2016_05
31
(Tue)20:40

緑は好きでも・・・

私は5月が1番好き

木には柔らかな新芽が出て 
部屋の観葉植物には まぁるいしずくが数滴

空気が澄んでて 真っ青な空


そんな5月も今日が最後

我が家のリビングから見えるのは 青々とした緑

20160531 (2)

って言ってもこれ雑草

目の前にはJRの線路があって 電車が通ります

JRの敷地なんです




我が家の敷地まで伸びて来て

20160531 (3)

我が家の花壇に植えてる花と 一体化しそう


夏の始まりと 秋の始まり
年に2度ほど 除草作業が入るけど 今年はいつになるのかな


緑は好きだけど・・・目の前のワサワサはちょっと邪魔

なんとかしてください・・・この雑草


20160530(1).jpg


20160531 (1)

昨日 私が勤務するスーパーに
イケメン+イクメンパパと5~6歳の男の子 
ベビーカーに乗った女の子が来ました

なにやらあれこれ買っていたのですが
パパの側を離れ やって来た男の子に声をかけられました

「デンチュウどこ?」

デンチュウ???

電池かなと尋ねると

「違う デンチュウ」

デンチュウ?
なんだろう???と悩んでいると パパがやってきて

「電球ありますか?」 と・・・

デンチュウ=電球の事だったんですね


うちには電球 置いていないので
思いつかなかったよ・・・


2016_05
29
(Sun)20:18

少し復活

首を痛めた二男

学校を早退し 整骨院で鍼治療
首と足と腕に刺してもらったら 少し楽にはなったようだけど
まだまだ痛い・・・

土曜日 隣県での練習試合は参加せず
安静に と言う顧問の指示通り大人しくしていました

元々 手首が痛かったのと 身体の調整に
二男お気に入りの接骨院を 土曜日の20時予約済

首を痛めた金曜日 行ければ良かったんだけど
運悪く定休日だった為 別の整骨院で鍼治療受けましたが

土曜日にまとめて診てもらいました

寝違えた状態のひどいの・・・との診断


今日は部活に参加できるほどに回復しましたが
まだ完全ではないみたい

でも今週末に行われる大会には なんとか完全復帰できそうです


今 長男はバイト
二男は部活の子達と焼肉

食べ放題なんですって

「高校生は食べ放題じゃないと 足りないよ~」

なるほどね



私はひとり


ひとりの時間が増えてきましたね

子供が成長するって 寂しいモノです


2016_05
27
(Fri)20:29

ここに来て?

今日 私はお休み ついでに長男も休み
二男を送り出し コーヒー飲んでいると

LINEが届いたバイブ音が鳴った
それも3通続けて


なんだ?と思い覗いてみると二男からだった

「首ひねった」
「早退するかも」
「家いる?」

どうやら雨のため電車で行こうと家を出たものの
途中で小雨になったため 
自転車で行こうと 家に戻ろうと方向転換した時に
首が「ぴきっ」となったらしい


無理して学校に行ったものの
激痛で授業も受けられないとか・・・


帰って来た二男は 首の後ろ側に湿布をされていました

すぐに整骨院に行って 鍼治療

少しは楽になったみたいだけど 
明日他県での練習試合は行かなくていいと顧問からの電話

まずは来週の総体に向けて安静に・・・との事でした


しばらくは練習もできないだろうし 大丈夫かしら?
引退試合・・・


今まで大きな怪我なく来てたのに・・・全くついてない子だ

20160527 (1)

せっかく作ったお弁当も 自宅で食べることに・・・

20160527 (3)
20160527 (2)

今日のおやつはレアチーズケーキ

でもなんか甘みが少なくて 私には物足りない味でした

なかなか難しいね

2016_05
25
(Wed)21:09

行きて~

6/5 バイト休みだよね~なにか用事ある?

バイトに行こうとしてる長男に聞いてみた


今のところないけど なんで?


〇〇(二男)のラスト試合 多分6/4 は勝つから・・・


行く行く 行きて~


たったこれっぽっちの会話だったけど
嬉しく思う母心 

今でも仲はいいけど 
なかなか一緒に過ごす時間も無くなった兄弟


二男の最後の試合を

「行く行く 行きて~」なんて・・・嬉しいな


長男の為にも 初戦 6/4 は勝ってもらわないと
6/5 の試合はなくなるのだ

だから 絶対勝ってよね~

20160525.jpg

まずは食事からサポートします 


・・・今日は思いっきりレトルトに頼っちゃった^^;



2016_05
24
(Tue)19:53

お好みのカレールウ

カレーライスは主人の担当
主人が作った方がカレーは美味しいの


と先日 同僚が言ってたので

なんのルウを使ってるの?

と聞いたところ 教えてくれたルウを使って
今晩はカレーライス

私はリンゴとハチミツ・・・でお馴染みのルウに
必ず別メーカーのルウを混ぜるのだけれど

彼女の旦那さんはルウは1種類なんだって・・・

だから同じメーカーではあるけれど
そのルウを1種類だけ入れて作ってみた



なんか違う・・・って言うか美味しくない
苦味がある?

慌てていつものルウを混ぜて作ったけれど
半分以上 そのルウ(同僚旦那使用)で作ってしまったため
味が強くでてしまってる

子供達も

なんじゃこりゃ?


たかがカレーだけど
やっぱりその家の味ってあるんだなーって思いました


月曜日のお弁当
20160523.jpg

今日から大学生の長男のお弁当は休憩
暑くなってきたし 弁当はしばらくいいや・・・ だってさ

20160524.jpg

1つ作るも2つ作るも さほど変わりないんだけどね
飽きたか・・・お弁当


暑いから コンビニの冷たい麺が美味しいしね

悪くなるのも心配だから ちょうどいいか


二男のお弁当は 暑さ対策しなくちゃね


2016_05
21
(Sat)19:33

休みの日の朝 菓子 晩

私の弟が携帯の機種変更をし 
なにやらタブレット端末をもらったと・・・

使い方がわからないから 教えて欲しいと母からメールがあり
実家に行ってきました


私も機械音痴なので詳しくはわからないけれど
ネットにも繋がっていたので

音声案内の使い方を教えました

なにせ文字を打つのさえ ままならない両親なので・・・


教えたところで父がタブレットに向かって

「舟木 一夫 をお願いします

お願いしますってw

なんともお茶目な父でした


実家で育てられてるスズメちゃん

20160521.jpg

あんまり変わりはないね

でもちゃんと生きていました・・・よかった


今日も朝からスフレケーキを作りました

20160521 (4)

やっぱりどうしても表面が割れちゃうんだよね~
目標はこんなケーキなんだけどね・・・

Cpicon 手軽に簡単。ある材料でスフレチーズケーキ by 簡単でおいしいが好き


↓↓↓画像お借りしました↓↓↓
ef50cdab0754a8b9e4d6fd786b9b8.jpg

どうしてこうきれいに焼けないのかな~
でも味はGOODです♪


それからおばあちゃんちに入り豆腐を持って行くために
ケーキと同時進行

20160521 (2)

もう少しゴボウを小さく切れば良かったかな


子供達が起きて来て ホットサンドを作りました
20160521 (3)
アボカド+クリームチーズ+ローストチキン+オニオンレタス

マヨネーズだけじゃ味が物足りないって
テリヤキソースをプラスした方がいいみたい


こっちはピザソース味にして サラミととけるチーズで焼いて
こちらもオニオンレタスをサンドしました
20160521 (1)


明日はフランスパンを買って来たけど
朝早くから仕事だったわ・・・

今日ほど手をかけられないから ガーリックトーストかな~


2016_05
19
(Thu)16:03

10歳の健康診断

モモが9歳になった去年
初めて健康診断を受けました


血液検査をしましたが すべて正常値内の健康体

あれから1年

今年もまた健康診断に行ってきました



普段からモモを撫でて しこりがないかチェックしていますが
やはり獣医さんに診てもらった方が安全

しこりはありませんでした



後ろ足から血を抜くのですが 血管が細く必要な量が採れず

足を変えて再度試みましたが やはり抜けず・・・


3度目は首から採ると言うではありませんか・・・

しかも後頭部から抜くのかと思えば 前首

痛そうで見ていられません


来年 採決する時は 3度も痛いことさせないよう
最初から首から抜いてもらおうと思います



こんなに長い間 身体かをタオルで押さえられ
暴れることなく耐えたモモは ほんといい子でした

こんなに大人しいネコ見たことないですよって
褒めていただきました


体重は3.5kg

ちょっと太りましたよねと聞くと
逆に痩せると腎臓病などの心配も出てきますので
食欲もあって このくらいでちょうどいいです
って



今回も血液の数値は範囲内
ホッとしました


心配事はありませんかと聞かれたので
アメショーは 生まれつき心臓病を持っていることが
他の猫より多いと聞いているし

モモのお父さんも 心臓病だったかな・・・で6歳の若さで亡くなっています


なので心配だと伝えましたが 血液の数値ではわからないこともあるとか

やっぱり突然起こることなんでしょうね



タウリンが不足してると起こりやすいと言われ 心配であれば
サプリメントを飲んでみては?と勧められました

2016051915.jpg

1500円だったので購入

ペースト状のサプリで 獣医さんから飲ませ方を伝授

鼻下に塗ると 自分で舐めるからと・・・

確かにペロペロと舐めましたが そんな乱暴しなくても
フードと一緒に食べてくれるいい子です



モモをお留守番させ 用足しを済ませ
実家に寄ると 子スズメは元気にしておりました

2016051915343.jpg

ちょうどエサを食べたばかりのようで 
黄色い口の周りにはエサがたくさん付いていて
それがまた可愛らしく・・・

愛犬はトリミングに行ってお留守だし・・・
早々に帰って来ちゃった


今日の夕食はなににしようかな

鶏肉は買って来たけれど 悩むなぁ


ほんとメニュー考えるだけでも疲れますね


2016_05
19
(Thu)08:35

同じ子スズメ?

おはようございます

今日は昨日ほど暑くは無いけれど
それでも最高気温21度になるみたい

お休みなので安心して布団を干そうと思います


昨日の子スズメちゃんは元気にしてるかな

実家を通る予定があるので
あとで寄ってみようと思います


その子スズメちゃん
実は続き?があって・・・

長男が21時過ぎ 帰宅早々
「スズメどうなった?」と


まだ長男にはスズメの話していなかったので
何で知ってるのかと聞いた所

朝 やはりコンクリートの上に子スズメがいたらしい

ママどこ~

学校に行かなくちゃいけないし 家にはモモはいるしで
心配しつつも 花壇の端の方に置いてきたんだって

その子スズメは一羽


長男が家を出た数時間後に 私が仕事から戻った

多分 その時はいなかったと思うんだよね

その後 買い物にも出たし・・・
その時もいなかった・・・はず

自転車でそのコンクリートの上を通るので 気づくはずなんだよね

長男が花壇の端に置いてきた 子スズメだったらいいけど・・・
もしカラスなどに連れて行かれちゃったら可哀相だな

今朝も二羽のスズメが 我が家の側でさえずってる

やっぱり親なんだろうね


親の元に返してあげたいけど どうやって巣まで連れて行くのかな?
やっぱり無理だよね・・・



今 我が家の庭には 別のスズメ家族が来ています

庭に撒いた小鳥のエサを 
親スズメが口移しで子スズメにあげています


「微笑ましいな~」

そうつぶやいた長男が なんだか微笑ましい朝のひと時でした


20160519.jpg

今日のお弁当

ご飯 黒いのが見えるけど
これは のり弁

のりをご飯の1番上に乗せると 蓋に海苔が付いちゃうので
うちはご飯にサンドしています


これでおかずが少なくても ご飯だけで食べられるってことです


2016_05
18
(Wed)17:24

どこから来たの?

15時頃 自転車で買い物に出かけました

今日は夏日になるところがあると言うくらい暖かく
ブラウス1枚でも良いくらいの陽気

昼過ぎまで仕事だったので残念ですが
こんなに天気のいい日は 布団を干したいですね


買い物を済ませて帰ってくると
我が家の敷地の コンクリートの上に
なにやら黒い物体

なんだこりゃ???もしかしてウ〇チ?


近付いてみるとこの子達でした
スズメの赤ちゃん

それもくっ付きあって二羽

20160518 (2)


どこから落ちてきたのかしら?



母スズメが咥えるって話は聞いたことないから
咥えて移動中に落ちたわけでもなさそう

うちの屋根裏?

それにしても良くコンクリートの上に落ちて無事だったこと・・・


って言うか 家に連れてきたのは良いけど
この子に狙われてるわ

20160518 (1)

興味津々なモモ

でも危害を加えそうには無い感じ

なにがいるの?
なにが鳴いているの?って感じ

うちには小鳥を育てる用具なんてないので

昔から小鳥を飼い続けてる実家に電話をして
子スズメ達を託しました

うまく育てば手乗りにもなるのだとか・・・

父は何度か試みてるけど
人間の手で育てるのは難しいみたい

無事に育ってくれるといいな

そう言えば最近 スズメの甲高い鳴き声がするものね・・・
子スズメがあちらこちらにいるんだね きっと・・・



今外に出たらスズメが二羽 さえずってた
もしかしたら 父スズメに母スズメ?

でも連れて帰ることできないもんね
私の父が できる限りの事はするから
安心してね

20160518 (3)


2016_05
17
(Tue)20:29

二男の運動会

「めんどくせーなー」と言いつつも 
昨日の運動会の写真を送ってくれた二男

たくさんの笑顔が溢れていました

20160517201036748.jpg

ミニスカートのミニーちゃん(左上)には驚きましたが
さらに上いく 衣裳もあったりして
とても楽しかった感じが伝わります

ポリスの格好も似合っていました

1度しか使わないのはもったいないので
去年 ハロウィンでヴァンパイアの格好をした長男に
着てもらおうと思います

長男はさっぱり写真を見せてくれないので
家以外でどんな生活をしているのかわかりません

去年のヴァンパイア姿も見たかったのにね・・・

20160517.jpg

今日は他店オープンに伴い
店舗研修がありました

私が働く店舗にも 3人の研修の方が来ましたが
「いろいろ教えてあげてください」
そんな店長のメモだけで 店長は来ず何を教えていいのやら・・・

雨だったので お客さんも少なく とても暇だったので
あたふた・・・

丸投げはないよねー

ゆとり世代なの・・・店長28歳


ま・・・うちの息子もゆとり世代だけどね

ちゃんと働けるのかしら???