**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

ライスの後は焼き

日々忙しくしてる長男ですが
今日は全くのお休みで ジムしか行かないと昨日聞きました

明日は家でゆっくりだからたこ焼きがいいな・・・

そう言われたんだけど 二男が遠出で試合
何時に帰るかわからないので
昨日 カレーライスを作り
今日は焼きカレーにすることにしました

2016033119480a5.jpg

そしたら二男 17時頃には帰って来てしまって
たこ焼きできたのにな・・・

今度3人で食べる日には たこ焼きにするよ

この前 飲み会があった時
友達から焼きカレーを勧められ作ったんだけど

無しではないけど 普通のカレーと変わりない

って・・・息子達
確かに私もそう思った
普通のカレーライスのほうが美味しいわ

多分 今後我が家のテーブルにはあがらないわね


さて・・・明日から4月

もうすぐ桜も咲きそうだし 春はワクワクしますね

今までの仕事は17時までだったので 
昼間の清々しさをあまり感じることができなかったけれど

今はポカポカした日差しの中 帰って来られるから気持ちがいいよ


たけのこも出始めたね

お・・・たけのこやフキを煮て食べたくなった









適度な距離感

今日二男の高校では 離任式がありました

修了式の日にもらえるはずだった成績通知表
処理システムのトラブルで配布されず
今日の配布となりました

中学生までの通知表は 担任から見た生徒の様子が
書いてあり見応えがあったのですが
高校生になると数字ばかり

いつまでも幼い子供じゃないから しょうがないんでしょうけどね

それから高校3年生のクラス発表がありました

友達とは違う教科を選択したので
みんなとは離れて俺ひとりだと言っていましたが

2年の時のクラスメイトが半分もいたと

それはそれで面白みもないと なんとも複雑な顔


同級生の彼女とも 同じクラスだったとかで
よかったねと言ったら

良くはないね と


二男の気持ちもわかったので
他の女の子とは話しにくいね って言ったら
そうね・・・と
再び複雑な顔をしていました

ヤキモチ焼きの彼女らしいから

適度な距離感は必要ってことね


なにはともあれ 最後の高校生活

大学受験はあるけれど 思い出深い1年になってほしいと思います



眠いけど至福の時

4時30分・・・いつもの時間に起こしに来るモモ

今は春休みでお弁当は無し
私も仕事休みだよぉ

もう少し寝かせてと目を瞑るけれど
モモには通用しない

喉を鳴らしながら 私の頭の上を行ったり来たり
ご飯欲しいのはわかってるけど 眠たいよ~

何度も何度も頭の上を行ったり来たり
時には前足で 私の顔をチョイチョイ

このままじゃ2度寝もできそうにないので
エサを10粒ほどあげました

朝までもう少し寝ようと布団に入ると
食べ終えたモモの 音にならない足音

スタ スタ スタ・・・

おいで・・・って右手で掛布団をめくると
モモが入って来て 私の腕の中で丸くなる

ゴロゴロとモモの喉の音を聞きながら
朝になるまで寝られる
私だけの至福の時

2016032918533c (3)

こんな姿を見られるのも 至福の時ですね

2016032918533c (4)
フカフカおなかに顔を埋めたくなる~~




味玉が好きな子供達
半熟が好きなんだけど ちょうどいい半熟状態にするのって難しい

今日は沸騰してから7分茹でましたが ちょっと半熟すぎた

2016032918533c (1)

今度は8分にしてみようかな

私は固ゆで好きなので こんな味玉は無理なのよ~


目玉焼きもそうだけど ゆで卵も奥が深いのね~



たまにはお魚も

今日の最高気温16度

適度に汗をかいて働いた後の 風の心地よさ
春を感じます

このまま暖かくなればいいのにな・・・


肉派の我が家
ほとんど毎日お肉料理なので 食費もかさみます

作ってる私自身もお肉大好き

そんな私が 魚屋二男の嫁だなんてね・・・


たまにはお魚を食べなくちゃと 買って来ためかじき

照り焼きにし 旬の菜の花を乗せました

20160328173516 (1)

それでもやっぱり身体がお肉を欲するので
鶏モモ肉をマジックソルトで焼きました

20160328173516 (2)

マジックソルトを振りかけて焼いた鶏モモ肉に
わさびのドレッシングをかけたら 超おいしかったよ♪

マジックソルトは万能調味料だね
ただの鶏肉がこんなにおいしくなるんだもの

から揚げの味付けに使ってもいいし タラに振りかけても美味しかったよ


明日はおばあちゃんちのお掃除です

何を作って持って行こうかな・・・
結構 考えるのって大変


おばあちゃん 高齢だからさ
味付けは薄味が基本だからね~



母の味

お袋の味 と言うか
母の味と言ったら 私はおでんと言います。

母は料理得意ではないので混ぜるだけ?のレトルトパウチを買うことも多いし
レシピ本を見て新しいモノに挑戦って言う人ではないんだよね

母ができるメニューが 日々交代で出てくると言うか
あ・・・でも 決してマズイって料理は でたことはないです

私の中で母と言えば おでんって言うイメージ


子供達にとって私の味ってなんだろうと
聞いてみたところ

ふたり揃って

「なんだろね〜」

ですって


なにかひとつくらいあるんじゃないのかなって思って
ちょっぴり残念に思いました

私が自慢できると言えば から揚げなんだけどな・・・


そんなわけで昨日は 油淋鶏を作りました

20160326190649c.jpg

カラッとしてるから揚げもいいけど
揚げたての鶏肉に ネギソースをかけて食べるのも美味しいモノです


そしたら二男・・・
「ソースとから揚げ 別にして出してくれる?
から揚げがしっとりしちゃうから」


だってさ・・・
ネギソースって手間かかるのにね


ネギ にんにく 生姜をみじん切りして砂糖 しょう油 酒 酢 鶏ガラスープ 
ゴマ油に漬けておくのにさ

から揚げを通してしんなりした生野菜に 
ネギソースが合わさると美味しいんだけどな


二男ってちょっとこう言うところがあって

中華飯も ご飯とあんかけ具材は別盛りなの
ご飯がべちゃってして嫌なんだって

だから天津飯も 親子丼もカツ丼も
できれば乗せて欲しくないみたい

作った時は 具材はご飯に乗せるの乗せないの?
って聞くようにしてます

変な子でしょ?


将来のお嫁さんに嫌がられるタイプだわ・・・きっと


親は心を鍛える

私の好きな番組に
フジテレビの「はやく起きた朝は・・・」があります

視聴者からのはがきによる不平 不満 愚痴をもとに
松居直美 磯野貴理子 森尾由美の三人が
楽しいおしゃべりを繰り広げるトークバラエティ

10年以上続いてる番組で
長い間見ていますが3人のトークが好きでね

こちらでは土曜朝5時からの放送なんだけど
まさに早起きして見ています



今朝こんなハガキが読まれてました

男の子3人のお母さんからです
長男が友達の輪に入れないとか

なんだか他人事ではないなぁと 思いながら聞いていました

我が家の長男もそうだったから・・・

幼稚園では先生の後ろにぴったりくっついて
小学校の運動会では 1人でウロウロしてる姿
中学校の文化祭では クラスメイトのグループの後ろをついて
心配してる私に「友達いるよ」ってアピールしてるよう

高校では三者面談のために学校に行くと 
長男から「おう!」なんて
声はかけてるけれど それほど親しくないような・・・

休みの日も家に居たし・・・
1人でも仲のいい友達がいればいい
いるのだろうか・・・そう思ってた


「学校行きたくないとか 家で話さないとかそうじゃなければ大丈夫」

って友達は言ったけど心配で仕方なかったあの頃


今は大学1年生になって英語サークルの活動とバイトで
毎日忙しくしてます

昨日はサークルの舞台発表で そのあと打ち上げがありました


そこでもらったんでしょうね
先輩からの手紙が6通ありました

201603261119267.jpg


「新人歓迎会などで忙しいのに照明手伝ってくれてありがとう
君は頼もしい後輩だよ」

「照明は大変だったと思う
でも君がいないと舞台の人間は輝けない
君の力で1年生を光らせてくれ」」

「今度ご飯食べに行こうな」

「可愛い後輩です」

先輩から可愛がられているようで安心しました

親友と呼べる人がいるのかはわかりませんが
泊りに行ったり ご飯食べに行ったりしてるので
友達はいるんでしょうね



4月から2年生
サークルの代表を任され さらに忙しくなるようです


幼稚園から19歳まで いまだに心配は尽きないけれど
長男は長男なりに 成長しているんだと思います

車の運転や もうすぐ20歳になるお酒の心配

心配事の種類が変わって 命に関わる心配事が増えてきます



親はどんな時でも順応に対応できるよう
そして力になれるよう 心を鍛えないといけないなぁって思います

子供を育てるって 本当に大変ですね


特にうちは単身赴任で 長男が9歳の頃から父親が側に居ません

しつけが行き届いていないのも 生意気なのも
私が作り上げた子供の姿

やり直したい事もたくさんあるよ

合格点もらえない子育てだと思ってるけど


ちゃんと育ってるよ


周りからそう言ってもらえるから 私もちょっとだけ自信が持てる

正解のない子育てだけど
2人とも 優しい子に育ってくれてる
自慢の息子達です






ジャージャー麺

二男 高校2年 無事終了しました
無遅刻無欠席でした
1年の時も無遅刻無欠席

この調子で3年間 皆勤賞狙お~

丈夫に育ってくれて母は嬉しいよ


20160324144937b (5)

2年生最後のお弁当も いつもと変わり映えなかったけれど
私も頑張って作ったと思います

お弁当って 同じおかず 品数でも
お弁当箱のカタチや詰め方で
見映えが変わるから楽しいよね

でもやっぱりお弁当は苦手です
あと1年で解放される~カナ?
大学でも作ることになるかしら?
金欠になったら頼まれるだろうな


今晩も長男はサークル活動で夕食不要

二男と二人だったのでご飯炊かず ジャージャー麺にしました

2016032419474de.jpg

茹でたラーメンを冷水で洗って冷たくし
熱い肉味噌を乗せて食べるのが 本当の食べ方みたいだけど
 
今日は冬に逆戻りな気温
冷やしたら 身体まで冷えそうだったので 
茹でたての熱い麺にしたのですが

麺同士がくっついちゃって食べにくかった

やっぱり麺は冷やした方がいいみたいね

今回はラーメンで作ったけど うどんでも美味しいと思うよ


ひき肉400gのレシピだったので 肉味噌が多くできました
明日はご飯にキャベツの千切り乗せて 肉味噌丼かな




明日は久しぶりに 前職の友達と飲み会です

お店選びが上手な子なので いつも美味しいコースで飲めて幸せ

久々に会うので言われそうだな・・・

「太った?」って・・・


今の職場・・・朝から13時頃まで飲まず食わず

家に帰って来て 暴飲暴食しちゃうわけ

最近 目を下向けると見えるんだ・・・
頬のお肉が

気をつけなくちゃな・・・って言いながら 
ゆうべは21時過ぎに柿の種1袋食べました

あはは・・・だめだこりゃ





びろ~ん

もしもし?モモさん

20160324144937b (4)
垂れてますよ

20160324144937b (1)
びろ~ん


膝に乗って来たので ナデナデしてたら垂れてた

どんだけ気持ち良かったの???


2016032419470f0.jpg
明日も寒いのかしら?




ハウスダストと共に生きる

私を含む息子2人は アレルギー性鼻炎です

花粉症気味ではあったけれど
それほどひどい症状はありませんでした

でも年々 花粉症の芽が膨らんできているような・・・


今年は私と二男が目の痒みを訴えています
私はそれにくしゃみかな・・・

薬飲むほどではないけれど 時々くしゃみが止まらなくなります

私の場合 可愛らしく「くしゅん!」なんてくしゃみじゃなく

「はくしょん!」と男性の様なくしゃみなので
お恥ずかしい

でもその大きなくしゃみが すっきりしたりして・・・

毎年 花粉症に悩ませられてる方は大変ですね

201603231539562 (2)

うちのアレルギー鼻炎の原因は ハウスダスト
毎朝 掃除機かけてるんだけど 
やはり掃除機では届かない家具の上や後ろ
電化製品の後ろに モモの毛やほこりが・・・

空気清浄器も置いてるけど 吸い込みきれないんだろうね

ハウスダスト ゼロになんかできないよー
ハウスダストがアレルギーの原因って言われちゃうと
完治は無理よね

201603231539562 (1)

さてさて 高校2年のお弁当も 残すところあと1回
高校3年では是非とも学食を使っていただきたい

毎日とは言わないから せめて週2~3回でもお願いしたい

一緒に食べる友達次第かと思いきや
学食に行くのが面倒 だってさ


まあ わからなくもないけど・・・
私も高校時代 席取りが大変だった覚えもあるしね

お弁当なら席で食べて あとは自由時間だし

でも切にお願いしたい
週に2回は学食を・・・





そんなことって ある?

今日の夕食は何にしよう・・・

明日のお弁当は何にしよう・・・


食事のこと いつも考えています


二男の高校の終了式は24日
24日も部活があるので お弁当は必要

夕方 友達とマイクを使ってスマホで話をしながら 
夕食とお弁当の準備

いつまでも終わらない調理の音
切ったり 炒めたり 衣付けたり 揚げたり 洗ったり 片づけたり

トータルでどのくらいの時間 料理にかかっていたかな


いつまでも終わることないね~なんて言われながら準備したのに・・・


明日 二男は学校お休みだって

なんでー!!!


部活の予定表に ちっちゃーく書いてあったよ
職員会議で自宅学習って・・・


えーひどすぎる~~~


何時間かけて準備したと思ってるの~~~


明日の夕食に回します


該当の記事は見つかりませんでした。