2014_12
31
(Wed)13:08

ありがとうございました。

二男に食べたいと言われ、朝から作ったかぼちゃプリン♪

かぼちゃプリン

なめらかでツルンとして美味しかったんだけど、
二男的にはもっとかぼちゃずっしりがいいとか。

かぼちゃは天ぷらとプリンしか食べない二男だけど、
しっかりかぼちゃが入ってる方がいいんだって。

かぼちゃプリンじゃなく、かぼちゃケーキじゃん。



今晩は、祖母宅で年取りです。

カニ鍋とお寿司^^

もう少ししたら準備に行きます♪


今年も残すところ半日となりました。


来年は、早々と長男のセンター試験があります。

進路がどうなるのか、不安ではありますが、
今までの力を発揮できると信じています。


こんなブログですが、コメントくださったり、訪問してくださったり
ありがとうございました。

今年の記事はこれが最後になります。

みなさん、良いお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願いします。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
2014_12
30
(Tue)21:50

背比べ

残すところ、今年も明日1日になりましたね。

今日は午前中は買い物と、お掃除、
午後は美容室に行ってカットと白髪染めをしてきました。

神棚も掃除して、玄関にもお正月飾りを付けました。



だけどね・・・洗面所に行こうと廊下に出ると
右側に何かを感じる・・・


その何かがこれ。
  ↓
201412302131160.jpg


我が家の玄関は真ん中がガラス。
そこにしめ縄飾りを付けたものだから、いつもと違う違和感から
視野の中に、なにかの人影を感じます。

それも何度も何度も。

結構、びっくりします。




いつも美容室に行く時は、before after の写真を撮るのですが、
今回は朝に息子達と撮りました。

背比べ


左が長男。
右が二男です。

長男は思いのほか、背が伸びませんでしたが
20歳まで伸びると信じています。

今は多分、165cm。

1cmでも2cmでも大きくなればいいな~

二男は176cmくらいかな。

1年半前はこれ。

20141230213036efc.jpg

前を向いてはなかなか写真撮らせてくれない子供達だけど、
後姿なら撮らせてくれる。

それはそれで、今の記念だからいいかな・・・

今年の締めに、後姿だけど2人と撮れたこと。

いい記念です。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ






2014_12
29
(Mon)16:50

作ったよ♪

今日はお友達に会うので、
お友達の子供ちゃんに、これを作りました。
    ↓↓↓
201412282200357b.jpg


ペンケースにでも使ってくれたらいいけど・・・

一応、妖怪ウォッチのジバニャンです♪



ちなみにこの子ね。
  ↓
sibanyann.png


でもね・・・好きな子が、このコマさんと知ったのは、
赤と黄色のフェルトを買ってから。
 ↓
無題

好きなコマさんじゃなかったけど、大丈夫だったかな~


息子が小さな頃は、幼稚園バックをアンパンマンやウルトラマンで
同じようにチクチク縫ったものだけど、

今では手芸もしなくなったわ。

久々に作ってみたら、楽しかったよ。


2014_12
28
(Sun)20:24

やっぱり変?

昨日 叔父の家の、お正月に必要な買い物にお付き合いして来ました。

そのお礼にって買ってもらったのがこれ
        ↓↓↓
201412281954352.jpg

そのお肉を使って、今日はすき焼き♪


うちですき焼きなんてほとんどめーったにしないから

超嬉しい♪


201412281953481.jpg


ブログ用に写真を撮ってると長男が・・・


「うちのすき焼きおかしいってインスタグラムに載せよwww」

と写真を撮った。


20141228195319f.jpg

ちょっとぉ、取手が見えないように
撮ったんだからさぁ。

な・なんと!!!


うちのすき焼き鍋はフライパンw


だってさぁ~~~前に買った鉄のすき焼き鍋は
あまりにも長い間 使わなくて、サビサビでつかえなかったんだも~ん(>_<)


まっ、美味しかったからいっかっ。

でも自分で作った割下、しょっぱくて喉が渇く乾くw


お肉も1Pしか食べられなかったわ・・・
冷凍して肉じゃがにでもしよーっと。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



育児・高校生 ブログランキングへ


2014_12
27
(Sat)21:25

このタイミングで?

背中から腰が痛いと帰って来た長男。

ずっと座っての勉強だもん、痛くなるよね。


「揉んであげるから横になって」


そう言って長男の腰にまたがったら・・・



「おかあ、重くなったんじゃね?」



なんと???

マジですか?



最近ね、歩きながら電話で話をしてると息が切れてたの。

マスクしてるからかなとか、
急ぎ足で歩いてるからかなとか、
心臓がチクチクするから心電図撮ってもらおうかな・・・


なんて思っていたけど、

1番の原因って、もしかしてこれ?


体重が増えたために息切れするようになったのかも。
今も座ってるのに鼻息荒いしw



最近、体重計ってないし、結構増えていたらどうしよう。

年末年始って太る時期だよねー。
このタイミングで言う?


マジか・・・


今年の最後に体重を計って、来年はダイエットを決意しよう。


ダイエットって言うより、女性らしい体系を目指したいと思います。

やつれたように痩せるのは健康的じゃないしね。



201412272109459.jpg
いつも口ばっかりじゃん


そんな目でみないでぇ。

だけど、確かに・・・ね。

でも、増えてたら、頑張るよ!




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ
2014_12
27
(Sat)08:40

サポートで応援

おはようございます^^

課外授業に冬期講習で勉強詰めの長男と

課外授業後、他校で練習試合の二男と

お疲れ様です\(^o^)

9連休だと言ったら

「信じられん!」と言われたw



今の頑張りが、将来の糧になるんだよ。

母はサポートを頑張るし、
モモは癒しを提供するから

頑張れがんばれ!

2014122708270.jpg

モモはすっかり回復。
火傷跡があるけど、このまま割れずに治ってくれるといいな。

20141227083957a8.jpg


あれからストーブの上部は怖いようで、抱っこしてても
近付くと逃げていってしまいます。

怖い思いしたもんね。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ


2014_12
26
(Fri)21:44

仕事納め

無事、今年の仕事も終わりました♪

1番最後に受けた電話の処理がちょっとだけ気になるけど、
多分、大丈夫でしょう。

今年の仕事を引きずらずに新年を迎えられそうです。


明日が今年のお弁当のラストと思っていたら
「明日はコンビニで買うから」と二男。

そうだったね・・・課外授業のあとは練習試合だったね。
ゆっくりお弁当食べてる暇なかったよね。

ってことで、今年のお弁当作りも終了。

20141226 (1)


明日はおじさんとお正月準備の買い物。

来週は美容室も行くし、おばあちゃんちのお掃除もあるし、
うちの掃除もしなくちゃ。
お雑煮の準備もしないとね。

あ・・・年賀状やってない(>_<)
早く書かなくちゃね。

「いつも美緒ちゃんのは元旦に届くから嬉しい」

って言ってくれる友達もいるから、市内なら元旦につくもんね。
がんばろ。

きっとなんやかんやで、9日なんてお休みも過ぎちゃうんだろうね。


今日、6階の会社から階段で降りてきたら、
ピザ屋のお兄さんが大量のピザを抱えていました。


きっとどこかで納会なんでしょうね。

1階の出入口を出たところには門松が飾ってありました。


なんか寂しく感じたのはなんでだろ???

みんな仕事納めで、真っ暗だったからかな?


お正月って子供の頃はお年玉がもらえて楽しい日だったけど、
年々寂しくなるのはなんでだろ?


来年はたくさん楽しいこと、みつけないとな・・・


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ

2014_12
25
(Thu)21:31

9連休

私の仕事納めは明日です♪

パートに出るようになって8年。
初めての9連休。

今からワクワクします(^○^)


長男が受験生なので、どこに行くこともないけど、
9日も休みって言うのが嬉しいよ~~~



休み明け、仕事に行くのが嫌になっちゃうのは目に見えてるけど
普段できないようなことしようかな。

普段できないようなことってなんだろ???



今年のお弁当作りは、あと2日。
手を抜きたいところだけど、頑張るよ。



20141223 (2)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ



2014_12
25
(Thu)15:53

安堵感

今日は、先日血便がでてしまったおばあちゃんの内視鏡検査。

14時半の検査を終えて、

「なんでもなかったよ」

と言う母からのメールがきました。


腸内洗浄で体力も消耗してるので、点滴を受けてから帰るようです。


ホッとしたよぉ(p_-)

洗浄液を大量に飲んで、腹痛に耐え、大変だったと思うけれど、
何でもなかったから、そんな苦労も飛んでしまうよね。

頑張ったね・・・おばあちゃん。


これで、自宅で年越せるね。



モモも、病院に行き、痛み止めを打ってもらったせいか、
抗生物質を飲んでるせいか、きちんと4足歩行しています。

今年は、モモに痛い思いさせてばかりで、申し訳なかったな・・・


いっぱいいっぱい注意するからね。


2014122515365.jpg

ついでにハル。
昨日、初トリミングしてきました。

初めて知らないところに行き、キレイにしてもらったのはいいけど、
怖くてずっと震えていたようです。

少しずつ慣れて行くといいな。

201412242213.jpg

100%プードルじゃないので、毛がくるんくるん♪してないので、
切ったらなんか、なんの犬種だ?みたいになっちゃったw


でも可愛いからいいやっ。

写真慣れしてるような顔の傾け方だわ。
さては、可愛く撮られる角度知ってるなw

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ


2014_12
24
(Wed)21:38

祝16歳

今日は二男の16歳の誕生日です。

とは言っても、長男の大学受験や
おばあちゃんの検査入院、
モモの火傷となんだか落ち着かない日々。

結局、いつもと変わらない夕食になっちゃった。


二男も今日は課外授業がお昼までで
その後、部活がないから遊んでくるって言っていたし、
もしかして彼女とデートかな?って思っていたのに・・・

仕事から帰ると・・・いましたw


あれ?彼女とは別れたのかしら?

遊ぶって言ってた友達が休んだから、今日は中止になったとか。
まさかそんなに早く帰ってくると思わないから
お昼も用意してなかったの。

なに食べたの?って聞いたら、カップカーメンとかw

なんとも寂しいお誕生日になりました。

ごめんね^^


センター試験まで3週間ちょっととなった長男。

第一志望としていた地元国公立大学は、難しいと思ってきたようで、
隣の県の国立大を受験しようかなと言いだしてきたのは、たびたび書いてるけど。

オープンキャンパスも行ってないのに、なんでその大学なの?

そう聞いてみるけど、それは建前で、


本音は・・・

「離れて行くのが寂しい」なんです。


子供が目指そうとしてる思いを、遠回しに反対してしまう。

「じゃあ、いいよ・・・面倒だから市内の私立校で」


そう言われてしまえば、なんだかそれでいいのかと思ったり。

離れて行ってしまうのが寂しい気持ちと、
諦めるって言わせた罪悪感で、私の心はモヤモヤ。

早かれ遅かれ、ここを出て行ってしまうのだから
春から家をでることになっても、仕方ないのよね・・・


分かってはいるんだけど、まだ家にいて・・・
って気持ちが大きい。

でも、私が反対したから受験しなかったって言われるのも辛い。

何とも言えない、私のモヤモヤ。


まあ、合格してから悩めってことよねw

県外の国立大学を受験し、落ちて市内の私立校に入ることになったならば
諦めもつくだろうけど、

県外の国立大学を受験もせず、市内の私立校に通ったら
後悔の気持ちが一生続くよね。


「その大学、受けてみようか。本当は居なくなるのが寂しいんだけどね」

って言うことができました。

その「寂しい」って言った瞬間、ちょっとウルッってしたので、
そそくさと、長男の顔も見ず、長男の部屋からでてきちゃった(^_^;)


挑戦したい気持ちを、私の「寂しい」で反対してはいけないよね。


ここは長男の気持ちを応援しなくちゃね。


でも、やっぱり寂しいな。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ