**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

充実

昨日、長男はサークルでの打ち入りでした。

まったく、打ち入りだぁ、打ち上げだぁ・・・って多いこと。

大学生ってこんなもの???


朝には「あまり遅くならないから」なんて言いながらも
いつもは自転車通学のところ、地下鉄で行きました。

まあ、その言葉が当てにならないことは
旦那譲りってことで、信用してなかったのですが

案の定23時

「今日は友達の家泊まるね」とLINEあり。

長男、初めての経験です。



フラフラで帰って来られるより、泊まってくれた方が安心だけど
迷惑かけてないといいんだけど・・・

いろいろ聞きたいところだけど、長男は今日お休みです。
私が仕事に行く時はまだ帰って来てません。



着替えた様子があるので、帰って来たのは確かですが
何時に帰って来たかわかりません。
またサークルへと行ってます。

18時半からバイトが入ってるので、17時過ぎには帰ってくると思うけど。

毎日、充実してるようでなにより。

201505281523453.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ


ナッツ効果

長男がジムに行き初めて数か月

いい感じに筋肉がついて だいぶ締って来た気がします

もともと胸板が厚い子なのですが 
それと同じようにお腹もプチぽってりでした

そんな長男が「ナッツ買って来て」と言ったので
買って食べていたのですが 特に私は興味もありませんでした


しかぁし・・・

テレビの影響をもろに受ける私

先日は「ナッツは美容と健康とダイエットにいい」とやっていました

以前、クルミは痴呆症予防と聞いたことがあったので、
それからはクルミ苦手な私も たまに摘まんでいたのですが
アーモンド もこんな効果があるようです。

・抗酸化作用での老化防止、若返り効果
・鉄分補給による貧血の予防
・善玉コレステロールを増やし、血液がサラサラになる
・豊富な不溶性食物繊維で腸内環境を整え、
 有害物質や余分な脂肪を抑制、排出する(デトックス効果)



ちなみに クルミ

・心筋梗塞や動脈硬化の予防になる。
・糖尿病の予防。
・肥満防止
・美肌効果
・悪玉コレステロールを減らす




そしてそして 二男が好きな カシューナッツ には

・貧血や月経不順の改善。
・便秘を改善、疲労回復。
・胃潰瘍や動脈硬化の予防。
・動脈硬化の予防。



ナッツってほんといい事ばかり


いつもチョコレートばっかり食べてる私も
これからは積極的にナッツを摂ろうと思います。


ここ数日食べてるんだけどね・・・あまりお腹が空かないの
って言うか すぐに満腹になるので
ダイエット効果はあると思います


子供に迷惑をかけたくない・・・それだけを願っています。

基本に帰る

今日はおばあちゃんちのお掃除

いつも夕食の準備は叔父がしているので
私が掃除に行く時は できる限りなにか1品
作って行くようにしています


今回は「ナスの揚げ浸し」にしました

実は初挑戦!


ナスはどうしても色が抜けてしまって 美味しそうに見えないので
苦手とする食材。

居酒屋とかでは とても美味しくいただいてるんだけどね


そこをあえて作ってみたくなりました♪

レシピ通りに作ればなんとかなるさっ!

色が変わらないようにナスを皮目から揚げて
熱いうちに作った汁に浸しました

20150527 (2)

このまま2~3時間放置

生姜とゴマを振りかけて出来上がり

20150527 (3)

今日はこれを持参しましょう♪
おばあちゃん好みに薄味でね


朝にお弁当、ナスの揚げ浸し、洗濯としていたら
時間がなくなっちゃってバタバタ

気づけば朝食時間

やばい!自分の準備も全くしてない
掃除もしてない


それより朝食なにも作ってない!!!と思い
目玉焼きを作りました

が・・・なんだか目玉焼きが下手くそだぞ(>_<)


白身がブツブツ穴空いて 側面がバリバリ

水分多くベロベロ

(擬音が多いなw)


目玉焼きも侮れなかったな・・・美味しく焼くのって結構難しい



これも基本に戻りレシピ検索してみよう♪



20150527 (1)
 
さて、行ってきます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ

ダラダラしてたいね

201505270824468.jpg

昨日の朝のひとこま

長男とモモです

モモとこうしてダラダラしてたいけど
そうはいかないものね

20150526 (2)

今日も頑張ろう♪

今日も長男はサークル&英語劇頑張ろう会!

まったく・・・入学して何回あるんだか・・・




にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ

お久しぶりの「ハル」

2ヶ月弱ぶりにカットしてきたハル。

トリマーの専門学生が安価でカットしてくれるんだ。

いつもは1ヶ月に1度なんだけど、なんでかな?
今回はだいぶ空いたね。


モップのようになって、毛玉やらなんやらで ちょっと小汚かったわw

20150524 (4)
9ヶ月になりました。
そろそろ避妊手術しないとね



手術のリスクより 病気になるリスクの方が高いと言うから
手術のリスクの方が少ないんだろうけど

何度経験しても 怖いよね
目が覚めなかったらどうしようって考えちゃうよ

こればっかりは獣医さんにお任せするしかないんだけどさ


20150524 (3)

このピノ食べましたか?

新発売が大スキな私は 早速食べましたが
私はいつものピノの方が好きです

だって酸っぱいのよ(>_<)

酸っぱいのが大好きな人は是非お試しあれ❤


初午前様

昨日は打ち上げが23時までと言っていた長男。

23時半には来るだろうと思っていましたが
23時過ぎた頃、LINEをしてみました。

「大丈夫?」


既読にもならず(>_<)

忘れた頃、

「間もなく終わるから、あとか1る」

誤字だ・・・w


それから待てども帰ってこない。

私の起床時間は4時50分。

そろそろ寝ないと明日の仕事にも影響があるな・・・



「未成年だからね・・・早く帰って来なさいよ。
私は明日も仕事だから寝ます」


そうLINEを送るも、既読にならないことが気になって寝られない。

結局、布団に入ったものの、帰ってくるまで寝ることはできませんでした。

0時10分頃、帰って来ましたが至って普通。


やっと安心して寝られる。
結局寝たのは0時半。


お弁当は無理だな・・・コンビニにしようと思っていたけど、

昨日は夕食に炊いた2合のご飯が まるまる残ってるし、
お弁当用にお米も2合研いじゃったし・・・

4合もご飯あっても食べきれないから
お弁当を作りました。

201505251944053.jpg



今日は1日、眠かったなあ。
仕事ミスしてないといいな。



にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ

頼むよ

うちの目の前は電車が通ります。

暑い日が続いているため、
窓を開けるようになりました。

1時間に4~5本かな?上下線、電車が通ります。

ここに引っ越して5年になり、その音にも慣れましたが
テレビを見ている時、電車が通ると聞こえなくなるため、

ドラマの大事なシーンが聞こえなくなることもしばしば。

真夏はエアコン入れるからいいけど、中途半端な季節は
テレビの音量が上がりそうです。


しかししかし、その土手には雑草が生い茂ってて、
ツル状の雑草が、我が家に忍び込んで、
植えている花に絡み付いてきます。

早く除草に来てください、JRさん。

頼みますよ。



コンクリートから手前が我が家の敷地。
緑の雑草はJRの敷地です。
      ↓↓↓
20150524 (1)
      ↑↑↑
リビングから写した写真です。
土手の上に電車が走ります。

電車まで5メートルあるかなぁ。

東日本大震災の時は、目の前に電車が走った時のようで、
電車がしばらく止まったままでした。

再び地震がきて、電車が倒れて来なければいいな~って思ったものでした。

家を建てて引っ越し、半年で震災に遭い、
家の壁はヒビだらけ、床にテレビが落ち、傷がつき、
ショックだったなぁ。


そのくらいで済んだのだから、良いのだけどね。



伝えなきゃわからない

お菓子を作ろうと買っていた生クリームが
賞味期限を迎えようとしていたため

昨日の夜はカルボナーラにしました。

これは作っておくと、パスタがクリームを吸ってしまうため、
長男のは後から作ります。

そのため、作ったクリームを半分にしたつもりでしたが
二男と私の分の方が少なかったようで、
とろみ?水分?の少ないカルボナーラができあがりました。

20150524 (5)

20時頃、サークルに行ってた長男から

「遅くなる」とLINEが来たため、
明日(今日の)ディスカッションの準備後、食事にでも行くのかな?
と思いつつも、待っていましたが、2時間経っても帰っては来ず、

やっぱり頑張ろう会でもしてるのだなと思って片付けました。


22時半・・・帰って来た長男は

「メシ」


へ???食べて来なかったようです。
遅くまでディスカッションの準備&練習をしていたとか。


今からベーコン切って、弱火でニンニク炒めて、
パスタ茹でて・・・なんてしてたら30分以上もかかる~~~(>_<)

片づけも終わったし、もうやだよ~~~

ってことで、お昼に・・・と作ったカレーライスを食べさせました。


大学生の生活って、読めないから困るなぁ。

ほんと男の子って一言しか連絡くれないからさ。

こっちからあれこれ聞くのも嫌だろうと思って
連絡しなかったのに・・・


せめて「遅くなる。メシいる」とでもLINEしてって言いました。

作ってもらう以上、常識よね

いくら母親だって、言わなければわからないわ。


今日はそのディスカッションとやらで、終了後、打ち上げ
だそうです。

明日も学校だから、ほどほどにね・・・


二男と2人、ワカサギの天ぷらと、
再チャレンジのあさりの酒蒸し(バター焼きかな?)
昨日の残りのカレーライスで夕食は決まり!!

ワカサギの水分を取るために並べたら
なんだか気持ちが悪い

20150524 (6)

毎日毎日、買い物してるなぁ。
お金使わない日ってないような気がする

どこかで節約したいけど、どこも節約できなぁい。

するとするならば、私が健康で、そして子供達も丈夫で
病院にかからない事だな。


栄養摂らせてるせいか、丈夫は丈夫なんだな~
ありがたいことです。




記事を書いた1時間後、部活に行った二男から
「飯食ってくる」

だってƱ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ


もう勝手にしておくれ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

自分に言い聞かせる

長男も大学生になり、もう少しで2ヶ月です。

サークルも、英語を使って、楽しく活躍していく・・・
と言う趣旨のサークルに入りました。


3つのセクションに分かれていて、
そのセクションごとに行事があるようです。


基本的には週1回の活動ですが
今は日曜のディスカッションに向け毎日活動中。

それが終わるとShort Playと呼ばれる英語劇?
があり、隣の県まで1泊遠征があります。


ディスカッションが終わると、英語劇の練習するようで、
みっちりと練習計画表が出されています。



「バイト行けねぇ」とか
「金ねぇ」とか、
「頑張ろう会や打ち上げがあって、金ねくて行けねぇ」
などと言っております。



長男が大学に行くと言った時、
「学費1年分は出してあげるから、残りは奨学金でやってくれ。
小遣いや交通費はバイトして稼ぐこと」

そう旦那から言われました。



けど・・・結構活動をしているサークルで、
バイト代は月2~3万。

遠征費がないから出してくれない?とか
髪切に行きたいからお金ちょうだいとか言う始末。




活動が多くて、辞めて行く同級生がいる中、
長男は辞めたくないんだそうで・・・

どうして?って聞くと、サークル辞めたら
大学行く楽しみがないと。


そうかな???って思うんだけどねぇ。

ま、確かに勉強とバイトだけじゃね、
つまらないのはわからなくはないんだけど。


高校生と違ってお金の使い方は半端ないし、
私だって、そんなにお給料もらってないし・・・

お金ちょうだいって言われるたび、あげられないよ~~(>_<)


サークルもいいけど、ほどほどにしてバイトしてくれないと
私も厳しいよぉぉぉ。


やっぱりフルタイム、週5勤務にするしかないかな~

数年前はフルタイム×5日でやってたからできるよね・・・
なんて自分を励まし、できるのだと言い聞かせて
頑張るしかないですね・・・


二男が大学卒業するあと5年。

5年だけって期限をつければ、きっと、できる・・・のだと思う。





にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

アジの南蛮漬け

最近、食べたいなぁって思っていたのが、
「アジの南蛮漬け」

小アジが欲しいのですが、スーパーにはほとんど並んでいなくて
普通のアジも見かけない。

昨日、普通サイズがスーパーに売っていたので購入し、
3枚に下ろして、油で揚げました。

パプリカ、ニンジン、玉ねぎと一緒に調味液に漬けました。

今晩が食べ時かな。

20150522 (2)

ちょっと摘まんだら身が硬いかなぁ。



何気にアジの旬を検索したら、3月のアジは身もパサパサ。
美味しいとは言えないそうです。

6月下旬から8月上旬は産卵期で
抱卵してるので味もイマイチとか。


一般的に、魚の旬とは「魚脂が乗った美味しい時期」と言われているようなので、
食べて美味しい時期を旬とするならば、
9月下旬から11月中旬にアジが釣れるので、その頃らしいですね^^


20150522 (1)

さ、今週も変わり映えのない、お弁当が終了しました。

今日、お休みの私は、明日お仕事です。
土曜日は道も空いてるし、休みたい気持ちが強くなるよね~

でも、今月はGWもあったので、お給料少ないし、
今月末にイベントもあるので、頑張らないと。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


中高生のお弁当 ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。