2015_11
27
(Fri)08:40

離せない

とうとう 出しました・・・
電気毛布

冷え性の私は 体温35度前後の低体温で
自体発熱できません

お風呂で温まっても 出た瞬間から寒いのです

すぐに靴下2枚 トレーナーの上にパーカー着ないと
風邪をひいてしまいます


そんな私なので 冷たい布団の中に入っても
ひとまず温まりますが
1度トイレに起き 再び布団に戻っても
布団は冷たくなっています

一昨日は寒くて丸まって寝たくらいなので
出したのです

布団に入った瞬間の温かさ

しばらく手放せないです


そしてこのお方も ここを離れられなくなりました

2015112705503d.jpg

右側の蓄暖から放熱するので ぴったりくっついて・・・

20151127 (1)

私と同じで 寒がりですね

中年猫さんになったので 寒さは危険だけど
ぴったりくっついて 熱くない???



2015_11
26
(Thu)19:56

寒い日の水族館

今日も寒かった・・・

って言うより冷たい

手足がすごく冷たくて 辛かったわ


今日はお休みだったので
お友達と7月にできた水族館に行ってきました

八景島からやってきたイルカショー

可愛かったけど 寒すぎ・・・

写真撮り忘れちゃった

20151126 (2)

ペンギンに触れたり 楽しかったです

でもね・・・
暖かい日に来た方が 絶対に楽しいと思います



寒いので今晩は ミネストローネが食べたくなりました

20151126 (1)

残ったスープは 明日リゾットにします

残すところなし!で節約です

2015_11
25
(Wed)22:22

初雪

昨日だったかな・・・
東北地方で初雪が降ったとニュースで見たけど

私が住む地方でも 20時頃 初雪が降ったようです

仕事を終えて 職場から出た時には雨だったのに・・・


足先もすっかり冷えて モモと蓄暖の場所を取り合いながら
足を温めました

食材が全くなくて でも買いに行く元気もなくて
配達してくれるお弁当屋さんに
長男の分と2つ お弁当を頼みました




長男は講義の後 サークル活動で遅くなるので
先に1人で食べました

夜は雨になると分かっていたので 地下鉄で大学に行きましたが
最寄りの地下鉄駅まで自転車で行きました

寒い中 濡れて帰ってくるので
風邪が悪化しないといいけれど・・・

すっかり寒い季節になりましたね




大阪も今朝までは曇りのち雨の予報
午後からは 完全に雨の予報に変わっていました

USJに行ってる二男
楽しめたかな・・・

修学旅行中は連絡しないでおこうって決めたのに
やっぱりLINEしてしまいました

「やっぱり雨?楽しめてる?残念だったね」
親バカ全開


返事こないけど 楽しんでいるならいいな・・・





LINEして4時間後 返事がきました

「雨だったけど 楽しかった」


良かった・・・ホッとしました

「良かったね」

それだけ送って やり取りは終わり
もう邪魔しないでおこう・・・



明日は京都奈良方面


曇り時々雨
これまた天気はいまいち

でも27日 28日は晴れ間も出てきました
後半は神戸で船に乗るので 晴れていた方が楽しいものね

いい思い出 いっぱい作れるといいね



なんだか今晩は モモが落ち着きません
急に走り出しては いつものように寝て

また急に走り出す

中年になったせいか 運動会をすることが減ったけど・・・
前の様には走れないみたいで ドタドタと走っています

そしてまた寝て・・・

20151125200920db0.jpg


どうしたんでしょうね・・・



2015_11
23
(Mon)15:57

ついに・・・

付いてしまいました・・・雨マーク

25日から大阪 京都と修学旅行に行く二男


初日の25日がUSJ

せめてこの日だけでも雨降らないで欲しいと
毎日天気予報見てたけど

低気圧の関係で 天気は悪いらしいです

曇り後雨・・・降水確率60%

なんだかガッカリ

子供達のほうが もっとガッカリだよね


それに二男

ちょっと風邪気味
少し前から咳は出ていました


修学旅行休みたくなければ 早く寝なさいって言ってるのに
昨日は遅くまで起きてるし・・・


寒い外から帰って来たからなのか
「寒い」って言ってみたり

毛布をかぶってお昼寝したからなのか
「熱い」って言ってみたり


今はアイス食べて熱さを沈めていますが・・・


今日こそは無理にでも早く寝かせないとね


お昼はミートソースを作りました

20151123ランチ

いつも簡単にレトルトにしちゃうので
ミートソースは得意じゃないです

パスタにソースが絡まず ひき肉がボタボタ落ちちゃうのって
煮詰めるのが甘いのかな~

煮詰めたらもっとソースに絡まないような気もするんだけど・・・


まだまだ勉強が必要です




久しぶりにテルテル坊主でも作ろうかな~♪

2015_11
22
(Sun)21:54

こんにゃく番所

3連休真ん中

昨日今日と天気に恵まれましたが
明日は雨の予報です


昨日は父から 山形のこんにゃく番所に行こうと誘われ行ってきました

写真全部にこんにゃくが含まれています

こんにゃく番所


これがこんにゃく?と思うくらいバリエーション豊かです
こんにゃくなのにホタテフライの様な味と食感

エビ味の刺身こんにゃくは
ぷりぷりの食感と味

黒豆も粕漬けも 本物の味


素晴らしい技術です

こんにゃくの会席ね~なんて あまり期待もしてなかったんだけど
おなかいっぱいになったし 味も美味しかった

なんと言ってもヘルシーだしね


また行ってみたいな~って思いました



昨日の夜はグリルチキンサラダにしました

先日 間違って「お肉に合うドレッシング」を買ってしまったんでね

普通の野菜サラダに そのドレッシングかけたけど
合わなかったので・・・

本当は牛ステーキとかの方が合うのかもしれないけど
チキンでも十分美味しかったよ

20151122 (2)



明日は雨のようなので 家でのんびり・・・

お料理と塗り絵をして 
連休最終日は身体休めにしようと思います



昨日は二男にインフルの予防接種を受けさせました

なにせ忙しい子なので 病院が空いてる時に都合が合わず
やっと昨日・・・

でも咳していたりしして・・・

そのあと部活に行ったのですが・・・


激しい運動ダメなんだってね・・・
病院で熱も37度あったようで・・・・


そんな状態で受けさせちゃって 心配したけど
24時間経ってなんともないので もう大丈夫かな

来年は気を付けないとな・・・

って来年は大学受験だから 部活は引退してるね


長男は今日もサークル活動
昨晩 高速バスを使って横浜に行きました

来週は東京なんだって・・・


長男も忙しいね~


2015_11
20
(Fri)20:48

足りないんだよぉ

木曜は取ってる講義がないため 休みの長男

でもサークルは木曜に活動してるため
午後からサークルに参加しに出かけます

昨日も午後から大学に行きました


夕方・・・夜遅くなる

とLINEが来たので

「ご飯は食べてくるの?家で食べるの?」 と返信したところ

「うん」 と返事


「ご飯食べてくる・・・の「うん」なのか
家で食べる・・・の「うん」なのかわかんない」

と返信


「ご飯食べる」



「じゃ うちで食べるのね」


そのあと返事なし


22時半頃帰って来て

ご飯は?と聞いたら

「食べて来たよ
食べるって言ったじゃん」



ですって・・・

あのやり取りで食べてくるって判断できますか?


ほんと主語がないから 伝わらないのよー


言葉足らずだと思いませんか???


いっつもよ・・・長男は



二男の中間試験も終わりました

全体通して どうだった?って聞いたら

「今までで最低かも・・・」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




ま 修学旅行楽しんでおいで

週間予報で大阪は曇りだったよ・・・


雨だけは降らないといいね
だってUSJだもんねっ




2015_11
19
(Thu)16:26

ごめんよー

中間試験 真っ只中の二男

観たいテレビは録画して 帰宅した後
昼食を食べながら観て またすぐ勉強します

毎日 夜遅くまで勉強しています


試験中は自宅でお昼を食べるので 
お弁当の準備はないのですが

私は普通に4時50分に起きます

いつもよりゆっくりと家事を済ませ コーヒー飲んだり
自分の身支度 朝食の準備をします

慌ただしくない朝はいいね・・・

そして いつもの時間に子供達を起こしに行きました

目を開けたのを確認し 私は階段を下りてきたところ



「え!!!!!」と 二男の声


「起こしてって言ったじゃん!!!!
・・・終わった・・・」

とふてくされ・・・


あ!!!!!!!!


昨晩のこと

よほど疲れていたのか二男は

「駄目だ・・・今日は寝る
明日 おかあ起きる時に起こして」


そう言って寝ました
確かに起こしてって言われてた

私が悪い???よね・・・

いや目覚ましかけない二男が悪い?


いつも目覚ましかけてって言ってるんだけど
かけないんだよね・・・

甘え過ぎって思うけどついつい・・・


それがいけなかった・・・



これからはきちんと目覚ましかけてと言いました

2階で目覚ましが鳴れば 例え起きなくても
起こし忘れはないもんね



帰って来た二男に

恐る恐る どうだった?と聞いたら

まあまあ・・・と言うことだったので

ちょっとだけ安心した母です



残りは明日 2教科のみ

帰りには遊んで来るんだって

修学旅行で履く靴と トレーナーが欲しいって言っていたので
買ってくるようです

試験最終日って ものすごく晴れ晴れしたこと
思い出しました

あまり勉強もしなかったけどね~




2015_11
15
(Sun)20:13

すぐ買わなくちゃ

今日 おばあちゃん宅の掃除に行った時

洗面台の鏡を拭いていた時のこと


頭のてっぺんに キラキラ光る真っ白い白髪発見

うちの洗面所より 明るいところにある
おばあちゃんちの洗面所では はっきりと確認できました


美容室に行けば とっくに白髪染めはしているよ
色を染めたのも1ヶ月前だから 
伸びているのは当たり前

でも1cmくらいの白髪なんて
髪のボリュームに隠れて 目立たないと思った

髪をかき分けてみたら
あるわあるわ・・・キラキラしたものが・・・


早速 薬局で白髪染めを買って染めました

前は抜いていたんだけどね・・・
今は白髪が多くなりすぎて 全部抜いたらてっぺんが危険


これでしばらくは安心ね


nurie.jpg

これ・・・昨日塗ってた塗り絵

たくさんの色を使い過ぎて 統一感がなくなってしまったなぁ

今は2枚目に挑戦


いつもリビングで1人になると寝てしまってたのが
すっかりはまってしまったわw

いつまで続くか・・・だけどね




休みも終わっちゃったね・・・
また今週も5日勤務

繁忙期に入りつつあって仕事量も増えてきたし
頑張らないとな・・・


2015_11
14
(Sat)19:13

楽しぃ~♪

先日のこと 職場の同期に
大学生(短期契約)がいるんだけど

その子が 今ハマってると見せてくれた写真



大人の塗り絵にハマっているようで
ものすごく楽しいと・・・

その後 テレビでも 今 本屋さんには
たくさんの大人の塗り絵が置いてるって言ってました


どれどれ・・・と買って来たのがこれ

大人の塗り絵 (2)


早速これに取りかかろうと思います

大人の塗り絵 (3)

細かいでしょー


で・・・今日 半日やってここまで塗りました♪

大人の塗り絵 (1)

なにも考えず塗れるのが チョー楽しくて
私もハマりました

早く塗りたくて 片づけもさっさと済ませたくらい・・・


さ・・・また 塗ろぉ~っと



すんごく楽しいので秋の夜長にいかがですか?


2015_11
13
(Fri)21:55

ついてない

今週も無事 仕事を終えることができました

って言っても 今日の最後に思いっきりハマって・・・
30分残業になっちゃったよ・・・

発信業務の今のお仕事
昼過ぎ 私がお客様に確認の電話をしてました

確認して電話します・・・って言われて
16時半過ぎても折り返しの電話はきません

もう今日は来ないんだな・・・なんて10分休憩に入りました

事務所に戻ると 問い合わせしていたお客様から電話が入ってたと・・・
時計を見ると16時55分


えーーーーーーーーーーー!!!
私のお仕事 17時までなのに・・・
ついてないな・・・


でも電話しなくてはいけません

それでハマったってわけ・・・



焦って処理すると 間違えるから慎重に
やってきたつもりだけど なんだか不安感が残るんだよね

月曜日の朝から フィードバックきそうだな



自宅に帰る途中 お金を下ろしたくて
ビルの1階に 1機だけあるATM

道路挟んだ向かい側から見た時には
誰も並んでいなかったのに 信号渡ってATMに着こうとした時

一気に4人並びました


えーーーーーーーーーー!!!
さっきまで誰もいなかったのに ついてないな・・・


生理中でお腹はだるいし・・・
明日明後日と休みで良かった


20151113.jpg


明日明後日は天気が悪いようだけど
良い週末を・・・