2015_01
31
(Sat)20:36

童心に帰る

昨日から降り続いた雪も、夜には止んでいましたが
朝起きたら、雪かきしたのも空しく一面真っ白。

私の住む地域では23センチ積もったと、今日の新聞で読みました。

今日は気温も7度になる予報だったので、
午後にはある程度融けるし、
夕方になってシャーベット状態になった頃にでも雪かきをしようと、
祖母宅の掃除に行きました。


昨日は二男、自転車で帰って来ました。

危ないから電車で帰っておいでってLINEまでしてたのに、
いつもなら25分かかる道のりを
1時間もかけて帰って来ました。

「なんど滑ったことか」

って、おい!

まったく、ハラハラさせるな~


親の心、子知らずですなぁ。


さすがに今日の部活は電車と地下鉄で行きましたけどね。

「金ないし、部活終わったら遊ばないで帰ってくる」

そう言ってた二男ですが、帰ってこないのはいつものこと(^○^)

まあ、人に迷惑かけなければいいんですけどね。


いつもの時間より2時間以上遅れて帰って来た二男は
びしょびしょ。

「疲れたぁ、雪遊びしてきた(^○^)」

ですって。

小学生か、お前はw



部活より疲れたってなんだそりゃ。


でもね・・・

こんな写真見せられると、微笑ましいわけで。

20150131dousinn

高校生活を謳歌してますね♪

楽しい思い出、たくさん作れっ(^○^)



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ




2015_01
30
(Fri)19:39

積雪

午前中から降って来た雪が、昼過ぎには積もってきました。

初雪かき2015

上の写真は雪かき後。
今もどんどん降っています。

今年は雪が少ないなぁ・・・って思っていたけど、
大雪は必ずあるものね。



今日はお友達が来てくれて、これを作りました(^○^)

DIY2015.jpg

今まで上の写真の状態でした。
収納の少ない家なので、ずっと上の部分に棚を付けたかったんだけど、
なかなか重い腰が上がらず。


正確にはお友達が作ってくれたんだけどね(^○^)

サイズもぴったり。

中棚に入れるカゴを4つ、調達してきちんと整理整頓し
使いやすいキッチンを目指しますっ。



今日は雪の予報ではあったけど、こんなに積もると思わず
二男は自転車で通学しました。

電車で帰ってくるようにLINEしたけど、返事なし。

まだ部活してるんだろうなぁ。


2015_01
27
(Tue)19:58

嘘でしょ???

「なんかめまいがするんだよね」

と長男。

学校から帰って来て熱を計った時は、36度だったとか。

夕食は普通に食べ、いつものように勉強しに2階へ。

しばらくすると下りてきて

「やっぱりめまいするから今日は寝るわ」 と。



もう1度熱を計らせたら37度3分。

平熱が36度くらいと低い長男なので、ちょっとあるかな。

帰って来てから計った体温からずいぶん上がってるな。



インフルなら、このまま上がることも考えられる。


とにかく寝させた。


明日、熱があったり、普段と違うなら病院に行って
インフルの検査、してもらわないと。

私立大の受験は1・2・3日。

今、インフルなら、なんとか試験まで間に合う!




でも、どうかインフルではありませんように・・・

明日には体調が戻っていますように・・・



お願いしますっ!


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ



2015_01
26
(Mon)21:16

お気に召しましたか?

先日届いたマッサージチェア。

届いた日、モモは存在感ありありの
この大きな物体が怖かったようで、
腰を低くして逃げ回る。

そして、遠くから様子をみてる。


あらら・・・リビングに寄りつかなくなっちゃったって思っていたのに、
気づけばこんなところに。

201501262054f1.jpg
なにか言った?


いやね、この前まであんなに怖がっていたのに、
もう指定席になったのかなって思ってね。

201501262051341.jpg
細かいことは気にしなぁい


たまには私にも貸してねw



20150126 (3)



中高生のお弁当 ブログランキングへ



アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ


2015_01
25
(Sun)09:30

脳トレ

おはようございます。

今日の朝食はクロックムッシュにしました。

20150125 (1)

ちょっと薄味だったと二男から指摘あり。

レシピに書いてる「塩少々」って難しいよね~

一つまみと違うのかな?

小さじ1/2とか1/3とかで表して欲しいものです。

今日のレシピは1人前レシピで「塩少々」だったから
2人前になれば塩はおいくら???w


「俺はフレンチトーストの方がいいな」と二男。

確か、前に作った時もそう言われたような。

でも記憶にない私。


脳トレしなくてはいけないなぁと思っています。

なにかいいアプリありませんか?

子供達が使ってるのは難問過ぎて、私には無理なんです。


今日はこれから、長男の卒業式に着るスーツを見に行ってきます。

シャツもネクタイも靴も必要だもんね。
卒業まで1ヶ月ちょっとしかないから、焦る前に購入しないと。

まずは裾詰めが必要なスーツから買っておいた方が安心!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
2015_01
24
(Sat)21:07

存在感ありあり

我が家のリビングに・・・

20150124 (9)

これが来ました(^○^)
2015012420252.jpg

マッサージチェアです。

先日、旦那が来た時、あまりの肩の痛みに
家電量販店に行きたいと言ったので、
マッサージチェアに乗って来ました。

ものすごい肩凝りで、15分のマッサージでほぐれず
もう15分、別のマッサージチェアに座ってました。

そこへ販売員さんがやってきて、半額に落ちた商品があるとのこと。
聞いてみると、販売員の研修で数回使った型遅れの商品だとか。

うちは旦那もだけど、長男もマッサージに通うくらい肩、首が痛み、
二男も部活で腰の痛み、足がパンパンになります。


私も肩凝りと、血行が悪く下半身の冷えがあるので、
マッサージチェアは魅力的。

半額って言ったってね~


「考えておきます」とその場を去ったものの、
なんだか気になる旦那。

今年から長男の学資保険の支払いが終わるので、
それに少しプラスすれば買えるな・・・と言い出した旦那。



結局、購入することになりました。


リビングも狭いので、2階のフリースペースに置くかとも思ったんだけど、
誰もいないところで、しかも寒いところに置いても、
使う頻度は減るんじゃないかと思い、リビングへ。

ただでさえ存在感あるソファが2つあるのに・・・

と思ったけど、ソファも最近ぎしぎし言ってるし。

このソファもいつまで使えるかわからない。

1度2階にあげちゃうと、80㎏もある機械を下ろすことはできないし。


ってことで、リビングにやってきました。

狭いけど、正解かな・・・

子供達が代わる代わる乗ってます。



明日は私の両親が体験しに来るんだってw

電気代が30分毎日使って、月58円だって、

ホントかしら???



これからお世話になります。





2015_01
24
(Sat)20:41

トマトクリームパスタ

今晩は、トマトクリームパスタにしました。

普段は、一般的な麺で作りますが、
今日はきしめんの様なフェットチーネにしてみました。

20150124 (17)

長男は美味しいと言ってくれたけど、私的にはちょっと納得いかず。

パスタって難しいよね。



二男は遊びに行っていたので、後茹でしましたが
どちらの麺でも食べたいと言うので、2種類茹でて出しました。

20150124 (2)

やっぱり私は、いつもの麺の方が好みです。


久々に5ヶ月になったハルです。

201501242025465.jpg

カットしたばかりです。
プードルとチワワのミックスだけど、
パピヨンとのミックスみたいにお耳が大きいね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2015_01
23
(Fri)21:34

モヤモヤ気分はあるけれど

モヤモヤ気分の2連休も終わり。

明日は職場に行ったら、まず履歴をチェックしなくちゃ。

どうか・・・

なにごともありませんように・・・



そんなモヤモヤを抱えながらも、お休みの昨日は、
ピザを作ろうと食材は買っていたのですが、

1日家から出ないと決めたので、飲んでしまった腸内洗浄。

前回飲んだ時にはそれほど辛くもなかったのに
今回は腸がグルグル回って、なんか1日調子が悪い。

ピザも作る気にもなれず、昨日は和食にしました。


今日はすっかり体調も戻ったので、夕方からピザ作り。

ホームベーカリーで作れる生地は2枚分。

ちょっと足りないよな~なんて思っていたところに長男帰宅。

案の定、足りないと言われたので、さらに粉などの材料を入れて
2度目の生地作り。


45分後、ホームベーカリーを開けたら、生地がドロドロ。

ん???ちゃんと材料入れたのになんでだ???

もう45分、今の生地を使って練っても、固まってくれる保証なし。

であれば、新しい材料で作った方が間違いないと思って
再度スイッチオン!


その間に先に作ったピザを焼いて、先に長男と夕食。

20150123 (10)

20150123 (7)

ピザは胃が受付なくなって来たんだな~
あんまり食べないのに、胃がご馳走様をしたわ。

歳にはかなわないわね。
お肉は全然平気なのにね。

ぎとぎとチーズがダメなのかも。


この満腹感で、二男の分のピザ作りはがっかりする。
あの工程をもう1度するのかぁぁぁ。


生地ができたら15分休ませて、
生地を伸ばしてフォークで穴を開ける。

ソースを塗って、食材を乗せる。

二男が帰宅と共に食べさせたいから
「学校でる時、LINEしてね」とLINEし、
連絡が来たらオーブンを温めて、焼いておく。

今日はちょうど、焼きあがる頃に帰って来たわ。


タイミングが難しくて、魚が焼けたのに帰ってこないとか、
味噌汁温まったのに帰って来なくて、また温めてしょっぱくなるとか
良くあるのよね。


でも、焼き立て、揚げたてを食べさせたいと思うのは
母心なんでしょうね。


20150123 (14)

長男へのお弁当作りも、あと10日くらい。
基本的に学校へは来週いっぱいしか行きません。

あとは自主勉したい時とか、卒業式の練習とか、
2月に数回行くだけです。

いよいよ卒業なんですね。

早いな~




中高生のお弁当 ブログランキングへ


育児・高校生 ブログランキングへ



2015_01
22
(Thu)09:37

休みの日のモヤモヤは良くない

今週は土曜日が出勤なので、今日、明日とお休みです。

今日は雨降りなのでおうちでまったりするつもりで、
いまだに部屋着にすっぴん。

こんな日もいいか♪


でもね・・・今、心がもやもや。

昨日、仕事で処理したことがきちんとできているのか不安。
1電話1完結しなくてはいけない仕事なので、
確認の電話をすることもできず。


このモヤモヤを残しての2連休はなんだか落ち着かない。

「間違ったかどうかを悩んでも仕方ない」って二男は言うけど・・・

性格上、悩むのは仕方がないでしょう?
終わってしまったことと言えばそうなんだけどね。



1/20のお弁当
20150120 (3)

1/21のお弁当
20150121 (1)

1/22のお弁当
20150122 (3)

お弁当もアップしないまま、残っておりました。

野菜嫌いの二男も、お弁当になってからだいぶ食べてくれるようになりました。

知らん顔して、ほうれん草のお浸しとか、レンコンのきんぴらとか
入れてるけど、ちゃんと食べて来てくれます。


今日は寒いですね。
1人だと暖房を点けるのがもったいなくって・・・

だって電気代が23,846円も来ちゃったんだも~ん。
1人のために暖房なんて点けられない(>_<)

今は蓄熱暖房の側で、放熱される熱で温まっております。
足では湯たんぽ踏んづけてます♪

オール電化なのでガス代はないけ、高い電気代だなぁ。



夜は子供達がそれぞれの部屋で勉強してるので、電気も、灯油もかかるし、
リビングだって、蓄熱暖房だけでは寒すぎて、ストーブ点けてるし。


長男の卒業式のスーツセットも買わないといけないので、
節約しないとねー



コタツ・・・欲しいな~
おコタで横になると、どうしてあんなに優しい睡魔がくるんでしょうね。

あの睡魔が懐かしい。


うちの床材は天然木なので、コタツにすると木が反るって言われたんだよね。
それでも「冬暖かい家」ってコンセプトで売ってたハウスメーカーだったので、
コタツもなくていいよ・・・って、そのハウスメーカーにしたんですが、

寒いよぉぉぉ。


全然、「夏は涼しく、冬は暖か」じゃない!!!

出ないって言ってた結露も出るし、空気がきれいでホコリがでないって言う割には
毎日、掃除機かけないとダメだし・・・

住んでみないとわかりませんね。


大きい買い物だけに、住んでみてから、あーだこーだって
遅いんですけどね。


土曜日に、この狭いリビングに存在感のあるものがきます。
リビングだけはオシャレにしたかったけど、だんだん遠ざかっているようで
残念感が半端ないですが・・・

そのお話はまた今度。






にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ

2015_01
19
(Mon)22:01

好きだねぇ

先日、かぼちゃプリンを作ったばかりなのに、
また「食べたいから作って」とリクエスト。

お弁当作りのない朝なのに、旦那1人増えただけで
朝はバタバタ。

長男も早く会場入りするため、朝食も早めに食べたし、
夜だけでは洗濯が間に合わず、朝も洗ったし。


分量は必ず量らなきゃいけないし、
そんな日に作るものじゃないですね・・・お菓子って。

型から外したら、型にカラメルソースと生地の一部がくっつき
見た目ボロボロ~~~

味は気に入ってもらったけど、
とても写真に残す気持ちにはなれませんでした(>_<)



でももう全部食べちゃって・・・

よっぽど好きなんだなぁ、かぼちゃプリン。

1/16 のお弁当
20150116 (3)

今日のお弁当
20150119 (3)



にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ