**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

雪の受験日

朝は雨、二男が出る頃に雪になり、一旦止んだけど、
また雪が降ってきた。

DSC_22.jpg


受験の日って雪になることが多いね。


昨日の夕食は、今日のお弁当に使うことも考えて
煮込みハンバーグにしました。

冷凍食品のハンバーグは冷めても美味しいようにできてるんだろうけど、
手作りの冷えたハンバーグって私自身あまり好きじゃなくて。

そしたらお友達が煮込みハンバーグがいいよ♪って教えてくれたので
早速作っちゃった\(^o^)/


DSC_21JPG (13)
焼いてから、このあと煮込みました。


DSC_21JPG (11)

お弁当食べて午後の面接頑張れ!

と言いたいところだけど、

そそっかしいわたくし・・・またもやらかしてしまいました。


アレルギー性鼻炎の二男。

病院行くのも面倒で、常に鼻炎薬飲んでるんだけど、
薬が切れて、昨日薬局に買いに行ったの。

薬局の薬が並んでる棚には「眠くなりにくい」なんてメモ書きがあったので
初めてアレジオン10なんて薬を買いました。

昨日、夕食後に飲ませ、今朝飲ませようと薬の粒を二男に手渡し、
「ほんとに眠くならないんだよねー」と箱の裏を読んだら

「1日1錠で効く」と(>_<)

「ちょっと待った!!!」と二男に言った時にはもう飲み込んだあとで・・・

夜に1錠飲むってことは眠くなるからなのか?とも思ったり。


試験中、眠くなってたらごめんよー



大失敗です(>_<)

しっかりしろ!私。



明日は私立2日目

昨日は二男の私立高受験日1日目。

6時半には家を出ると言うので
私は朝、4時半起きでお弁当作り♪

20140129.jpg


なんだか私の方が緊張して落ち着かず
仕事休み取れば良かったなって思ったわ。


まあ、仕事が始まれば集中しないといけないので
頭の片隅にありながらも、仕事してました。


公立高は全部が同じ問題になるけれど、
私立高は、学校独自の問題で、ひねった内容の問題だったらしく
かなり難しかったと。

「落ちたな」って言ってました。

私立高は頭になかったので、どこでもいいと言っていた二男ですが
落ちたと思うとショックなようで・・・

「○○高にすればよかったな」なんて言っておりました。


明日は私立高2日目。

ここは家から歩いて行ける高校です。
おそらくここは大丈夫だと思うけど、慎重にね。

20140130.jpg


明日も2つのお弁当。

明日はお休みだし、近くだし、いつも通りの起床でいいから良かった❤


いよいよ明日

明日と31日は私立高校の受験日です。

滑り止めって言っても緊張はしてるはず。

今日は暖かいものを食べさせて

早めに寝かせようと思います。


それから公立高校の受験票もきました。

「1140」


私はこう読みました。

「いいよぉ」


「うちの高校に来ていいよぉ(1140)」


この際なんだってげんを担ぐぞ!


大事なこと忘れてしまった

昨日、ネコに申し訳ないことをし

病院で夕方に食べたフードも含め、

サンマのネギ入り生つみれやビニール袋全部を

強制的に吐かせてしまって、

本当に苦しかったんだろうなって思うと心が痛くなります。



そんな胃の中が空っぽだからお腹が空いて当然。

いつものようにテレビを消し、食洗機にスイッチを入れると

みんなが寝るって言うのがわかってるようで

寝る前のご飯をおねだりにきます。


ごめんね、今日は絶食なの。

とネコに言ってもわかるはずはないんだけど、

そのまま布団に入りました。


なんかおかしいな?と思ってるのか思ってないのか

わからないけれど、いつものように喉を鳴らしながら布団の中に来て

一緒に寝ました。


夜中、お腹空いたと棚から物を落とし

私に「起きてー」攻撃。


いつもなら朝まで眠らせて欲しくて

そこでまたフードをあげるのですが今回はグッと我慢。



だけど、起こされたこと、
目を開けてネコが生きていてくれることに安堵感。


だって、もしかしたら中毒を起こし、死んでたかもしれないんだから。

それに万が一、ネギやビニールが吐ききれず残っていることだってあるし。

本当はまだまだ安心できてないし。



今は隣でグルーミングをしています。

昨日、注射をされた左前足。

テープで抑えられたから、毛がベタベタしてて違和感なんでしょうね。



そんな昨日のドタバタがあり、今朝もニュースでノロウイルスの話を見てたりしたら

忘れてました・・・いや、昨日までは覚えていた。


長男に

「今日、俺、誕生日なんですけど?」



そうだった・・・すっかり忘れてた(-"-)


17歳の誕生日おめでとう。


誕生会は二男が受験終わったらゆっくりするからね。

合格祝いと一緒になっちゃうけど^^;


そんな二男から長男へのプレゼント。

二男がお金を渡して、不足分を長男が出して買ったって感じですが。


DSC_18.jpg

ちょっと前に買っていたので、学校につけて行ってるのですが

「シャレおつだね^^」って言われたそーです。

女の子にw


早いもので母業17年。

ほんといろいろあったけど、あっという間だったな~


あと何年、一緒に過ごすことできるのかな?

大学卒業したら、家を出るって言うからあと5年くらいかな?


寂しいけど仕方ないね。

苦しい思いさせてごめんね

今日の夕食はサンマのすり身汁にしようと
昨晩、冷凍庫から出していたサンマのすり身に
ネギ、ショウガ、味噌で味付けし片栗粉でつなぎにしたの。

手が荒れていて沁みるので、ビニール袋の中でコネコネ。

そのままビニールの角を切って、沸騰したお湯の中に少しずつ落とした。


そのビニールをゴミ箱に捨てればよかったのに、
手についてしまったすり身が沁みて痛くて
すぐ手を洗いたくてそのまま流しのタライに置いて、手洗い。

タライの中のすり身の上に、息子の食べ終わったお弁当箱を乗せ
モモに危なくないようにして2階に子供達の洗濯物を置きに行った。

キッチンに戻って来ると床が濡れている。

ん???と思ってモモの方を見たら、
ビニールに入ったサンマのすり身をキレイに舐めてしまってた。


「まったく・・・また吐くよ」と思ったと同時に
「生のサンマ大丈夫かな・・・あ!!!みじん切りにしたネギが入ってる」

ネコにネギや玉ねぎって中毒症状を起こすから貧血になったり
死ぬことだってある。

吐かないかなぁって見てたけど、吐いて欲しい時に吐かない。


ひとまずかかりつけの動物病院に電話しよう。

気づいた時には病院が閉まる5分前。

獣医さんがでて、「ネギは危険なので吐かせましょう。連れて来てください」と。

家の側なので流しも調理したままの乱雑した状態で病院へ。



左腕に注射をし、そこから吐かせるための薬を入れて
吐くまでモモだけ手術室へ。

なかなか吐かなくて、さらにもう1回~2回注射したのかな?
「今度は吐くと思います」って獣医さん。


「やっと吐きました」と吐いた物を見せてくれたら
ビニール袋も一緒にでてきました。


舐めただけかと思っていたのでまさかビニールを食べてたとは。


「ビニールも危険ですよ。腸閉塞になりかねないですので
注意してください」と。

吐いた後は脱水症状を起こさないために10分くらい点滴をして
胃が荒れてるので1日2回飲ませるガスター10って言ったかな?
もらって帰って来ました。

注射してる間もだけど、吐くまでの間も苦しそうに鳴くモモ。

ほんと申し訳ないことしちゃった。


私が病院に行く時、長男はバイトで二男は塾のためお留守。
急いで行ったのでメモも置かずに病院に行った。

二男が帰って来て
「モモなにした???診察券あるから何かしたかと思ってた」

心配するよね、流しの食器も洗わず
乱雑してたもんね。


DSC_20.jpg
病院嫌い

ごめんね、モモ。
苦しかったよね。


これからは気を付けます。


モモの命と引き換えに払ってきたお金

静脈1種×3回2100円
静脈内留置 3000円
注射料皮下点滴 2400円
薬(1日2回×3日分)1000円
消費税 450円

計9450円
DSC_16.jpg

腕周りがなんだかタプンタプンしてる。
病院では気づかなかったので、慌てて電話すると
皮下に点滴したので、それが落ちて来てるんです。

気にしなくて大丈夫ですって。


モモを抱き上げた時聞こえた音。
喉のゴロゴロが聞こえる安心感。
ものすごく安心したよ。

清々しい

雨の天気予報は嘘だった。

この清々しい青空。
まだ1月よね?

DSC_21.jpg


窓を開けたら空気も気持ちい♪

珍しくリビングで勉強してる二男。


6%しか正解者がいない超難問の数学を解いて
「はい解けましたぁ、余裕!」

って微笑む二男。
頭の中はどうなってるんだ???

答えを見ても、当たってるのかどうかさえ分からないわ、私。



私はおとなしく・・・なにをしようかしら???


雨だと思ってネットスーパー頼んじゃったしな。


今日はおでん

今日はお仕事の朝でもお弁当作りがないので

朝からおでんの下ごしらえ。

味が染みにくい、大根とこんにゃくと卵のみ
だししょう油で煮込む。

帰ってきたら練り物を入れて、軽く煮込んだら夕食です♪

DSC_13.jpg


明日はお休み。

雨降りの天気予報。

おうちでゆっくり過ごしましょう❤

お気に入り

私は匂いフェチで匂いに敏感。

いい匂いはもちろん、嫌な臭いまで。


だけど、香水の様なきつい匂いは具合悪くなるので苦手で。
バスの中やエレベーターの中できつい匂いの女性がいると
クラクラしちゃう(>_<)

なので私はロクシタンの練香水。
グリーンティかローズソリッドを愛用。

あとはアロマオイルをコットンに含ませブラに忍ばせる(*^。^*)


シャンプーも本当は髪や頭皮にいいものを使えばいいんだけど、
匂い重視。

衣類の柔軟剤もそう。
でもダウニーはダメなの。



そこで、今、ハマってるのがこれ。

DSC_12.jpg


ピンク以外はどれも私好み。

乾いた洗濯物からうっすらと香る柔軟剤の匂い。

次男の体育着からも匂いするようで
いい匂いするって言われるらしい。

誰に?ヾ(゜0゜*)ノ

陰で支えるのみ

なぜにそんなところから水分補給するのかね?

お水は毎日、交換してるでしょ?

DSC_10.jpg
舌に当たる冷たさが心地いいの(^○^)

ネコちんは変なものをお気に召してしまいました。


私は明日仕事だけど、お弁当、今週は今日まで。
DSC_9.jpg


これは息子達が結構ハマってくれた肉味噌。
DSC_8.jpg

ネギ、椎茸、たけのこ、ニンニク、豚ひき肉を
豆板醤と甜麺醤、しょう油、砂糖、みりん、お酒で味付けして
片栗粉でまろやかに。

ジャージャー麺に絡めるといいんだけど、
ご飯でもgood!

これだけでご飯が進んじゃいます^^



さてさて、仕事から帰ってくると
2週間前に受けた二男の模試の結果が送られてきてました。

ドキドキしながら開封。
この時期は受験するほとんどの子が受けるもんね、模試。


志望校!A判定です。

第1回目C判定
第2回目C判定
第3回目C判定
第4回目B判定
第5回目A判定(合格可能性90%以上、Sまであと20点)
第6回目B判定(前日高熱)
第7回目A判定(合格可能性80%~89%、Sまであと31点)

です。


残すところ、模試はあと1回。
私立受験後です。

本命は公立なので、あと少し。

頑張れ!

DSC_11.jpg

久々に買ったミルトン。
まさか子供が大きくなってまで使うとは。

でもノロには効果的なので、これで手洗いさせてます。


ネコにコタツ

DSC_6.jpg

DSC_5.jpg

ネコもたまにはコタツで丸くなりたいよね


該当の記事は見つかりませんでした。