2014_08
31
(Sun)22:28

10日で

朝に母から連絡が来て

「(実家の)お隣の奥さんが昨日亡くなったの」と。
まだ60歳でした。


今月20日から入院してたのは聞いていたんだけど・・・

病名は今どき珍しい「栄養失調」。

震災後からちょっと様子がおかしくて
もしかしてウツ状態になってるんじゃないのかな?
なんて母とも話してたんだけど、

お腹が崩れることが多くなって、おトイレから離れない日々が続いてたって。
そんな状態だから、病院にも行けないって。

口から物を入れず、点滴だけだと1年持たないって言われたみたいなんだけど、
入院食も1口しか食べられなく、容体が急変したみたいで、
入院して10日で・・・

点滴したら、すぐ元気になって戻って来るかと思ってたのに。



数年前から女手1人で子供3人を育て、今では長男と3男が自立してて
ずっと二男とワンコ2匹と暮らしてたの。

去年、ワンコ1匹が亡くなって、今回亡くなったお隣さんのお父さんが亡くなって
精神的に弱くなっちゃったんだろうね。


でもさ・・・3人息子ともまだ独身。
31歳、27歳、24歳だって。

そんな息子達残して、それに老犬残して、
きっと心残りだったろうな。

自宅に遺体が戻って来て、棺に入った時、
顔の位置にワンコがお座りして動かなかったって・・・

なんかわかってるんだろうね。
ずっと一緒に寝てたらしいから。


今日、お通夜に行っておばさんの顔、見てきました。
キレイにお化粧してもらって、寝てるようでした。

人生って儚いね・・・
あっという間過ぎて・・・



2014_08
29
(Fri)17:33

モモ

なんだか風邪をひいてしまったのかな?

朝起きた時、喉が痛かったんだけど、
今は肌寒くて、くしゃみが出るわ。

冷蔵庫に残っていたアイスコーヒーを飲んだせいかしら?

それとも久々に出した掃除機の
ゴミを溜める部分を水洗いしたかしら?(洗えるんです)

半袖では寒いです。
カーディガンを羽織っています♪

みなさまも風邪には気を付けて下さいね。


20140829 (3)

今日は長男が学園祭で、いろいろ動くため、
お弁当をゆっくり食べる暇がないので、
パンとかおにぎりでいいよって言われていたので、
長男、二男とも、コンビニで買うつもりでいましたが、

昨日寝る時になって、「明日弁当の方がいい」と言い出した。

えー(・o・)

たまたまから揚げは味付けしていたので、
その他は冷凍食品になりました^^



実はうちのネコさん。

本名で出ていたのですがw
個人情報保護から、名前をブログ名に変更しようかなって思っています。

あれこれ、子供達の事も書いてるし、子供達にブログ読まれたくないしね。
書いてることは知ってるんだけど、読んだことはないんだ。

興味がないとも言えるけど(^○^)

いろんなワードを入れると、このブログに辿りついちゃうの。
読まれるとなにも書けなくなるからね。
まして男の子だから、自分達のこと書かれるの嫌がるからね。

そんな事で、名前、考え中。

どんな名前がいい?

20140828 (1)
「天使すぎる」「千年に一度の逸材」 って言われてる橋本環奈ちゃんから取って
環奈って言うのはどう?私にピッタリじゃない?



うーん・・・思いっきり人名ね^^;

ただのブログ名なのに、悩んでしまう私。

子供達に言わせるとどうでもいい話で悩むことが多いみたいよ、私。



で・・・考えた名前は「モモ」


昔、飼ってたハムスターの名前から取りました。

これからは「モモ」で宜しくお願いします♪




2014_08
28
(Thu)19:11

文化祭

明日、明後日は長男、高校生最後の文化祭。

今までは見学者のひとりだったけど、
3年生になった今年は模擬店出す側。

なにを出すかと思えば、カキ氷(^◇^;)

毎年、8月下旬はまだまだ暑いのに、
急に寒くなったもんね。

カキ氷って気分になれないかも。

やっぱり私は買うべき?よね(^◇^;)
カキ氷って好きじゃないだよなぁ。


そして、明後日、明々後日っては二男の学園祭。
模擬店は出せないけど、なにやら準備してます。
ゲームって言ったかな?

長男最後の文化祭と、二男最初の文化祭。
どんなお祭りになるのかな?


20140828 (5)



2014_08
28
(Thu)17:29

虫の知らせ?

おじがね、私の家に掃除機の訪問販売員を連れてきたの。

布団のダニが良く取れるって言う、高額な商品。

私も二男が産まれたばかりの頃、同型の掃除機を訪問販売で購入しました。
その時の二男。
顔に湿疹がひどくて、アトピーか小児湿疹かまだ判断ができないと
産婦人科で言われていた時で、アトピーだったら将来大変だろうなと思い
高額ながらも購入したんです。

今となれば、ダイソンの方が良かったなって思いますけど。


私が買った掃除機はとても重量があって、畳、じゅーたん、布団を掃除する時と
フローリングを掃除する時はトップを変えないといけなかったんです。
畳やじゅーたんはダニを叩きだすような造りのトップになってます。

今の家は全てフローリングなので、ここに来てからは使うことなく物置に入ってます。

今回紹介されたのは本体も軽く、布団と、フローリングのトップが別になってたもの。
ちょうど布団掃除にレイコップも欲しいなって思っていたので、
いい商品だと思いながらも、13万円とのこと。

私が買ったのは30万だったので半額になったんだ~と思いつつも
今の私には手が出せない(>_<)

そしたらおじが目で「買ってあげるよ」とw

今まで2階で話をしていたのですが
母と話をするために販売員がリビングで話をしに下りて行ったので
すかさず商品検索。

でも口コミが見当たらない…

おじと2人でリビングに下りて行った時、
その販売員さんが帰ろうと玄関で靴を履いていたので

「あれ?買いたいんですが」と言うと

「あ・・・そう」と、面倒くさそうな顔で靴を脱ぎました。


その態度がすごく嫌な感じで、おじもそう思ったのか小声で

「別のとこ」

と首を振ったので

「やっぱりいらないです」と、伝えると

「そぅ・・・」と、言った態度。













ははは・・・そこで目が覚めましたw

いやぁ、すごくリアルでした。

同じメーカーの掃除機を購入したのは事実で
品番は忘れたけど、夢に出た掃除機にはちゃんと品番が付いてて、
スマホで検索したんだものw


夢なので、初めに来た訪問員が男性で
帰る時、玄関にいた訪問員が女性に代わってましたがw

いろいろ飛んだ内容を繋ぎ合わせた話になりましたが
こんな内容の夢をみました・・・昼間からw

途中から夢かな?ってわかっちゃいますね。
文章能力ないからな~~~~



なーんてことを書こうかなって思いながら
掃除機をかけようと、2階に掃除機を持って移動。

旦那の部屋の掃除機をかけ、長男の部屋へ。
コンセントを抜いて移動し、長男の部屋のコンセントに差し込んで
スイッチオン!


ん????点かない。
さっきまで使えてたよ?

ゴミが溜まってる?

捨てたし、フィルターもきれいだし。


全くもって使えなくなっちゃった。

仕方ないので物置にしまってあった高額掃除機を出し
4年ぶりに作動させることになりました。


畳、じゅーたん用の叩くヘッドは使えないので、フローリング用の小さなヘッドで
かけましたが、使い辛いったらありゃしないw

まさかここでその掃除機を使うことになるとは。


しかし、なにを意味した夢だったんだろうか・・・

とりあえず、掃除機は修理に出すしかないかなぁ。


なぁんか変な感じ。


これが「虫の知らせ」なのかしら?

2014_08
27
(Wed)18:34

揚げ物必須

20140827 (2)

昨日は買い物に行かなかったので、食材が少なく、
冷凍、冷蔵庫の中をあさりながらメニューを考える。

やっぱり揚げ物がないと物足りないみたいで、
ハムに衣を付けてフライにしました。

毎日、卵を使うので飽きないように・・・って思ってはいるんだけど、
レパートリーが少ないので、今日は明太子を入れて焼きました。

でも明太子がほぐれていなくて、最後に流した卵液から
明太子の固まりが落ちてきちゃって。

しょっぱかったかもね・・・ははは(^○^)。


明日は味付け卵にしようと、今、茹でてますが
温まった卵にヒビが!!!

弱火でコトコト、卵が爆発しないようにゆっくり茹でてます♪


さぁて、明日はお休み。

なにをしようかなぁ。

最近、仕事でものすごく疲れてるから、のんびりもいいな~


追記*

2014827 (3)
出来上がったゆで卵をだししょう油に漬けてます♪
レシピ通りだけど、しょっぱそう。

気味の部分はそうでもないのかな?

濃くないといいけどな。

2014_08
26
(Tue)20:59

見つけよう♪

今日はめっきりと秋めいた気温でした。

最高気温23度って、朝の天気予報で言ってたけど、
実際は何度だったんだろう。

夜、窓を開けると虫の声も聞こえてきますね。

このまま涼しくなるのかなぁ・・・

今週はずっと最高気温25度はならないようです。


なぁんにもしないで、今年の夏も過ぎて行ってしまうんだな。

ほんとなにか趣味見つけないとダメだよな~


20140826 (4)



2014_08
25
(Mon)21:45

新学期

一足先に新学期を迎えていた長男に引き続き

二男も新学期が始まり、私の忙しい毎日が始まった(>_<)


20140825 (3)

4時50分起床。

パタパタとお弁当作りを始め、朝食の準備。

ゴミ出しに掃除機かけ、化粧と、子供達に朝食を出しながらスタイリング。


いそいそと自分の食事を済ませたら、食器洗いと、夕食の米とぎ。

歯を磨いて着替えたら、10分くらい休んで、私が1番先に家をでます。


あーしんど(>_<)


帰ってきたら、テーブルの上にある二男のお弁当。

ん???重いし。。。

忘れて行ったようです。

はぁ、信じられん。


帰ってくれば、夕食の準備、片付け、お風呂洗い、お弁当の準備、
洗濯干し、洗濯たたみ、お風呂・・・で、やっと21時過ぎ。

息子からは「あれやって」「これ書いて」「これどこ行った」


ほんと疲れるね。


でもさ・・・こんな毎日でも、子供達がいるから幸せなんだろうな。

子供達がそれぞれ部屋に行って、私が1人でリビングにいることも多くなったけど、
いてくれるだけでいいんだ・・・私は。

だから明日もお弁当作り、頑張ろう^^


昨日は油淋鶏。

20140824 (1)


でもから揚げもこの方法で下味付けると、いい味がします。

いっつも適当だからね。

クックパッドさん、いつもお世話になってます♪


鶏自体に下味付けすぎちゃって
ちょっとしょっぱかったので、これからは下味付けには要注意だな。

明日から涼しくなるみたいですね。

22度、23度って言ってました。

過ごしやすくていいけど、気温差に体調壊さないようにしないとね。

みなさんもお気をつけて☆



2014_08
24
(Sun)08:19

最近の食事

写真は撮っていたものの、なかなかパソコンに向かうことができなくなって
保存されたままの写真。

せっかく撮ったし、破棄するのもなんだから、
一気に載せちゃいます^^

*8/21の夕食
20140821.jpg

*8/22の長男用弁当
20140822 (1)

*8/22の夕食
20140822 (3)

20140822 (2)
牛丼に冬瓜の煮物


20140823(8).jpg
そして昨日。

昨日は家に帰ったら誰もいない。

2人とも帰って来た形跡有。
多分、長男はジョギング。

二男は自転車がないから遊びに行ったかな?

夕食の時間になっても二男が来ないので
「どこ行った?」ってLINEしたら

「〇〇まで花火見に来てる」


はぁ???夕食作ったのに。
しかも聞いてないし・・・

まあ、夏休みももう終わりだし、仕方ないので許すことにしました。


二男は今日で夏休みも終わり。

「今日で夏休み終わるのに、部活かよー。休みてぇ」と叫んでいました。

「部活サボっていい?みんなサボってるし、昨日なんて1年5人しか来なかったよ」

「だめです」


諦めて二男は部活に行きました。

「部活サボっていい?」なんて聞くだけ可愛いか。

普通なら黙ってサボるんだろうし。

今のところ、長男、二男ともいい子に育っております♪


いつくるのか?反抗期・・・


2014_08
21
(Thu)20:12

飼ってた?

今日は健康診断だったので、
朝から何も食べられない状態。

なので、味見をしなくてもいいお弁当にしました。


20140821 (1)


私は扶養内で勤務してるので、旦那の会社の健康診断を受けるのですが、
超・超・基本的な健診ばかり。

健診を受けたセンターでも、「視力検査ないなんて珍しいですねw」
なんてクスッっと笑われてしまったくらい。

受けても受けなくてもいいような健診でした。


その健診が終わってから、市の子宮がん検診を受けに
産婦人科へ行ってきました。

明日は大腸がん検診です。


今日も暑くて、モモとダラダラ。

モモを写真撮ったら・・・

20140821(9).jpeg

モモの腕に、ふくろうがいましたw

いつ飼ったっけ?ふくろうw


2014_08
21
(Thu)08:25

気遣い

7時台の情報番組で、今の高校生が流行ってることってタイトルで
高校生に街頭インタビューしてた。

「え?この子、高1?二男と一緒?私より胸あるじゃない」

って言ったら長男

「今は栄養いいからね」
と、優しいお言葉。

その後、「ってことにしとくから。可哀想だから」だってさぁ。

息子に気を遣わせてしまったわね。

ふん!健康診断行って来る。

健康診断では胸囲計らなかったよね?確か。