2016_02
29
(Mon)14:22

別れの季節

明日は3月1日

多くの高校で卒業式が行われるのかな?

去年は 長男の卒業式
とても寒い中 行われました

明日は二男が在校生として参加しますが
最高気温5度の予報

寒い式になりそうです


去年 長男の卒業式を涙で そして暖かく見守って来た次の日

30年近い付き合いの親友が亡くなりました
44歳の若さでした


彼女が闘病していた時 もう1人の友達Mと
よく顔を見に行っていましたが
彼女が亡くなってから Mとも会う機会が少なくなったな・・・

一周忌にお線香でもあげに行こうかとLINEしてみました

いっつも3人で会っていたから なんだ2人で会うのも寂しくてね・・・


これから先もこの季節になると
亡くなった彼女のことを思い出すんでしょうね


201602290859298.jpg


来年は二男の卒業式

・・・その前に大学受験生になるんだね・・・




2016_02
28
(Sun)19:46

バターチキンカレー

今日の夕食は「バターチキンカレー」

20160228 (2)


いつものカレーに飽きたので
ちょっと手をかけてみました

鶏モモ肉をヨーグルトに一晩漬けて
トマト缶2缶で煮込みました

生クリームたっぷり
バターたっぷりのカレーは
美味しく出来上がったのですが
間違いなく 高カロリーよね・・・

レシピではご飯も バターライスだったんだけど
ご飯にまでバターを入れる勇気はありませんでした


明日はお休みで 春休み中の長男もいるので
お昼はまたこのカレーですね

普通のカレーは 2日 3日食べられるけど
バターチキンカレーは飽きるのかもしれないね

結構 脂っこいし・・・




またこの季節になりました

「ヤマザキ春のパン祭り」

20160228 (1)


昔は この真っ白いお皿が好きじゃなくて
シールなんて集めたこともなかったけど

ここ数年前から集め始めました

お皿が白いと 食べ物が引き立つような・・・

でも最近は 真っ黒いお皿もおしゃれかなと思ったり


今年は1枚交換してきました
何枚のお皿が溜まるかな・・・




2016_02
27
(Sat)16:43

ネコも学ぶのか

少し前に手動のコーヒーミルを買いました

もうちょっと おしゃれなのが欲しかったんだけど
探してもなくて・・・

コーヒー豆をいただき 挽いて飲みたかったので
売っていたミルを買いました

20160227 (2)

コーヒー豆をネスカフェエクセラのビンに入れているのですが
そこからミルへ豆を「カラカラカラ~」って入れる音が

ちょうどモモの陶器の容器に エサを入れる音に似ているらしく
コーヒー豆をミルに入れるたび 走って来ていたのですが

今ではコーヒー豆を入れる音なのか エサの音なのか
ちゃんと聞き分けているので ネコって学ぶものなのかしら?


昨日は ちらし寿司で使った 残ったカニカマで
カニカマ玉を作りました

20160227 (1)

フライパンの火力が強かったのか
ちょっと硬いカニカマ玉になってしまったわ

卵料理ってあなどれないのよね・・・難しい


で・・・今日は長男もバイト休みで
二男も部活から昼過ぎに戻ったので

バターチキンカレーに挑戦しようと
昨日から鶏肉をヨーグルトに漬けこんで準備していました

でも明日 作ることになりそうです


実は今日 二男が今の彼女とお付き合いして丸1年
部活の帰りデートしてくると思っていたのですが
普通に帰って来たので 会わないんだなーと思っていたところ

15時半頃 「これから出かけるからメシいらない」と言ってきて・・・


長男もサークル行ってるし 夕食いるのかいらないのか・・・
食べてくる・・・ってパターンのような・・・

今日はバターチキンカレーは作らないよーだ


長男帰ってきたら 納豆だ!納豆!



長男も遅いなら 早くお風呂入っちゃいたいなー

志村動物園 2時間スペシャルだしね







2016_02
26
(Fri)21:24

ちらし寿司

今日のお休みは おばあちゃんちの掃除です

前々からちらし寿司を食べたいと言っていたので
お昼に作って一緒に食べました

20160226 (3)

昔 この家を新築した時
おばあちゃんを招待し その時作ったちらし寿司がおいしかったって
ずっと言ってくれててね・・・

やっと作ることができました




20160226 (2)

20160226 (1)

明日明後日とお仕事

しかも5%OFFの日なので 忙しくなるかな~


今の業種に就いて そしてオープンして1ヶ月

でも5%OFF日に当たるのは 明日で2回目
もう1度マニュアル見直して 迷惑かけないようにしようと思います



2016_02
24
(Wed)20:25

癒しネコ

何度もくしゃみ3連発

風邪ひいたかな・・・寒いし頭が痛くなってきた


今の仕事はスーパー業務

品出ししてる時は 汗かくほど暑いけど
品物発注で 冷ケースの前に1時間以上
冷蔵庫と冷ケースを行ったり来たりしてると 身体の芯まで冷えてくる
手もキンキンに冷たくて

そんな時に「チン!」ってレジ応援のベルが鳴る
冷たい手で レジに自分の番号が入れられない

けど・・・やらなくちゃ お客様が並んでる

そんな日を3日過ごしたら 風邪をひいたらしい

ロッカーも固定じゃないし 毎日カーディガン持って行くのも
荷物になるのよね
品出しの時は 必要ないからずっと着てるわけじゃないし

でも考えないと 完璧風邪ひくな・・・


オープンして1ヶ月
なんとか慣れたけど・・・

遅番 夜番より
なんだか私達 早番にばかり負担が多く感じる

他の時間帯にも それぞれ苦労はあるんだろうけど・・・

固定勤務だけど 機会があれば
他の時間に勤務して 苦労や負担を味わうのも必要なんだと思うな


さてさて 今日まで試験だった二男
明日からお弁当作り開始です

載せる画像もないので 今日もモモネタで・・・


夕方 お風呂掃除してると よく視線を感じます
20160223 (4)

カメラをズームしてみると ジーッとこちらを見てるネコ
20160223 (3)


なーんて言うんでしょうね

可愛いと言うのか 愛おしいと言うのか・・・


いつも癒しをありがとう・・・モモ


2016_02
23
(Tue)20:52

いつもこう

肩 腰が苦しくて耐えられず
マッサージチェアに座ってマッサージしてる間に
寝てしまった私

目が覚めたら・・・

20160223 (2)

いつの間にか乗っちゃって・・・かわいい^^

気持ち良さそうに寝てるから そこから動けず
しばしモモとまったり

20160223 (1)


でも トイレ我慢できなくて起こしちゃった

いつもこう・・・朝も私の胸の上や お腹の上で寝てるんだ

呼吸で上下する胸やお腹が 気持ちいいのかもね



2016_02
22
(Mon)19:44

にゃんにゃんにゃんの日

今日は2月22日

にゃんこの日ですね(=^・^=)

そんな日に来客があり
モモのためにおやつを持ってきてくれました

20160222 (2)

モモ~お客さんが「モモに・・・」っておやつを持ってきてくれたよ

食べたい?

20160222 (1)

20160222 (6)
食べたい!食べたい!
おいしそう~ヨダレがでちゃうよ~


20160222 (5)
どしたの?これ・・・滅多に食べられないおやつだ 

20160222 (3)
ねえねえ もったいぶらないで早くちょうだいよー


いてて・・・爪が伸びてるな・・・


20160222 (4)
今日は何の日?すごくいい日だね

20160222 (8)

今日はネコの日なんだってよ

20160222 (7)
モモは ” にゃんにゃんにゃん ” なんて鳴かないの
そのことは内緒よ


2016_02
21
(Sun)16:45

長男だっていい子なのだ

朝起きて これじゃあ朝から文句も言いたくなる

201602211631585.jpg


って言っても日曜だし 起きてくるはずもないので

私が仕事に行く前に 写真付きでラインしておきました

なぜに洗面所が目の前なのにここで脱ぐ!
きちんと洗濯機に入れること!!!



しかし!!!仕事が終わってラインを見たら
既読無視!

目の前にいた長男に ちゃんとライン見てよ!とブツブツ

「お~モモ可愛いな~」


見るとこ違うってば!!!


二男の良さだけが際立っていますが
長男だっていい子・・・

今晩は私の夕食作りに手間取らさせず
お友達の家にお泊りです

大学生はいいね・・・春休み2ヶ月もあるんだから


長男だから慎重でマイペース

そのマイペースさが君のいいところだよ






2016_02
20
(Sat)11:23

高いレタスと高い治療費

昨日より二男は 2年生最後の期末考査期間に入ったので
お弁当なしで帰って来ます

これは水曜 木曜のお弁当です

20160220105ec8.jpg

2016021717062c.jpg

今の時期 レタスが高くてね・・・
普段サラダは 玉レタスを食べているので
彩りのためにグリーンリーフを買うことはできません 

グリーンリーフ

玉レタスだってお高いし・・・


なので今の時期キャベツは安いので サラダはキャベツメイン

お弁当には大葉にしました


でも大葉が苦手な二男は 食材に大葉の匂いが付くのが嫌みたい

私も高校生の頃 大葉が苦手で
友達の家に泊まった時 
友達が作ってくれた大葉パスタに苦戦した思い出が・・・

癖があるものね



そんな二男 木曜日は日付が変わっても勉強し
そして金曜日は5時に起きていたので 睡眠不足だったと思います

昨日はテストを3時間受け 家でお昼を食べ
すぐに部屋に行きました

夕方バイトに行く長男が 二男の部屋の前を通って
リビングに下りてくるのですが

「〇〇の部屋 電気点いてないから 寝てるかもよ」と


まあ 疲れているし 土日も挟むし 夕食まで寝かせておきましたが
いつまでも下りてこないので

「6時半ですよー 朝だよー」って起こすと


「マジ???朝まで寝ちゃった???やっべー」とw

ごめんごめん・・・母が悪かった・・・大丈夫 まだ金曜の夜です



全く勉強してこなかった私は 土日で勉強できるじゃないって思うけど
二男は違うんだよね

15時頃から寝ていたようだけど
16時には起きて勉強する予定でいただけに

勉強していない・・・と焦ったみたい

すごいなー


結局 夜 眠れないこともあってか 26時頃まで頑張ったようです

そしてもちろん 今も部屋にこもっています


昨日は私 またまた仕事中 腰をやっちゃって・・・
二男に息抜きしてもらおうと マッサージしてもらいました

30分1000円
私の時給より高すぎるけど 背に腹は変えられぬ・・・

しっかりと痛いところ集中で揉んでもらいました

今日はだいぶ楽です


高校生男子に 母親の腰揉んでもらうためには
高い治療費が必要ですね・・・



2016_02
16
(Tue)19:56

いたずらしてみた

明日はお休み

ひとまず夕食を終え この時間がのんびりできて
大好き時間

二男が「勉強するかな・・・」と言うので

兄ちゃん 起こしてきて・・・と伝えました

「え?寝てるの?」なんて言いながら二階に



私はにやにや・・・


「兄ちゃん いないじゃん!!!」

びっくりした???
人が寝てるように見える?

20160216 (2)

「オヤジかと思ったよ~気持ち悪い」


もっと驚くかと思ったら 以外にも冷静

つまらないな~



実はこの黒いモノの正体は これ

20160216 (1)


てか 父さんの頭 こんなかい?


昨日サークルで バレンタインパーティーをしてきた長男
ゲームの景品だったのかしらね?

洗濯物を置きに 部屋に行って これがあったから驚いたわ


バイトから帰って来た長男が 部屋に行ったら驚くかしら?
結構 気持ち悪い物よ・・・これ


20160216 (3)