2014_05
31
(Sat)21:50

注意しましょう

今日は暑かったですね。

今日のこの地方。

最高気温が11時で30.7度。

暑いわけです。


明日も30度超えするようです。

熱中症にお気をつけください。


20140531 (11)
窓を開けて、空気の通りを良くしてね。

暑くなるとお留守番させてるチャコのことが心配になります。

エアコンと扇風機をうまく利用して、熱中症にだけは注意しないとね。

2014_05
30
(Fri)20:53

食費にかかり過ぎ

今週もお弁当作り終了。

2日間、作らなくていいと思うとなんだかホッとします。

お弁当があるから買い物して、そのついでに余計なものまで買ってしまう。
1週間のうち4~5日はスーパーに行ってるなぁ。

スーパーに行かなくても、コンビニやドラックストアで食材を買うことも。

最悪、夕食は納豆でもいいけど、お弁当はそうもいかないからね。

給食のありがたみがわかります。

20140530 (3)

次、お弁当作る時はもう6月。

早いですね・・・

6月かぁ。

2014_05
29
(Thu)17:58

3日分のお弁当

さくらが手の届かないところに行ってしまって
1週間が経ちました。

先週に戻れるなら、戻って父に「ちゃんとリード付けた?」って言ってあげたいけど、
それはできないことだからね。

写真立てを買ってきました。

可愛いさくらと、ライの写真を入れました。

写真はあるんだけど、動画がないんだよな・・・

そう言えばチャコも。

たくさん撮っておかないとね。



20140527 (1)
5/27のお弁当


20140528 (5)
5/28のお弁当


20140529 (3)
5/29のお弁当

2日前、寝違えてしまったようで、首から肩にかけて痛くて
オムロンの低周波治療器で電気はかけたんだけど、治らず。

あまりの痛さにそこにいた二男に
「揉んでくれー」と言ったんだけど、無視(>_<)

さらにしつこく「揉んでよー」と言っても無視。

仕方ないので湿布をして寝ようと思ってたところ

「どれ、揉んでけっからw」と。


いや~気持ち良かったなぁ。

気持ち良すぎて寝ちゃったんだけど、30分以上揉んでくれてました。

優しいのよね・・・この子。


まあ、左手でiphoneいじりながらですけどねw

痛かったのは右だけなので、別にいいんですけどねぇ。

それでも今日はまだ痛い。

今日も頼んでみようかな・・・

あー痛い(>_<)


2014_05
26
(Mon)21:09

心で「行ってくるね」

今日も用事があり、仕事行く前に実家に寄りました。

実家を出る時、いつも

「さくら行ってくるね」と声をかけて出かけてました。

脱走防止の柵越しに、お見送りしてくれるさくらが可愛くて
何度も何度もさくらを呼びました。

終いには飽きてそっぽ向かれたりしてね。



今日、両親に「行ってきます」
そう伝えた後、いつものように「さくら行ってくるね」声に出さずに言いました。

さくら、聞こえてたかな?


さくらはお星さまになってしまったけれど、
私の心にはいます。

もちろん、ライもね。


ライやさくらを思うと目が熱くなるけど



泣いてももうさくらはいないし戻ってはこない。

だから前を向こうと思います。



父の目の前で愛犬2匹が交通事故にあった。

犬は人間に忠実です。
飼い主が大好きです。

きっと父が受けるべき事故、または災いを
愛犬が身代わりになってくれたのかもしれません。

これは動物と話せる人に聞いてみないとわかりませんね。


愛犬の突然死はきっと意味のあることだと思うから。

今週もお弁当作り始まりましたぁ(>_<)
手抜きしながら頑張ります。

20140526 (4)


今日はぶりの照り焼きにしました。

20140526 (3)

パサパサするのでブリは好きじゃないんだけど、
旬だからかな?

美味しかったです。





2014_05
24
(Sat)20:50

おかえり、さくら

さくらは小さな箱に入って実家に帰って来ました。

ライの時、あまりに突然の死で、
ネット検索できるこの世の中なのに、
どうしていいのかわからず、母の「市にお願いした」

その言葉に任せっきりにしてしまい、
その結果、他の動物と一緒に火葬だったと聞いて、
今でも後悔しています。

母親は他の友達と一緒の方がいいと思ったようですが
私は後悔しました。

だから、さくらが死んだと聞いた時、
「お願だから、ちゃんとしてね」って頼みました。


さくら単体で火葬して頂き、骨壺に入って帰ってきました。

その後のこと、考えていません。


家に置いておくのは良くないとか、埋葬した方がいいとか
いろいろあるみたいだけど、特に決まりはないと言うので、
これから考えていこうと思います。

ただ・・・市に埋葬をお願いすると骨壺ごと供養してくれるのではなく、
ペット霊園に撒くんだそうです。

それではライにしてしまったことと同じになるから。

さくらが大好きだったお庭に埋めてあげてもいいのかな?と思ったり、
お部屋に置いておいてもいいのかなって思ってみたり。


私が実家に行くと、自転車のスタンドをカチン!としただけで
わんわんわんわんって吠えて

雨の日に傘をカタン!って置いただけで
わんわんわんわんって吠えた。

部屋に入るとこれでもかってジャンプして
私が座るまでジャンプして、座ったらマッサージしてって
後ろ足蹴飛ばしながらわん!って。

マッサージの手を休めると催促して。


可愛かったな。


さくらが逃げないように、リビングの入り口は膝丈くらいの
柵がしてあります。

いつも、その柵を越えて部屋に入ってました。


今日、その柵が取り外されているのに、
リビングに入る時、ないはずの柵を越えて部屋に入りました。

母が料理をする時、さくらが乗っていた椅子。
さくらが来てから、ずっとそこに置くようになりました。
その椅子にあがって、前足は流しにつき、後ろ足だけで立っていました。

その可愛さから、ついつい母が野菜をあげたりしてね。

その椅子はまだ、そこに置いてありました。


さくらが居ないことに、いつになったら慣れるかな。


さくら、自分が死んだこと気づいてないかもよ。

なんて長男が言ってた。


いるのかもね・・・

いつもの場所にいるのかな?


食いしん坊だったから


おなかすいたな、ご飯まだかなって。


今日はお父さん、「さくらぁ、散歩行くぞ!」って言ってくれないなって。



父は

「俺の不注意でさくらにこんな痛いこと
そしてみんなに悲しい思いさせて申し訳ない」


って泣いていました。


事故の様子を聞き、その様子を見ていないけど、
想像してしまって・・・

即死でした・・・


苦しいです



悲しい思いは消えないです。

今でも涙が溢れます。


でも・・・火葬して不思議な気持ちです。


区切りをつけた

整理付いた


どんな表現していいのかわからないけれど・・・


不思議な気持ちです。


さくら・・・おかえり。

ゆっくりおやすみね。



2014_05
23
(Fri)19:05

ありがとう、さくら

さくらに会いに行ってきました。

硬く冷たくなっていたさくら。

何度も何度も撫でて、ありがとう、大好きだよと伝えてきました。

ごめんね・・・って何度も何度も言いました。

痛い思いさせてごめんね。

命を全うさせてあげられなくてごめんね。



さくらが最後に着けていたピンクの首輪に
父の手紙が挟まれていました。


さくらが天国への道に迷わぬよう、
迷ったらちゃんと連れて行ってねとライにお願いしてました。

最後に「ごめんね」と。


もう父に対して憎い気持ちはありません。

まだ父の顔も母の顔も見ていません。

顔を見るのも辛いけど、明日、さくらの形が骨になってしまう前に
手を合わせてこようと思います。

父の心が心配です。



実家のアルバムにはあまりにも少ないさくらの写真。

私が携帯で撮った写真全部、CDにして持って行こうと思います。


page1.jpg


家に帰って来てカバンをあけたら
さくらの真っ白い長い毛が1本、入っていました。

どっからくっついてきたんだろうね。


さくらを忘れないで・・・って意味なのかな?



泣いても泣いても・・・


泣いても泣いても泣いても・・・


止まらないね、涙。



ブログに吐き出していると、その時だけは落ち着くような気がします。

泣きながら書いていてもね。


2014_05
23
(Fri)10:35

お別れ

お別れ

これからさくらにお別れを言ってきます。
明日、11時半。
火葬が決まりました。

あっけないね・・・

箱に入れるお花を買いに花屋さんに行きました。

さくらにお似合いのお花にしたかったけれど、
店員さんに言葉を発したら涙が溢れるので、

作ってあったブーケにしちゃいました。


さくら色の可愛いバスタオルがあったので、包んであげたいと思うんだけど、
抱けるかな?私・・・


とりあえず行ってきます。


母が11時に出かけるんだって・・・
居ない方がさくらとゆっくりお話しできるね。

2014_05
22
(Thu)19:45

ごめんね、さくら

今日は13時までのお仕事。
買い物を終えて帰宅し、夕食の準備をしていた時

実家からメールがきた。

「さくら死んだ。車に撥ねられた」


なに?なにがあったの?

すぐに実家に電話をした。

「お父さんがさくらを散歩に連れて行ったの。
首輪からリードが外れてね、そのままひかれて・・・」

なんで・・・


お父さんに電話を代わって、詳しく聞いたら
首輪についてる金具じゃなく、
鈴が付いていた細いワイヤーの丸に付けてしまったと。



なにやってんの?

2009年4月にミニチュアダックスのライが交通事故に遭いました。

07-11-04_13-11.jpg


これも両親の不注意です。

台所の窓が少し空いていて、その隙間から外に出てしまいました。

ライがいないことに気付いた父は外に出ました。

その時、庭にいたライは、父と追いかけっこをするかのように
道路に走ってしまいました。

そのまま・・・・



それからさくらを迎えたわけですが、ライと同じ失敗をしないように
部屋の入口に柵をしました。
玄関にも柵をつけました。

道路に行かないように庭にも柵をつけました。


そんなことしたって、鈴が付いてるそんな細いワイヤーに
リード付けてたんじゃ、さくらが強く引っ張ったら壊れるじゃない。


なにやってんのよ!

不注意すぎる!

ふざけないでよ!

思いっきり言いたい。

父にぶつけたい。


でもライの時もそうだけど、さくらの時も
最後は父が見ている。

車に引かれる瞬間を父だけが見てる。

ぐったりするライやさくらを抱いて。


1番悔やんでるのは父だから。

だから責めたくても責められない。


朝に会ったばかりなのにね。

「マッサージしてっ」って真ん丸した目で私をみて
おばあさんに肩もみしてるように私に肩を揉ませたよね。

「行ってくるね」ってさくらに声かけて仕事に行ったのに。


さくら・・・ごめんね・・・


痛かったよね。


悔しいよ・・・

うちで飼えばよかったね・・・


ライの時、うちはまだアパート暮らしで飼ってあげることができず
お金半分出して実家に置いててもらった。

さくらもお金半分出して買ったんだよね。
私のさくらでもあったのに・・・


ごめんね・・・さくら。

会いに行けないよ・・・
真っ白な毛が真っ赤に染まってる姿なんて見に行けない。

明日、仕事に行けなくなる。


ライの最期の姿見て、しばらく泣いていたっけ。

ちょうど無職だったからずっと泣いていたっけ。



もう実家では犬、飼わない方がいい。

飼う資格なんてないよ。




なんとなく、今朝、写真撮ろうと思ったんだよね。

でも、いつでも撮れるからいいやって撮らなかった。

撮ればよかったな・・・こんなことになるなら。

BfytHAtCYAEgmiB.jpg


ごめんね・・・さくら。


ごめんね・・・




まだ4歳だよ。

まだまだ生きられたのにね。



ごめんね・・・


ねぇ、さくら。
さくらが真っ赤に染まってる姿見られない。
動かなくなった、冷たいさくら、見たくない。


でも、さくらのカタチがなくなる前に
会いに行った方いいのかな?



動かないなんてやだよ。


いないなんてやだよ。


さくら、抱かせてよ。

最期の最期まで嫌がって、
抱かせてはくれなかったね。


冷たいさくらなんて抱きたくないよ。


さくら…


ふわふわのさくらに触りたい。



2014_05
22
(Thu)16:01

高いよぉ(>_<)

オール電化の我が家。
23時以降から朝までに蓄熱しる暖房機も
春になって来たのであまり蓄熱してないし、

ファンヒーターだって使う頻度も減って来たのに、
なぜに電気代が18000円超えてるの~~~(>_<)

去年よりちょっと使用量が多いけど、
去年は13847円だったよ。
5000円も高い!

それもこれも電気料金の値上げと消費税8%になったせいだわ。

なんとか節約したいものだけど、
電気使わないわけいかないしねぇ。

しかし、たっかいねー

20140522 (2)


2014_05
21
(Wed)19:21

甘いのはわかってる

これは昨日のお弁当。
のり弁です。

20140521 (3)

冷食や温めるだけの食材を
「おいしかったよ」と言うひどい息子。

そんなことなら毎日、冷食にしてやるぞ!


と言いつつ、明日のために副菜を準備する私。

仕方ないよな・・・息子大好きだしさ。

甘いよな~ってほんと思います。