**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

いよいよ

お久しぶりになってしまいました

先週から体調が優れず まもなく新しい仕事が始まるので
万全の体調で迎えないといけないと
早寝したり 身体を休めたりしておりました

目も乱視の影響か 視力低下のせいか
それとも老眼か 疲れてしまい
パソコンにも向かうことが減りました


明日からいよいよ 新しい職場での研修が始まります
先週の金曜日は 事務手続きで
一緒に研修を受ける方達との顔合わせがありましたが
みなさん 話やすそうな感じなので安心しました

明日から平日10日間
研修になりますが 頑張って行こうと思います



先週の芸能人の訃報 そして癌手術

とても他人事とは言えませんね

北斗さんは 毎年秋に検診を受けていたそうで・・・
翌年1月に胸に違和感があったとニュースで見ました

きっと私でも 秋に検診を受けて 1月に違和感を感じても
癌を疑うことはないでしょうね・・・

私も今 胃に食べ物を入れると 胃が沁みます

実は先週の火曜日
大きめの熱々な豆腐を 丸呑みしてしまったのです
豆腐が通る 喉から胃まで 苦しかったのを覚えています

その影響で胃が沁みるのか・・・

ネットで「胃が沁みる」と検索すると「胃がん」ってでるので
心配は心配なんですよね



あれから5日も経ってるます

別の病気だったりして・・・

でも8月上旬に胃カメラ飲んでるから 
そんな急には 病気はできない・・・はず





なんて思って病院には行っていませんが
北斗さんや川島さんのニュースを見て
心配なら行くことが大事なんだなって思います

私は心配性なので ちょっとしたことで病院に行きます

結果 異常はないのですが 何かあってからではと思うと・・・ね


まだ生きたいもの・・・


今朝のニュースだったかな
1滴の血液で 小さな癌も見つけることができるようになると

そうなったらいいですね

今は 気になる箇所しか検診しないでしょ
病状が出ていなければ 検診には行かないものね


早くその検査ができるようになればいいですよね





栗で鰻を釣る

今日は週に1度の おばあちゃん宅の掃除日

秋らしく栗ご飯を作って 持って行くことにしました

まずは私達で味見

朝食に食べました


もち米1合と うるち米2合で作る割合が 美味しいね♪

栗ごはん

おばあちゃんの家に行くと
おばあちゃんと同居してる叔父が 

今日掃除の日だっけ?って聞くので

昨日メールしたよと伝えました


どうやら 充電されていなかったようで
メールの着信音が鳴らなかったんだって

もともとそんなにメールもこないから
あまり気にしていなかったみたいね

私からすれば 叔父はほとんど返信メールくれないので 
いつもと同じ・・・って感じで
なにも考えず おばあちゃん宅に行ったんだけどね



叔父がぼそぼそとなにか言っています

どうやら 今日のお昼は
私の弟と鰻を食べに行く約束をしていると・・・


その流れで私と 学校休みの長男もご招待してもらうことに♪

掃除を急いで済ませ
叔父と弟と私と長男の4人で・・・

お留守番のおばあちゃんと
部活の二男へは持ち帰り弁当を買ってもらいましたよ

201509211833246.jpg
4200円


帰りにはこんな大きな梨ももらいました

350MLビール缶と並べると わかるかな?

20192118320244d.jpg


すごく大きな梨です

「あきづき」と言う酸味の少ない美味しい梨でした


実家に寄ったら 「いちじくの甘露煮」をもらったの

201509211833223.jpg


母の作るいちじくが好きです
甘みも抑えられてて 何個でも食べられます


母に言われました・・・

ほんとにアンタはいつもタイミングいいね~って


私もそう思うよ・・・♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

珍しいと不安になる

今朝 目を覚ましたら
昨晩 私の布団の上で寝た時と同じ状態でモモがいました

いつもなら夜中に抜け出して 他の場所で寝ていたり
おなかが空いたと私を起こすのに・・・

珍しい


いつものように 朝フードをお皿に出したら
美味しそうなカリカリ音を立てて食べていましたが
10粒ほど残してた

いつもなら 足りない・・・と言わんばかりに
足にまとわりついてるのに
再び掛け布団の同じ場所で寝てるし・・・

やっぱり珍しい


夕方も 私が夕食の準備してると
おなか空いた・・・って足元で待っているのに
寝てるし・・・

うーん 珍しい

元気ないのかしら?と ちょっと心配にもなったりもしたけど

ちゃんと おなか空いたってアピールしてくれました

20150920 (3)
心配ご無用よ

20150920 (1)

今日の昼間は読書をしていました
ソファに座って読んでいたら 目の前にモモ

なにをしてても どんな姿でも その存在が
いてくれるだけで・・・ほっこりします♪


20150920 (2)

最近のお得意ポーズ?

寝にくいんじゃないかって思うけど
モモには 楽ちんポーズなのかもしれないね

本当に動物って心のケアになる
大切な存在ですね

私だけじゃなく 息子達にとっても
大事な存在です



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ


シルバーウイーク

今日からシルバーウイークですね

夏休み明けたばかりの長男は
今日からお休みです

しかも木曜は授業なしでお休みのため 6連休♪

まあ ほぼバイトですけどね



それとは反対に 昨日で試験が終わった二男
今日だけお休み・・・の予定でしたが 急きょ部活になったとか


本来 今日体育館を使うはずだったバレー部の練習がなくなり
体育館が空いたからだとか・・・

全日 部活となりました

1日くらい休ませて欲しかったな・・・と思うのは親心ですよね


試験最終日の昨日 終わったぁ!!!って大喜びの日でも
お弁当持参で部活だったのにね

20150918.jpg

羽を伸ばしすぎないって面では安心だけど

将来 高校の思い出聞かれたら
「部活しかしてなかった」って答えるんだろうな



モモ

今日はお客様がお泊りになるので 布団を干そうかな・・・

みなさんいいシルバーウイークをお過ごしくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


挑戦心忘れるべからず

中間試験3日目の二男

今日は夕食前にお風呂に入りたいと言うので
早めに準備し その後夕食

今日は卵を多く買ったので 豚肉に卵を絡めて
豚肉のピカタです

豚肉もアメリカ産だったので 少しコクを付けるため
粉チーズも混ぜました♪

ピカタ

彩りよく パセリでも刻んで乗せればよかったけど
庭のパセリは育ち過ぎちゃって おいしくない・・・

まあ 息子も好きじゃないからいいかっ


長男は今日もバイトなので 私も急いでお風呂に入りました

19時から2時間
好きなテレビ番組があるから・・・

この番組 すごく好きです

特に家〇えもんのコーナーが大好き

あのコーナーみると すぐにお掃除したくなります


そうそう・・・お昼は先週だったかな
放送した「そうめんピザ」にしました

暑い夏も終わり もう そうめんは食べないだろうなって思ったからね


*材料*
そうめん 1束
粉チーズ 大さじ2
アスパラ 2本
ベーコン 2枚
オリーブオイル 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
とろけるチーズ 大さじ4

【作り方】
1、そうめんを半分に折って、茹で冷水で洗ってぬめりを取る。
 ※茹でて残ったそうめんが冷蔵庫にあれば、それを利用してもOK!

2、ぬめりを取ったら、パルメザンチーズを加えて和えておく。

3、アスパラを斜め切りにし、ベーコンも2cm幅くらいに切る。

4、フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、アスパラとベーコンを炒め、取り出しておく。

5、クッキングシートを3cm幅に切ったものを数枚作り、ホッチキスで留めて輪にする。

6、フライパンにオリーブオイルをひき、輪にしたクッキングシートを乗せる。

7、輪の中に2のそうめんを入れて円形になるように整えて中火で片面3分揚げ焼きする。

8、3分たったらクッキングシートの輪を取り外し、ひっくり返す。
 ※3分くらいたつと焼けて麺が固まっているので輪を外しても大丈夫!

9、裏面も中火で3分焼いたら弱火にし、ケチャップを塗る。

10、アスパラとベーコン、とろけるチーズをトッピングし、フタをして焼く。

11、チーズが溶けだしたら完成!




スタジオの人がみんなで美味しいって言っていたし
簡単そうだったので作りたい!って思ったのですが・・・

そうめんは固まってくれないし フライパンにチーズはくっつくし
すぐに食べないと やっと固まったそうめんがしっとりして
サクサクしないし・・・崩れるし

超不評でした


何ヶ月かに1度 レシピ通りに作っても
大失敗します

変ったもの出すと 怪しいのが出てきた・・・と言われるようになりました


いいのいいの
挑戦心が大事なんです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


自己満足でもいいの

テスト期間中の二男は 弁当なしで帰って来ます

朝に お昼何食べたい? って聞いたら
じゃがバターと言いました

好きなんですよね・・・じゃがバター


いつもなら時間 光熱費短縮で茹でてしまいますが
今回は蒸してみることに

ビタミンも逃げないし きっとおいしいんだろうと・・・


帰ってくる時間に合わせ蒸かし始め 
ちょうどいい頃に帰宅しました

どう?なにか違う?

と聞く私に

いつもと同じー と二男


蒸かそうが茹でようが 彼には変わらないようです


なんて 私にも違いがわかりませんでした

栄養面では違うのだろうから いいといたしましょうか


多く蒸かしすぎたので余ってしまった2個のじゃがいもは
つぶしてマッシュポテトにして 夕食の付け合せに・・・



夜はから揚げにしました
クックパッドで コーラに漬けこむと柔らかくなる
と言うレシピを見つけたので その方法で作りました

20150915 (1)


夕食時 またまた どうどう?って聞くと
長男 次男ともに


いつもとおんなじー ですって・・・

ほんと作り甲斐がない息子達です

いいの・・・私の自己満足でも




木曜日は授業を入れていない長男はお休み

自動車学校やジム バイトは入っているけれど
比較的のんびりです

昨日もバイトで夜遅かったので のんびり過ごしています

20150915 (2)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

眠い眠い

長男がバイトから帰ってくる時間が 23時半頃

今は私 仕事していないので 
帰って来たことを確認することも 軽く夕食を出すこともできます

夕食を出してから寝るんだけど 24時になります

長男はそこからお風呂に入り 出た後はドライヤーをかけたり
歯を磨いたり 結構な音を発するので
私は気になって眠れず・・・

結局 昨日は生活音が気になり
長男が部屋に上がるまで眠ることができませんでした

確か12時半すぎてたと思う


朝は普通に5時に起きるので 今 すごく眠くて仕方ないです
生理で鈍痛があるから余計かな

今日はネットスーパーを頼んで モモと家でゆっくりしていようと思います

ごめん寝




鈍痛と言えば 1ヶ月前に下剤を飲んで苦しんでいた時に
下腹部を撫でていたんだけど 恥骨のすぐ上の柔らかい部分に
腸が腫れているのか 腸の様な横長な形を感じることができた

場所的に子宮なのか腸なのか それとも膀胱なのか
よく分からない場所に鈍痛を感じました

生理の時に感じる鈍痛だったこともあり 昨日は婦人科に行ったけど
筋腫が1.7 cm ほどあるけど問題ないって言われ異常なし


腸の方ではないかと言われていたので 生理が落ち着いたら
胃腸科に行ってこようかなと思います

この年になると ちょっとした体の変化が怖くなります


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

レシピ通りに作っても

ブロ友さんのところで 餃子を作ったと書いてありました

すごく美味しそうないい焼き色をしていて
食べたくなりました

長男からも以前 餃子が食べたいと言われていたことも思いだし
昨日の夕食メニューに決定

働いてる時は 時間がないことをいいことに
市販の焼くだけ餃子を買ってしまう私

中身がスカスカで 飽きたと言われたので
しばらくは餃子も夕食に出しませんでした


時間のある時に作らなくて いつ作る?と思い
レシピ検索!!

すごく利用させていただいてます
クックパッドさん♪


私が今回選んだのは 「絶品!」って書いてあったレシピ


分量通り作りましたが 中の具材を少なく詰めてしまうのか
いつも記載の皮枚数より 多くなるため今回も多く準備

案の定 多くできたので実家にお裾分け



息子2人が揃ったので ワイワイとホットプレートで焼きました

20150914 (1)

焼けたかしら?と私が1個口に入れると・・・

ん?味しない・・・


息子も 確かに味ない・・・と


作ったレシピを見ても 分量間違ってないし・・・


餃子タレ付けても 中身が味しないとピンとこない

パンチがないと言うかコクがないと言うか


コク欲しさにとけるチーズを乗せて食べました



母に ごめん!味しないねって言うと
そうね 今からT(弟)に出します

と・・・



あらら・・・弟にまで

今度は別レシピでリベンジだわ!

分量通り作っても それが口に合うかはわかりませんね



そのあとは叔父からもらったブドウ

20150914 (2)

私って口ばしが長いって言われるんだけど

*食べ物が次々に自分の所へやってきたり
 出歩いた先で偶然ごちそうになったりする
 こういう幸せ者を方言(?)では「くちばしが長い」というらしい



宅配が届く時って居合わせるんですよね

今回も叔父の仕事先から送られてきたのです・・・

昨日の夜と今朝と2回 美味しくいただきました^^

巨峰ではないけど 種がなくて
すごく甘い おいしいブドウでしたよ♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


秋の匂い

キンモクセイの香りが好きで
我が家の記念樹になったキンモクセイ

つぼみが膨らみ黄色くなってきました
開花までもう少しです

うちのキンモクセイの開花はまだ先ですが
町を歩いていると ふわっと香ってきますね

秋が来たなって感じます


今日は週に1度行ってる おばあちゃん宅の掃除日

以前から私が作ったちらし寿司を食べたいと言われていたので
今日のお昼はちらし寿司にしました

私が作ったちらし寿司は2度あります

1度はうちの新築祝いに来てもらった時
その時は 五目ちらしにしました

2度目はおばあちゃんの家で 海鮮ちらし寿司

どっちがいい?って聞いたのですが話が通じず
簡単に海鮮ちらしにしました

20150914 (1)

ご飯を3合炊いたので 私の母親も呼んで 
叔父も含め4人でほとんど食べました

残りは夜に おばあちゃんが食べると言っていたけど
無理はしないようにね・・・


長男の夏休みも終わり お昼ご飯に料理することはなくなったと思ったら
今度は 明日から金曜まで二男が期末試験の為
弁当なしで帰って来ます

またお昼作らなくちゃ・・・

ま 私が仕事してる時は なにか買ってってお金渡してたので
いる時くらいはね 作らなくちゃ

20150914 (2)


隙間埋めに毎回のように入れていた
パスタや焼きそばの冷凍食品

飽きたぁって言われてしまったのです

まだグラタンの方がいいって・・・

隙間埋めに苦労しそうです




なんだか風邪なのか花粉なのか
3人でくしゃみ 鼻水で ティッシュ 薬の消費量半端ないです

症状によって薬が違うから
1度しっかり検査して 花粉症なのかどうか調べなくちゃな・・・

それにしても辛いです


今日 長男はバイトがないので
早く休ませてもらいましょうか・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

家時間が好き

基本的に家仕事が大好きな私

9月から休業に入ってますが 全然苦痛じゃないの


普段できなかった箇所を掃除したり 料理に時間をかけたり
ほんと心地いい

失業保険もらいながら しばらく休んでもいいくらいなんだけどね
そんなことしちゃうと きっと もっと仕事をしたくなくなるんだと思うから

このくらいの期間くらいが 適当なんだろうな


日曜の今日も 深夜時間帯に起きました

長男がバイトの日は 23時半頃家に帰ってくるため
そこからお風呂を追い炊きしたり 夕食出したりで
結局寝るのは24時過ぎます

昨日もバイトだったので 平日と同じように4時50分に目覚ましが鳴ると
もう少し寝ていたい・・・って思うけれど

無収入の今は 少しでも節約しなくちゃね

頑張って起きました


今朝は肉じゃがを作って煮込んだので
夜はサラダとみそ汁を追加するだけ


長かった長男の夏休みも今日まで

自動車学校とジムとバイトとサークルと
それ以外は ほとんど家にいた長男ですが
今日は出かけて行きました

ですがどこに行ったんでしょうね

お昼に予定していたドライカレーは 二男とふたりで食べました

20150913 (2)

どう?って聞かないと感想を言わないのですが
おかわりしたので きっとお口に合ったのでしょうね

聞かなくても「うん!うまい!」って言って欲しいものです
将来のために 教育でもし直そうと思います


それからモモの首輪にボタンを縫い付け
ちょっと可愛くしてみたけれど
ちょっとうるさすぎたかな

20150913 (1)


2~3色にしておいた方が良かったかもしれないね

また挑戦してみよう




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





該当の記事は見つかりませんでした。