**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

7月も終わりね

20140731 (1)


今日で二男の課外授業終了。

あとは半日部活に行くって日々ですかね。


長男のお弁当は、まだまだ続きますが
1個だから少しは楽だなぁ。

20140731 (4)

暑い日のお弁当って、生野菜はダメ、おひたしもダメ、練り物もダメ。
入れられるものが限られてきますよね。

会社のお友達に教えてもらったのが
自然解凍OKの冷食を1つ入れるといいよって。

私的には自然解凍が心配だけど、保冷剤代わりになるからいいのかも。

20140730 (6)
チャコも暑くて融けてます^^



夏バテかな?

長男、勉強合宿2日目。

彼からはなんの連絡もありません(>_<)

「たまには連絡してねー❤」って言ったのに

「そんな時間ねーよー」だって(-"-)


ま、合宿してるところはホテルで冷房完備。
先生も付いてるから、ほとんど心配ないんだけどね^^


そんな二男との夕食はステーキにしました♪

もちろんオージービーフね^^

20140730 (1)

そしたらさ、二男ってば

「そろそろ、肉はいらないな」と。

え???肉食べないで何食べるよ???

ソーメンは嫌、冷やし中華は飽きた、カレーもこの前食べた。

「天ぷら食いてー」


コノアツイノニテンプラデスカ???

何種類も野菜や魚介類あげるんですよ???


頭の片隅に入れておいて、気が向いたら作りましょ(^○^)



食べたいものが思いつかない。

夏バテの一歩手前だね。


食べたいと思うものを食べさせた方がいいのかな?




丑の日

今日は土用の丑の日。

普段、鰻は好んで食べないけど、夏の暑い日に負けないように
鰻を食べました。

20140727 (3)

コンビニのだけど、1人前2000円近くしました。
ちょっと焼きすぎかな?
苦かったわ。

来年は美味しいの食べたいなぁ。

20140729 (2)

今日から長男は3泊4日合宿です。

今日のお昼だけ持参なので、使い捨て容器にしました。

そしたらねー二男ってば、

「今日、学食で食べることになった」だと(-"-)

「お弁当は夜食べるから冷蔵庫入れてて」だって。

ふん!鰻なんですけど~~~

頑張って食べてましたw




癒し効果?

モモは床でゴロゴロが好きだね~

20140726 (6)
ヒーリング効果って知らないの?


いや。。。知ってるけど、モモもストレス溜まるの?


20140726 (3)
こうして床に耳を当ててると、みんなの話し声が良く聞こえるんだよ。


暑くなると床に転がる日が多くなります。
くねくね、自由自在に体を動かして、不思議な動きも可愛いわ^^


20140727 (4)

窓を開けてるんだけど、なんだか寒いわ。
昨日の夜も涼しかったけど、寒暖の差があり過ぎ(>_<)



未来の力

私は中学の時、剣道部を退部し、高校の時は帰宅部w

休みの日は友達と駅前ブラブラして、長期休みはバイトもしたの。


長男は中学の時、剣道部をちゃんと引退したけど、
高校ではテニス部を退部し、バイトをしました。

バイトして欲しいとお願いしたわけじゃないけど、
うちは旦那が単身赴任なので、生活がきつきつ(>_<)

お小遣いだって多くあげられないので、遊ぶお金が欲しいってバイトをし、
その間、小遣いと美容院代はバイト代で出してくれました。

大学受験があるため、今年6月でバイト辞めて、
今は勉強頑張っています。

夏休みに入って、毎日朝から夕方まで学校で課外授業。
日曜の今日も20時まで模試。

丸1日休みの日って最近ほとんどないなー

明日が久々の自宅学習で、火曜から金曜まで泊まり込みで勉強です。



二男は二男で、午前中は課外授業。
お昼は学校でお弁当食べて夕方まで部活。
帰って来てから夏休みの課題に取り掛かってます。

昨日、今日は1泊合宿で試合。

明日から31日までまた課外授業に部活。

8月入ってからも部活、合宿、合宿、部活です。

こちらも1日まるまる休みはないな~

多分、水曜日が久々のお休みじゃない?


大変だなー


自分が大学受験も、そんな部活の経験もしなかったから
大変だろうなって思うけれど、

それがこの子達の将来に繋がるんだよね。



旦那も

「今の大学上がりの奴はさっぱり仕事できなくて困る。
よっぽど、高卒で入って4年頑張ってた方が、大卒新卒の奴より使える!」

って言ってたもの。

その前者にならないためにも、「今」が頑張りどころなんだろうね。


頑張れ!息子達♪

夏に負けるな

十数年前は、冬よりも夏が好きだった私。

海だ!バーベキューだ!って楽しく過ごしていました。
子供が産まれてからも、夏には海水浴に連れて行って
一緒に遊んで・・・と、懐かしい思い出。

しかーし、40歳も超えると夏の暑さは堪えるね。

ちょっと蒸し蒸しすると頭痛くなったり、

胃の辺りが重かったり。

年には勝てませんね。


私がそんな感じなので、毎日、なにを食べていいのかわからず。

なにも食べてないわけじゃなく、果物だったり、アイスだったり、ヨーグルトだったり。

ま、そんな食事だから夏バテもするんだけど(>_<)


だって、本当に何が食べたいのかわからないの。

でも子供達は元気いっぱいだから何を食べてもOKで。
肉も問題なく食べられるものだから

食欲のない私と、食欲アリアリの息子との差がありすぎて大変なのよね。

20140715 (11)



今日は長男。
外部会場で模試があり、20時までの試験だとか。

昨日の夜

「やべっ!学校に受験票忘れた!」って大騒ぎ。
19時過ぎちゃってたし、先生には連絡取れないし。

けど、マイペースな長男。
「領収証あるから大丈夫でしょ」てな感じ。

焦るのは私ばかりで・・・

8時25分から試験開始。

あと30分して戻ってこなければ、受けさせてもらえてるのかな?

あり得ないよねー受験票忘れるなんて。



熱中症には気を付けよう

今日のこちら地方、最高気温32.8℃。
しかも、32℃超えしたのは11時だった。

エアコン12時に入るようにセットしてたけど、
遅かったかな?

家に帰ったらモモの吐いた跡。

しかも消化しきったあとに吐いたようで、水だけだった。

毛玉もそんなに入ってなかったし、暑くて吐いたのかな?

明日からは11時にはエアコン入るようにしないといけないのかな?

20140725 (9)
今日も暑かったんだよ。

20140725 (6)
ぐったり・・・。

ほんとだねー、暑かったよね。

口が聞けないモモだもんね、気を付けてあげないと。

20140725 (5)

しかーし、このお弁当箱、失敗。
おかずは埋まらないし、長方形ってなんか可愛くないw

お弁当箱ってそんなに買い換えるもんじゃないしねー

仕方ないか。


大きかった

結局、お揃いのお弁当箱を買いました。

前に使っていたものは900mlの容量が入ります。

同じくらいの探していたんだけど、多いか少ないかしかなくて
950mlのお弁当箱を買いました。

長男からは食べ終わったあとに1段にできるのがいいと
要望があったので、これにしました。


50086-gp1.jpg

なんか大きいような気がする。

おかず入れは前と変らない容量。
ご飯分で50ml多いみたいです。

でもねー、いざおかずを入れてみると、隙間が埋められない(>_<)

20140724 (2)
本当は楕円で探していたんだけど、楕円だと小さいのしかなかったんだよね。
おかずのこと考えたら、小さい楕円の方でもよかったな。

50555-gp1.jpg

830mlだった・・・ご飯1合入らないって書いてあったからさ。
大きいのにしたのよね。

ご飯はぎっちり詰めればいいんだもんね。

失敗(>_<)

今までよりおかず、1品多く作らないといけないかも~~~

大変だー


20140715 (6)

今日からお留守番のチャコにエアコン入れました。
こっちも32.1℃だったからね。

そよそよ~~って29℃設定でね^^

伸び伸び~~~

30度超えのこの地方。

チャコも暑くて伸びてます。

朝チャコ
20140723 朝

昼チャコ
20140723 昼 (1)

夜チャコ
20140723 夜

床はいくらかひんやりするのかな?

20140723 (8)


メニュー変更

結局、体調があまり良くなく
仕事に行こうと思えば行けなくもないけど、
なんだかだるいし、有給も消化しないといけないので
休みをもらいました。

相変わらず、くしゃみ、鼻水、お腹の張り、頭痛とありますが、
明日には仕事行かなくちゃね。

4連休もしたので、行きたくないけどw


まあ、体調は悪くても夕食は作らなくてはいけないので
買い物へ。

ここのスーパーの軟骨は鶏肉が付いていておいしいので
まずは軟骨を買いました。

先日、七輪を買ったので、炭火で焼こうかな・・・なんて思ってね。

20140722 (2)

20140722 (6)


焼きとうもろこしが食べたいとも言ってたので
炭を起こすついでに一緒に焼いて食べたら喜ぶだろうな。

なんて考え、昨日買った味付き牛肉と焼いて夕食にしましょう。



家に帰ってきて、焼きとうもろこしの味付けを見てたら
とうもろこしはレンジで蒸すと甘みが残っておいしいとか。

確かにそうだよね、お湯の中に旨みが出てしまうもんね。

ってことで1本5分×2本をチン!してあとは夜に焼きましょう^^

20140722 (4)


夕食までまだ時間があるのでのんびりしてたら長男が帰って来て

「出かけるから」と。

どこに行くのかと聞いたら

「今日は課外授業ないからボーリングしてくる」だって~~~

17時待ち合わせだって、シャワー浴びてさっさと出て行った。

夕食も食べてくるかもだって(>_<)


えー(・o・)


いいや、それは明日にして、今日は別メニューを二男と食べましょ。

でもな、明日は二男が夏休み前全校集会。

しかも部活なしときたら・・・多分、遊んでくるよな。


なかなか揃って食べることってなくなっちゃったな。
寂しいな(>_<)


でもね、長男の外出は嬉しくもあるの。

高校生になるとどんな友達と遊んでるのか、
名前も知らなければ、顔も知らない。

って言うよりも、学校で仲のいい子いるのかな?
って思うくらいだった。

遊ぶとしても中学校の友達だったしね。


今日はクラスの友達と遊ぶみたいです。


受験勉強漬けの毎日だから、たまには羽をのばさないとね。


楽しんでるといいな。


20140722 (9)

夏休みに入ったからお弁当はなしだーって思ってたら
長男は今月いっぱい16時半まで課外授業で

7/29~8/1まで泊りで勉強。

8/4~8/8まで17時40分まで課外授業。

二男も7/28~7/31まで課外授業、終わったら部活。
今週末は部活の合宿1泊2日。

二男は他に2回も部活の合宿があります。


なんだか予定が把握できなくなるな・・・ちゃんとカレンダーに書かないとね。

長男も二男も頑張ってるから、私も頑張らないとな。


該当の記事は見つかりませんでした。