**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

新学期

3月も終わりです。

長男も明日から大学生。
二男は高校2年生になります。

長男の入学式は2日だけど、
明日学校でオリエンテーションがあります。

9時半から16時半までだったかな。

自転車で行く予定でいますが、雨が降りそうです。
初日から雨なんて嫌ですね。


大学生なんて・・・もう大人だなぁ。

夜遊びもするんだろうな。

母の心配が増えますね・・・(>_<)



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ




食べる食べる

長男の合格&入学祝いに、
伯父が好きな物を食べに連れて行くと言ってくれました。

まあ、もれなく私と二男も付いて行くんですがw

食べ盛りがっつり系の息子が望んだのは焼肉。

せっかくだから口コミで評判のいいところを探しました。
ところが予約していた日の前日、
伯父が寝違えたのか首が回らず、車の運転もできないと言われ
延期となったのですが・・・

なにせ部活の休みがない二男。
二男に合わせると、私や長男、そして叔父も都合が合わない。
なかなかみんなの予定が合わず、伯父から3人で行って来ていいよと。

で、今日。
私の仕事帰りに待ち合わせて3人で食べに行ってきました。

おしゃれなビルの中にある高級焼肉店。

おしゃれして10センチヒール履いてきたんだけど、
歩きにくいし、足が痛かった(>_<)
失敗失敗。


入学祝い

このコースを3人分頼んで、炙りユッケ2人分、地元牛カルビ、冷麺
ジュース全5杯。

1人1万円までな・・・と言われた通り
目いっぱい頂いてきました。


ほんと男の子はがっつり食べますね^^
3万円超えかと思いハラハラでした(^_^;)


個室でゆっくりといただけました^^
伯父に感謝です。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



育児・高校生 ブログランキングへ



ぷるぷるガクガク

今日の午前中は長男とサイクリング。

片道11kmの道のりを往復で・・・1時間半かな。


大学まで車で30分。

交通の不便な大学で、自宅から近い駅でJRに乗って
隣駅へ(自転車なら15分かな)。

そこから地下鉄に乗り換え25分。

その駅から歩いて30分はかかる大学です。
乗り換えの時間とか考えると、自宅から自転車で行くのもありかな?と。


そこで行ってきたと言うわけです。

地図で距離を調べて、近道だけど坂がきつい道と、
坂は緩やかだけど、距離がある道と
行きと帰りでそれぞれの道を行ってきました。

行きは50分、坂道は有ったけど、下りなので平気。
この道を帰りに通れば、上り坂がきついのかな~?

帰りは30分だけど、超坂がきつく、途中引いて歩く始末。
この道はほんときつかった(>_<)

長男は行きで通った道で通うようです♪



大学生にもなる息子の道確認に着いて行くなんて
親バカもいいとこですね(^○^)

まあ、天気も良かったし運動不足解消にもなったし、良かった・・・かな?

今は足全体がプルプルして、だる~い感じです。
明日は筋肉痛間違いないね。
湿布して寝よ(^_^;)


で・・・帰りは自宅を通り越して中古パソコンを見に行きました。

大学生になるとパソコンが必需品になります。
課題提出にパソコンを使ってレポート作成をするからだそうです。

大学に行ったことのない私は良くわからないけれど、
大学生は高校までのように時間割がなく、
授業と授業の間に空き時間があるため、
その時間帯にレポートを作成する子が多いようです。


我が家にはリビングと、長男の部屋にパソコンがありますが、
長男の部屋にあるノートパソコンはバッテリーが持たない事と
画面が少し大きいため、毎日持ち歩くのには不便。

学校からも13.3型のモバイルパソコン購入の案内が来ていましたが
これがお高く158,000円。

先日、電子辞書を30,000円で購入したばかり。

しかも入学金、前期授業料合わせて、728,500円の他、
別に保険代(生命共済1年間12,800円、学生賠償責任保険4年、
プリペードチャージ30,000円、出資金20,000円)で68,600円払ったし。

運転免許は1年生に取得してた方がいいとか・・・


頭痛い(>_<)

そんなわけで、中古パソコンをみてきましたが・・・
モバイルパソコンは中古はお勧めできないと、周りの声もあり、
私も長男もその考えなんですが、旦那がね・・・中古でいいって(>_<)

いろいろ詳しく聞くために中古屋と家電量販店に行きました。

結果・・・家電量販店で旦那に電話をし、新品了承をもらって
購入してきたわけです。

あとは後期まで高額商品購入ないよね~(>_<)


帰りに長男のおごりでラーメンを食べて帰って来ました♪


4/1から大学に行きます。

あとは毎日無事に帰って来てくれることを願うだけです。

願うのはそれだけ・・・



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ




春はもうすぐ

今日はこの地方、最高気温が19度を超え、とても暑い日でした。

私の仕事も最繁忙期のため、早出に残業にと忙しく
昨日も急な1時間半の残業に、夕食はカップ麺。

たまにだから許されるけど・・・そんなんじゃ駄目ですよね。

息子だってバイトに部活にとそれぞれ頑張ってるのに。



ダメな母は、昨日の仕事がよっぽど疲れたのか
21時過ぎには寝ちゃいました。

重くて目も開けていられないし、起きてても絶対ソファで寝るんだろうし、
なら息子二人も帰って来てたから、と、安心して寝ました。


今日はおばあちゃんちの掃除のあと、
実家に寄って、犬のハルとお散歩に行きました。

秋に飼い始めたので、すぐ冬になりなかなか散歩もできず
数日前にお散歩デビューしたばかり。

父の不注意で前犬が交通事故に遭ったため、
父も散歩に行くのが怖いようで、慎重になり過ぎています。

気を付ければ大丈夫なんだけど、トラウマでしょうね。



なんか、なーんにもしたくないなぁと思いながらも
明日は明日で予定があって・・・時間に余裕がないけど、

久しぶりにケーキでも作ってみようかな?って思っています。


まあ、明日の気分次第ね^^





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



育児・高校生 ブログランキングへ



1年生完結

今日は二男も修業式。

インフルで4日休みましたが、出席停止扱いになるため
皆勤です♪

成績表ももらってきました。
音楽が4でしたが他は全部5 \(^o^)/

我が家には類を見ない頭脳を持っています。

惜しくも順位は校内2位でしたが、よく頑張ったと思います。

前期中間1位、前期期末1位
後期中間2位、後期期末2位でした。


少しずつ授業内容も難しくなってる中、
どんなに部活が遅くても、遊んできても、
少しでも机に向かおうと努力する姿。

いつも見ているけれど、感心させられます。

観たいテレビは録画して、ご飯を食べる時に2倍速で観ています。

彼はどうして、こんなに頑張れるんだろう。

凄いなぁって思います。


今も部屋に行きました。

まずは春休みの課題を片づけてしまうのだとか・・・


2年生は文系に進みます。

仲の良かった友達と離れますが、また新しい友達が増えます。

いい友達に恵まれますように☆


明日からは部活漬けの春休みが始まります^^



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ





私の頑張り

今日は長男が友達と
我が家で鍋パーティをするんだとか。

もうすぐ大学生になるのに、まだまだ子ども扱いしちゃって
卓上コンロは怖いからと、実家からIHの卓上コンロ?を借りてきました。

鍋もピカピカに洗って用意して仕事に行きました。



長男を含め、4人での鍋パーティ。
キッチンがどんなに汚れているのかと思いながら
仕事から帰ると、以外にもきれい。

確かに、モモが大好きなビニールの袋や、
割りばしが入ってるビニール袋、
生ごみには気を付けるように言ったのですが、
予想以上に片付いてました。

本当かどうか長男が全部片付けたとか。

野菜を切ったり、鍋の準備も、「邪魔だからどいてろ」って感じで
長男が作ったのだとか。


なんでだかわからないけど、深めのフライパンが出てると思ったら

鍋のタレを少なく買ってしまって、
私が用意した鍋に入れると少なくなってしまうため
フライパンで鍋パーティーしたのだとか。

しかもフライパンはIH用ではないので、当然反応しない(>_<)
結局は卓上ガスコンロを出し、食べたそうです。

しかもそのフライパンは揚げ物用に使ってるから、
ちょっとベタつきあるし~~~恥ずかしいな~(>_<)

IHコンロを借り、鍋もピカピカに磨いたのに、私の頑張りはなんだったんだ!!!

でも、とても楽しい時間だったようなので良かったです^^

卓上ガスコンロも結構奥にしまってるので、片づけが面倒だったと思うけど、
ちゃんと片付けてました。

少しは私の大変さ、わかったかしら???



仕事から帰って、私はモモを連れて動物病院へ。
貧血検査も含め、6項目とウイルス検査をしましたが
全て異常なし。

まったくの健康体だそうです。

体重が少し減って、3.25 ㎏ でした。


でもネギ中毒の不安が取れてよかった^^

肛門腺も絞ってもらって、全部で9720円でした。
意外に安かった・・・かな?


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ


1年生のお仕事

昨日は他校で練習試合、
今日は自校で練習試合の二男。

他校で練習試合の時は、ボールや、バスケットボール入れなど
持って行かなくてはいけないため、
学校から自転車に乗って持って帰って来ます。

一昨日はボールを持って帰って来ました。

そして今朝はそれを学校に持って行きます。

自転車の前カゴにリュック。
背中にこれを背負って。

201503220832219.jpg

戸の幅くらいなので、90cmはあるでしょうか。
重さも5キロ弱ありました。

休日の朝は道路も空いてるので、背中に背負って行っても
それほど危険はないでしょうが、

金曜日の部活帰り・・・19時過ぎに大きな荷物を背負って
交通の激しい狭い道を通ってくるので

二男はもちろん、背中からずり落ちて、
車や人に被害を与えないといいなと思います。

でもこのお仕事ももうすぐ終了ですね。
新しく入部する1年生のお仕事になります。

どこのご家庭も同じような心配をして、
子供を見守っているんでしょうね。


もうすぐ春休み。

この前、入学した二男も、4月から2年生。
早いものですね。

春休みも部活漬けですが、彼なら頑張れると信じています。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ



命を預かる

随分とブログを書いていないなぁ・・・なんて思いつつ
書くことがあるような、記事するまででもないような、
書く気になれないような・・・なんだろねw

繁忙期なので、早出、残業、追加出勤が依頼される3月、4月。

昨日も30分の早出を頼まれていました。

ちょうど子供達も休みの日だったので、お弁当作りがなく助かりました。

そんな日なのに、やってしまいました。


それは帰って来てから気づくことになるのです。


流しに排水溝があり、その上には生ごみ受けがあります。

そこには ゴミを残さないようにしているのですが、
その日は早出と言うこともあり、急いでいたので、
捨てずに行ってしまったようです。

いつもはきちんと閉まっている生ごみ受けのフタ。
それが少し開いていたので、おそらくモモが開けたのでしょう。

フタが完全に空いていたわけではなく、横にずれていたわけでもなく
数センチ上に空いていた状態で、今朝捨てたマーボ豆腐が残っていました。


いつもなら市販の素で作るため、ネギも付属の乾燥ネギのタレですが
この日はひき肉と、みじん切りしたネギを追加していたのです。

朝に捨てたので同じお皿に乗せて、量を確認しました。
結構な量が残っていて、少なくなった分は水分かな?って
思えばそんな感じもするし・・・

食べたかどうか、また量や食べた時間もわかりません。

私が帰って来た時には、2階から走ってきたので、
ここ数分の間ではないような・・・

吐かせるにも食べた時間がわかりません。
病院も終わってる時間です。

ネットで調べると、

ネギ類に含まれるアリルプロピルジスフィドという成分が
血液中のヘモグロビンを酸化し、
赤血球にグロビンの不溶性変性産物を作ってしまいます。

これにより、赤血球が破壊され、溶血性貧血の原因となります。
同時に、血液をつくっている骨髄のはたらきも悪化します。
これは、血液中のヘモグロビンの分子構造が、
ネコとヒトでは異なるために起こる症状です。

ネギ中毒をおこすと、血色素尿(赤~褐色の尿)が出る、
元気がなくなる、嘔吐、心臓の鼓動が速くなる、 ふらつく、
黄疸、下痢などの症状があらわれます。

多くの場合は自然治癒しますが、幼猫・高齢猫や、体質・体調によっては
重度の貧血状態に陥ったり、死亡することもありますので、要注意です。


とありました。

今日は長男の大学説明会で、どうしても病院に行けませんでした。


食べてないかもしれない。
大丈夫かもしれない。
でも、100%安心はできない。

心配しすぎかもしれない。

ネギ中毒症状は出ていません。

けど、やっぱり心配。

1つの検索結果だけでは安心できず、何件も読みました。

1つ気になったのが解毒しないとのこと。
1週間後に悪化することがあるとのこと。

これが1番心配。

月曜は仕事休めないから、帰って来てから病院行ってこようかな。

来月9歳になるので、健康診断する予定でもいたし。

日は経ってるけど、血液検査して、貧血じゃないことがわかったら・・・
獣医さんに話を聞いてもらったら・・・心配が薄らぐかもしれない。

ペットの命を預かるって、大変だよね・・・

いろんなことに気を付けないと。

20150322083217a.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ


新しい春

本当は今日、大学の説明会に行く予定にしていたのですが、
長男が今日だってことを忘れ、バイトを入れてしまいました。

昨日が初出勤だったので、休ませて欲しいとは言いいにくいって言うので、
説明会は来週に行くことにしました。

何日かに分けて説明会があるので、助かりました。


急に空いてしまった休日は、普段はあまりしない2階の掃除をしました。
子供達も、自分の部屋はホコリが溜まったら
それなりにクイックルワイパーしてるようだし。

でもまあ、B型男子×2の部屋なので、四隅にはホコリがあります。

いい天気だったので、布団も干しました。
今のところ、花粉症ではないようだし・・・

今晩はお日様の匂いがするお布団で、日ごろの疲れを取りましょう♪



二男の部屋を掃除していると、いつもと違う部分があります。

例えば、いつもはここにこれがあるのに、
今日はここにあるな・・・とか。

こんなとこ、動かすはずもないのに、斜めってるな・・・とか。

この前、まっすぐ置いたのに、ずれてるな・・・とか。


母の勘とでも言うのでしょうか。


そこで、発見!
二男のプリクラ。

知らない女の子。
同じ学校の子のようです。


始まったばかりなのか「Since2.27~」 と書いてありました。


二男は部活部活の毎日で、土日も休みがありません。

前に付き合っていた子は、中学の同級生でしたが、
高校も違うし、なかなか会えないからか、
いつのまにか終わっていたようです。


なにも隠さず、「彼女出来た」って言えばいいのに、
私には関係ないって隠すんですよね。

母親に知られるのって嫌なのかなぁ。


プリクラなので、元の顔がどんな顔なのかわからないけど、
髪の長い、可愛い感じの女の子でした♪


家族で食事に行こうと言った日、「映画観るから行けない」って言うので
なにを観るか聞いたところ、

「ストロボエッジ」ですって。

ま、こんな恋愛映画を男友達と観に行くわけないから
彼女と行くんでしょーって思いながら、そこは突っ込まず・・・


温かく見守るとともに、長男のことも、
こんな風に話が書ければな・・・と思う今日この頃。


長男って、やっぱり慎重だし、奥手なんでしょうかね。







にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ


ひとり時間

只今、1人時間を満喫中の私。

なんて言ってもひとりでご飯食べて、たまにモモに話しかけるくらい。


長男は今日がバイト初出勤。

中華料理屋のホールです。
11時から何時まで働くのかは、行ってみないと分からないと言っていました。

初日なので、長くても7時間かな・・・って思っていたのだけれど、
「今日は22時までだって」とLINEがきました。




初日から11時間勤務???
帰ってきたらバテバテだろうな。

明日も仕事なのかな。



二男は朝早くから隣の県の端っこ。
それまた隣との県境まで遠征です。
6時半、学校出発だったので、5時50分には家をでました。

今頃、みんなと夕食かな?
それともお風呂かしら?


夜にみんなと食べるんだと、たくさんのお菓子を持って行きました。
「修学旅行みたいね」って言うと、

「こう言うのがなかったら、やってられねぇw」 だって。


確かにそうだよね。

明日はまた試合だから、ほどほどにして
しっかり、寝てくれるといいんだけど、それが楽しいんだもんね。



今日は気温こそ暖かくはなかったけれど、
日差しは春の様な陽気でした。


春はもうすぐだね♪

ぽかぽか♪


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ


アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ


該当の記事は見つかりませんでした。