2014_04
30
(Wed)19:59

グルメなネコ

securedownload.jpg

モモの誕生日におやつを買ってきました。


これ、ぜぇーんぶモモの?❤
20140429.jpg

そうだよ。
毎日、少しずつあげるね。


でもね・・・これ。
securedownload3.jpg

えぇぇぇ???なにが???

かったいし、歯にひっかかるし、アゴが外れそう。
securedownload4.jpg


見事にカワハギの燻製?は匂いを嗅いだだけで
食べてはくれませんでした。

お酒のおつまみみたいな匂いなのになぁ。

グルメなネコさんですね。


2014_04
28
(Mon)20:26

祝8歳!

明日ですけどね^^

土曜日学校だった息子二人は、今日が振替休日。
お弁当なしなので、特に書くこともなくw


なので1日早くモモのお話でも^^

関東で家族4人、生活していたのですが、
旦那がまた関東で転勤があると言うので、
私が子供2人連れて、地元に戻ってきました。

でも二重生活はとても厳しく、
旦那からもらう生活費では全く生活することができないため
私もフルで働き始めました。

その時、長男が小学校4年、二男が小学校2年。
まだまだ親が必要な年齢。

二男は学校から帰って来ても、遊びに行く子だったのでいいのですが
長男はおうち大好きな子だったので、寂しい思いをしてるだろうと
不動産には内緒でネコを飼うことにしたのです。

ペットショップのネコちゃんは高くて、買えそうにありません。
地方のフリーペーパーに

「アメショーの子を譲ってください」

そう乗せたらすぐ「まだ産まれていませんが、それでもよければいかがですか?」

そんなメールが届きました。

「是非お願いします」

それから数週間。

今か今かと待っていたので

「産まれました」

そうメールが来た時には嬉しくて会いたくて興奮したのを覚えています。


モモ生後数か月

手の中に入ってしまうほど小さかったのにね。

今では3キロ超え。
大きくなったけど、可愛さは変わりません♪

それでも体は年取ったなって思うこともあって
高いところに登れず落下したり、着地失敗して滑ってみたり。

8歳を迎えるので、1度健康診断に行ってこようと思います。

最近はちょっと目やにが出やすくなったかな。

20160428.jpeg

モモに新しい首輪を買いました。

可愛いけど普段は毛に埋まっちゃって、してるのかしてないのか
分かりにくいの(>_<)

ネックレスみたいでしょ?

明日は缶詰フードでも買ってあげようかな?

でも吐いちゃうんだよねー


2014_04
26
(Sat)10:30

これまでの過ごし方

新学期が始まると、必ずあるのが「PTA総会」。

中学校は歩いて行ける範囲なので、参加していましたが
長男が高校になり、電車と徒歩で50分かかる場所に
行かなくてはいけないと思うと、わざわざ行く気にもなれず、
ずっと参加はしてませんでした。


今日は長男、二男ともにPTA総会があり、
併せて授業参観もあります。

二男の学校生活も見てみたいものですが
長男の担任から

「大学受験に向け保護者同士の情報交換を通して、悩みや思いを共有して頂きたいため
クラス懇談だけでも参加して頂けると嬉しいです」


そんなメール配信をしていただいたので、長男の方に参加することに決めました。

やはり受験生の親。

33人中、27人の出席率だそうです。

PTA総会の方は、31人欠席だそうですw
みんなクラス懇談だけ参加なんですね。

なにせ旦那も私も大学には行っていませんので、
全くもってわからないことだらけ。

みなさんのお話を聞いてこようと思います。


そんなこんなでもう11時。


朝一番で食材の買い物に行き、先日二男が実家から乗ってきた、
ブレーキ無反応の元は二男の自転車。

左右のブレーキがどちらも利かず、放置していた状態のものを
実家にあげたのですが、直すこともなく今に至っております。

実家の父も良く乗っていたものだわw
危ない・・・


それを自転車屋さんに預け、今に至ります。
夕方、引き取って、また実家に持って行きます。

二男は学校まで自転車で30分で行ってますが、朝から雨で自転車通学できない時、
電車と地下鉄で学校に行くと1時間かかります。
朝は良いけど、帰りは電車時間の都合上、1時間半以上はかかるかもしれません。

待ち時間って嫌ですよね。


なので駅から私の実家まで15分歩いて、実家から自転車で自宅に帰って来た方が
早く着くんですよ。

それだけのために6000円(そのくらいかかるって(>_<))かけて
使ってない自転車を直しました。

私が甘いのか???


いやいや、利かないブレーキに乗って来られて
人や車にぶつかったら大変ですものね。








20140426 (7)

我が家の庭にも春が来てます。

ピンクだらけのチューリップ。
白や黄色もあった方が可愛かったな・・・

チューリップの上には、これまたピンクのバラが咲く予定です。
花壇の枠?ももっと広げて、可愛いお花をたくさん植えられるようにしようかな?

GW中にはなにかお花を仕入れてこようと思います。

2014_04
25
(Fri)21:45

頑張れ!息子たち

またまた二男ネタですがw

二男は毎日毎日、部活を頑張り、今のところは先輩よりも早く返してもらえ
19時前後には帰って来ます。

前にも書きましたが課題がものすごく多いので、

帰って来て、夕食を食べ、お風呂に入って、ちょっとだけのんびりしたら
20時頃部屋に上がって行きます。

携帯いじりながら勉強しているんでしょうが
23時半頃まで課題と予習をしています。


受験勉強の時でも23時には寝ていましたが、
今では寝ることもできなくなってしまったため、
かなり眠いらしく、授業中も危ないらしいです。

それってあまりいいことではないよね。

夜遅くまで復習、予習は偉いけど、授業中、眠いのでは頭に入らないのでは???



受験が終わって、高校生活を enjoy するのかと思えば
テレビも観ずにお勉強。

入学してから高校の評判を読んだら、
課題が多い、勉強が厳しいと書いてありましたw


大変だけど、それが将来とても役に立ったと書いてる人もいました。

学校の雰囲気もとても良いとか。


卒業するころ、この学校を選んで良かったって思えるといいな。


今のところ、授業についていけてるので、このまま頑張って欲しいです。

目指す大学はちょっと偏差値高めだから・・・



長男は二者面談があったようで、希望してる大学の推薦枠が2名だとか。

今の段階では推薦も通るけど、長男より成績がいい子が
同じ大学の同じ学部を希望してきたら、推薦はなくなります。

まあ、推薦もらえれば嬉しいですが、
まずは一生懸命頑張って欲しいです。

なにせ、高校受験も推薦で通って来た長男なので、
少し、受験のドキドキを味わわないとね。


明日は長男の学校の総会&クラス懇談会。

受験生だけあって、親の出席率も高めのようです。

私も参加してきます。

なにか情報交換できるといいな。


2014_04
24
(Thu)20:53

何事も経験ね

二男のバスケ部は水曜日が部活お休み。

昨日は帰って来るなり、制服のまま靴も脱がず

「ちょっと出かけてくる」

と玄関にカバンを置いたまま出かけて行った。


1時間経っても帰って来ず。


ふふーん・・・これは彼女ね。

初制服姿のお披露目かな?


なんて思いつつも「何時に帰ってくるのでしょう」とLINEをしたら

「7時までには帰る」と。


まあ、7時にちゃんと帰って来たので良しとするか。

どこ行ってたのって聞けば「サトシんち」ってしか返ってこないし。


どうどうと彼女と会ってたって言えないモノかしらね?w



そしたらさ、いつもは自転車で学校に行ってるのに、
「明日は友達と電車で行くから6時に起こして」と。

また彼女と通学???

駅までたった10分一緒にいるだけで電車???

まあ、この通勤、通学時間に電車から地下鉄に乗り継いで行ったことがなかったので
行ってみるのもいいね。



19時過ぎ「はぁ― 疲れた」と買って来た二男。

地下鉄下りて、電車に走れば間に合うどうかギリギリだったけど、
疲れていたので急がなかったそうで。

そうすると次の電車は40分後。

待ってられず、私の実家が駅から自宅の間にあるので
そこまで歩き、自転車を借り(二男の古い自転車を父にあげたの)帰って来たそうです。

もう電車はだめだ・・・疲れすぎる


と言う体験をしたそうですw


真夏の暑い日、真冬の寒い日は電車と地下鉄で行きたいって言ってたけど、
どうなることやら。

行きは電車の時間を見計らって、合わせて家を出てるから
1時間で学校に着くけど、帰りは部活の終了時間によってだから
時間も読めないし、電車が出てしまったあとで、改札に向かうってこともあり、

下手すれば1時間半はかかるんじゃないのかな?

なら自転車で30分の方が断然、楽だもんね。


何事も経験してみないとね。


20140424.jpg

今日は二男1人のお弁当です♪



2014_04
23
(Wed)16:17

ウンベラータ

2年前の母の日に、強制的に(笑)子供達から買ってもらったウンベラータ。

私の身長ほど伸ばしたいと思っていて、どんどん伸びてくれたのですが、
古い葉は落ち、なんとも寂しげな植物になってしまいました。

ウンベラータ (1)

切ったところから葉が分かれ、また伸びてくれるってことだったので
思い切って切ってしまおうかと思ったのですが、

青々とした葉がどんどん伸びてくれるので、切るのも可哀相(>_<)

ウンベラータ (2)

でもね、切るなら成長期の4月、5月頃がいいってことで
思い切ってノコギリを入れてしまいました。

ウンベラータ (4)

ちゃんと葉が生えてくれるのかが心配だけど、
新芽が出てくれることを楽しみにしようと思います。

20140423 (1)

明日、長男は遠足。
近場の公園でバーベキューだそうです。

なのでお弁当は二男1人のみ。

朝のドタバタは少し解消されるかな?

2014_04
22
(Tue)20:32

奨学金かぁ

日曜日の夜のこと。

長男が

「明日、奨学金の説明会あるんだけど、受けた方がいいの?」

と聞いてきたので


「もちろん。ちゃんと聞いてきてね」と答えました。


説明会で渡された「奨学金を希望する皆さんへ」と
「ガイドブック」を持って帰って来ました。


二男の受験が終わり、今度は長男の大学受験だとわかっていたけど、

こうして奨学金の書類をもらうと、いよいよなんだなって思います。


奨学金を借りてもらわないと、単身赴任の我が家では
大学に通わせてあげることができません。

しかも後を追い、2歳違いの二男の大学受験が始まります。


満額借りて欲しいところだけど、息子の負担を考えると・・・
満額月額12万借りると20年払いで月33000円弱の返済になります。

20年か・・・

車だって欲しいだろうし、結婚もあるかもしれない。

きついだろうね。


みんなそんなきつい思いしてるんだろうか。


旦那の給料は高額ではないけど、決して安くはないです。

単身赴任だからなのかな?



将来の夢がないなら大学に行く必要はないのではないかとも思ったり、

大学で行きたい方向を考えるってこともあるんだろうし。


高校までの授業料とあまりに違い過ぎて頭が痛いです。


でもね・・・頑張らないと。



今までみたいにボーっとしていられないんだよね。

まずは6月に奨学金の応募申請をしないといけないからね。


早急にいろいろ調べてみようと思います。

なにかいい情報知ってる方、教えて下さい。


20140422 (5)


2014_04
21
(Mon)20:26

いたたまれないね

4/16、韓国の沈没船事故。

修学旅行中の高校生が乗っていたんだよね。
いまだ行方不明者がたくさんいて・・・

うちにも高校生の息子2人がいるので
事故当初から、とても心が痛いニュースでした。

どんなに怖かったのかな?
どんなに苦しかったのでしょう。



「いってらっしゃい」って見送って、

「ただいま」と帰ってこないなんて・・・


毎日、「疲れたぁ」って帰ってくる息子達。


私が仕事を終え、疲れて帰って来ても
ねぎらってくれるわけでもなく

座ったままで

「今日のメシなに?」「メシまだ?」「腹減った」「風呂まだ?」


ムカー!!!自分でやれー!!!って頭に来ることもあるけど、

そんな事さえも幸せな事なんだなって
この事故を見て思った。


元気に帰って来てくれる。

それが1番。


20140421 (2)


今週もお弁当作り、大事な息子のために頑張らさせていただきますっ!


2014_04
19
(Sat)16:30

思い出巡り

今日はこちら地方、最高気温10度(>_<)

さっむーい!!!

昨日の予告通り、部活に行く二男を送り出してから
クローゼットの中を片づけました。

もともとグローゼットにあった衣裳ケースと
同じ種類の4個の衣裳ケースを買い同じ種類のケースで統一。
溢れかえってる洋服を、要るものと要らない物に分け片付けました。

ゴミ袋1個分の処分服が出てきました。

いつかは着るかも???
パジャマにできるかも???
部屋着に良いかも???


なんて取ってはいたものの、パジャマだって、部屋着だって
数着あれば、そんなにいらないもんね。

結局、何年も着ないまま、引き出しの奥に入っていたので
思い切って捨てました。


あの頃は着れても、今はねーって洋服ってあるもんね。

さすがにこの年じゃ着れないわw



下の部屋のクローゼットに4つの衣裳ケースを追加したから
そのクローゼットにあった違う種類のケースは2階のクローゼットへ移動。

それに併せて2階のクローゼットも片付け・・・と思ったんだけど、
古いアルバム見つけ、子供達の小さな頃の写真見てたら片付け止まっちゃってw


いけないいけない!って思い、次にCDを片付けてたら、
タイトルに「思い出」とだけ書いてある過去の画像CDが出てきて
「なんの画像だ????」ってパソコン開いて見てたら、
これまた子供達がいっぱいでw

またまた見入ってしまいました。


カワイカッタナ・・・過去形???w

私が携帯を持ったのは長男が幼稚園年長の時だから
その頃からの画像しかないけど、
写真にしたものもあれば、写真にするほどでもないな・・・って残ってた写真だったり。

赤ちゃんの頃、カメラで撮ったのはアルバムには貼ってるけど、もうネガもないし、
ダメ写真って残ってないから、やっぱりダメ写真でも残ってると楽しいね。

子供達のおふざけ顔がたっくさん!


あっかんべーしてみたり、鼻に指が入っていたりw
顔中、チョコレートだらけだったり。

2003長男 (1)

2003長男 (2)

懐かしさが蘇りました。

幼稚園夏祭り
私の母手作りのはっぴです。(弟、顔でかっ!w)


なぁんか、あっと言う間だったな。


片付け半分だったので、残りは・・・いつになるかな?
とりあえず、寝るところは片付けたしw

1度にすると疲れるから、ゆっくりとやろうと思います。


2014_04
18
(Fri)21:10

今週の弁当作り終了

新学期が始まると、最初のうちは検査があるよね。

歯科検診に尿検査、内科健診に眼科検診。

身体測定もありました。

二男の身長は174cm。
去年は何センチだったかな?

中総体のメンバー表には170cmと書いてたっけ。
1年間で4cm。

一気に伸びなくなりましたね。

伸びないと言えば・・・長男くん。
去年は164cm。

さて今年は???と楽しみにしていたんだけど、
帰って来た長男から

「身長165cmだったw」


1cmかぁ。

いよいよ止まったのかな?

20歳まで伸びるんだって言ってるけどw

もう少し欲しいなぁ・・・長男には言えないけど。



20140418.jpg

さて、今週もお弁当作りは終了。

長男1人のお弁当の時は、4時50分に起きていた私。

2人分ともなると、もう少し早く起きないと無理かなって思ってたけど、
今のところ、起きる時間に変化なく作れています。

まあ、仕事から帰って来て、夕食の準備とお弁当の準備と忙しいけどね。

朝早く起きるよりはいいかな。


明日は久々のゆっくりしたお休み。

クローゼットの中に入れる衣裳ケース買ったので、
クローゼットの片づけをしようと思います。



明日、明後日連休のこの時間がいいよね。