2016_07
31
(Sun)17:11

お客様第一ね~

曇りの予報も外れ 今日も良い天気
30度まで上がりました

仕事中は 冷房が効いた店内で仕事をしてるので
暑さはそれほど感じませんが

お客様と同時に入る熱風で 外に出るのが怖くなります


うちのスーパーはオフィス街なので
土日は穏やか

普段は忙しいので 穏やかな日があってもいいんだけど
暇過ぎるとね・・・時間が経つのが遅い


そんな店内に 中学生か高校生くらいの男子2人が入って来ました
それもスマホをいじりながら

ポケモンしながら???と思い見ていると
店内を一周して 出て行ってしまいました

うちの店でポケモンが現れたってこと?


場所をわきまえて欲しいよね・・・
そう言う判断ってできないのかな?


そんな話を 店舗違いの
同じスーパーでバイトしてる長男に言うと

「別にいいじゃん・・・俺はしないけどね」
と返事が帰って来た

「ポケモンしながらでも店内に入ってきたことで 
何か商品を買ってくれるかもしれないでしょ?」

そんなものかね~


でもね・・・うちのスーパーのモットーが

「お客様第一」

「地域貢献したい」

なので 今日あったことを上司に言っても
きっと長男と同じことを言うと思うよ・・・って

なんだ・・・さっきの言葉は 上司の言葉だったのか?


そう言えば オープン当初
店内を走り回ってる小さな男の子がいて

お偉いさんが 「走らないでねー」とか言うのかと思えば
「気をつけてねー」と言ったんだよね

そういう事だったのかな・・・


今日はこの暑い中 二男は希望大学の模試に行きました


帰って来て早々 言った言葉が

「無理だわ・・・むず過ぎる」
「〇〇大ダメだったら どこにするかな・・・」

諦めるのは早いよ・・・予備校通い出したばかりじゃない

って言ったんだけど 大きなため息ついて

「勉強してくる」と部屋に上がって行きました


今までに見たことのない消沈で 可哀相なくらい


今日はそっとしておこうと思います
きっとLINEで彼女が癒してくれるてると思うので・・・


20160731.jpg



2016_07
30
(Sat)19:38

晴れ希望

やっと梅雨明けしました

東日本大震災以降 近隣の海は遊泳禁止

昨日やっと 市内から2番に近い海が 海開きしました
待ちわびてた人が いっぱいいたでしょう

今日は天気が良く暑かったので
海水浴場は混んだんでしょうね
でも明日は曇りみたいよ・・・残念

今年はプレオープンで 昨日から8月7日(日)までの
10日間のみ開催らしいです

夏は短いから 楽しんで欲しいです


市内で1番大きな花火大会当日の 天気予報がでました
晴れ 30度

毎日受験勉強を頑張っている二男

この日だけは羽を伸ばして 彼女とデート

初浴衣も買いました

どうかこのまま晴れの天気でありますように


ちなみに長男は 男友達と花火
こちらはこちらで楽しそうだけど・・・ね
そろそろ色恋話も欲しいかな


二男の浴衣はネットで6点セット購入

帯が既にカタチ作られている作り帯?と
長いままの角帯

カタチ作られているのは楽だけど
なんだかカチッとし過ぎて不自然だったので
角帯を購入

花火大会まで練習すればいいや・・・と買い
ただいま練習中

忙しい子供たちなので 身体を貸してもらえないため
私はタオルケットと肌掛けをグルグル巻きにして練習してるよ

20160729 (3)

もう少し左右の出てる部分が短い方が 格好いいのかな

まだ時間があるので練習練習


昨日は1日早く鰻を食べました

20160729 (2)


この写真は特上

私は松を食べました
産地や大きさ 場所?(頭側とかしっぽ側とか)の違いかと思ったら
量だけの違い

松は鰻が2切れ

松で十分でした
来年は息子以外は 松でいい感じ♪

それから福島の桃が届きました

20160729 (1)


小さい頃から食べてる味

あまり日持ちしないでの 贅沢食いしてます

たまにスーパーで違う産地の桃を買ってみるけど
やっぱり私は福島の桃が好きです

リンゴも福島がいいな



朝から1日点けっぱなしだったエアコン
そろそろ窓を開けて 外の風+扇風機で十分かな

リビングに1人だからね
エアコン点けるのも もったいないでしょ




2016_07
30
(Sat)19:35

苦手は嫌いではない

今日 仕事から帰ってくると
お隣の奥さんが出かけようとしていました

ちょっぴり苦手な奥さんだけど

「暑いですね・・・」とでも声をかけようかなと思っていたところ

向こうから近づいてきて

「どうしたんですか?」と我が家の外壁を指さして聞いてきました


「タクシーがここでUターンしようとして ぶつかってきたんです」
(・・・過去記事


と言うと

「うちもなんですよ・・・今年の2月
送迎できたタクシーで やっぱりUターンしようとして」


被害に遭ってるのは 家だけじゃなかったんだ・・・

防犯カメラ付けてもね・・・なんて話をした後

なにかいい方法あったら教えてくださいね 
と言って別れました


この町内会は シニアな方々ばかり
40代はおそらくうちと お隣の奥さんだけかな

これから長い付き合いになるんだろうから
これを機会に いろいろお話してみようかな

苦手なだけで嫌いではないからね・・・


うちの外壁工事は 盆明けの8/26から土日省いた1週間

388,000円の高額でしたが タクシー会社で直してくれます

こんなにかかるんだから うちもぶつけないように気をつけないと
特に私と長男 要注意です

今日も大学まで おじいちゃん(私の父)の車を借りて行きました

なかなか運転する機会がなく
旦那が来た時 運転してるのですが
乗ってる方は 超怖くて
とても1人で運転は・・・って思うのですが

まさか大学まで私が乗って行くわけにもいかず
長男も大丈夫だって言い張るので
行かせたはいいが ハラハラドキドキ

おじいちゃんの車は 旦那の車よりコンパクトではあるけど
あんな運転を 1人でしてるかと思うと 心配は尽きませぬ・・・




2016_07
28
(Thu)20:04

贅沢ランチ

今日はもう少しで真夏日になりそうな気温

梅雨明け間近みたいね・・・


今日明日と2連休の私

今日はお友達と映画&ランチです

『ファインディング・ドリー』 を観てきました

33536_1l.jpg


ファインディングニモの続編で 今回はドリーが主人公の物語

ところどころ笑える場面あり
ちょっとホロリあり・・・

前作の『ニモ』を知らなくても楽しめますよ
でも私は 前作の方が楽しかったかな


そのあとは 平日ランチだから行ける
高級焼肉店

数店舗あって 市街地にある店舗には
良く芸能人が来ているようで サインがたくさん飾られています

でも今日は 映画館側で街の中心部から離れた場所
それでもみなさん ランチ目当てか混んでいました

20160728.jpg
*写真は2人分のお肉です

米沢牛がメインのお店で どのお肉も口の中でとろけるけど
全然 脂っこくないし 超美味しい

若い頃はこのお肉の量じゃ足りなかったけど
45歳にもなると この量でちょうどいいわ

映画館でポップコーン食べたのに ご飯までペロッと食べてきました


また行こうね~


明日はね・・・1日早い鰻なんです
叔父にご馳走になります

2日続けて贅沢な昼食

幸せ~




2016_07
27
(Wed)10:35

法改正ねぇ

法改正により10月から 旦那の扶養内で働いていた私も
厚生年金保険や健康保険に加入しなくてはいけなくなりました

今は月100時間 900円の時給で 9万円のお給料です
他に交通費や休日出勤で+αがありますが・・・

扶養内で働くには 月8万8千円に抑えないといけません

現在の10万弱のお給料でも少ないので
扶養から外れるしかありません

でも今のままでは 月に2万円弱の保険料が引かれてしまう


厳しい世の中ですよ・・・



そこで10月から 月130時間へ増やすことになりました

1日7時間・・・

コールセンター勤務だった時は 7時間勤務していましたが
座って仕事をしていたので 精神的苦痛のみが伴いました

初めてのスーパー勤務は 重労働
5時間勤務の今でも かなり腰に来ています

10月から大丈夫だろうかと心配ではありますが

社会保険料分は働かないとね


とりあえず 二男が大学卒業するまでは
頑張らないと・・・


その前に合格しなくちゃね




2016_07
26
(Tue)19:46

流行り?

私が勤めるスーパーには
よくお母さんと小さな子供がやってきます

その小さな子供達は 会計が終わるとバイバイと
手を振ってくれ 忙しい中にも 温かい気持ちにさせてもらえます

今日は女の子が バイバイと手を振ってくれた後
体をこちらに向けてハイタッチを求めます

小さなぷよっとした可愛らしい手の感触

そんな手に触れたのは十数年振り


今日はそんな女の子が2人いました

そういえば前にも そんなことがあったなぁ

どこかで教えてるんでしょうか?
小さい子の中で 流行りなの?




うちのスーパーで発注ミスがあり
鶏ムネ肉が 75パックも入ってくると言う失敗がありました

半額になっていたので 私も3パック応援購入

鶏ムネ肉ってパサつくから あまり使わないんだけど
柔らかくするレシピを検索し

揚げ鶏のレモンソースかけを作りました

201607261.jpg


「どう?」 そう聞くと

「ご飯には合わないかな そのまま食べた方がいい」
「レモンの味しかしない」

我が家の料理評論家達は 厳しいなぁ



昨日は1年振りの歯医者

二男が予約していたのですが 予備校の関係で行けなくなり
キャンセルする予定だったのですが
こんなきっかけでしか行かないので 私が行くことにしました

歯が痛むならともかく 定期健診だとね・・・行かないものです


虫歯1個発見され 歯のクリーニングと もう1回行くことになります


虫歯発見につながったから 行って良かったんだわ


本来ならお弁当作りから解放されている夏休み

今朝も早くから 作りましたよ・・・お弁当

20160726.jpg

明日は鶏ムネ肉で チキンカツだな








2016_07
25
(Mon)21:25

床下の仔猫

「猫にドックフードあげても大丈夫?」

と母からメール

「確かダメなはず・・・どうして?」

どうやら実家の床下に 仔猫が住みついちゃったみたい
野良ちゃんなので 人の気配を感じると逃げちゃって
触れることはできないようなんだけど・・・

お腹が空いてるのか お隣のゴミ箱をあさってたとか


親猫からはぐれたのか 仔猫1匹だけの様なんだけど


どうしたらいいのかと私にメールしてきました


私の知人に 愛護活動してる方がいるので連絡したところ
状況を見に今から実家に行きたいと・・・
夕方の6時も過ぎていました

昨日は私も都合が悪く 実家に行くことができなかったので
お休みの今日ではダメかと言ったんですが
相手方が都合が悪いそうなので 申し訳なかったのですが
相手方おひとりで行っていただきました


その方から母はこう提案されたそうです

善意でご飯をあげていただいたようですが
1度でもご飯をあげちゃうと その家に帰って来てしまいます

実家で飼っていただくか もしくは来ないようにエサもあげず
床下を塞いでしまうか どちらかしかないと思います


と・・・


白に 少しクリームが入った 可愛い仔猫だと母は言います
今日 私が行った時には 床下がふさがれていたせいか
いませんでした

小さな頃 猫を飼った事のある父は
可哀相だと言います

でも実家には 小鳥もメダカもいるし
犬と猫では飼い方も違うため やぱり飼えないと言うのです



そうなると モモがいる我が家に矛先が・・・

幸い仔猫の顔を見ていないので
まだ愛着はないのですが もし姿を見たとしても

「いいよ 飼うから」ってはなれなくて・・・
助けてあげたい気持ちはあります

でもね・・・

モモはもう10歳  
10年も1人娘でいました

そこに突然 仔猫がきたら・・・
きっとストレスが溜まるでしょうね

モモにストレス与えたくないんです



それから・・・

実は私 犬も飼いたくて
ずっとずっと 小さな頃から欲しくて
実家で飼っていますが やっぱりうちの犬ではないし

子供達が巣立った時には・・・って思っていたんです


まぁ それも モモの状況を見てなんだけどね

何度か2匹目の猫を・・・って機会があったんだけど
モモのことを考えると 簡単に飼えなくて

モモと合わないから捨てる・・・なんてできないし


今日は実家に連絡していないけど
また戻って来てるのかな・・・仔猫ちゃん




20160725.jpg

今日は担担麺

すりごま 練ゴマたっぷり使うんだけど
「ゴマがくどい」

ですって・・・

また食べてもいいって言う長男と
しばらく食べなくていいって言う二男


ほんと食の好みは正反対

なんでしょ・・・この兄弟は



2016_07
24
(Sun)16:08

禁止って言ってもね・・・

ポケモンGOが 日本で配信開始となりましたね

私は全くゲームしないので興味ありませんが
長男は早速アプリを取ったみたいで
ポケモン探ししています

受験生の二男は やらないって言ってたけど
学校で流行ってればやる可能性もあるのかも

スーパーに行ったら 子供と一緒に親もポケモン探し

ルールを守れば
親と子のコミュニケーションになるのかもしれないけど
私的には 絶対事故は起きるなと心配

ゲームをする方が 加害者にも 被害者にもなるけど
結局 子供歩行者が守られるから
車や自転車を運転する私達が 加害者になる場合があるよね

歩きスマホ禁止なんて言ったって 
歩きながらポケモンを探すゲームでしょ?

大きな事故に繋がらなければと思うばかりです


昨日は長男から
「お好み焼きが食べたい!」とリクエストされたので
メニューを考えなくて楽チンでした

リクエストしてくれるとありがたいよね
希望に沿える範囲でなら・・・

20160723.jpg

数年前 友達の家で お好み焼きをご馳走になったことがあって
その具材にコーンが入ってたんだよね

それを思い出して 半分はコーン入り
もう半分は コーンなしでタネを作り

最初にコーン入りを焼いたら好評で
残りのタネにも コーンを混ぜて焼きました

1人2枚の予定で作ったけど かなり満腹


二男も部活を引退し 家に居ることが多くなったので
3人での夕食も復活

来年 大学に通うようになれば
また3人での夕食も減るだろうから なるべく3人で食べられる時は
鍋とか お好み焼きとか 団らんできるメニューがいいね^^



今日 明日と2連休の私
月曜は忙しいので 休みなのは嬉しい

両親が天然温泉に連れて行ってくれました

のんびりできたけど お風呂は疲れるね・・・
眠くなっちゃったよ

でも夕方から長男はバイト
二男は予備校なので 早めに夕食の準備に取りかからなくては


明日は二男の終業式・・・って言わないのか
2期制なのでなんて言うんだ???

一応明後日から夏休みだけど
受験生に夏休みはなく 9時から16時半までびっちり課外授業

したがって私のお弁当作りは続くのであります

二男も頑張ってるから 私も頑張らないとね


さ・・・夕食の準備&お弁当の準備でもしようかな


2016_07
22
(Fri)20:41

タフな男たち

朝方 3 時半 モモのお腹空いた攻撃に起こされ
布団から出ると 長男の部屋の電気が点いていました

電気点けっぱなし?と思い 2階に上がると
長男は起きていました

昨日23時半にバイトから帰って来て
それからレポート作成をしていたようです

起床時間は6時20分
いつも通り起こしてと言われたので起こしたけど
眠そう

夜は友達とご飯食べに出かけると言う

タフだな・・・大学生



二男は 昨日今日と球技大会
それなのに重い雲が広がっていた昨日

晴れればサッカー 雨なら卓球
サッカーをしたいと言っていたのが叶い なんとか雨降らずに済んだよう

勝ち進み今日は決勝戦


これは残念・・・負けたみたい

バレーにも参加する二男
こっちは負けちゃったみたい


曇りの天気も外れ 青空天気

顔も腕も 真っ黒になって帰って来た二男は
晴々してました

遅かったね・・・と言うと 野球してたと



身体動かし 疲れてるはずなのに
今 勉強しに2階に行った?

昨日は寝てたけど・・・もしかして今日も寝てるかな?
もう少ししたら 覗いてこようと思います


勉強してたら タフだな~


いつものように 「写真ちょうだい」って言ったけど
「むりー」と却下

先日頼んでいた 二男の浴衣が今日届いたので

「浴衣代 自分で払うのと
写真を送ってくれるの どっちいい?」と2択にすると

写真送る方・・・って言うので みんなからの写真が集まったらもらえます^^

私の楽しみだから・・・


浴衣は楽天のポイントで買えちゃうし
お祭りデートはお金がかかるからね
浴衣は買ってあげようと思います


明日も仕事だ・・・
なんか疲れてるな




2016_07
19
(Tue)20:46

快晴

久々に 青い空に白い雲

夏らしい濃い色した白い雲

20160719.jpg


東北の梅雨明けもそろそろかな

若い頃は休みの日にこんな青空だと
海に行ったものですが 今は日差しが怖いので行きません

てかもう水着来て泳ぐなんてありえないし~



この辺の小中学校は21日から夏休みのようです

大学生の長男はいつからか よくわかりません
高校生の二男は 25日が全校集会で
26日から夏休みのようですが

受験生は 8/6 まで課外授業を行ってもらえ
私にとってはありがたいけれど 当の本人はどうなんでしょうね

その他に予備校もあるのでね・・・

お盆明けから3日課外授業があり
その翌日 実力テスト
土日挟んで もう授業開始となります

受験生に夏休みはない!
って感じですね


今もリビングで勉強してる二男

部屋では机に椅子で勉強
長時間 椅子に座ってると腰が痛くなるみたいなので
リビングで床に座ったり ソファに座ったりしながらするほうが
楽みたいです

声に出しながら勉強する子みたいで
いい発音で英語を話しています


暑い日が続いて 食欲が落ちてる私
今日も買い物に行ったけど 結局メニューも思い浮かばず

アイスやジュースばかり買い込んで帰って来ました

母親が調子悪いと 子供達の食事にも影響するので
バテテいられませんね

夏バテには梅干しが良いと聞いたので 
毎朝1個ずつ食べて 暑い夏を乗り切ろうと思います


今晩はバンバンジーにしたけど
ちょっとソースがしょっぱくて ますます喉乾いたわ

201607192.jpg