2014_09
30
(Tue)21:23

旅行土産

子供達の期末テスト期間&休日&私の旅行疲れ(笑)とで
しばらくお弁当はお休みでした。

今日からお弁当スタートです。

20140930 (3)

夕食は旅行で行った先のサービスエリアで売ってた
とちぎ和牛のハンバーグ。

私は調子が悪いので食べなかったけど、
子供達はおいしいって言ってました。

20140929 (2)

それから「目ひかりのから揚げ」。
市場で買ったもので、普段スーパーで見かけることもないので、
多分、初めて食べたのかな。

20140929 (3)

カラッと揚がって香ばしくておいしかったです♪


木曜日は二男の学校で体育祭。

バレーボールとサッカーに出るみたい。
保護者見学OKだから、見てこようかなって思ってます。


春の体育祭はお弁当食べる時間がなかったって言うので
簡単に食べられるサンドイッチとかおにぎりにしようかな。

でも、天気が悪そう。

延期になったりして(>_<)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ


育児・高校生 ブログランキングへ

2014_09
28
(Sun)21:14

家族旅行:いわき~草津~宇都宮

9/27(土),9/28(日)の2日間で
実家の両親と弟と私の4人で家族旅行をしてきました♪

父の古希のお祝いと、両親の結婚45周年、来月の私の誕生日、
すべてひっくるめてのお祝いです^^


考えてみれば4人での旅行と言うのは初めて。

父が現役で働いていた時は、サービス業だったので
父抜き、そして私の祖父母と叔父が混ざっての旅行。

私が結婚してからは弟抜きで、
私の両親、私と旦那、子供達の6人旅行。

なので4人での旅行はこの年になって初めてになります。

土曜日は朝6時半出発で3時間かけ、福島の「いわきアクアマリンふくしま」に行き、
見学後、市場で買い物をし、その足で草津へ。

アクアマリンふくしま



草津までは、いわきから4時間半かかりました。

ずっと運転してた弟もお疲れ!



でもね・・・結構スピード出すんです(>_<)

スピード恐怖症の私は120キロ~140キロで走る弟に冷や冷や。

でも、お父さんの運転より全然いいけど^^;


ホテルも14階(だったかな?)もある高い建物なのに
宿泊した部屋は3階。
高い部屋で夜景見たかったな・・・

ホテル桜井と湯もみ



草津と言えば「湯もみ」。
宿泊したホテルでも、近隣の湯畑でも実演していました。

昨日はホテルで見て、今日は湯畑で見ましたが、

湯畑と紅葉と夕焼け

湯畑の方は夜見るとライトアップされて素晴らしかったみたい。

夜も見に行けばよかったなと後悔。

チェックアウト後は、草津巡り。
ここで結構時間がかかってしまい、行きたいと思っていたところへ行けずじまい。

家からまっすぐ草津じゃつまらないと
いわきの水族館に行きましたが、まっすぐ草津に来ても楽しかったと思います。

まあ、もう来ることはないのかもね。

風情があって、天気も良く、楽しい家族旅行でした。


帰りは草津から栃木の宇都宮に抜け
餃子を食べてきました。

口コミで調べ「みんみん」に入りました。

まずまずなお味って感じでしょうか。

お土産に餃子を買って、帰路へ・・・


帰りも運転手は弟。

だいぶ疲れたと思うなぁ・・・お疲れ様^^





2014_09
26
(Fri)20:47

ブログはちょっとお休み

今日で期末考査が終わった子供たち。

私は私立だったので、試験最終日は「終わったぁ!遊ぶぞぉ」って感じだったけど、
公立はそんなこともできず、それぞれにお弁当を持って学校に行きました。

20140926 (1)

朝、長男が「中学の友達、JRに就職決まったって」って。

そっかぁ・・・うちは大学受験だけど、同級生の中には社会人になる子もいるんだよね。
ピンとこなかったけど、そうよね・・・私だって高校卒業して働いたんだもんね。

長男が就職なんて考えたこともなかったし、
考えると笑っちゃうけど、18歳になる年だもんね。


無事にここまで育ってくれたわ。

うちはまだ学生時代が続くけど、もうお金を稼ぐ子もいるんだぁ。

いいなぁ




そして二男は、部活で着る揃いのジャージを知らぬ間に学校で注文し
今日届いたみたいで持ってきたんですが


「でかっ!」

なんで、175cm60kgの二男がXL買うわけ???

MサイズのTシャツ着てる人がXL???

試着したって言うけど、届いたズボンはへそ上まで上げないと引きずる(-_-)


俺より小さい奴もXL頼んだから大丈夫って、おい!

どこまで大きくなるつもりなんだろうね・・・彼は。

自分の体をわかっておらんよ(-"-)

名前もプリントされてるし、交換不可能。
まったく、アホだ。





今日は実家に行ったら母お得意の「いちじくの甘煮」をもらってきました。

20140926 (4)


いちじくはこうして甘く煮て食べるものだと思ったら
この前、スーパーに「生食用いちじく」ってあって、
興味はあるものの、生で食べたことがないから抵抗があって
買いませんでした。

生のいちじくってどんな味がするんだろう。



さてさて、わたくし。
明日明後日と群馬の草津温泉に行ってきます。

元家族でw


元家族って言うのも変だけど、実家の両親と弟と私の4人で。

父が70歳で古希なので、実家主催でお祝いにw
本当は招待する側ですが、甘えて招待されてきます♪


なので、ブログはちょっとお休みします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ


育児・高校生 ブログランキングへ

2014_09
25
(Thu)21:01

鮭の美味しい季節になり「はらこ飯」が食べたくなって
レシピ検索。

あれれ???


はらこ飯って、宮城、岩手、新潟の郷土料理なの?

3県によって作り方は違うみたいね。

私が住む地方は、鮭の切り身を醤油・砂糖・酒で煮込み、
その煮汁で飯を炊いて、炊いたご飯の上に、
鮭の身とイクラ(はらこ)を乗せたもの。

今晩は「はらこ飯」と「きんぴらごぼう」「エビとイカのフライ」でした。

20140925 (4)


ちょっとイクラの味付けが濃くて、しょっぱかったわ。

けど、美味しくて3合炊いたご飯がなくなりました♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2014_09
25
(Thu)19:57

いい気はしない

今日はお休みだったので、
近くに住むおばあちゃん宅のお掃除に行ってきました。

いつも一緒に住む叔父がご飯を作っているので、
私が掃除に行く時は、なにか作って持って行きます。

今日はおばあちゃん用に細く切った「きんぴらごぼう」と
「銀たらみりん焼き」です。

薄味にしたつもりだけど、お口に合ったかしら?


お掃除を済ませ帰ってくると、うちの隣のアパートで
屋根と外壁の洗浄をしていました。

そう言えば2~3日前にチラシが入っていたっけなと思い、
自転車を止めると


んんん???


うちの敷地に置いてある長男の自転車が泥だらけ!!!

20140925200107856 - コピー


二男の自転車は買ったばかりなので、カバーをかけていたけど、
そのカバーも泥だらけ(>_<)

しかも、うちのフェンスも泥だらけだよー(-"-)

一応はアパート側に防護カバーはかかってるけど、
網状のもの。
こんなんじゃ、防護されてないじゃない!!!



私が自転車の移動をしてると作業員が出てきたので

「すみません、自転車もフェンスも泥だらけなんですが」

そう言うと

「あとで、洗っておきます」と。



お願します・・・と家に入って来たもののなんだかモヤモヤ。

自転車の上から水でもかけるの?

カバーがかかってた二男の自転車も
タイヤ部分とか、ちゃんとかかっていない部分は汚れていました。

買ったばかりなのに、水かける???



それおかしくない?

そう思い、業者を依頼した不動産へ電話をかけた。


お詫びに伺うと言うけれど、お詫びはいいので、
「フェンスと自転車キレイにしてください。
もしまた汚したら洗ってもらえればいいです」と言ったら

「汚さないようにするのが本当ですから。対応を考えます」と言われ
電話を切りました。

お詫びはいいと言ったものの、本当に来るんだろうか???



そう思っていたら夕方チャイムが鳴ったので、出たところ
アパートの大家さんでした。

「ご迷惑をおかけして」ってお菓子を持ってきてくれました。



まさか大家さんがくるとは。

だって、大家さんはお金を出し不動産に依頼し
不動産から委託された業者がやったことでしょ?

大家さんに申し訳ないような気がしました。

20140925195930106 - コピー


でもね・・・やっぱ泥だらけは良い気はしないよね。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ



2014_09
25
(Thu)08:25

センター試験受験料振り込み

台風16号から変わった低気圧の影響で
激しい雨が降ると言う天気予報。

期末テスト真っただ中の子供達は、電車が止まり、
学校が休みになることを願ってました。

休みになればその分、勉強できるからと言う理由。

今さら悪あがきしたってねぇ(^○^)


そんな子供達の願いも空しく、雨は小降りになり
電車が止まることもなく、学校へと出かけて行きました。


期末テストが終わると前期も終わりです。

10月からは後期になります。

そして長男の大学受験の日も一歩一歩近づいて行きます。


今日は、センター試験の受験料を郵便局で納めてくると言うので、
長男に18,800円渡しました。

学校では「本人」が「窓口」で振り込むように指示が出ているようです。
自分のことだからね。

試験日は1/17、1/18 。



模試も頻繁にあるのですが、「模試代」と言って3,590円持って行きます。
模試を受けに行くので間違いなく受けているのですが、

中学校はいつが模試の試験日で、結果はいつ発送すると予定表が出ていて
しかも自宅に郵送になるので結果がわかりやすかったんだけど、
高校はいつ返却してるのか、しかも高校を通して子供に返却します。

結果が悪いと見せてももらえず、偏差値なども把握できず(>_<)


全く無関心と言うわけではありません。

たくさん話もしています。

模試の結果を見て、なにかを感じるのは長男自身だし、
結果が良くなく落ち込むのも長男だから

やっぱり私はサポートするだけ。


・・・なんだなって思います。






にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



育児・高校生 ブログランキングへ

2014_09
24
(Wed)21:01

癒しの匂い

20140924.jpg

ネコはよく体を舐めていますね。

人間ならこんなに舐めたら、ツバ臭くなっちゃうよねw

でも、ネコって変な臭いはしないんだよ。
まして、いい匂い。

口臭はあるのに、あんなにペロペロ舐めた体は太陽の匂い?

とっても癒される匂い。

モモの体に顔を埋めると、ものすごく癒されるの。



他のネコちゃんの匂いを嗅いだことないけど、
みんな同じ匂いがするのかな?

犬と同じように種類によって匂いが違うのかな?

フードでも違ってくるのかな?



匂い比べしてみたい私って、変???




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ





2014_09
23
(Tue)20:35

再会

今日は、カツオの刺身と生イカを頂きました。
うちだけでは食べきれなかったので、
二男が中学生の頃、一緒にバスケをして過ごした
Aくんのお宅へお裾分けしようと連絡してみました。

ちょうど、Aくんが家にいたらしいので「16時半頃、取りに行かせます」と。

「今、でました。部活から帰ったばかりなので汗臭いかも(>_<)」

そうLINEがきても、来る気配がなく。
ご近所さんなのに・・・

と思っていたら

「戻ってきた!汗臭いからってw」

だってw


そんなの気にしなくていいのに、相変わらず可愛いなぁと思ってると
Aくんはやってきました。



うちにも二男がいたので、Aくんとの久々の再会。


二男が、Aくんへお刺身が入った袋を渡し、
そのまま外へ出て行きました。

話が弾んでるのか、なかなか戻ってきません。
結局、玄関前で1時間ほど話をして帰って行ったのですが、
刺身は大丈夫だったかしら?w


お互い別々の高校へ進み、チームメイトからライバルになった2人。
懐かしい話をしていたのでしょうか。

それとも、お互いの学校のこと、近況報告をしていたのでしょうか。


なんかいいなぁ・・・って思いながら夕食の準備をしていました。
いいよね・・・同級生。

しかも共に泣き笑いした友達。

Aくんのお母さんから「早く帰ってくるように言ってw」と言われ
帰って行きました。


夕食は豆腐ハンバーグとカツオの刺身を出しましたが
「なんか生臭い!」と息子たち。

慌てて「生で食べない方がいいかも」とLINEすると

「大丈夫!イカとカツオのガーリック炒めにしたから」だって。

さすがだ(^○^)


今日は豆腐ハンバーグのみです。

カツオは明日、調理しましょうね。


20140923 (2)


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ




2014_09
23
(Tue)17:12

きゅん♪

モモにこれを見せると、喉を鳴らして寄ってきます。

201409231531069b6 - コピー
ゴロニャン♪

20140923152939a22 - コピー

20140923153332ce0 - コピー

20140923152810558 - コピー

優しい粘着力が、モモの心をくすぐるようです♪




アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


2014_09
23
(Tue)15:14

パワー充電

20140923145822fe1.jpg
モモ~
ここがどうしてもわかんないんだよ。


20140923150413ec2.jpg
にぃににパワーを送りましょう


20140923150647069.jpg
ふぅ・・・パワーを充電しなくちゃ


モモのパワーは太陽光発電だね♪



アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村