**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

佐藤錦の贅沢食い

夕方 洗濯物を取り込みながら
気になった我が家の敷地

うちの目の前には電車が通っていて
目の前はJ Rの敷地

そこから わっさわさと生えている雑草
うちの敷地にまで伸びて来て 
そろそろ除草してもらいたいんだけど・・・


気になると仕方ない性格なもので
敷地に近づいてる雑草を 枝切りばさみでチョッキチョキ


あっという間に蚊の餌食になりました

あー痒い


去年の夏は フルタイムで働いていたので
モモを1匹残して 仕事に行くことに不安がありました

エアコンはセットしていくけど 突然壊れて
モモが熱中症になってたらどうしようとか

エアコンの点いてる部屋ではなく 違う部屋に居たらどうしようとか


猫は暑さには強いけど 湿気には弱いと聞いてたので
家に帰って 元気な姿を見るまで不安でした

時々 液体を吐いてることもあったので
熱中症気味の時もあったのかも・・・


今年は少し安心

炎天下になる時間までには 帰って来れるしね

ペットを飼ってると 心配は尽きないよね・・・


20160629 (2)

そんな モモさん
風に当たって心地よさ気

反対から 猫目線で撮ってみました

20160629 (3)
寝てたのに 驚かさないで

と言わんばかりの 大きな目



叔父から届いた佐藤錦

20160629 (1)

ツヤツヤで美味しそう^^
旬の食べ物は美味しいですよね・・・

2Lサイズなんて自分じゃ買えないから
叔父に感謝です

贅沢に2回で食べきってしまいました^^
美味しいモノは美味しいうちに・・・ですよね



20160629 (4)

いつも変わり映えしないお弁当

だから二男も食欲ないのかしら・・・

暑くなってきたし 食欲も落ちちゃうけど
ちゃんと食べないと バテちゃうよ・・・




予備校決定

昨日の晴天とは 打って変わって雨降りの今日

仕事が休みなことに感謝です

普段は自転車通学の子供達も
雨の日は電車 地下鉄での通学

特に受験生の二男は 朝学習があるため
自転車通学よりかなり早く 起きなくちゃいけないの

夜も遅くまで勉強してるし 大変だろうな・・・
受験に関係ない授業は 寝ちゃってるって言うけど
いいの?そんなんで・・・


授業が終わると 今度は課外授業
その後 嵐の振付練習
帰宅後 食事お風呂と忙しなく済ませ 勉強


ほんと大変・・・


先日終わった中間試験の答案用紙がすべて戻ってきた

二男の平均点を下げているのは 国語
現代文 古文 漢文 すべてを苦手としてるから困ったものです


来月から通わせることにしました・・・予備校

先日受けた体験授業が分かりやすかったこと

進路指導の方の 話術が巧みだったことw


予習中心の予備校
復習中心の予備校

二男は復習中心の予備校を選びました
もちろん予習もしなければいけないけどね


頑張るのは二男だけど
一緒に話を聞いた私も 二男の力になってくれそうだな
って思ったので 二男をお願いすることにしました

決して有名な予備校ではありません
大大的にCMをしていないのは 講師にお金を使いたいからだと言われました
市内でも大手予備校2校があります

そちらを掛け持ちしてる講師もいるので
講師の質は変わらないと言われました

予備校は相性なのかなとも思います

合えばいい予備校だし
合わなければ よくない予備校



高額ですしね・・・


1年浪人して 予備校に入れたと言う知り合いから
1年で100万かかった・・・と聞いていたので 覚悟はしていました

夏期 冬期講習を含め 60万はするだろう・・・と




夏期特別企画として
4講座 52万5200円の授業料で
6講座まで受講可能! 


中古車買えちゃうよぉ


通常は75万7800円かかるそうです・・・高い(>_<)


学資保険を支払っていて 良かったな・・・って思います



超苦手科目の国語3講座と
ちょっと苦手の英語の文法 読解の2講座

得意ではあるけど 計算ミスしやすい数学1講座の
計6講座を受講します





夏期講習や冬期講習は強制ではありません

学校でも講習してくれるので
受けたい授業だけ 受けてもいいとの事

今回の企画で 夏期講習3講座は無料と言われたので
夏期講習は別途追加はかかりません


設備費 冷暖房代 テキスト代は不要です




プレッシャーはかけたくないけど
どうか現役合格を狙って頑張って欲しいです


浪人って言われたら・・・毎日 納豆かなw


浪人してでも その大学に入りたい
そんな強い気持ちがあるから 
できる限りの応援はしたいなって思うんですよね・・・



20160628.jpg



「 truth 」 by嵐

学園祭で嵐 踊ることになった と二男

クラスの出し物かと聞いたら
出し物は別のダンスで 友達5人で有志参加らしい


なにを踊るのかと聞いたら
「truth」なんだと・・・

また随分と難しいのやるのね~



夕方 パソコンを点けて 練習を始めた二男


まさか 松潤担当の二男が パンツ一丁で練習してるなんて
誰も思わないでしょうね

Youtubeで完コピなるものを見つけたけど
反転されてる映像がなく 悪戦苦闘すること1時間

ちっとも覚えられず と言うより
ものすごいダサいダンスで 本日の練習を終えた二男です



格好よく踊れるのかな・・・

30日に 有志13チームが集まってオーディションがあるらしい
10チームに残るためには早く覚えないといけないんだけど
間に合うのかな・・・



今日 予備校の無料体験授業を受け
センター試験まで 勉強は平日5時間 休日10時間以上
なんて言われて来たばかりなのに 勉強どころじゃなさそうね

でも最後の学園祭
みんなと一生懸命踊ったのも 思い出になるものね

一般公開で踊るのかわからないけど 私も観たいな・・・



ただ私としては もう少し簡単な曲にすることを
お勧めするわ

今日も二男ネタになってしまいました

「あさきゆめみし」

昨日 二男が帰ってくる早々

「あさきゆめみしってマンガ本が欲しい」と言い出した



無題


『源氏物語』を漫画化したものらしい

文系に居て国語関係が苦手な二男

現代文はもちろん 古文も苦手


中古でいいから買って欲しいと言われ オークションなど見ていましたが
本を出品してる方は皆

大学受験で使ったと書いてありました

役に立ったと言う方もいれば 気分転換に読むなら
って方もいましたが まずは落札してみました


源氏物語の流れがつかめれば いいのかな・・・



なんだか今日は疲れが目に来て
文字を見るのが辛い

頭もなんとなく痛い感じがするので
パソコンは点けるつもりはなかったのですが

二男がTシャツ欲しいとネットで探し 
私が楽天で購入したため 結局ブログを書いちゃいました




最近 頭痛くなることが多いので
頭痛内科でも診療してみようかな

ロキソニンのお世話になることも多いから・・・



心に余裕を

昨日今日と2連休の私

前々から作ってみたいと思っていた「ちぎりパン」に挑戦

2度と作らない場合有のため
型は買わず 牛乳パックで代用

なんとかなるものです

20160624 (2)

しかしこれ・・・お弁当と同時進行
しかも朝食に間に合わせたい一心で
バタバタと作りました


丸めたままの状態で焼きあがるため 形はいびつ

レシピ通りに一次発酵 二次発酵とするうちに
予定以上に時間がかかり 朝食に間に合わない!!!



かろうじて大学生は時間に余裕があったため 
焼きあがるのを待ってもらったけれど

二男はすでに学校へ行く準備で間に合わず・・・


180度で20分焼き上げ朝食

むむむ・・・中が生焼けかな?
生地が伸びる・・・

急いで丸めたから 9等分の大きさがバラバラ
小さく丸めたのはきちんと焼けたけど
大きく丸めたのは 生焼けだったみたい・・・


やっぱり心に そして時間に余裕がない時に
作っちゃだめだね・・・

土日出勤が多いから 朝からゆっくりパンを作ることってできないな~


20160624 (1)

中間テストが終了した二男
少しずつ答案用紙が返って来ます

残すはあと1教科
思ったより良くなかったみたい・・・結構勉強してるんだけどね
なにがいけなかったのかな?

今年1月から始まった 火水木の朝学習に加えて 
今週から月曜から土曜日まで
放課後の課外授業が始まりました

土曜日は3時間授業だそうで・・・


希望生徒だけですが 二男も参加しています


ほんと先生たちの熱心さには 頭が下がります

日曜日には 予備校の体験授業
2教科各1時間10分の授業を受けてきます

二男に合った 予備校が見つかるといいな・・・


センターまで約200日


精一杯頑張って欲しいと思います


大丈夫かしら?

先日も 二男の食欲が撃退したと 記事にしましたが 
ますます食欲が衰えているような・・・

ちょっと食べただけで
「腹いっぱい・・・」と言って残します

今までは お弁当の時間までお腹が空くからと
持って行っていたおにぎりも

おにぎりを食べると お弁当のご飯が入らないとかで
お弁当箱にはちょっとのご飯が残って来ます


それだって だいぶご飯の量を減らしているんだけどな

20160623 (2)

今までも のり弁は作っていましたが
蓋に海苔が付いてしまうため 
ご飯とご飯の間に 海苔を挟んでいたのですが
今ではご飯がスカスカなので こうして上に海苔を乗せることができます

でもなんだか真っ黒け


中学の時使ってた もう少し小さなお弁当箱でいいよって言われたけど
まさか中学生並みの食欲になるとは思わず
そのお弁当箱は捨てちゃったよ・・・


いつまでも置いてると 油でベタベタになるしね


今朝はパンにしました

20160623 (1)


ちょっと起こしに行ってる間に 焦げちゃったパンもあるけど・・・

こんなパンでさえ アップルパイは残しました


長男はしっかりと食べますよ^^



受験生で 夜遅くまで勉強してるのに
体力付かないじゃない・・・


大丈夫なのかしら?
こんなにも食欲減るの?

でも 至って元気だから そんなに気にしなくていいのかな?


もともと細身の二男
またガリガリになっちゃうよぉ


少ない量で 栄養をつけられるメニューを考えないとな・・・




食材 無駄にしてませんか

食べ物無駄 をなくそう」

地元フリーペーパーでそんな特集が組まれていました

20160622 (1)


これは私の数年前からの目標

でも実践できていないところが現状です



例えば半分使ったきゅうり
2日続けて生野菜サラダは飽きると言われることもあり
半分が野菜室の下の方にもぐって
いつのまにか腐ってしまう

結果 廃棄・・・

煮物で使うために1本買った大根
半分は煮物 残り半分の半分は大根サラダや味噌汁
でも結局 少し残って茶色くなって廃棄

最近は半分にカットされたものを買うようにはしてるけど
ちょっと割高

生姜も残ったものは いつのまにかヌルヌルして腐ってる

時間のある時は おろして冷凍にするようにはしてる



問題はスーパーでの衝動買い

メニューを考えて 買い物に行くこともあるけれど
それはそれで 少しずつ食材は残る

残った食材
近日中にメニューを変えて使えばいいんだけど
なかなか・・・


賞味期限が近く 値引きされてる肉魚
当日食べる予定で買うと 1人はサークル 1人は友達と外食
家で食べないと言われる

次の日 お弁当食材や足りないものを買いに
スーパーに立ち寄って また値引き商品を買ってしまう


今は必要じゃない食材の購入

私のダメなところ


冷凍できる食材も多い
私が知らないだけで 多くの野菜もちょっとの手間で冷凍もできる

そのちょっとの手間が大変だったりもするんだけどね


適切な保存方法を知れば 

食材をムダにしないような努力ができるはず


これからますますお金がかかる時期
収入が増えない今 こうしたコツコツとした努力が大切だなと
改めて思います


20160622 (2)

まずはお弁当用に作ったきんぴらごぼう

ゴボウが残ってるから なにか使わないと・・・



そう言えば 長男の奨学金継続手続き

±0~35万以内で記入しなければいけない
収支のところを 誤って収入35万と書いてしまい
現状の借り入れ金額を減らした方がいいのでは?と
日本学生支援機構から大学へ連絡があり

本日 大学側と面談をしてきた長男

間違ったことを伝え あらかじめ書いていった収支報告を見せると
今まで通りの借り入れが可能との事でした

よかった・・・減らされたら大学通わせてあげられなかったわ


二男の手続きも終了

あとは結果待ちです

ふぅ・・・疲れた


真夜中の事故

昨日は我が家に事故があり 私 寝不足・・・

事故と言っても家の中でのことなので
それほど大げさなことではないんだけど
私にとっては 大きな事故

眠れないうちに 真夜中の1時半になり
あー4時半に起きなくちゃいけないのにな~
なんて思うと余計に眠れない


暑くて寝苦しいのもあったんだけどね


あまりに暑くて 掛布団を剥いで体を反らした隙に
モモが真ん中を陣取った

20160621 (2)

モモを起こさないように そーっと入るんだけど
なんだか寝にくい

そんなこんなしてるうちに いつの間にか朝になっていました


今日の仕事は眠かったわ~

こちらのお二方も お疲れね

20160621 (3)


今日は先日 テレビでやってた
「バナナのチーズケーキ」

砂糖もゼラチンも使わず クリームチーズとバナナで固まるんだって

スタジオのゲストの方も おいしいおいしい言ってたので
作ってみました

20160621 (1)

固まったけど・・・おいしいか?って言うと
普通かな?w

多分 もう作らないかもしれないな・・・


締まりのない口だこと

昨日 ご飯を食べて帰って来た長男

帰って来た時はご機嫌♪


朝 その長男の洋服を洗濯し 干そうとした時
シャツの襟に黄色く なにかを溢したシミが・・・

オレンジジュースを溢したらしい


去年 買ったばかりの ちょっといいシャツ
水色と白のストライプ

ネットで調べて 重層をペースト状にして塗ってみたり
色物用の漂白剤をつけてみた
薄くはなるけれど やっぱり目立つシミ

第一ボタンまでがっちり閉めれば 隠れてしまうけど
それはおしゃれ的にNG


このままでは着ることもなくなってしまうし
一か八か代物用の漂白剤を試してみるか・・・

爪楊枝の先ほどの 白いストライプ

爪楊枝の先に漂白剤を付け その線をなぞるように丁寧に・・・

水色の線に付いたら 白くなってしまうから
注意しながらなぞった


だいぶ薄くなって目立たなくなった

水色の部分も 色抜けしてない・・・と思う


乾けば多分 目立たなくなってると・・・いいな


楽しく遊ぶのはいいけど 口はだらしなくしないでおくれ



今日もご飯食べてくるんだって・・・
お金ない無いって どこから沸いてくるんだ?お金w


楽しくて何よりだけどね

20160619.jpg

モモもおっぴろげで だらしないわね・・・

久々に作ったのに

ピザが食べたいと二男に言われ
重い腰を上げた

大げさかもしれないけど ピザ作りって結構面倒で

「やるぞ!」って気合を入れないと なかなか作れない


ホームベーカリーでできる生地は 2枚分
大きな息子2人には いつも2枚では足りないので
2回ホームベーカリーを回した

4枚を違う味にしようと あれこれ考える

3枚は具材を変えてピザソース
1枚はテリヤキチキン

4枚にトッピングした頃
サークルに出かけていた長男からLINE

「ご飯食べてきます」



ピザたくさん作ったのに~
これはどうするんだー!!!

そんな言葉と一緒に送った画像

20160619 (2)


とりあえず3枚焼いてみた

20160619 (4)

20160619 (3)

20160619 (1)


あまり枚数 食べられなくなった45歳

部活引退し 食欲落ちた17歳

2人で2枚も食べられなかったよ・・・

残りは長男の朝食だわ


焼いていない1枚は 実家に持って行こうと思います




うーいまだにお腹が重苦しい

私も年取ったな~


該当の記事は見つかりませんでした。