**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

心は離さない

ここしばらく携帯から手が離せない。

あの残酷な事件のことが・・・気になって。

気になって・・・と言うのは違うね。

あまりにも可哀相で、あまりにも痛ましくて。
犯人はまだ捕まらないのかと言う思い。

ネットでは犯人らしき若者が映ってるけど、
本当にそうなのかな・・・



まだ中学校1年生だよ・・・

犯人も同年代のようだね。
誰もが犯人に対して怒りを持ってるはず。

それが子供がいる親ならなおさら。



自分の子供が、被害者にも加害者にもなる。

私は息子達を、人に迷惑をかけないように育ててきたつもり。
例え、道を間違えてしまっても、また元に戻せればいいけれど、
人の命に関わることだけは、取り戻せない。



8年前、旦那の転勤をきっかけに
子供と共に、実家のある今の土地に戻ってきたのは私。

1ヶ月に1度くらいしか戻ってこない旦那。
今の子供達は良くも悪くも、私が育てた結果。

靴もならべないし、脱いだものも脱ぎっぱなし。
口も悪いし・・・
決して立派な子供達じゃない。

将来の奥さんには迷惑かける男に育ててしまったかもしれない。


でもね・・・優しく育ってくれてるのは私の自慢。

今回、子供達に聞きました。
「上村くんのような友達がいて、同じようなやり取りをしていたら
助けてあげることはできる?」って。

そんな場面に遭ったら、実際どうかわからないけど、
「助けるよ」と言った子供達。

SOSを出す友達に、心を向けてくれる子であって欲しいと願います。


そして私も、子供達が出すSOSを見落とさずにいたいと思います。


卒業式まで学校が休みの長男と、試験期間中の二男。
3人が揃って夕食を食べられる貴重な日々。

3人でテーブルを囲んで、なんやかんやと会話をしています。
16歳、18歳の男の子がこんなに母親と話をしてくれるんだろうか。

「わけわかんねぇw」
「バカじゃねぇw」
「疲れるなぁw」
「おかしいんじゃねぇw」
「少し勉強しろぉw」

これは私が話した内容に、笑って返って来た言葉です。

バカにされながらも、楽しく会話をしています。


そんな会話こそが、大事なんだな・・・って改めて思いました。


上村くんの命は救えたかもしれないと思うと
本当に胸が痛い事件ですね。


私の知らない姿・顔が増えてくる。

でもね・・・心だけは離さずにいます。
これからも、ずっとね。

例え巣立っても。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ

おもてなし下手

3/1は長男の高校卒業式です。

私服校のなので、スーツも一式準備しました。

日曜日なので、旦那も単身赴任先から来ます。
旦那がいるところは、旦那の実家の側なので、
義父母、義兄と旦那の4人でやってきます。


卒業式には旦那と私しか参加しないんだけどね・・・孫に会いたいのでしょう。
子供達が大きくなると、それぞれに用事があり、
なかなか行くことができないので、来てもらえると助かります。



が・・・夕食どうしよう。
次の日の朝食もだ(>_<)

料理上手な義母で、しかもお魚屋さんなので、
こっちのスーパーで買ったお刺身なんて新鮮じゃないし、

それに、毎日お刺身も食べてるので、
なにもこっちの新鮮じゃない刺身食べなくても・・・ね。


うちに来る時はいつも何か持参してくれるので、
きっと何かは作ってきてくれるんだろうけど、
それを当てにしてて持って来てくれなかったら・・・って思ったり。

だからと言って私が作っておいて、義母が持ってきてくれると
食べきれなかったり(>_<)

持ってきてくれるんですか?って聞くのも変だし。


前にも私が準備しているうえに、義母のおかずが加わり、
食べきれず、無駄になったことがあります。
(夏場で冷蔵庫がいっぱいで入らず、悪くなったりとかね)


それに私、家族で食べる食事は作れるけど、
おもてなし料理って苦手なのよね。


どうしよう・・・困ったなぁ。



<
育児・高校生 ブログランキングへ



映画

第87回アカデミー賞の作品賞は「バードマン」でしたね。

ノミネート作品の中でみたい映画がたくさんあります。

『アメリカン・スナイパー』劇場公開日 2015年2月21日~公開中。

『6才のボクが、大人になるまで。』公開終了?

『博士と彼女のセオリー』劇場公開日 2015年3月13日

『アリスのままで』劇場公開日 2015年6月27日


この4本は観たいなぁと思っています。

長男も『アメリカン・スナイパー』を観たいと言っていたので
来月でも行ってこようかな、高校生料金が適用されるうちにね^^

201502232203395.jpg

空っぽの湯たんぽなのに、乗ってしまうのは
ネコの本能???

冷たいのに、乗ってる姿も愛おしい。




今日から1週間(水曜日は振休)、期末テスト期間の二男。
3時間ずつなので、お弁当なしで帰って来ます。

期末だから全教科なので、大変だよね。

昨日、一昨日のお休みは1日中勉強してる・・・

我が家にはいないはずだけどな・・・そんなに勉強する人w


突然変異ですね。



育児・高校生 ブログランキングへ


アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ


にゃんこの日

今日は2月22日。

ネコの日ですって。


カリカリ以外の食べ物食べると吐いちゃうモモには
特別なご馳走はないけど、

・・・いっぱいナデナデしました。


いつもと同じかw

20150222にゃんこの日


大切な気持ちは、モモがうちの子になってから
ずーっと変ってないよ❤



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ


20代

今日はお仕事。
お昼休み、気分転換に外に出ました。

いつも横断歩道前では、チラシ配りや、ティッシュ配りをしています。

今日はある化粧品のサンプル配りもされていました。

きれいなお姉さんたちが配っています。


私は「ちょうだい」と近寄って行くことはしないので、
くれたらもらうと言った感じです。


たまたま信号が赤になり止まっていると
1人のお姉さんが、私の斜め前に立っていた女性に
サンプルを渡しに行きました。

私にも来るのかな?と思っていたのですが、
そのまま元の位置に戻ってしまいました。


それと同時に聞こえてきたのが

「20代にお勧めのスキンケアのサンプルをお配りしています」と。




私がもらえないはずだわ~~~


って言うかね、20代に見られたいとも思わないし、
見えるとも思ってないよ。

けどさぁ、おもむろに引き返さなくたってねぇ。


201502212043549.jpg

ふん!

そうね、暗闇ならシミもクマも、シワも見えないもんね。

成長は時に寂しい

今日はいつもと違う道を帰って来ました。

子供達が卒業した小学校からは、
ランドセルを背負った子供達が下校してます。

大勢で固まって、時々走って楽しそうにお話して。


つい最近だったのにな・・・小学生なんて。




小学校を卒業し、中学校も卒業し、
そして3/1。

高校も卒業する長男。

4/1からは大学生になります。



ちょっと人見知りな長男。

どんな大学生活を送るのかな。
いい友達を見つけて欲しいな。


この前、テレビに出ていたおじいちゃんが言ってました。

「楽しみ?そうだねぇ、孫の成長が楽しみかな」って。


私だって子供の成長をずっと楽しみにしてきました。

笑った

泣いた

寝返りうった

座った

食べた

歩いた、転んだ、走った、踊った、歌った



そんな成長が過ぎると



楽しい、可愛いだけじゃなくなって心配事が増えてくる。


そうやってみんな大きくなって、
どんどん、どんどん知らない顔が増えてくる。

家を巣立ったら、なにをしてるのかもわからなくなる。


成長していくことは嬉しいことなのに、
なんか今は成長していくことが寂しいです。



子供達の成長に置いてきぼり。

子離れできない私です。



20150220 (3)




中高生のお弁当 ブログランキングへ


育児・高校生 ブログランキングへ






宣言

私は夜に洗濯をします。

部活してる二男は、次の日も同じユニフォームやTシャツを着ることがあるので、
翌朝まで乾かさなくてはいけないこともあるけど、
朝は超忙しくて、洗濯してる時間がないことが1番かな。

夜洗って、除湿器をかけて乾かす生活。

でも、うちの洗濯機は洗える容量が5㎏と少ないため、
翌朝洗うこともたまにあります。


そうするとお弁当作りに、掃除、ゴミ捨て、自分の準備と
毎朝パタパタしてる上に、洗濯ともなると超ハード。



そこにきて子供達の洋服が、裏返っていると
干す時に表に戻して干しているので、めちゃくちゃ腹が立ちます。

完全に裏返ってれば、最悪、裏返しのまま干せるんだけど、
片手が表で、片方が裏だと、かなり面倒。


何度も、表のまま脱ぐか、表に戻すように言ってるのに
直りませんね。

なので私は宣言しました。



「何度言っても表に返さないのなら、お母さんはそのまま干して
そのままたたむので、自分が着る時に表に返してください」


と。



そんな話を職場で話したら

「うちの夫がそうだよ・・・
お母さんがお父さんにしてることを見てるとわかるもの・・・
夫がそうなるのも無理ないなと」


だって・・・


やばい!


うちの子達の将来のお嫁さんを見ているようだわ。


あれこれ、私が手をかけ過ぎたなぁ。


あーやっぱり、子育てやり直したいw

20150219 (1)



中高生のお弁当 ブログランキングへ


育児・高校生 ブログランキングへ

休みの日はちょっとだけ手をかけて

ちょっとだけお久しぶりになりました。

今日は朝から雪混じりの雨。

お休みだったので、おばあちゃんちの掃除に行きました。
相変わらず体調が悪いみたい。


しばらく前に作った茶碗蒸しが美味しかったのか、
行くたびに

「前に作ってくれた茶碗蒸し、美味しかったよ」

って言われていたので、今日はおばあちゃん宅で作ってきました。

残りの卵液を持ち帰り、我が家でも茶碗蒸しに(^○^)

20150218 (5)

それから、仕事の日は手抜きごめんなさい料理なので、
今日はちょっとだけ頑張って、メンチカツを作りました。

20150218 (10)

材料を準備して、何個に丸めるのかレシピを見たら・・・
15個でしたwww

そんなに食べないので、残りのタネは冷凍にして
買い物行けない日に役立てましょう♪


今朝は30分も寝坊してしまって、大慌て。
てか、30分も寝坊したうえに、雨のため交通機関を使うので
いつもより早く二男が出るため、お弁当は断念。

コンビニ弁当にしました。

このお弁当は昨日のです。

20150217 (2)


この前のバレンタインにチョコをもらった父。
私があげた500円のチョコや、会社からもらったであろう、
義理チョコの中にゴディバのチョコが混じってました。

母親の友達からもらったチョコです。
3粒だったけど、多分、1000円以上はするはず。


でもさ・・・父親みたいに、ゴディバもROYCE’もわからない父に
高いチョコあげてもね。

私が「このチョコ高いんだよ」って言わなければ
きっとお返しは私と同じだったよ・・・

3粒は父と母と私で頂きました♪

さすがゴディバ。
おいしかったです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ

命の大切さ

中学からの同級生が、急性骨髄性白血病になって1年半。

この1年半で骨髄移植もした。

でも、退院してから入退院を繰り返し、
今回で4度目の入院。

今回は呼吸困難と過呼吸がひどくなったから。
肝臓の数値が高く、投薬と点滴をしています。


その友達のお見舞いに、今日、
別の友達と行くことになっていました。


13時待ち合わせだったので、少し早く行って、
子供達に頼まれた文房具と、お見舞いに本でも買おうと思ってました。



実家は待ち合わせの駅前に近いので、実家に自転車を置いて
歩いて駅前に行こうと寄りましたが、父も母も留守でした。

ハルの顔を見てから行こうと、鍵を開けて部屋に入ると
いつもはゲージの中から、しっぽを振って寄って来るのに、
今日は来ません。

なんで?とハルを見ると、何かをかじっています。


10センチくらいの歯磨きガムを噛んでいました。
時々、そのガム全部を口の中に入れたり、出したり。

喉にひっかけない?
ちょっと危ないんじゃないかしら???


心配性の私はこのままにしておくわけにはいかないと
取ろうと思いましたが、よほど美味しいのか咥えたまま離しません。

って言うより、手を出すと威嚇されるくらい。



どうにかして取りたいと思い、別のお菓子で釣りました。

でも、牛皮の歯磨きガムの方が美味しいようで
見向きもしません。


困ったな・・・と思ってる瞬間、私が持ってるお菓子欲しさに
ガムを丸のみしてしまったのです。

その後、「キャンキャン」と鳴き出し、苦しんでる様子。


急いで母親に電話すると、今すぐ帰れない場所にいるとか。
父とは別行動でした。

どうやら父が出かける前にハルにガムを与えて、
そのまま出かけてしまったようでした。


その後、ハルは苦しむ様子もなく、吐くわけでもなく
呼吸もしています。

急いで病院に電話しましたが診療外で出ませんでした。



ずっと私の膝にいましたが、呼吸も落ち着いています。

「もうすぐ帰るから、もう少しいてもらえる?」って母からメール。

友達に「少し遅れる」と連絡をして母の帰りを待ちました。


母が慌てた顔で帰って来たので、
丸のみしてるから、このまま胃の中で溶けるものなのか、
それとも牛皮が広がって苦しくなるのか、様子をみないと分からないと告げ
私が出かけようとした時・・・



吐いてくれました。

201502152052592.jpg
苦しかったよぉ


丸ごと牛皮が出て来た時には、母と2人安堵しました。


呼吸していたってことは、1度は胃に入ったんでしょうね。
それを吐いたんだから、胃から縦に出てくれたからいいものの、
胃でガムが横になっていたら・・・と思うとぞっとします。


牛皮の残りは2本でした。
今まではどうやって与えてたの???


おそらく親が見てる時は、カミカミして自然に柔らかくなって
飲み込むんでしょうけど、
私が取ろうとしたせいで慌てて飲んじゃったのかもしれません。


動物病院の電話が繋がらなかったとき、
ネットで検索していましたが、誤飲・誤食死因の多くはガムみたいです。


危険だからあげないように伝え、急いで待ち合わせ場所に向かって
帰りはそのまま病院からバスで帰って来たので、
明日の朝、またきつく言わないと。

小さな命を守れるのは飼い主ですからね。


確かに家の中には危険な物はいっぱいあります。
危険なモノ全てを撤去することが難しいことは
よくわかります。

でも今回のことは注意してたら起こらなかったこと。
うちも気を引き締めないとね。





入院してる友達は、げっそりと痩せていました。
もう39キロしかないんだよ・・・ってか細い声で。

いつまで入院するかわからないこと。
退院しても、今と同じ治療を、再度入院してもう1度すること。
先がみえないこと・・・

顔から不安な気持ちが伝わり、何も言えませんでした。


こんな時、楽しい話をすればいいのか、
それとも、友達の気持ちに同感すればいいのか・・・
話を聞いてあげればいいのか。


私1人じゃ言葉に詰まるから、友達と一緒に行くんですよね。
きっと、友達もそう思ってるんだと思います。


すぐ帰るつもりが1時間も長居してしまいました。
また来るからね・・・って声をかけて病室を後にしました。



人の命も、動物の命も、命は全て大切です。



該当の記事は見つかりませんでした。