2015_10
31
(Sat)08:59

里芋の煮っ転がし

おはようございます

今日も寒いですね
最高気温14度だって~

モモは蓄暖&窓辺でぽかぽかですけどね

20151031ぽっかぽかe


新しい職場で働くようになって1ヶ月が経ちました

10日の研修ののち デビューすること3週間
慣れたと言えば慣れたけど 
今は簡単な案件だけ回していただいてるので
当然と言えば当然かな

それでも慣れない発信業務に 心労が・・・

帰って夕食作ることが精一杯

お弁当の下準備もあるしね・・・


なるべくスーパーのお惣菜は使いたくないので
夕食と言えば    

焼く・炒める・揚げる



なかなか煮物まで作ってる時間がありません

結局 焼く・炒める・揚げるって肉料理がメインで
いい加減言われちゃった・・・

もう肉飽きた・・・


確かにね・・・野菜炒めしても 生姜焼きにしても
ほとんど味は一緒だしね

から揚げやハンバーグはお弁当にも入ってるしね


ってことで昨日はかに玉とイワシを焼いて出しました

今日は深夜電力料金の安い時間帯に
里芋の煮っ転がしを作りました

里芋にっころがし (1)

いつもは調味料で味付けした汁の中で煮るんだけど
色が抜けて なんとも色気悪い里芋になっていたので

クックパッドの投稿者によると
皮むいた里芋は 最初にダシの素としょう油 
砂糖のみで絡めるんだって

それから里芋が浸るくらいの水を入れて
柔らかくなるまで煮るんだそう・・・

そうするとツヤよく煮えるみたいです

剥き方が下手くそだけど 味が沁みて美味しそうにできたと思います

冷めて味がしみ込む夜が 楽しみ


里芋にっころがし (2)


あ・・・ハロウィンなのに煮物ってw

2015_10
30
(Fri)20:37

ハロウィン

明日はハロウィンですね

ハロウィンのお祭りなんて ここ数年の話

うちも息子達が小さかったら ママ友集めて
パーティしてたかな?


そんな行事も 経験することなく育った息子達
大学生になる長男は初体験です
サークルで楽しむようです
ヴァンパイアに変装するんですって


バイト先から「これ頼んでおいて」ってLINEがきたので
忙しい長男に代わって 私が注文したまでは良かったのですが
納期も確認せず・・・


長男から「衣裳まだ?」って聞かれるまで返信メールも見ず

そうだったね・・・なんて注文先からの返信メールを見ると
欠品中?????

普段使ってないメルアドだったので
確認してなかった私が悪いんですけど・・・


それからが大変!
時期が時期なので 在庫切れが多く焦ったよ~~~

Amazonで在庫確認し注文
無事に手元に届き一安心



今日はメイク関係を準備

20151030 (1)


牙が準備できず ネットで検索してたら
付け爪でできると言うのがあった

これだ!!!
そう思い作って 入れ歯を固定するグリップを買って
あとは付けるだけ・・・だった

付けてみたけど・・・話したら取れちゃう
もちろん食事も無理

牙は無理かもな~
写真だけならOKだろうけど・・・


なんだか楽しそうね・・・大学生

20151030 (2)


10月もお弁当作り頑張ったな・・・

そろそろ寒くなるから 保温弁当箱かしら?

2015_10
27
(Tue)21:07

猫の本能

朝起きるなり 寒いっ!と騒ぐ長男

ジム通いして体脂肪が減ったせいだろうか・・・

朝からバタバタと動いている私は 暑くて仕方ないけど
風邪ひかれては困ると 蓄熱暖房を充電し
今日から稼働です


すると・・・教えてもいないのにやってくる このお方

20151027 (3)
はぁ~あったかい
ここはモモの指定席~♪



20151027 (2)
もう決めたからね~

パソコン使えないんですけど・・・

本能でわかるんだろうね
涼しい場所 暖かい場所


今日はお友達と買い物に行き ブーツを買いました

20151027 (4)

私は24センチなんだけど ちょうどサイズがなく
24.5センチを購入

ちょっと大きいけど 冬は厚めの靴下履くからきっと大丈夫♪

中はボアボア付いてて可愛いの^^

寒くなるのは嫌だけど 履くのは楽しみ~



20151027 (1)


今日はお買い物 行ってないの・・・
から揚げも明日の分取ってるし
明日のお弁当もきっと似たような物になるわ



2015_10
25
(Sun)18:51

新人戦予選

今日は晴れたけど強風で 天気雨も降りました

最高気温も16度 とても寒い日

どんどん冬に近づいているんですね
寒いのが苦手なので これから来る季節が憂鬱です


今日は二男の新人戦予選です
今日の2試合とも勝てば 県大会出場


ベスト8入りしてる二男の高校ではありますが
なにがあるかわかりませんからね

今日は2試合目 10時半からと
6試合目の16時半からの試合です


次の試合まで6時間半も空くとね・・・

近所なら1度戻ってまた応援に行くこともできますが
ちょっとね

いつもこんな間隔での試合なので 
1試合だけ見て帰ってきてしまいます
ホントは全試合見たいんだけどね・・・


今日も1試合だけ見るつもりで応援に行きました

開始前 観客席にいると
見たことのある女の子が 男の人と来ていました

ん???彼女に似てるけど カップル???
彼女じゃないのかな?
顔が似てるけど お兄さんかしら?


よく分からない状態で試合開始

前回と同じく出たり入ったりの二男でしたが

今日は結構 シュートが決まりました♪

彼女?効果???


点差が大きく開き 86対54で勝ちました


次の試合の応援団が入ってくるため
席を立ち 私が階段を降り始めると同時に

ちょうど階段を降り切った
彼女らしき女の子と 男の人


と・・・二男が1階のコート側から走って来て
その男の人に

今日はありがとうございました

と頭を下げていました



あ・・・やっぱり

彼女とお兄さんだったようですね


私に気付いた二男は
頭を下げることなく メンバーの元に戻って行きました



私には頭 下げないのか???
この~っと思いながらも なんだか微笑ましいですね

いつのまにお兄さんにも会っていたんだか・・・



もう試合は終わってるはずだけど 連絡がきません
今日 勝てば 明日はトーナメント決めで試合
学校は公休になります

どうか勝っていますように・・・


午前中にネットスーパーで頼んでいた物が
夕方届きました

20151025181998.jpg



重いモノを運んでくれるネットスーパーは
ありがたいですよね

高校生 大学生ともなると食費もかかるけど 
お菓子にジュースも結構な消費

これがなくなったら どんなにお金が浮くのかな?

でも買わなくなるってことは 巣立つってことだからね・・・ 

それはやっぱり寂しいよ・・・





二男 帰ってきてびっくり
彼女のお兄さんじゃなく お父さんだって

マジマジと見てなかったとは言え
びっくりだわ


そうそう 2試合目も無事 勝ったそうです
2015_10
25
(Sun)08:48

ご無沙汰です

ずいぶんブログ更新をしていないような気がします

特になにがあったわけでもないし
書くことがないってことでも ないんだけれど・・・

疲れてパソコンを開かないからだね・・・きっと



そんな間に私も1つ年を取りました

年が増えることは嬉しくもないんだけど
プレゼントは嬉しいものです

実家や祖母、旦那や息子からプレゼントをもらえました

長男からはコーヒー豆のプレゼント


おいしいコーヒーが飲みたい!ってリクエストしたんだけどね

長男から

おいしくいただいています


最近は料理に工夫をし 少しでも節約・・・と思ってね

今回は安いムネ肉を使って
鶏ハムを作りました


鶏ハム


見た目はそんなに良くないけど 好評でした
が・・・ご飯のおかずではなく 酒の肴って感じのようです



さて・・・今日は高校バスケの新人戦予選

10時半からの試合に行きます


この写真は先週の大会のモノ

20151010.jpg

7番を付けてる二男
今日はシュートできるかしら?

どうも応援に行くとうまくいかないらしい・・・

応援に行くと言わず 端っこでこっそり見てるのがいいのかもしれないけど
目の前で観たいものね





長男はまだ寝てます
生きてるかしら?

毎日毎日バイトで遅いから
休みは寝かせておこうね

朝食は…ランチかな?
用意してるし…


また夜はバイトだしね


そろそろ準備しなくちゃ


2015_10
12
(Mon)20:49

臭う?臭わない?

どうしてお休みって あっと言う間に終わるんでしょうね

毎日 平等に過ぎているのに
仕事の日は長く 休みの日は早い・・・

明日はいよいよ電話デビューです
3日も休んだ後のデビュー

初めての発信業務なので ちょっと心配ではありますが
頑張ります!


今日は予定していた通り 夕食は餃子でした

今回のレシピはニラ1束とにんにくたっぷり使うレシピ


みんな風邪気味なので 栄養満点ね

早めにタネは作り冷蔵庫で寝かして
夕方に包むだけにしておきました

15時頃 長男が言いました
「急にバイトになった 誰か休んで人手が足りないんだって」


バイト前に夕食を食べて行ったのだけれど・・・
大丈夫だったかな?
ニラとニンニクたっぷり入った餃子食べて行ったけどw


なんて私も他人事ではない!
明日 臭わないよね~

にんにくたっぷり餃子は 休み前日に作るべきだね♪





今回は上手にできました

だから実家にもお裾分けしましたよ♪


2015_10
12
(Mon)08:09

効果あるといいな

連休最終日ですね

昨日は雨だったけれど 初日と今日はいいお天気

洗濯物も干したし 掃除機もかけたし・・・


今日は完全お休み中の長男と
午後から部活の二男も寝ております

もちろん モモもね



長男が起きてきたら リビングにラグマットを敷くつもり
寒くなって来たので 床では寒くなってきたからね

テーブルが天然木なので 重くて1人じゃ動かせないの・・・


新しい会社の同期とランチしてる時
アレルギー鼻炎の話をしたことがあって

甜茶が効くよ・・・って教えてもらったの

うちは子供も私もアレルギー性鼻炎で
二男なんかはしょっちゅう鼻水ずるずるしてて
ティッシュも柔らかくないと鼻が痛いって言うし・・・
そのティッシュも高いし・・・


で 効果があるならとネットで注文しました

こんなに・・・5箱ですw

甜茶

送料がかかることもあるけど 
効果があるなら飲み続けた方がいいと思ってね


2gの少ないティーバックで1リットルのお茶が出ます
飲んでみると舌が甘いと書くだけあって
甘い!

小さな頃 麦茶に砂糖を入れて飲んでたような感じかな~

飲めないことはないけど 私はね~甘いのは気になる


良薬は口に苦し・・・よりはいいかもね


効果のほどは飲んだ時だけは効いてるような・・・
即効性はあるのかしら???


続けてみようと思います
効果があるといいな・・・



昨日の夕食は油淋鶏にしました

201510111900234.jpg

これほとんど 二男1人で食べました♪

それでも身体 細いのよね

それだけ動いてるもんね


今日の夜は 餃子に再チャレンジです

前回はとっても薄味でおいしくなかったからね



2015_10
10
(Sat)22:54

まったく優しくない!!!

今日はおばあちゃん宅のお掃除日

おばあちゃんが好きなロールキャベツを持って行こうと
朝から作りましたよ♪

しかも玉ねぎは昨日のうちに炒めて ちゃんと冷ましてから
ひき肉と混ぜました

玉ねぎが冷めないうちに ひき肉に混ぜてこねると
肉汁が出てしまって ハンバーグがパサつくのだとか・・・

いつもハンバーグ作る時も 
玉ねぎがぬるくなったところで混ぜていたためか
パサつくハンバーグだったんだよね

この方法で まだハンバーグは作ってないけど
中身は一緒だから・・・ねっ


20151010204443e.jpg

子供達からは キャベツがちょっと硬いってさ・・・
ぐにゅぐにゅよりいいと思うけど まだまだお子様なのね


話は変わりますが・・・
朝の記事に 今の日本は我が家に優しくない・・・
みたいなこと書いたけど
うちにもいたの・・・優しくない人

私はできるだけ 洗濯にはお風呂の残り湯を使います
長男がバイトの時は お湯を残しておかないといけないので
使えないんだけど 今日は初めて20時に上がるシフトでした

なるべく早く洗濯を終えたかったんだけど
節水のためにね・・・

長男を待って洗濯しないでいましたが 
帰って来て 夕食食べてお茶飲んで・・・
なんてしてるうちに21時

長男がお風呂に入ってる間にウトウト

やっと上がったので早速お洗濯


洗濯機にお湯入ったかな・・・と洗面所に行ってびっくり!!!

洗面所が水浸し!!!!


どうやら洗濯機の中にお湯を入れるホース穴と
排水?なのかな・・・その穴に間違えて ホース繋いでいたみたいで
全部の水が洗濯機に入らず洗面所へ
(うちね 洗濯機だけ置ける置き場?が
付いてなくて 洗面所の床に直接 洗濯機置いてるの)




なにこれー!!!!って大騒ぎして 水切りワイパー持って行ったり
雑巾持って行ったり 洗濯機ずらしたり 20分ほど格闘したかな


疲れたぁ・・・ってリビングに戻れば
スマホいじり中の長男

ちょっとー!!!今 どんなに大変だったかわかる?と言えば

なに?ですって・・・

同じ部屋でテレビ観てたのに 20分もいなかったら
気にして洗面所来てくれてもいいんじゃない?


モモだけだよ・・・ずっとそばにいて見ていてくれたのは



ダメンズだな・・・ほんと


そんな気の利かないやつは 彼女なんてできないよーーーだ



2015_10
10
(Sat)08:26

ちっとも優しくない!

私が今 研修を受けている職場のクライアントは
以前 働いていたコールセンターと同じクライアント

大きなクライアントなので 業務内容で
派遣先を分けるんでしょうかね

職場も以前の職場と 棟違いで同敷地の中
前の職場の人に会ったら 気まずいなって思っていましたが
いまだに会っていないのでほっとしています

前はお昼になると 気分転換に
外に食べに出てましたが

上記の理由から コールセンター内の休憩室で
同期のメンバーと食べています

年齢も様々で 無言になることもあって
その空気が苦しく 外に出たいのですが
前の職場を辞めて1ヶ月

もう少し前の会社の人に会わないように
その空気感を我慢しようと思います



今の会社の応募は 繁忙期内での短期募集でした
でも長期も相談可となっていたので 長期を希望して採用されました

研修が終わって 休み明けからのシフト表がでてびっくり

なんと週3日しか入ってないではありませんか


今は閑散期だからと・・・

週5勤務希望って伝えたのに・・・
長期になって社会保険加入したいって伝えたのに・・・

話が違う!!!

来月はもっと入れるみたいだけど・・・

今はまだ扶養範囲内で仕事してるので
週3日でもなんとかやっていけるけど 
社会保険に加入するのは躊躇しますよね

1度扶養から外れると また扶養に戻るのは結構大変だし
旦那の勤務先からも出たり入ったりは困るって言われてるし・・・


きちんと長期になって社会保険に加入したい

だって・・・来年の10月からパートでも
106万円超えると社会保険加入って話があるんでしょ?
検討中らしいけど きっとそうなるよね

てことは扶養内の 月88,000円くらいに押さえるか
社会保険・・・16,000円くらい?払ってもっと働くかでしょ?

月88,000円は間違いなく厳しいしね(>_<)



世の中の景気ってほんと上がってるの?

少なくても我が家には優しくない世の中だよ・・・

20151009a.jpg


2015_10
08
(Thu)21:34

ぴったりって気持いい~♪

今日はデビュー前のテストで
先輩オペレーターさん相手に 本番さながらの電話テストをしました

頭では理解できてることが
実際 電話となると緊張してうまくできませんでしたが
合格点を頂きました

明日もテストなのかな?
休み明けからは仕事開始です

緊張からか疲れたな・・・


お惣菜買って帰りたい!って思ったけど
小さな頃からあまりお惣菜食べさせていないせいか
スーパーのお惣菜が好きじゃない子供達

贅沢と言われればそうだけど
ちょっとだけ自分を褒めてもいいのかな?なんても思います

ちゃんと作ってきたってことだもんね

私はなるべく 子供達が帰る時間に合わせて 
揚げたり 茹でたり 焼いたりしてます


揚げたて 焼きたてのメニューの時は
L学校出る前に帰るってLINEしてもらうようにしてます

学校からの時間を換算して調理しますが
時間が合わず 焼魚が焼けてしまって 帰って来た時ぬるくなったり
冷めてしまったり

でも出来上がった瞬間 帰ってくる時もあります

今日はタコのペペロンチーノにしたのですが
パスタが茹で上がった時に ちょうど帰ってきたのです

そんな時は やった!!!って嬉しくなります^^

20151008 (2)

20151008 (1)

明日1日お弁当作ると3連休だね

お弁当作りも 研修も 頑張るぞー!!!