2016_10
07
(Fri)20:07

日が昇る時間

10月になり 日が昇るのも遅くなりました

私の通勤時間もこんな感じ

20161007 (4)


もう1~2ヶ月もすれば 真っ暗な朝

雪なんかも降って来て あっという間に冬が来ちゃうね


今週もお弁当作りが終わってホッとする・・・

20161007 (1)


明日から子供達は3連休だから お弁当作りは私の分だけ
私のなんて ごはんを詰めて 冷食数品入れればOKだから楽チン♪


今日の夕食はカレーライス

ターメリックライスにしたけど 特に味に変化がないから
バターで炒めれば良かったのかな?

20161007 (2)



なんか今日も疲れたな・・・
今月から長時間勤務にしたのが 大きいんだろうな


けどね・・・勤務時間増やさないと 社会保険料引かれて
手取りが2万くらい減っちゃうからね

その分 働かないといけないから きついわー





2016_10
04
(Tue)08:43

最後のお弁当は感慨深い?

9/30の日 美容室に行こうと準備してる私に
二男からのLINE

「微熱あるから帰る」


え???微熱で?と思ったけれど
午後の授業は 自分で勉強した方がわかるって判断から
帰ってくることにしたらしいです

37・3度で(笑)

せっかく作ったお弁当も 家で食べ
食欲がないのか半分残しました


その後 二男が
「もう弁当はいらない 昼休み勉強するから すぐ食べられるおにぎりでいい」


えー最後に作ったのがこれ?

20160930.jpg

しかも半分残されて?

まぁ 最後のお弁当だから豪華に作るってことではないんだけど
心構えがね~

やっぱり「最後なのか・・・」ってちょっとおセンチになりたいじゃない?


改めて日曜日
「明日からおにぎりでいいんだよね?」って聞いたら

「やっぱり作って」と・・・


あの意気込みはなんだったんだ???


そんなわけで今週もお弁当作りが始まったわけです

20161003.jpg
昨日のお弁当

20161004.jpg
今日のお弁当


「金曜のお弁当が最後なのかと なんだか寂しかったよ」と言うと

「最後の時は言うから」と二男


少なくてもあと半年で終わるんだろうな・・・

あ でも長男みたいに お金ないから作ってと
大学生になっても(二男がなれれば)作る可能性はあるのかな


最後のお弁当メニュー
考えておこうかな

「いつも同じような いつもと同じ味」って言われないようにね


2016_09
29
(Thu)08:23

雨はもうたくさん

今日も朝からザーザー雨

7時半から学校で 朝課外がある二男は
自転車なら 7時に家を出ればいいのだけれど
電車では 6時過ぎには出なくてはいけない


帰りは予備校もあるし 電車で行くと不便なため
できれば自転車で行きたいところだけど
今日は自転車は無理そう

電車で行きました


雨の音って なんだか憂鬱
仕事が休みなのは良かったけれど

洗濯物は溜まる一方

洗濯機の中にも カゴの中にもたくさんの洗濯物

明日は晴れるみたいだし 何度か洗濯機回さないとな・・・

20160929 (4)

先日 友達とランチした時に食べた
「しらすと万能ねぎの玉子焼き」が美味しくて
あれからたびたび お弁当に作っています

カルシウムが取れていいよね


先日買ったお米
健康を考えて 7分づき精米を買ったのですが
お米がクリーム色

20160929 (6)

胚芽を少し残した状態ですが
食感は白米とあまり変わらないかな・・・

20160929 (7)

お弁当には白米の方が いいんだろうね・・・
炊けたご飯も黄色いね



今日は1日雨かな~

ネットスーパーでも利用するか・・・


車がない私にはありがたい

2016_09
28
(Wed)22:26

晴れ間が恋しい

なかなか秋晴れにならない空模様

今日も1日 雨が降ったり止んだり
ぐずついた天気

20160928秋の朝

それでも気温は26度と夏日だったから
蒸し暑く 仕事中も汗ばんだ

さっきまで止んでた雨も また降りだしました
明日も雨の1日のようです

洗濯物が生乾き臭くて 嫌だなぁ


明後日くらいから晴れるのかな?



昨日のお弁当
20160927.jpg

今日のお弁当
20160928.jpg




私も長時間のパートになり
お店のバックヤードでご飯を食べています

とても小さなスペースで 人が出たり入ったり落ち着きませんが
お昼を挟むことで 午前中の疲れがちょっとだけリセットされます

私のお弁当も 子供達に作ったおかずの残りを詰めて行くのですが
どんなおかずが冷めるとマズイ
冷めてもこれは美味しい

と言うのがわかっていいですね

やっぱりお弁当の味付けは
濃い目がちょうどいい感じ

明日 明後日と2連休

あ~あ また雨が強くなってきちゃった


せっかく咲いた 庭のキンモクセイも
雨が降るたび 花が散っちゃうわ

20160928キンモクセイ (1)


毎日どこかで キンモクセイのいい香りを嗅いでいます

いい香りで 私は大好きです



2016_09
10
(Sat)07:24

i Phone 7かAndroid か

i Phone 7が発売されますね

防水機能・・・これ嬉しいです

i Phone でレシピ検索し
料理に活用してるので 濡れ手で触ることもある

その度 ティッシュを取って ボタンを押したり
ラップをかぶせたりしていたので 防水機能が付くと助かります

あとはテレビ機能が付けば いいんだけどな~

今はまだ不具合の出てない私のi Phone 5
機種変する時はi Phoneにするか Androidにするか
なんて悩んでいてね・・・

長時間勤務になったので 店のバックヤードで昼休憩取るんだけど
暇なので テレビがあるとなぁ・・・って思ったり

二男がi Phone 7にするって言ってたから 様子見

確かに慣れたi Phone の方がいいような気もするし




昨日 私が仕事から帰ると
キャンプから帰って来てた長男

「家は平和だなぁ」 とボソっと
モモとゴロゴロしながらつぶやきました


サークルの代表として 運営側として
いろいろと大変だったようです

任期は年内いっぱい
もうしばらくは 忙しいみたい

9/8のお弁当
20160909 (1)

9/9のお弁当
20160908.jpg

今週もお弁当作り終わったわ
詰め方や 若干の違いがあるものの
ほとんど変わり映えないお弁当

ほんとお弁当って難しいよね


来週は長男も大学始まるし
2個お弁当作らなきゃ・・・