**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

☆☆☆

今晩は「ハニーマスタードチキンサラダ」を作ったよ♪

鶏のささみ肉で作ります。

準備としてささみ肉を牛乳に浸すからか
柔らかいお肉になりました。

久々に息子揃って「美味しい!星3つ」の評価を頂きました。

20141130 (2)

私のレシピノートに温存することにします。

20141130 (3)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


天丼

長男が天ぷらを食べたいと言うので、
ちょっと頑張ってエビ天にしました。

せっかくだから甘いタレで天丼がいいって言うので
天丼で。


私の父親は天ぷらをカラッと揚げるのが上手なので
天ぷらにする時は、実家に呼ばれて一緒に食べてました。


長男はそんな時間ももったいないって言うので、
今回は私が・・・

市販の天ぷら粉を使ったせいか、カラッと揚がって
美味しくできました(*^。^*)

でも参考にしたタレのレシピ。

ちょっと甘かったな・・・


天丼 (1)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

要観察

昨日の午前中、モモがウンチをしたので、
おトイレを掃除しました。

うちのモモトイレは消臭ビーズの下に、消臭マットが敷いてあり、
マットは1週間交換不要。

忙しかったりすると、1週間以上使用することもあります(>_<)


昨日も「最近、してなかったな・・・」と思いながら掃除をしました。

消臭ビーズも交換したのだけれど、
いつも使っているユニチャームのではなく、アイリス?だったかな
違うタイプの消臭ビーズにしました。



今朝、なんとなく、「トイレしたかな」と消臭マットを見ると
オシッコした痕がない(・o・)

昨日、トイレ掃除をする前にしていたのはウンチ。

その時、おしっこもしたのかは分からないけど、
多分、モモは別々に用を足すから、してないと思うんだよね。


ってことは24時間以上はしてない???

まさか・・・


トイレの前に連れて行き、おしっこの臭いがすれば
行きたくなるかなと思ったけど、見事にスルー。

粗相しちゃう玄関にも、してる形跡なし。

変えたビーズが気に食わないのかな?




ネコは飲み水が少ないから、おしっこの濃度が濃いって言うし、
長時間、出ないのってまずいよね???

ネットで調べたら、1日2回くらい出してればいいって書いてある。


もし、このまま出なかったら病院だな・・・

どうしよどうしよ・・・なんて息子に言えば

「そのうち出るでしょ」と、つれない返事。


そんなこんなで心配してる私の側で
モモさん・・・おトイレにスタスタ・・・

清々しいお顔で用を済ましていました。

よかった・・・・


けど、そんな朝からもう8時間。
次のおしっこは出てないよ。

要観察だな。


20141130163014597.jpg
ごはん、まだですかぁ~





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ

着々と

「○○が教育大学受かったって」

「△△は〇学だって」


推薦で大学受験をした中学の同級生から
着々と合格の便りが届いている。


センター試験まで2ヶ月弱。

インフルエンザの予防接種もしたし、
ウイルス除去の二酸化塩素ゲルもリビングと長男の部屋に置いた。


冬休みに入れば学校の課外授業と、予備校の冬期講習。


お正月だ、誕生日だとゆっくりすることのできない季節だけど、

いい知らせが聞けたら、みんなまとめてお祝いしようね♪


さ・・・勉強頑張ってる子供達に生姜紅茶でも持って行こうかな。

身体の中から温めないとね。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



育児・高校生 ブログランキングへ

今日のバスはこりごり。

今日も朝から雨です。

まとまった雨が降るのは、多分1ヶ月振りかな。


雨の日しかバスを使わない
私のバスカードの最後の利用が10/23だったよ。


帰りのバスはずいぶんと待ったので、すっかり冷えてしまいました。
30分は待ったのかな。


バスは時間が読めないので、好きじゃないです。

もしかしたら歩いて帰った方が早かったのかもしれないな。


バスの中もギューギューで、もう詰められないって言うのに
「前の方に詰めて下さい」って運転手さんが言うから
ますますぎゅうぎゅうで。


後ろの方から下りる人も大変そうだった・・・


しかも中ドアから乗れず、前からも乗せてたんだけど、
その前から乗った方の1人が目の見えない方で。


優先席にも移動できないくらい人がいっぱいで、
前に立っていたので、人が下りるたび、
目の見えない方も一旦下りて外に出て、また乗り込む。


そんなことを3~4回してました。

気の毒だなと思いながらも、立ってた私はなにもできません。

結局、下りるまでその動作を続けていました。


そこまで乗せないといけないのかな?

確かにみんな長い間、バスを待っていたし、
寒いから、混んでいても乗りたいよね。


バスが遅れたのは雨だったからなのかな?
私が乗るバス停は始発から2番目のバス停。

その時点で超満員だった。


身体は冷え切ったまま寒いし、家に帰って来ても震えが止まらなかったわ。
もうこりごり。




今月の私のお仕事は、残すところ金曜日1日。

どうかあと1日ミスを起こすことなく乗り切りたい。

契約社員なので3ヶ月更新なんです。
3ヶ月単位で時給が変わります。

電話応対や、処理時間、ミス、欠勤などなど。

その3ヶ月締めが今月。

だから無事に乗り切りたい。



冷え解消したい

あっと言う間に3連休終わっちゃいましたね。

私は土曜日仕事だったので、2連休ですが(>_<)


今日は久々に雨が降って寒かったですね。

これからますます寒くなるかと思うと、ぞっとしますね。

寒いのが嫌いな私にとって、春は待ち遠しいです。



春かぁ・・・


その頃には長男、どうなってるんだろ。

無事に大学生になれてるかな。

浪人生かも。


年明け早々、ドキドキだけど、なるようにしかならないよね。



今朝ね、仕事前に実家に寄ったんだけど、
あまりの足の冷たさに市販のお灸をしたの。

冷え性に効くツボは知っていたからね。


そのお灸のせいなのか、ツボ押しをしたからなのか、
今日はそれほど足の冷たさを感じなかったの。


うちでもお灸、買ってこようかな。


この足の冷たさは尋常じゃないのよー(>_<)

今、足の甲に電気当ててるけど、
指がビクンビクンしてなんか変な感じ。

少しは冷えも解消するかなぁ。


20141125 (3)


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ

もう少しでギックリ腰

今日もおばあちゃん宅の掃除に行きました♪

今日は炊き込みおこわと、ポテトサラダを作って持って行きました。


部屋を掃除機かけて、おトイレ掃除して、お風呂掃除
・・・をしてる時に事件が(・o・)

腰を低くしてお風呂を洗っている時
「ぴきっ」と音がして一瞬、時が止まった。

「あ・・」って思った時にはすで遅し。

腰をやってしまったようです。



でも歩けないほどではないので、大丈夫。
ふつうに家事もできますが、腰が痛いです。


もう少しでぎっくり腰だったんでしょうね。
危ない危ない。


昔、起き上がれないほどのぎっくり腰を経験してます。

その時は1階から3階まで灯油を運んできて、
灯油を床に置いて、かがんだ状態でくしゃみしたら
そのまま動けなくなりました。

あの時はただただ寝てることしかできなくて。

その時の怖さを知ってるので、今回もまずいな・・・って思ったけど、
動けたから良かったわ。


今、電気をかけたから、あとはひどくならないように湿布しましょう。


癒された

昨日、母親から「久しぶりに温泉行こうか」
と、お誘いがあり

いつも利用してる日帰り天然温泉に行ってきました。

お風呂に塩サウナ、5種類の岩盤浴。
5時間たっぷりくつろいできました。

この時期、足首から指先にかけて
足がものすごく冷たくなる私。

身体は温かいのに、足は血が通ってない感じ。
靴下2枚履いても、電気毛布しても冷たいo(´^`)o

そんな私も、帰ってきてから4時間経つけど
いまだに足はぽっかぽか。

室温が高いのか、気温が高いのか、
暖房点けてないのに身体もぽっかぽか。


やっぱり温泉はいいね。

低体温、冷え性はガンになりやすいって言うから
家に温泉が欲しいわ(^。^)
低体温に冷え性だから…私。

たくさん入って湯当たりしたけど、
心地よい疲れだわ。

なんてったって明日もお・や・す・み・だもんねっ。

あー最高⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

冷たい物はNG

寒くなってモモが飲む、水の量が減ってきた。

1日に50ml飲んでるかな?

そのせいか、ウンチも水分がない状態。

ほとんどが毎日お通じはあるけど、1日置きの時もある。
便秘ってほどでもないけど。


今朝、お湯を沸かしてる時、モモが水を飲みに来たので、
ぬるま湯を入れてあげたらコクンコクンと音を立てて飲み始めた。


そうだよね・・・人間だって冬場は温かい飲み物が欲しくなるよね。


ネコだって同じだよね。

常に温かいお湯を入れておくことは無理だから、
モモが飲みそうなときに、タイミングが合えば
温かいお湯を入れてあげようと思います。

201411222105162f3.jpg
やっと気づいてくれたの?


冷たくて飲む気にもなれなかったよね。
気づかなくてごめんね。

これで少しは硬便も解消できるかな。



明日は両親と、同じ市内にある天然温泉施設に行って
ゆっくりしてきます♪



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ

食べ盛り、楽し盛り

今日は学級活動で6時間目にクラスでバーベキューをすると言ってた二男。

今は学校内でバーベキューするんだね。

楽しそうでなにより・・・


「じゃあ、お弁当は少なくていいの?」って聞いたら

「いつも通りでいいよ。あとバーベキューの時に食べるおにぎりもよろしく」

だってぇ。

食べ盛りね。


試験前なので部活が休みの二男。
そんな二男が帰ってこないと思っていたら

「カラオケ行ってくる」とLINEあり。

余裕ですなぁ・・・


この3連休で頑張るつもりなのかしら???


まあ、人に迷惑をかけず、無事に帰って来てくれれば
遊んでもいいけどね。


夕食は・・・どうするつもりかしら???


20141121 (1)

3連休でも長男は学校で講習です。

私もお仕事だしね。

土曜日って通勤時、車も人も少ないから
お休みしたくなっちゃうよねっ。




にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ


育児・高校生 ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。