**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

ほっこり時間

昨日に引き続き 風が強い1日でした

自転車で勤務先に向かう時も 
コートから出た手が冷たかったです


午後には気温が上がったのか 吹く風も暖かく
太陽に誘われて ホームセンターに行ってきました

多くの家族連れが アウトドア用品の前に群がっていました
側にいたお子さんも小さく 1番可愛い時期

我が家ではもう 買い物にくっついて歩く年齢ではありません

家族旅行なんて もう7年も行っていないんじゃないかしら

大きくなるのなんて あっという間ですね


今朝 私の好きなテレビ番組で
松居直美さんが 息子さんが最近1人暮らしをされた と・・・
寂しくて2週間も泣いていた と言ってました

視聴者のお葉書で 子供の話題になるたび
思い出すのか 涙ぐんでおりました

息子さんは ちょうどうちの長男と同い年です


森尾由美さんや 磯野貴理子さんは
1人暮らしさせて良かったじゃない って言ってました

確かにね・・・私もさせたい させなくちゃとは思っています
でも実際 その時が来たらどうでしょうね

辛くて寂しくて 悲しいんだろうな


多分 大学を卒業したら ここを出るんだと思います

早ければあと2年・・・心の準備をしておかなくちゃね

20160430.jpg

昨日も今日以上に強風で
自転車での買い物は きついものになると
買い物を諦め 冷凍庫をあさり カレーライスにしました

夕方 明日はなんだっけ?・・・なんて考えていたら
二男の運動会だったことを思い出しました

サンドイッチにするって言ったんだよな・・・
そう思って 少し収まって来た風の中 
薄暗い中を 自転車で10分ほどのスーパーに出かけました

とりあえず サンドイッチに必要な材料だけを
カゴに入れ ある程度の準備をしていました


そこへ帰って来た二男

明日も風が強そうだよ
寒いかもね 運動会


そう言うと

昨日降った雨で延期だって


・・・・・

まぁ 二男が悪いわけではないし
仕方ないよね


でも作っていいよ
学校で腹減ったら食べる



食材が無駄にならなくて良かったわ



14時頃 長男がジムに行こうとしてる時
運動会中止で 4時間授業だった二男が帰って来ました

先日 長男宛てにジムから ハガキが着ていて
そのハガキを持参すると 1名無料で体験ができるとの事

二男に声かけると 行くと言うので
2人仲良くジムに行き 体を動かしてきました

それぞれの部屋を覗くと
2人して寝ておりました

こんなことだけど ほっこりな時間


子供達にはなんでもない時間だけれど
私にとっては 大切な時間なのです


長男はバイトへ行ったけれど
そろそろ二男を起こさないとな



10歳

20160429.jpg

10歳になったよ

特に変わったことはできなかったけど
朝からたくさんの おめでとう を伝えました

人間で換算すると52歳から55歳だとか




モモとはもう 10年も一緒にいるんだね

長男は 生きてきた半分
二男は半分以上もの間 一緒にいます

居ることが当たり前で 居ないことは考えられないよ

これからどのくらい一緒に居られるかわからないけれど
まだまだ元気でいてください

奨学金

仕事が終わり 携帯を覗くと二男からLINE

奨学金の説明 受けた方がいいの?

私が既読した時にはすでに 二男のLINEから1時間も経っていた

今日だったのかしら?説明会


長男も借りてるし 今年は有金利から無金利に変更希望なので
新たに申請し直すために 資料は読んだし

特に説明会に参加しなくても良さそうだけど
借りるのは二男だからね

自分で聞いたほうがいいはず


なんか・・・
GW明けには 高校総体の予選があって
6月には総体本戦


そしたら部活は引退


一気に受験モードになるんだね

二男なら気持ち切り替えてやると思う

高校受験がそうだったから


でもね・・・大学受験は 高校受験とは違う
塾も考えないとな・・・


家に帰って来た二男
やっぱり今日が説明会だったんだって

親と良く話すように・・・
いくら借りるか・・・
有金利か無金利か話し合うこと
などなど 

GW明けまで決めておくようにと言うことでした


国立と私立じゃ借りる額も違うよねーって話すと
私立は行かないから 国立で考えてていいんじゃない?って

まあ 確かに ランク下げれば合格ラインの大学はあるけど
行きたい大学はそこじゃないから どうしたものか

この連休で考えないとね・・・

20160428.jpg


世の中は10連休 なんてニュースも見るけど
私の仕事は接客業

連休あっても3連休がいいところ

子供達もそれぞれ予定があるし
私が連休とっても 取らなくても関係ないってさ

ふんっ!


私は飛び石連休
日祝は時給アップだから 頑張れるけどね~

まずは明日明後日の出勤
オフィス街だから きっと暇でしょう

がんばろー



2人並んで

子供達が大きくなると 写真を撮ることもなくなり
アルバムに貼ってある写真と言えば 修学旅行などの
学校イベント写真ばかり

1年に1度くらいは ちゃんとした写真が欲しいと思い
去年も春に いやいや撮らせてもらいました
それも息子1人1人

ほんとはね 笑顔の写真や 
息子二人並んだ写真が欲しいんだ

年に1度くらい撮らせてくれたっていいのに・・・


今日は仕事が休み
そんな時じゃないと制服姿の写真が撮れないので
二男には昨日から撮らせてとお願いしていたのですが・・・

朝には別に今日じゃなくたっていいじゃんって言われ
撮らせてもらえず

あまりしつこく言って 嫌~な顔され
むすっとした怒り顔の写真じゃね・・・

嬉しくないから 諦めました

すごく寂しかったな・・・
そんな私の気持ちなんて 二男にはわからないでしょうね

20160427.jpg

後から起きてきた長男には 二男に断られたことは言わず
写真撮らせて~って言ったら 
面倒だなぁ・・・って言いながらも笑顔でピースしてくれました


これなんですよ・・・長男にいろいろ頼んじゃうの

長男は嫌な顔しないんです

だから洗濯物取り混んでて 録画してて 片栗粉買って来て
なんでも頼めちゃう


二男はね・・・露骨に嫌な顔するので 頼みにくい
って言うか そんな顔されるのわかるから頼みたくない


同じ兄弟で 同じ血液型で こうも違うんですね


同じように育てたつもりだけど 二男を甘やかせちゃったのかな
2才も離れていない兄弟

知らず知らずに長男を
「お兄ちゃんお兄ちゃん」って言って育てちゃったんだね

日々頼りになるなぁって思うのは 長男なんだと感じます


今年は2人並んだ写真が 欲しいなって思います

母の日のプレゼントにって言ったら 撮らせてもらえるかな・・・



仕方ない

私と二男は同じ美容室へ通っています

そこは女性スタッフだけなので 気軽にお話でき
私には合ってる美容室

そんな美容室なので お客さんも女性がほとんど

長男も最初はそこへ通っていましたが
お年頃?
女性が多いし 男性スッタフの方がいいと
自分で好みの美容室を探し 移っていきました

二男は女性ばかりでも あまり気にしないようですね

そんな二男 私と今年1月8日にカットに行きました

私はその後 美容室行っていないと言うのに
二男は3月6日と今日 カットに行きました



まあ 確かに伸びすぎてるんだけど・・・

女性は伸びて来ても ブローすれば白髪以外は問題ないけど
男性はね・・・伸びてたらだらしないしね

仕方ないのはわかってるんだけど・・・

行き過ぎだわ・・・

短めに切ってくるんだけどね

何とかは髪の毛伸びるの早いって言うから

その何とか・・・なのかしらね

20160425.jpg

20160426 (2)

お弁当~
お弁当箱も変化ないので 全く変わり映えないよー
一応 おかずは続かないようにしてるけど
こうして見てても 似たようなお弁当よね

4月も下旬になり 我が家の庭も賑やかになりました

20160426 (1)

チューリップやパンジーが終わったら 次はあなた達ね

20160426.jpg

バラや紫陽花の葉が青々と育っています

バラはいつもアブラムシにやられちゃうので
今年こそは害虫駆除して キレイな花を咲かせたいな・・・


今年こそは 花壇の周りをレンガで飾りたいけど
予算が取れない・・・

今はレンガと土と 同じ高さなので
水撒きすると 土が溢れちゃうんだよね

仕方ない もう少しこのままで我慢するかぁ・・・


忘れないよ

今日 ホームセンターで会計を済ませ 
出入り口に行くと 可愛いミニチュアダックスがいました

飼い主さんも 優しそうな女性の方だったので
声をかけてしまいました

まだ8ヶ月だって・・・可愛い男の子でした



うちの実家にもミニチュアダックスがいました

小さな頃からずっとずっと犬が欲しくて
でも買ってもらえなくて やっとのことで迎えた犬でした


実家の台所の窓がちょっとだけ開いていて
そこから脱走し 車に引かれて・・・
2才も生きることはできませんでした

08-11-14_12-24_20090416084745.jpg




抱かせて頂いたら 懐かしいダックスの匂いがしました

こんなに柔らかな毛並だったかな
こんなに温かかったかな・・・



なんか思い出しちゃって・・・

そうだったね・・・あの日は4/13だった
あれから7年も経つんだね

ライがボクを思い出して・・・って言ったのかもしれないね


ごめんね・・・ライのこと忘れたわけじゃないけど
命日にお線香あげに行かなかったよ・・・

今度実家に行った時 ちゃんとあげてくるね




安さだけで買うと・・・

普段の値段より安かったり
旬な食材だったりすると つい買ってしまいますが

メニューも考えず あれもこれも買うとこうなります

201604242147088.jpg

最近 リニューアルオープンしたスーパーをウロウロしてて見つけた鯛

春は鯛の旬でしたよね?

切り身がちょっとだけ安く売っていたので
鯛めしを作ろうと思い 買い物カゴへ

そのままウロウロしてるとキャベツが100円でカゴへ
合挽き肉も安かったのでカゴへ

マグロのお刺身も美味しそう・・・

なーんて買っちゃうと あれもこれも使わなくてはいけなくなり
お肉に魚 両方がメインになってしまうメニューが出来上がってしまう

20160424194efd (2)

結局 今日の夕食は 鯛めしにキャベツ入りハンバーグ マグロのお刺身 

安い物 手ごろな物を買うにも メニューを考えて買わないと
節約になりませんね・・・


お好みはどっち?

フワフワより ガサガサがお好き?

201604230520d4 (1)

ジャンパーに乗った方が 柔らかくて
気持ちいいと思うんだけどね・・・

袋の方が好きみたい


バランス崩れ?

1階の私の部屋のタンスに 二男の靴下が入っています

どうやら彼は 引き出しの締め方がわからないようです


2016042210b1 (1)

何度言っても閉めないのは なんなんでしょう・・・

言っても無駄と諦めた私がいけないのでしょうか・・・

かと思えば 2階の彼の部屋のカラーボックスの中は
以外にも片付いていて

2016042210b1 (2)

クローゼットの中のシャツは なぜか全部閉めてある・・・


2016042210b1 (3)

着る時 面倒じゃないのかしら?

部屋は教科書で散らかっていて 彼のバランスは崩れているようです

2016042210b1 (4)

今日はお休みなのに お弁当は手抜きのようになりました


二男に 手抜きっぽかったね って言ったら

え?いい感じよ!ってw

やっぱり彼は どこかおかしいみたい・・・
きっと彩り重視なんでしょうね


冷凍&チルドばっかりじゃないね~

から揚げとゆで卵だけよ・・・私が調理したの


卵ってお弁当には欠かせないアイテムだけど
毎日 卵焼きじゃ飽きるだろうなと いろいろやってみる

今日はゆで卵にしたけど 詰めるのが大変
場所を取るから 他のおかずもうまく入らないし・・・


そう思っていたところへ クックバッドからLINEニュースが届きました

タッパーでゆで卵なるものが・・・

ゆで卵を作ってから 小さなタッパーに詰めて 一晩おくとこうなるんだとか

ゆで卵
(画像お借りしました)

これは詰めるのに困らないかも・・・


でも確か ゆで卵ってあまり持たないって聞いたような

だから私はいつも 朝茹でしてるんだけど
それがちょっと心配でもあります

これからもっと暖かくなるから
玉子料理は注意しないとね



あれは遠ぉい昔 高校生の時 

お弁当の時間に友達から
はい あげると欲しいと言ってないのに
私のお弁当箱に乗せられた玉子焼き

もともと 人からお弁当ってもらいたくないタイプで
でももらったから・・・と食べたらなんか変な味がして

半袖着ていた頃だから 夏場だったんだろうね
きっと少し腐りかけていたのかも・・・

友達は普通の顔で食べているし 我慢して飲み込んだよ

それからますます 家族以外が作ったお弁当は
食べられなくなりました

トラウマって怖いね



該当の記事は見つかりませんでした。