**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

予報通り

今日は天気予報通りのお天気

曇り⇒雨⇒暴風雨


現在 すごい風です
窓を閉めていても ぴゅーぴゅー

明日も晴れたり曇ったりの天気のようです


気温は5度
まだまだ寒い東北の冬です


今日はチャプチェを作りました

20170220 (3)

最近は前日のおかずが 翌日に持ち越すことが多々あり

前は その日のおかずは その日のうちに食べていたんだけど
それだけ息子達も食べなくなったってことなのかな・・・


今日は昨日の残りの ひじき煮と サンマのすり身汁を食べました

明日もこのチャプチェ 食べることになります
他にはなにを作ろうかしら



20170220 (2)

20170220 (1)


冬はよく この蓄熱暖房機の前で寝ているモモ

暖房機の上が温かいので 洗濯物を乾かしている私

温かく乾いた洗濯物を ちょっと椅子の上に置いたら
速攻でやってくるこの子

なんなんでしょうね・・・野生の勘?
どうして温かいってわかるのか すぐに洗濯物の上に乗り

洗濯物の熱を吸収しようと 身体全部くっつけて
気持ち良さ気な顔

そんな顔されちゃ 洗濯物たたむのは後回し


しばらくここで寝てましたとさ・・・


温かいのは気持ちいいもんね

猫だって人間だって 同じよね


頑張っても無理なものは 無理

食事を終えてすぐ 次の食事のメニューを考える

休みの日は特にそうです


こうして食事を作るようになって13年
レパートリーも増えたけど
毎日の食事には ほんと頭を悩ませます


今日はコロッケにしようと
美容室で 週刊誌を読みながら思ったけれど
実は私  コロッケは数えるくらいしか作ったことはない

面倒だからと言うより
私が作るコロッケは どうも重たくなる

今日は 「お肉屋さんのコロッケ」 なんて
美味しそうなタイトルが付いた レシピで作ったけれど
やっぱりいつもと同じく 重いコロッケになった

20170216.jpg


私にはコロッケ作り 向かないんだわ
と 改めて思う

あんなに 手間ひまかけて作ったコロッケ
「なんか違う」って言われちゃうとね

作る気なくすわけですよ


私の母親も コロッケは冷凍を揚げるタイプなので
よそ様の 手作りコロッケがどんな感じなのか
分からないけれど・・・

たぶん私はもう 作ることはないなと思いました

何度か挑戦したけど 成功ってしたことないんだもの


頑張っても無理なものは 無理

焼売より餃子・・・小龍包では?

シュウマイを作ったと言う
ブロ友さんの記事を読んで
私も作ってみたくなりました

チルド品としても あまりシュウマイは食べないけれど
手作りなら美味しいはず

餃子は いつも皮が余ってしまうけれど
シュウマイは30個 きっちりできました

20170212 (1)


具の肉が もう少し固いほうがいいって
言われたけど なにをどうしたらいいのかな

初めて作ったメニューの時 必ず
「次はあり?」と聞くんだけど

「まぁ 俺は餃子の方がいいな
なんか飽きる」

ですって

確かに餃子なら10個は軽く食べられるけど
シュウマイ10個は 飽きるかも

でも 私は美味しかったけどね


小龍包って 家で作れるのかな?
出来るなら挑戦してみよーっと




今日は子供達が おばあちゃん(ひいばあちゃんだね)に会いに行ったため
お寿司を取ってもらいました


20170212 (2)

たまに行くと待遇がいいなぁ・・・



今日は長男もバイト休みで家に居るから
明日の仕事に備え 早く寝ようと思います



肉がない日は無い

二男の高校では 今日で3年生の授業終了

あとは個人的に質問しに 学校に行く感じなのかな

16日に出校日があり 28日に卒業式の予行練習
そして いよいよ1日が卒業式

あっという間だったなぁ・・・


って言う振り返りは 卒業式の日にするとして・・・



最近の我が家 野菜不足

ほんと毎日 焼肉 とんかつ から揚げ コロッケ・・・
宜しくないメニュー

毎日 なにかしらお肉は入ってる


そう思って 今日はたくさんの野菜を使いました

20170208.jpg

鶏肉のトマト煮には鶏もも肉 玉ねぎ ピーマン そしてトマト缶
スーランタンには豆腐 卵 タケノコ 人参 えのき きくらげ 搾菜 豚肉
チョップドサラダには レタス 紫キャベツ コーンに大根 にんじん

そして食後には いちごと野菜ジュースです

なかなか1日30品目って難しい


お肉ばっかりだと 悪玉菌が増えちゃうよね
頑張って野菜をたくさん使ったメニューにしないとね



鍵穴凍る事ってよくあるの?

今朝 仕事に行こうと自転車に鍵をさすと
ん?動かない・・・

凍ってしまった感じ

急いでいた私は 鍵穴にお湯を入れ溶かし
無事に動いた鍵に安心して家を出ました


駐輪場に着いたら 今度は鍵がかけられない
どうやら さっきかけたお湯が冷えて凍ったみたい

ところどころ路面が凍結して 引いて歩く場合もあると考え
早めに家を出ていたので良かったけれど
駐輪場で 必死に手で鍵穴を温める私

駐輪場の管理人?にお湯は無いかと聞いたら
「今 来たばっかりだからないね」と冷たくあしらわれ

「鍵開ける時も凍っていたので
お湯かけて溶かしてきたんですよ」
って言ったら
「あーそれがいけなかったね」だって・・・

こっちが困っているのに 自分の仕事を始めたから
もういいわ!と思って自力で頑張りました


朝から疲れたわー


話は変わりますが 昨日の夕食はオムハヤシ(ライス)

ハヤシライスを多めに作ってしまったある日
アレンジしようと検索したところ
目に付いたオムハヤシ

それから二男のお気に入りの一品になったんだけど
それはハヤシライスが余ったから作れるメニューで

「今日なに食べたい?」って聞いた時に
「オムハヤシ」って言われても・・・



でも作ってしまうのが私
甘い母です

検索すると「ハヤシライス」のルウとお湯だけで
OKのモノがあったので ルウは簡単にして
あとは普通にオムライスを作ってかけました

20170124.jpg

特別ルウには余っていた豚肉と玉ねぎも入れました



そして今日はカレーライスって言うね・・・
似たようなメニューになってしまいましたw



あ~なんだか今日は疲れた

でも明日はお休み~♪

今月からシフト作りを任されたんだけど
いろんな人の希望を聞いていたら
自分の連休作り忘れて
今月の連休はもうないんです・・・

1日置きに休みだったり 2日行って休みだったり


だから逆に疲れるのかなぁ


このカテゴリーに該当する記事はありません。