しか入っていないタルトは
ひと家庭2個


私が食べなくても子供達に と言う気持ちでいましたが
1個食べようとしてる長男に


「このお菓子 2個しかないの」

とだけ言い ほおっておいたところ
全部ひとりで食べたのです


「そこだよねー 2個しかないって言ってるんだから
食べる?とかないわけ?
聞かれれば 食べていいよ って言うけど
その気遣いがないよねー」

と言ったばかり


遅れて起きてきた二男には
敢えてなにも言わず 食べ終わってから

「それ2個しかなかったんだよねー」
と言いました

「なんだ 言ってくれれば良かったのに」ト二男


この違いって 大きいですよね~



だから今日は気遣ってくれたのかな


親だからいいでしょ・・・じゃなくて
そう言う気遣いって 大事だと思いませんか?

今朝は食パンに 焼くだけになってるハンバーグの生肉を
マヨネーズとソースを塗った上に乗せ 
焼いて チーズ レタスを挟んでサンドイッチ

20170319.jpg


好評でした


夜は餃子の皮で 小龍包に挑戦します

うまくできるかなぁ








2017_02
26
(Sun)15:43

腹立ちから出た言葉

今日はおばあちゃんちのお掃除

暇な大学生 長男と
試験が終わってホッとした 二男も

ひいばあちゃんの顔を見に行きました


コンビニで たくさんのお弁当やジュース 
サラダ デザートを買い込んでのお昼

温めてもらったお弁当を 先に持って行ってもらおうと
側に居た二男に渡しました

おでんも買ったので会計に時間がかかり
たくさんの商品が入った重い袋を抱えて
店内を見渡すと長男がいない

は?あり得ない!!!
欲しいモノだけカゴに入れて帰った?



金額ごとなのか 対象のお弁当を買ったからなのか
ペットボトルのお茶も3本もらったし それぞれに飲料2本ずつ買ったし
結構重かったので

私の怒りスイッチが!!!


長男の顔を見た瞬間 爆発!!!

「ちょっとあり得ないんですけど・・・
こっちはこんなに重いのに 帰った?
全く気遣いも気配りもないじゃん!
持とうって気持ちないわけ?
そんなだから彼女できないんだよ!!!」



あ・・・言っちゃった

と思った瞬間

「できたから・・・」と長男


え???本当の話?


今までも彼女がいるって言う割には
休みの日 ジムしか行ってないし・・・

彼女がいれば 頻繁に留守にするよねー?


見栄を張る時があるので
これが本当だと嬉しいけれど・・・

長男の行動 要チェックですね



でも・・・思わず言った言葉

失敗・・・




2017_02
22
(Wed)20:54

大学での経験

昨日の長男の飲み会は サークルの集まりだったことを
長男のTwitterで知りました

長男が所属する英語サークルは
ドラマ スピーチ ディスカッションの
3チームに分かれて活動しています

昨日は長男が属する ディスの集まりでした

4年生の先輩1人と 3年生の先輩2人 そして2年生の長男の計4人
長男以外はみんな女の子です

長男は 4年生の先輩が卒業だから
「お別れ会をする」と聞いていたようで プレゼントを用意していたようです

4年生の先輩は 1年間3チームの代表を務めた
長男の代が終わったので
「〇〇(長男)のお疲れ会をしよう」と言われ 集まったようです

でもそれは「お別れ会」でもあり 「お疲れ会」でもあったわけで
3年生の先輩の粋な計らい

さぞかし長男も4年の先輩も 驚いたことでしょう


優しい色のチューリップ1輪とハンカチを頂き

先輩と並んだ画像がアップされていました


そして3人の先輩から 温かいお手紙

ちょっと読ませてもらったけれど
とても可愛がられていたんだな・・・って思う内容でした


長男もいい先輩に恵まれたって言っていました


長男が1年生の頃 大勢入った同級生
今では3人になりました

今 長男が2年生になり 1年生が入部して
いまだ10人近く残っています

優秀な後輩で 優秀な先輩
残った1年生の多さがそれを物語っています・・・なんて先輩の言葉

有難いですね


いつも友達の後ろを追っかけて
引っ込み思案な長男が

大学に入って このサークルに入って
しかもサークルの代表&運営を任されて

大変だったけれど 成長できたのではないかと思います


サークルって 飲み会だけじゃないんですねw

いい活動をしてるサークルだと思います

今後3~4年生になり 後輩を見守る側になるので
昨日集まってくれた先輩の様な 優しい目で
後輩を見てあげられる子であって欲しいなと 母は思います

ちょっと自分の気持ちを 直球で伝える子のような気もするので・・・


前は 将来 なりたい事 やりたい事もないからって
大学行くなんて うちにはありえない・・・
なんて思った時期もあったけど

こうしていろんな学年 他学校の同じ英語サークル部の子達
他の部の運営さん

そんな人との関わり 経験が貴重なんだなと思いました
様々な立場の人とのコミュニケーションが取れるのは
社会に出るための いい経験


今日はバイト終わってから
某難関大学の同期生の家で 家飲みしながら
サークルの打ち合わせですって



大学って勉強はもちろん
いろんな方から いろんなこと吸収するところなんですね

いまだ 将来の方向性は見えないけれど
この経験が役に立つことでしょう


201702222.jpg

さてさて・・・今日は簡単に海鮮丼

二男の大事な時期に生物・・・とも思いましたが
二男のリクエストだったので

明日明後日は胃に優しいメニューで 二次試験に向かいたいと思います