**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

台風10号

今年最強クラスの台風10号 東北地方に接近

1カ月の降水量を超える 記録的な大雨になる恐れがあると
ニュースで流れた

仕事だよ・・・昨日は覚悟をしながら寝たけれど
目が覚めた時に 雨は降っていなかった

出かける時間になっても雨は降らず
本当に来るのだろうかと 思ったけれど

天気予報ではお昼過ぎに上陸すると言うので
自転車で行くのは止め 40分歩いて行きました


二男は休校
ほとんどの小中高が休校になったようです


台風が来る前の買い出しなのか 今日は特に混みました

11時頃 強風とすごい雨
歩いて帰るのシンドイな・・・と思ったので
帰りはバスで・・・

家に着いたのが13時半
雨は強かったけれど それほどすごくなく
これから来るのかな・・・と思ってるうちに岩手の方まで行ってしまった


思っていたほど強くなくて良かった・・・

20160830.jpg

今晩はあるもので酢豚にしました

明日は31度まで上がる中
長男とデートです





学園祭

朝起きたら結構な雨・・・

せっかくの学園祭
中庭には模擬店を出し 我が息子達最終学年は
売り子や出し物

どんな行事も最終学年が主役で 1番盛り上がれる

なのに雨かぁ・・・可愛そうにな


私も行くのを断念しました

誰かが撮ったものをもらえれば
動画も見せてくれるって言うし・・・



へっぽこ嵐・・・いやいやジャニレンジャー5人で
写真撮影があるって言うし なんとか言って写メもらおう

そうそう ジャニレンジャーはマイクのコードが絡まって
あまり歌えなかったものの 最後は盛り上がったって言ってたっけ


クラス参加のダンス衣裳も なんとレディースのL
まとめて購入してくれた友達が間違えたとか

細身の二男でも 短い短パン
腰履きどころか 思いっきりパンツ丸出し

トップスが長めだから もろ見えパンツも隠れてるけどさ




でもそれもきっといい思い出

同窓会の笑い話だよ・・・きっと


今は降ったり止んだりしてる雨

どうにか模擬店は 中庭に出せそうだね
学校内では盛り上がりに欠けるもの


高校3年の1番のイベント?はもちろん受験だけど

受験前のイベントは学園祭で最後

あとは受験に向かって真っすぐ・・・だね



学園祭の練習で ここ数日勉強時間が足りない二男

昨日もソファで1時間ちょっと寝たものの 目が開かず
「もう寝る」と目を閉じたまま歯を磨いていたんだけど

時間が経つにつれ目が冴え 勉強していたようでした


「現役合格無理っぽい・・・浪人しようかな
あの大学入りたくて頑張ってきたのに
別の大学にランク下げたらもったいない気がする」


浪人 か・・・




時々言われるその言葉が ドーンとのしかかるけど
そこまでしてあの大学に入りたい気持ちも尊重したい



宝くじでも買ってこようかな・・・


外壁工事

先月 タクシーにぶつけられた外壁

昨日から工事が始まりました

2016082623.jpg


まず昨日は外壁工事だけをして
月曜日に足場を組み

火曜から金曜くらいまで 塗装に入るようです

今週中には キレイな壁に生まれ変わります


壁を壊されたのは 良かったことではないけれど
ずっと気になっていた外壁の汚れ

目につく道路部分だけでも キレイになると嬉しいな


タクシー会社の方が 「壊れたところだけの修理」ではなく
道路面塗装を了承してくれたから・・・

壁の塗り替えにまで お金に余裕がなく 
息子二人がが社会に出てからじゃないと できなかっただろうからね


ある意味 運が良かったのかな・・・


ソファの上は愛と夢

長男のモモ溺愛ぶり

これはいつもの光景

20160826 (2)

モモも嫌がることもせず
ラブラブです



学園祭から帰って来た二男

「勉強する」とパソコンに向かったけど
かなり疲れたらしく
「1時間寝る」とソファに横になった

20160826 (1)
夢の中・・・

クラス対抗の出し物は上位5位に残ったらしいけど
聞けば二男の出番は30秒

しかもステージ発表時間も不明


母親を誘ったけど 「それだけのために行くの?」
なんだか面倒くさそうな口ぶり

うーん・・・行きたいような 家でゆっくりしてたいような


きっと彼女が動画撮ってくれてるはず
でも見せてくれるかな~

明日の気分次第かな


1人じゃね・・・怖いのよ 高校生の集団


20160826170212.jpg

明日は模擬店で 餃子を焼くらしいよ

たまには手抜きもいいね

「今晩 何食べたい?」

2泊3日 サークル合宿から帰っていた長男に聞いた所

「ピザが食べたい」と・・・


作るのも面倒だし こう暑くちゃ
なにを食べていいのか考えもつかない

お給料前だしな・・・と思ったけど
ドミノピザなら 「お持ち帰りで 1枚買うともう1枚無料!」

これだ!!!と思い早速注文

と思ったけど 二男は何時に帰るかな

3人揃って食べた方がいいし・・・


しかし二男 珍しいことに携帯家に置き忘れているし・・・


今日 学校の帰りに予備校に寄って
取って来なくてはいけないプリントがあって
そのことを忘れないようにLINEするつもりが

二男とは連絡取れず・・・
忘れず行くかな・・・心配



ピザは一か八か 19時来店で予約しました


帰ってくるのだろうか・・・

明日 学園祭だから
準備や練習してると思われる内容のグループラインの
ポップアップが携帯画面にでている

遅くなるのかな・・・


まぁ その時はレンジでチン!だね

20160825.jpg


あ~やっと5連勤終わった~
長かったわ~

明日はおばあちゃんちの掃除だけど
仕事じゃないから気が楽だよね・・・

充電しなくちゃね・・・

あー疲れた






最後の学園祭

ちょっと疲れているのかもね・・・私

あんなにマメに書いていたブログも
書くのが面倒と思ってしまう

5時間勤務から7時間勤務に変えたからかな
しかも今週は5連勤
今日は4勤目

明日行けば連休だから 頑張らないと・・・

今晩は初めて「タコ飯」を作りました

20160824 (1)


マズくはないけど 基本的に魚より肉派の我が家

多分 もう作らないと思います

新学期が始まり 二男のお弁当作りも再開

20160824 (2)

あと半年も作らないんだなと思うと
嬉しくもあり 寂しくもあり・・・


そんな二男ですが 26日 27日に開催される学園祭に向け
ダンスと歌の練習中

1部屋を締めきって練習しています

私がちょっとでも覗くと
「覗かないで」と鶴の恩返し状態

二男が練習してるのは 有志参加で踊る「嵐」

グループ名は「ジャニレンジャー」

でも私はステージで踊る姿は見られません

26日の校内発表でのみ見せるのだそうだ・・・残念

クラスでの出すものは
トライのCMで使われていた「テイラースウィフトの曲」



全学年全クラス21クラスの出し物で
上位5位に入れば 27日の一般公開で発表されるみたいだけど

どうなるかな・・・せめてそれだけでもみたいな

最後の学園祭!いい思い出になぁれ



夏休み終了

今年は二男の受験もあり 日々忙しく過ごしているうちに
お盆も過ぎてしまいましたね

テーブル下のラグマットも外そうと思ってるうちに
秋が来そうです

朝晩は涼しくなったけれど 昼間は蒸し暑く
気温も30度前後

まだまだエアコンが必要です


今年の夏休みは まったく休めなかった二男も
明日から学校です

しかも実力テスト


この夏休み ものすごく頑張ったと思います

午前中は パソコンの受験サプリでがっちり勉強し
お昼を食べると部屋で別の勉強をし 少し昼寝をした後は
予備校 帰って来て夕食とお風呂を済ませると
また部屋で勉強すると言う

「少し休んだら?」と言うと

「俺には時間がないんだ」と言います



センターまで半年を切ったものね・・・

この頑張りが 模試に反映してると
本人ももっとやる気が出るんだろうけど・・・

私と一緒でそそっかしいからな・・・



前回の模試を受けてきた日
「どうだった?」と聞く私に

「終わった・・・」と二男


後日 改めて問題を解いたら 解けたと・・・
慌てていた・・・と言っていました


慌てないで 落ち着いてできる方法
なにかないのかな・・・


こんな二男をみて 長男は

「俺も予備校通いたかった」
「俺も受験サプリの問題集欲しかった」

と言います

申し訳ないけど 長男には
ここまでの頑張り 見えなかったからな・・・

でも今の大学で満足してるみたいだから
良しとしましょうね^^


さ~私もお弁当作り開始
そして7時間勤務開始

疲れやすくて 家に帰って来た後はぐったりだけど
息子達のために 頑張らないとね

お肉ランチ

お盆はお寺で 法要をしてもらってる叔父

年々 年老いていくおばあちゃんは
お寺に行くことも億劫になり

足の不自由な叔父も 1人で行くのは大変と
数年前から私が付き添うようになった

今日は長男も家に居たので 一緒に・・・


せっかくだからと 叔父がお肉をご馳走してくれることになり 
勉強したいと家に居た二男にLINEし声をかけた

お昼だけなら・・・と返信


続けて 「何時に帰る?」 と・・・

「混み具合だからわからない」と返信すると

13時に彼女がくる・・・と返事がきた

13時は難しいから 14時にしてもらうように言ったが
急に我に返った

お!!!トイレ掃除はしたけど 2階の掃除していない

お寺が早く終わったので 私は1度家に帰り
パパッと部屋を片付けた

「ちゃんと来ること言ってよね・・・片付いてないのに」
と言うと

「汚くないじゃん」と二男


男目線と女目線は違うんだよ!


私が掃除している間 買ったばかりの叔父の車を運転してた長男

親族の中で1番大きな車に乗ってる叔父

フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。
衝突の可能性が高まるとメーター内のディスプレイ表示やブザーにより
ドライバーに回避操作を促します。
万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、
自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、
または衝突時の被害や傷害を軽減します。



なんて優秀な機能が付いてるせいか
それとも大きくてどっしりした安定感のせいか
はたまた 長男の運転になれたのか

あんなに怖かった長男の運転も
今日はとにかく 安心して乗れた

20160813 (2)


焼肉屋に着くと40分待ち

彼女が来ることになってる二男は 落ち着きがない

別の店にしようかと言う叔父に
お昼だから どこも混んでると一か八かの賭け

30分待ちくらいで入ることができたけど
いそいそと食べて帰って来ました

20160813 (1)


無事に彼女をお迎えし おそらく勉強かと思われる時間を
5時間ほど過ごして 帰って行きました

これからも彼女が家に来ること 増えるんだろうな・・・

いろいろ心配も増えますね

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群見ましたか?

昨日見えることは知っていましたが
夜にはすっかり忘れ 子供達と熱闘甲子園を見た後
私は布団の中でしたが 子供達は見たようです。


ウトウトし始めた頃 誰かが玄関を開け 出て行ったような


それでも眠さが勝ち ウトウト・・・

玄関のドアを何度も 「バタン!」


階段を駆け上がる音
勝手にドアが閉まる音

「ドタドタドタ・・・」
「バタン!」


人が寝てるのに 静かに閉められないの!?

その無神経さに苛立ち

2番目に入って来た息子に
「うるさいな!」と声をあげると

「流れ星2個見た」 と無邪気に言う二男に
怒りも吹っ飛び

「お願い事した?」 なんて聞いたような・・・


その後の記憶がないので すぐに寝たんでしょうね


3時ごろ 開けた窓の涼しさに目が覚め トイレに行き
少し厚めの布団を出すと モモがやって来て
布団の中へ・・・

モモも寒かったのかな


朝番の気温が下がって来たので 気をつけないと
すぐに風邪ひいちゃうね

今日も30度近くになる様なので 熱中症には気をつけましょうね


新車

長年乗った私の愛車が 最近ギーギー言い出した

愛車と言っても自転車なんだけどね・・・
なにせペーパードライバーなので 車とは縁遠く

もう8年くらいは乗ったかな

長男の自転車は さらに上行くボロボロ車なので
今の私の愛車を長男におろし 私は新車を購入

20160811 (2)
仕事着のままだった(´▽`) '`,、'`,、


新車はいいね♪
早速明日は初乗りだ~



海に行った長男は 無事に帰って来ました

楽しかった~って言う割には
見せてもらった写真に写る 男5人の目は笑ってないぞ

バーベキューって言っても海鮮だけみたいで
お肉なし

20160811.jpg


足りなかったらしく 帰り道 ご飯食べてきたってさ


海で泳ぐと疲れるよね・・・
帰って来てすぐ寝て 夕食食べてまた寝ております

このまま目覚めるまで寝せておこうかな

夏休みだし 夜中起きててもいいでしょ・・・きっと


 

該当の記事は見つかりませんでした。