2016_09
29
(Thu)09:12

雨でしょ?遊ぼうよ

20160929 (3)
  ねぇねぇ 今日はお休みなんでしょ?

20160929 (2)
   雨でどこにも行けないんでしょ?



20160929 (1)
    遊んであげてもいいよ♪



それじゃあ 遊ぼうか・・・
ってその前に・・・

20160929 (5)

誰ですか?噛み千切ったのは・・・

ビンに詰められるくらいのフードを移し
あとで物置に入れようと 一時的にクローゼットに入れて置いたら

いつの間にか噛み千切られていた


油断も隙もないわ



2016_09
29
(Thu)08:23

雨はもうたくさん

今日も朝からザーザー雨

7時半から学校で 朝課外がある二男は
自転車なら 7時に家を出ればいいのだけれど
電車では 6時過ぎには出なくてはいけない


帰りは予備校もあるし 電車で行くと不便なため
できれば自転車で行きたいところだけど
今日は自転車は無理そう

電車で行きました


雨の音って なんだか憂鬱
仕事が休みなのは良かったけれど

洗濯物は溜まる一方

洗濯機の中にも カゴの中にもたくさんの洗濯物

明日は晴れるみたいだし 何度か洗濯機回さないとな・・・

20160929 (4)

先日 友達とランチした時に食べた
「しらすと万能ねぎの玉子焼き」が美味しくて
あれからたびたび お弁当に作っています

カルシウムが取れていいよね


先日買ったお米
健康を考えて 7分づき精米を買ったのですが
お米がクリーム色

20160929 (6)

胚芽を少し残した状態ですが
食感は白米とあまり変わらないかな・・・

20160929 (7)

お弁当には白米の方が いいんだろうね・・・
炊けたご飯も黄色いね



今日は1日雨かな~

ネットスーパーでも利用するか・・・


車がない私にはありがたい

2016_09
28
(Wed)22:26

晴れ間が恋しい

なかなか秋晴れにならない空模様

今日も1日 雨が降ったり止んだり
ぐずついた天気

20160928秋の朝

それでも気温は26度と夏日だったから
蒸し暑く 仕事中も汗ばんだ

さっきまで止んでた雨も また降りだしました
明日も雨の1日のようです

洗濯物が生乾き臭くて 嫌だなぁ


明後日くらいから晴れるのかな?



昨日のお弁当
20160927.jpg

今日のお弁当
20160928.jpg




私も長時間のパートになり
お店のバックヤードでご飯を食べています

とても小さなスペースで 人が出たり入ったり落ち着きませんが
お昼を挟むことで 午前中の疲れがちょっとだけリセットされます

私のお弁当も 子供達に作ったおかずの残りを詰めて行くのですが
どんなおかずが冷めるとマズイ
冷めてもこれは美味しい

と言うのがわかっていいですね

やっぱりお弁当の味付けは
濃い目がちょうどいい感じ

明日 明後日と2連休

あ~あ また雨が強くなってきちゃった


せっかく咲いた 庭のキンモクセイも
雨が降るたび 花が散っちゃうわ

20160928キンモクセイ (1)


毎日どこかで キンモクセイのいい香りを嗅いでいます

いい香りで 私は大好きです



2016_09
28
(Wed)22:23

分量を見ると・・・

二男のリクエストで レアチーズケーキを作りました

20160928カロリーたっぷり

混ぜて冷やすだけの 超簡単チーズケーキなので
夕食後に作ったのですが・・・

クリームチーズたっぷり
生クリームもたっぷり
砂糖もたっぷり使ったレシピ

混ぜながら高カロリーだなと・・・


これ見ちゃうとね
なんだか食べるのが怖い

分量を見たからってわけじゃないけど
私には重いな・・・

チーズケーキなら スフレチーズケーキが軽くて
私は好きかも


でも昔ほどクリームチーズ関係 食べなくなったな
クリームチーズ大好きで 必ず選んでいたんだけどね

年とったってことよね

2016_09
26
(Mon)16:19

今日はいつ?

朝 目が覚めて携帯を見る


6時


・・・。


ん?今日はいつ?何日?何曜日?


え???


あ・・・仕事休みだ・・・良かった・・・




そんな週の始まりです


寝坊です
ほんとびっくりです

仕事なら あと20分で家を出なくてはいけない時間


慌てて目玉焼きを作って 子供達を学校に送り出しました

はい・・・二男のお弁当はコンビニで調達



コンビニに行くまでの道のりで
ふわっと感じた大好きな香り

キンモクセイです


もう咲いているところがあるのかな?と
見渡したけれど どこにも咲いてる木はなく
つぼみの状態で 香りを放っていたんでしょう


うちの庭のキンモクセイにも 
いつの間にかつぼみが付いていました


雨続きで さっぱりカラッと晴れないけれど
植物達は秋を感じているようです



昨日は小学校から仲のいい友達とランチ

私がいないことを知ってか 元々約束してたのかは知らないけれど
またまた二男の彼女が家に来ることに・・・

朝っぱらからお片付けです


彼女が家に来るのは これで3回目

内緒で連れてくることのないように・・・と伝えていたので
ちゃんと報告してくれてます

頻繁に家に来るようになるとね~
心配も増えるわけで・・・

前日に「お母さんが悲しむことだけはしないでね」と伝えると
「はいはい」と返事がきましたが

二男が思う「お母さんが悲しむこと」と
私が言ってる「お母さんが悲しむこと」は
一致していないような気もするけど

ほんと彼女を傷付けることだけ守ってもらえれば・・・ね
一人娘だし 余計にね

20160925.jpg

彼女が持ってきてくれた手土産

彼女のお小遣いからなのか 
お母さんが持たせてくれたのかは分からないけれど

ちゃんとしておりますね



帰る時 玄関で「気をつけてね」って言うと
「お休みの所 すみません」とねぎらいの言葉もあり

とても可愛らしい彼女です


お互い目指してる大学が違うけれど
センター試験まで あと4ヶ月を切りました

2人揃って 笑顔の春になるといいなぁ




2016_09
21
(Wed)20:17

まったり

20160921 (2)

ネムネムね・・・おやすみモモ


2016_09
21
(Wed)09:14

高いか安いか


数日前から 右肩甲骨付近が痛苦しく 右向くのもひどくて 
家に帰ったらすぐマッサージチェアーに座りたい!そんな状況

マッサージチェアーに座った翌日は
モミ返しなのか さらにひどく 
いつも揉んでくれる二男には テスト期間中のため拒否され
長男はバイトでいない

仕方なく自分で揉んで 湿布して寝たけれど
3日目 さらにさらに痛重く

整骨院にでも行こうかなと思いながらも
ダメ元で長男にお願いをした

「30分1000円で揉んで!」

意外にあっさり 「いいよ」 と返事が来たので
がっちり30分揉んでもらいました

整骨院に行ったと思えばね

整骨院は 私が揉んでほしいところを重点的にではなく
肩甲骨が凝る場合は ここを揉んだ方がいいなんて
的を外れた場所を揉むので なんだかすっきりしないんだよね

その点 息子なら 「もっと右 もっと下」
なんて好き勝手言えるからいいわ

お蔭で4日目の今日はだいぶいいです


もともと肩凝りはしないので ちょっと痛いだけで苦しいんだよね

高いか安いかで言えば 高いよね・・・
時給にしたら2000円だ

私のパート代の倍以上だもんね

でもこうして揉んでくれることに 感謝です

20160921 (1)


今日は天気が良さそうです


2016_09
21
(Wed)09:03

色味は大事ね・・・やっぱり

二男 期末考査中に付き お弁当なしで帰って来ます

先日作った かぼちゃプリンにリクエスト貰ったので
仕事休みの朝を 有効活用

かぼちゃをレンジに入れ 柔らかくし
カラメル準備・・・と砂糖を見たら少ない

生地に100g カラメルに100g必要
生地分計量し 残った砂糖を見てなんとか間に合いそう

カラメル分の砂糖を計量しようとしたら
計りから砂糖が大量にこぼれ 床に・・・


・・・・・。


カラメルなしのプリンになりました

20160921 (3)


なんだか変だわ

やっぱりこげ茶の色味がないと 美味しくなさそうだな

20160921 (4)

焼き目が上になっていれば 良かったのにね

型をひっくり返すので 焼き目は下だもんなぁ



今日はクリームチーズも入れてみたので
うるさいグルメ評論家が どう評価するかな?ドキドキ


2016_09
19
(Mon)22:15

ぽってり

もうすっかり秋

「寒い」って言葉も聞くようになりました


母から貰った「いちじく煮」

20160919d.jpg

母が作った物以外食べたことがないけれど
大好きな味

ぽってりぷっくりして美味しかった

20160919.jpg
ねえねえ なに食べてるの?

ちょいちょいしてくるモモ

ん~かわゆい❤

201609197.jpg

そのあと久々に運動会をして
高いところに行ってしまったモモ

涼しくなったから 活動的になったかな

モモも秋を感じているようだ


2016_09
18
(Sun)20:52

お弁当はかえって高くつく?

種類の違うカボチャを頂きました

20160918.jpg


でもうちの息子たち
カボチャは天ぷらでしか食べません

煮物も私が食べる分を 少し長男が食べるくらいで
二男は全く食べません


「美味しいカボチャだから」って言われたんだけど・・・


と言うわけで 今日も休みの私
お弁当作りもないので 朝からカボチャプリンを作りました

20160918 (3)


これならカボチャも食べてくれます

と言うよりもリクエストされるくらい好き



今日は雨降りだったので 1日家に引きこもり

お昼は冷蔵庫にあるもので なんちゃってペペロンチーノ

20160918 (2)

お弁当さえなければ 2、3日は買い物行かなくてもなんとかなるのにな

お弁当の食材買いにスーパー寄って
余計な物まで 買ってくるから食費がかかんだよね

お弁当作らないで お金渡した方が安上がりなのかな~