2016_01
30
(Sat)09:08

いつまでも健康とは限らない

昨日の夜から降りだした雪

朝には一面真っ白
今も降り続く・・・

雪かきで始まった朝です


今日 試験の大学生長男と
部活の高校生二男

朝早く起きはしたけど 自分の準備で精一杯


仕方なく雪かきする私

2016013073011a05 (2)


寒い 寒いとジャケットに付いた雪を払いながら
リビングに入ると 準備も終わりスマホでゲームする息子2人

「美緒さんちは 男の子2人いるのに
お母さんが雪かきしてるの?大変ね・・・って」

と私が言うと

「誰に言われたの?」と二男


「ご近所から そんな風に思われているんだろうなって思っただけよ」


おい 息子達よ

いつになったら率先して雪かきしてくれるんだ?

暇な人がするんだよって私に言うけどさ
準備終わってゲームしてる時間があれば
少しでも手伝おうと思わないのかね・・・


いーさいーさ
私に何かあって初めて

あの時 ああすれば良かった・・・って後悔するものさ

後になって後悔しても遅いって言うけど
その時はわからないものよね・・・


「大丈夫!おかあは元気だ」


・・・そんなの わからないんだからね・・・




2016013073011a05 (1)

息子達に そう思いながら
私も両親のことを考える・・・

まだまだ親孝行できてないな・・・私



2016_01
28
(Thu)21:46

19 ~ nineteen ~

今日は長男とデートの1日でした

頼まれた内職の資材を取りに 車で15分の場所に行ってもらい
病院にお見舞いに行き
ご飯を食べにうどん屋へ

そのままユニクロで カシミヤのセーターとパーカーを買わされ
スーパーで焼肉のお肉を購入

免許を取って まだ数回しか乗ったことのない長男の運転

201601282123477.jpg

行くところ行くところ 1台しか空いていない駐車場に
ハラハラしながらも

助かるね・・・なんて呟いたりして


ほんと助かるね・・・

でもいいのかい?
19歳の誕生日に私の足になってて・・・


クリスマスにはプレゼントに バックを貰ったって言ってたから
春が来たかと思っていたけど・・・

本当の春は まだ先のようだね


母がカシミヤのセーターとパーカー
夕食には ちょっとお高い国産牛のステーキと焼肉で
お祝いしてあげるよ^^


おめでとう・・・19歳か

あんなに ビービ―泣いていた長男が19歳だって・・・
来年はもう成人するんだものね

頼もしくなったよね

優しい男に育ってくれました


自分を大切に 思い出深い10代最後を過ごして下さい


201601262123505ea.jpg
1/26 

201601272123506b0.jpg
1/27

20160128212348d.jpg
1/28 


さーて また明日も早起きだわ

寝坊しないようにしないとね・・・



2016_01
25
(Mon)16:29

特等席

ねえねえ・・・

20160125 (2)

20160125 (1)
ん?なぁに?

足・・・入れさせていただけます?


コタツを開けると 真ん中に陣取ってるモモ

冷たい足 くっ付けちゃうぞぉー!!!



昨日の朝も今日の朝も 起きると雪が積もっていました

昨日 雪かきをして 今日は自転車大丈夫!って思っていたら
また積もっていた・・・


明日から7時15分まで職場に行かないといけないのに・・・

自転車なら6時50分に出ればいいところ
バスじゃ6時半だよー

今朝なんて10分も送れてきたよ・・・
だからバスは嫌いだー


昨日はロールキャベツを作りました

先日はコンソメ味にしたけど
やっぱりトマト味が1番 美味しいような気がするわ

20160125 (4)



なんだか・・・左下腹部が痛い・・・と言うか生理前のダルさの様な
突っ張ってるような・・・

なんだろこれ・・・気になる

20160125 (3)


2016_01
22
(Fri)20:29

散々だよー

昨日から既存店舗で実習中の私

昨日は緊張しながらのレジ打ちも
今日は昨日よりは進歩
きっと明日は今日より進歩・・・してるといいな

今朝 大慌てなことがありました
自転車で最寄りの駅に行き 駐輪場から地下鉄のホームへ

次の地下鉄は何時か?と時刻表を見ていたら
右腕が軽いことに気付く

手荷物を自転車の前カゴに置いて来てしまった!!!


エプロンや提出書類が入ってるので 置いて行くわけにも行かず
久々に息切らしながら走ったよ・・・

間に合うかな?間に合わなかったらタクシーかな
往復20分の駐輪場←→地下鉄間を10分で戻り
地下鉄に乗った時には大量の汗が・・・

うっかりさんもいいところだわ・・・
気をつけないとね



スーパーでの仕事なので 品出しがあります
ラーメンやおでんが入ってた大きなバット?
2段一緒に持ち上げた時 ピキッ・・・左腰やっちゃいました

結構 力持ちなので持てると思ったけれど
甘くみてた

立ち上がれないほどじゃないから良かった・・・

もう少し若い頃 変な体制でくしゃみをしたら
その途端 動けなくなったことがあるので
怖いんだよね・・・ぎっくり腰


なんだか今日は散々な日でした


明日は実習最終日

私が勤務する7時15分から入ってみると言うことで
6時10分には家を出ないといけないわ

今は既存店舗の研修で 家から遠いから
こんな時間に出るんだけど 実際に働く店舗だったら
6時55分くらいに出れば間に合うかなって感じです

昨日のお弁当
2016012195259ffc.jpg

今日のお弁当は真っ茶っ茶ね
カレーピラフにしました
20160122195300a.jpg

なにかお弁当に入れる玉子料理ないかな
いつも玉子焼きで飽きちゃうよね・・・
二男はなにも言わないけど 私なら飽きるもんなぁ

考えないとね

2016_01
20
(Wed)10:40

アイスバーンに気をつけて

今日の朝焼けはキレイでした

20160120 (2)


きっといいお天気になるだろうと思っていた通り
青空ですが 気温が低く外は寒いです
昨日融けた雪が 路面に水を張り 凍り固まっています

融けてくれないと行けないんだよな・・・買い物

なにせ私の足は自転車なので 凍った道は怖い

夕方までにはある程度 溶けてくれないかなぁ


こんな時間にブログ更新してる私・・・

16日17日と研修はしたけれど 実際の店舗オープンは26日

18日~今日までお休みなんです

明日から3日間は 既存店舗での実習
24日休んで 25日実際の店舗でさらっと研修し
26日のオープンを迎えるわけです

やってみないと分からないことだらけ


まずは落ち着いてやること・・・これに付きます

今日から二男の朝学習開始
私も勤務が始まるので 
今日はいつもより10分早い 4時40分に起きてみました

20160120 (1)

いつもは朝に掃除機かけていたんだけど 
早番の日は 掃除機かけずにいけば なんとかなるかな・・・って感じ

あとはお弁当の準備を 前日にできることはする

朝コーヒーも飲めないけど なんとかなるでしょう!!


二男も6時45分に家を出ました
自転車で出たけど 凍ってて無理な場合は 
駅に自転車止めて 地下鉄で行くと言っていました

路面も凍結してるし
滑って 車道に転んだら大事なので
安全に行ってくれれば・・・ね

20160120 (3)


2016_01
19
(Tue)21:00

なにを思いそこに乗る

二男のお弁当箱を洗い 後ろを見るとこれ

20160119 (1)

なにを思って この上に乗ってるんでしょうね

カウンターは広くあるのに なぜにそこ???


これが可愛くもあるけどね

20160119 (2)

今日は朝 昼 SMAPでしたね・・・

内情はわからないけど・・・


なんだか私には
苦しい?辛い?会見だったなって思います


特に誰が好きってわけではないけど
5人揃ってのSMAPが好きでした

解散してほしくないって思ったけど・・・なんだかね

解散しないことがSMAPにとって良かったことなのかな・・・


もう前のような本当に笑顔 見られないのかもしれないね・・・


2016_01
18
(Mon)10:30

今冬初雪かき

昨日から出ていた暴風雪警報

昨晩 明日は休校になるかもよ・・・と願っていた二男

モモに3時 「ご飯♪」と起こされ 窓を見た時は降っていなかったのに
朝起きるとこうでした

20160118 (3)

真っ白け

でも・・・二男の願いは叶わず 学校から休校のお知らせメールはありません

マジかよーとしぶしぶ出かけて行きました

せっかくお弁当も作ったし いいのいいの・・・頑張れ頑張れ!

私も雪かき 頑張る!



20160118 (2)



昨日 私・・・やっちまいました

これ・・・

20160118 (1)

洗面台にガラスの瓶に入った ヘアオイル

手が滑って落ちて 瓶が当たったところのホーローが剥がれてしまいました

すごくショック・・・

こんなに簡単に剥がれてしまうものなのね・・・ホーローって


なんとか修繕をしなければ


あーでもショック

今までも何度か落としていたけど 今までが運良かっただけなのね


・・・

2016_01
15
(Fri)21:33

体調管理

なんだか風邪をひいてしまいました

ここにきてタイミング悪いったら ありゃしない


暖冬暖冬って喜んでいたら 急に寒くなったからね

体調管理ができていませんね・・・反省


せっかくお友達が 就職祝いに
ご飯をご馳走してくれるって言うのに
体調悪くて パスタ嫌だ お肉重い ラーメンも嫌

結局 カレーがいいって食べたのに
そのカレーがすごくしょっぱくて・・・

友達は 少ししょっぱいくらいって言ってたから
私の口が悪かったのかな

ルゥ半分残してしまい 友達に悪いことしちゃったな


そんな私に友達が こんな高いユンケルを買ってくれました

1本2200円

20160115 (1)

それも2本

今日1本飲んだので 明日の朝もう1本飲めば
きっと大丈夫


20160115 (2)

明日明後日 私は新しい会社で研修があります

でもね・・・バスケの県新人戦もあるんです

二男の応援に行きたかったな・・・


でも私がいない方が 力発揮できるって言うから
心で応援しようと思います

これからも小さな試合はあると思うけれど

新人戦後の大きな試合は 高総体


これで本当に最後になります

中学校でバスケを始めて 中学1厳しいと言われる中
頑張り通し スタメンに選ばれ
副キャプテンにまでなった

高校でもスタメンではないけれど 7番レギュラーで・・・


大学ではバスケしないって言うので
二男のプレイを見られるのは高総体が最後

私が行ったら 力出せないと言うなら
そっと見に行こうかなって思ったけど

やっぱりちゃんと観たい
ちゃんと応援したいから 母は行くよ 堂々と・・・


ま まずは明日だね

母は仕事 二男はバスケ

お互い頑張りましょう



2016_01
14
(Thu)21:17

冬休み最終日

私の長かった冬休みも明日で終わり

もっとあってもいいんだけど これ以上長く休むと
働く気がなくなるからね・・・

明日は冬休み最終日と 就職祝い?に
友達がご飯をご馳走してくれるって言うんだけど

なんともタイミング悪いことに
毎月のモノがきちゃって お腹の怠いことダルいこと

しかも土曜から仕事なのにね・・・
明日1日で治まらないだろうなぁ


保温弁当箱にしてる二男から

やっぱ今までの弁当箱でいいや
大きくてがさばる

・・・ってことで前のお弁当箱に戻しました


おかず入れは1つの方が入れやすいし
見映えもなんとなくいい感じ

20160114210401b.jpg

来週から1年間
火 水 木曜日の朝7時半~8時15分まで
二男の高校で センター対策英語 なるものをしてくれるとのこと

と言うことはだね・・・さらにお弁当を早く作らなくてはいけない
ありがたいよね
こうして学校で対策を教えてくれるんだから

でもね〜7時前に出発なんだって


頑張れるか~私

出来るのかな~ でも頑張る!


先生も頑張って下さるし 二男も遅くまで勉強して
朝早起きしなくちゃいけないんだもんね

母も頑張らないとね

2016_01
13
(Wed)16:01

もういいかい

暖冬だと言われているこの冬

やっと冬らしくなってはきたけれど
それでもまだまだ暖かい方・・・なのかな?

秋に植えたチューリップの球根も 春が近いと思ったのかしら?
芽を出し始めた

20160113 ()
も~い~か~い♪

たぶんね 間もなく雪が降るよね・・・
せっかく顔を出してるこの芽の上に
雪が積もったら潰れちゃうよな

なにかで覆ってあげたらいいんだろうけど・・・
結構な数 芽を出してるのよね・・・

ちょっと出てくるの 早かったかもよ?



冬が苦手の私には 嬉しい限りではあるけど
足の冷たさだけは どうにもならない

靴下を重ね履きすればいいと教えてもらって
試したけれど 私の場合 逆効果みたいね

ますます冷たさを感じます

1度 こたつに入ると出たくなくなるので
掃除や洗濯 買い物に用足しは
午前中に済ませ 午後からは外出は控えたい

キンキンに冷たくなった足から 靴下を剥ぎ取り
素足でコタツに入るけど さっぱり温まらない

モモと場所を半分こして 足を伸ばすけれど
1時間経っても冷たいまま

やっと温まったかな・・・って頃
洗濯物入れたり お弁当の準備に取りかかったりで
すぐに冷たくなっちゃうね


治らないんだろうか・・・末端冷え性って
ガンになりやすいって言うから 治せるものなら治したいな

まずは運動かしら?




今度の職場はスーパー。
早出の日は7時15分から勤務が始まります

スーパー前には 自転車を停めるスペースがないため
近隣の駐輪場に停めて そこから歩いて行くとなると
15分から20分かかります

となる6時50分には出ないといけないんだよね

月に何度 早出になるのか
まだ勤務開始していないので わからないんだけど

問題はお弁当

なにせ手際が悪いからお弁当+おにぎりで
40分はかかるんだよね

しかも前の日に 下味付けたり 衣付けたりしてるのに

お弁当の作成時間をなんとかしないと
かなりきついと思われます

その分早く起きればいいんだろうけど
現在でさえ4時50分

4時40分・・・

う~ん・・・4時半???


う~ん・・・

どうにかせねば・・・です


20160113 (2)