**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

やっぱり更年期?

月10日ほどの私の休日

そのうち4日は おばあちゃんちの掃除に行っています

1日いっぱい掃除してるわけではないけどね


月に1日〜2日は 友達とランチして

家でのんびりできる日は 4日ほど

今日はその1日を 両親と天然温泉で
ゆっくりしてきました

温泉は好きだけど 長湯すると
頭が痛くなるので 水分とりながら休み休み

屋内 露天にそれぞれ5種類の温泉と
2種類のサウナ

5種類の岩盤浴と 5時間ちょっとゆっくりしてきました


やっぱり更年期なのか 岩盤浴入った瞬間から
額に滲む大量の汗
止めどなく流れます

大きな畳敷きの休憩所で横になっても
着替えて車に乗っても溢れてくる

帰りにスーパー寄ったけど
そこでも汗が半端ない


完璧 更年期の症状よね


風邪ひいてるから
体温調節ができないだけかもしれないし

って思っていたけど 違うみたい



結構 厄介だよー
この真冬に ひとりで汗かいてるの

ダイエットになるかなぁ?




暑くて仕方ない

1週間ほど前に風邪をひき
今だ鼻詰まりに悩まされております

熱が出ない分 長引くのでしょうか


体温調節がうまくできず
仕事中も汗かきながら仕事してました

数日前まで あんなに寒かった店の中なのに


でも ここ数日
これは風邪による影響ではないのかも?
と思うようになりました

と言うのも 額や背中に汗をかくくらい
暑いのです

普通にテレビを見てる時は 寒いなぁと思っていても
食事の準備をしたり 片付けをしたり
動きだすと

カァーっと暑くなり 1枚脱ぎたいくらい


でもちょっと落ち着くと また寒くなり
脱いだ服を着たり

脱いだり着たりの繰り返し


これはもしや


更年期?


コタツに入っていても
突然暑くなったり寒くなったり


これが更年期特有の

ホットフラッシュってやつですか?


気持ちが落ち込んだりするような
更年期じゃないだけ いいのかな


どのくらいの付き合いになるのだろ



悪化は気合いで止める

昨日 午後から風邪が悪化し
鼻水は滝のように流れ 鼻は真っ赤
くしゃみは 大連発で止まらず

夕食も作る気力なし

長男の誕生日は ファミレスになりました

ぐしゅぐしゅが止まらず
鼻をティッシュで押さえながら
頼んだサイコロステーキが来るのを待ち
急いで食べて出てきました

食欲があるからね
気力で治す


と 21時に布団に入り
今朝4時半までぐっすり

布団の中で目を開けた時は
治ったかな?と錯覚を起こしたけど
やっぱり調子悪く

店の忙しい時間が終わったら
帰ろうかと思っていたほど


でも職場に行けば気が紛れて
鼻をかみながらの仕事だったけど
なんとか7時間 頑張ってきました


今は・・・
やっぱり鼻水が流れて辛い

再び二男もズルズル

二男は風邪か?花粉か?

とにかく1日の私大試験までには
治さないとね


長男は明日で試験が終わり

そうすると70連休ですって

次は新学期
4月に学校だって

まったく・・・1年の半分は休みじゃない?

こんな長い休みいらないから
びっちり授業して 2年で終わらせたらいいのにね

3年生からはキャンパスが変わって
家から近い場所になります

雨が降ると今迄は
電車乗って地下鉄乗ってバス乗って

交通費1000円以上かかっていたものが

新キャンパスまで 距離はあるけど 歩いて行けるし


70連休ね〜
そんな休み取れるのも 大学までだから

なにか資格取ったり 旅行したり
有意義に使って欲しいものです

とうとう 来たかな

くしゃみと鼻水 喉の痛み

風邪をひいたみたい


ちょっと前まで二男が ぐしゅぐしゅしてて
数日前から長男が ぐしゅぐしゅ

ふたりからもらった風邪を
悪化させないようにしないと

二男の大事な時期もそうだけど
朝1番で勤務する店に行き
鍵を開けてる私が休むと

店から離れた場所に住んでいる店長
もしくは もっと上の人に電話をして
応援に来てもらわないといけない

体調不良は仕方ないとは言え
なるべくなら迷惑をかけたくない


今日はのんびりと過ごす

これが1番の薬かな


酒粕活用法

夜が明けるのが遅い今

朝起きて窓を開けても

月が出てる
星が出てる

・・・くらいは分かるけれど


どんな空模様なのかわかりにくい


私が仕事に出るのは6時20分

外は薄暗く でも雨も雪も降っていない

自転車で行くと
ある境からすごい雪になってきて
あっと言う間に積もってしまった


天気予報が当たったみたい

ものすごく寒くて
暖かいものが飲みたくなった


数年前から 冬に甘酒を飲むようになりました
飲む美容液って言われていますよね

スーパーで手頃に買える
お気に入りの甘酒があったんだけど
今年から見なくなりました

違うメーカーのものを飲んでいるけれど
なんだか水っぽくて 薄くて好みではない

酒粕の袋の裏を読むと
酒粕と水で甘酒が作れると書いてあったので
買ってみたけれど う〜ん 美味しくない


とても飲めそうにない
ほんとに酒粕で甘酒できるの?

甘酒のパッケージには 米麹って書いてあるけど
米麹と酒粕って一緒?



酒粕と精製水でパックも作れるみたいだけど
もったいないので 酒粕にお味噌を混ぜ
鶏肉を漬けて焼いてみました

うん 美味しい

なんかハマりそう


お魚を漬けてもいいね


最後は酒粕パックにしてみよーっと


顔痒くならないかしら?




このカテゴリーに該当する記事はありません。