2016_10
27
(Thu)16:05

10時間

住宅ローンの金利が下がってるニュースを聞いて
すでに数か月・・・

あれほど早く申し込んで審査を受けてと言っていたのに
忙しいと後回しになっていた

お尻を叩いて やっとのことで申請をし許可が下りたけど
1番低い金利は7月・・・それから徐々に上がってる

だから言ったのに・・・仕事と返済額とどっちが大事なのさ!


そんなわけで シュミレーションしてもらったら
ローン申込み時金利から 今月の金利に変更すると 
返済残り30年で400万ほど安くなる

なので申し込んだんだけど 今の返済額が4000円ほど上がってしまう

と言うのも 住宅減税?で建てて10年間は同金利(現在入居丸6年)
残り25年から完済までは 2万円ほど上がる返済だった


残り4年は今の支払額で良かったんだけど
見直して 完済まで上がらず ずーっと同金利にするためには


現在の支払額が上がってしまうってこと
残金を変動なしに ならすって言うのかな




私が扶養から外れたので 旦那の税金も上がってしまい
返済額が上がる分 私が仕事を増やさなくてはいけなくなった・・・

現在130時間勤務の私は 140時間勤務にするつもり



その10時間って大きくてね・・・



現在 7時間勤務のところ 10日間は8時間勤務にするか

現在 18日勤務のところ 1日7時間増やして +3日8時間勤務にするか・・・



8時間勤務は厳しいよな~

買い物して帰って17時 
バイトの長男は17時半には夕食


23時半まで頑張ってる長男に
なにか適当に食べて行って・・・なんて言えない
冷食あるよ・・・なんて言えない


朝は6時半には家を出るから 夕食の準備はできないし


雇う側からしたら たった10時間だけど
私からしたら 10時間は大きいわ・・・


7時間勤務で20日・・・
休み10日あるうち おばあちゃんちの掃除が月4回


うーん・・・悩むなー


2016_10
26
(Wed)15:57

長男とランチ

私が働いているスーパーの向かい側に
おしゃれな洋食屋さんがある

駐輪場置き場に行く時 通る道にあるんだけど
いつもお客さんがいっぱい


いっつも行ってみたいなぁって思っても
一緒に働いてる人との勤務終了時間が合わない

1度友達とランチした時 行きたいと思ったけれど
日曜日は休みで行けなかった


長男がジムに行く前に 自転車屋に寄って
ロードバイクの点検と タイヤ修理に行くと言うので
ジム終了後
自転車の待ち時間を利用して 一緒にランチをすることに・・・

(ジムも自転車屋も 私の勤務先の側なの)


850円に飲み物付きで1000円
ランチはお肉 パスタ カレーの3種類

ランチメニュー以外選べなかったので
長男と2人 豚肉料理を頼んだ

サラダとスープ
それにライス

焼いた豚肉の上に フライドオニオン
まぁるく切られた人参は冷凍物
さやいんげんも冷凍物

お肉も硬いし 料も少ない
1000円は高い!

ファミレスの方が食べた気がするよ・・・


そんなわけで 行きたかったお店だっただけに
残念


ま・・・長男とランチ出来たから 良しとするか!


そうそう・・・長男の自転車

後ろタイヤの回りがおかしくて
40分の道のりを走って大学に行くので
早く直すように言ったら 「金がない」って言うので

危険だし 命にかかわることだから
出してあげるよ・・・とは言ったよ


そしたらタイヤに溝が無くなって 滑って危ないと言われたらしく
前後ろ 両方のタイヤまで交換してきたよ

全部で14000円

そりゃね・・・出すとは言ったよ・・・
言ったさ・・・でもさ タイヤまで交換とは言わなかったぞ


・・・仕方ないけどさ・・・

ほんとお金かかるな~


2016_10
23
(Sun)21:29

ほどほどでいいの

くしゃみ鼻水がひどかった私の風邪は
咳 鼻づまりになりました

ちょっと息苦しいし 鼻声だけど
熱は無いので その分楽です

この年になると 治りにくいよね・・・



今月は 店長の都合で
私の勤務時間が短いので
13時半 家に着きました


長男と 昨日録画した番組を観ていたのですが
あの番組を観ると なぜか家中をキレイにしなくちゃなぁって
思います

芸人さんが 芸能人の家に1泊するって言うあの番組


部屋の隅々をチェックされ あの芸人さんがキレイ好き?潔癖?
訪問される芸能人は そんな噂は知ってるだろうから
多分 大掃除してると思うんですよね

それでも見つけられる汚れ

シャンプー容器の裏とかね・・・


あれって常にヌルついてないですか?
うちだけ?

毎日使うものだし 液ダレだってするよね


ボトルも毎日洗ってるんでしょうか
あの芸人さんの 奥さん大変って思ってしまうけど


奥さんも極度のキレイ好きなら
苦にならないのかな


私は無理だ

仕事して帰って来て 買い物 夕食準備 お風呂洗い 洗濯たたみ
諸々・・・細かいところまで無理


なにせ我が家は B型3人衆なので 気にならないと言うか・・・

ものすごく散らかってるわけでもないし
もちろん キレイに越したことはないんだけど・・・

私が片付ければ 息子二人が散らかす

キリないよー


リモコンなど テーブルに揃えて片付けたいなぁって思っても
なかなかね




壁に付いてるコンセントや電気スイッチのカバー

その出っ張りもたまには拭くけど
ホコリが乗ってないなんて無理

20161023.jpg

汚れが目立って やっと拭く・・・って感じだしな


こんなところまでチェックしてたよ


ホコリは どこにだってあるよね・・・



録画と言えば 新番組・・・

私は『逃げるは恥だが役に立つ』 (新垣結衣ちゃんのね)と
『砂の塔〜知りすぎた隣人』 (菅野美穂ちゃんの)にハマってます


『逃げるは恥だが役に立つ』 はテンポがいいからか 見やすく笑えるドラマだし
『砂の塔〜知りすぎた隣人』 はサスペンスドラマ

ホラーはダメだけど サスペンス物は好きです・・・


見逃さないように 毎週録画されるようになってます


今日は面白いドラマないな・・・




   
2016_10
20
(Thu)21:20

私もダウン

二男の風邪が移ったのか
私も頭痛
そして鼻水止まらず

人員不足だから仕事も休めず
今日も頑張りました

明日も頑張るために 今日はもう休みます

せっかくコメントくれたみなさま

治ったら お返事しますね

おやすみなさい
2016_10
19
(Wed)22:44

おNewな掃除機

今日 おばあちゃんの家に行くとすぐ
「お誕生日おめでとう」と
お金の入った封筒を 手に持ってたおばあちゃん

ありがとう ものすごく欲しいけど
先月「忘れるから」って貰ったんだよね

おばあちゃん すっかり忘れてた

仕方ないよね もう91歳だし


封筒に何か書いてあったから
それだけでも 写真撮って来ればよかったな



お昼はそのお金で 宅配寿司を取って貰いました

20161019 (4))


家に帰ると 不在伝票が入っていて
私が頼んだ商品が配達されたようでした

さっそく再配達をお願いし さっき届いた掃除機




古い掃除機は 産まれたばかりの二男の頬が
赤くカサカサしていたタイミングで
偶然やってきた訪問販売

たまたまいた旦那が「買えば?」と言ったので
買ってしまった業務用みたいな重い掃除機

20161019 (2))


右側のヘッドが壊れて 叩きながらダニを取る機能が使用不可
左のヘッドでは掃除に時間がかかって仕方ない

掃除の効率が悪いので 思い切って・・・
私の誕生日に届くなんて・・・私へのプレゼントですね


ダイソンの掃除機より 遥かに高いこの掃除機

17年も使ったから 元は取れたかなぁ

これからは この新しい掃除機で お部屋をキレイにしようと思います 

20161019 (1))


夜ははらこ飯を作りました

20161019 (3))

今度は私が風邪ひいたみたい・・・

早く寝たいのに 車で出かけた長男がなかなか帰って来ない


と思ったら来たので ご飯出したら寝よ~っと


2016_10
19
(Wed)08:25

40代半ば

今日も快晴

20161019 (2)

昨日と今日で 毛布を2枚洗いました


寒くなって来たのでね
洗ってしまった毛布だけど そのまま使うと痒くなる感じがするので
再度洗って 今日から毛布使いましょう


今日はおばあちゃんちの掃除なので
イワシの味噌煮を作りました

20161019 (3)


丸々太ったイワシ
昨日 スーパーで1尾68円!
超お買い得


おばあちゃん用には塩分控えめに
自宅用に もう少し煮詰めて 味の調整

他にははらこ飯を作ろうと思います
この県の郷土料理です


時間のない朝は いつも食パンを焼くだけになってしまうけれど
今日 私はお休みなので クロックムッシュを作りました

ちょっと甘みが足りないのは メイプルシロップをかけなかったから・・・

食べ終わってから気づきました


20161019 (1)


二男は復活して 今日は学校に行きました

でも・・・なんだか私 鼻水が・・・

移ったのかな?それとも花粉?


お腹も痛くて トイレに行ってばっかり

便秘薬飲んでるなら 痛くなるのは当然だけど
今日は飲んでないんだよね・・・


飲んでないのに お腹が崩れると ちょっと心配しちゃう

なにせ胃腸科の癌が多い家系なのでね


40代も真ん中を過ぎたので いろいろ心配になっちゃうね


この1年も大きな病気せず 元気でいられますように・・・



2016_10
19
(Wed)00:01

祝?46

年を取ることは 全然嬉しくないけれど
やっぱり誕生日は嬉しいね

子供達からプレゼントをもらいました

20161019.jpg


先日 好きな香水のブランドまでわかったのに
匂いが多すぎて見つけられなかった香水
    ↓
<*過去記事>

おそらくこれじゃないかと言う1本を 探し当てた

なんと長男が誕生日に買ってくれると言うので
昨日 買ってきました

付けてみたら この匂いでした~♪
超嬉しい

これは廃盤にならないといいな



二男からは「鉄ビタC」

201610191.jpg

以前「すっぽん小町」を購入していたので 
こんな誕生日ハガキが届きました

何気なく二男に「誕生日に買って?」っておねだりしたら
「いいよ」と即答


「鉄ビタC」を買ってもらって「すっぽん小町」がプレゼントされました


息子達 ありがとう・・・

母は幸せだわ


2016_10
18
(Tue)16:26

10月の夏日

今日は夏日になりました

薄手のセーターで出かけたけれど
半袖でも良かった感じ

20161018 (2)

買い物から帰ったら 布団でも干そうかと思ったら
雲が多くなってきたので諦めて

コーヒープリンを作りました


が・・・またも「ス」が入って失敗

20161018 (3)

沸騰させないように とろ火で湯せんしてたのに
なんでこんなブツブツ出ちゃうかなぁ

卵と牛乳と砂糖にコーヒー
たったこれだけの 超簡単なプリンなのに
うまくいかないんだよねぇ

せっかく風邪で休んでる二男に食べさせようと思ったのに・・・

滑らかなプリンを作れる日は来るのだろうか


20161018 (1)

二男の風邪で ゆっくりできた私です

モモはいつもだけどね



熱は下がってるけど 解熱剤飲んでるからだと思うんだけど
予備校は行くって言うの・・・

行ってもいいけど 明日学校休むことにならないといいけど



2016_10
17
(Mon)20:31

二男ダウン

土曜日から鼻水が止まらない二男

昨日はティッシュ1箱使いました

なにやら咳も出てきて・・・



花粉症でも咳が出る場合もあって
風邪と症状が似てるから 判断が難しい


そこをはっきりさせるために
アレルギー耳鼻科に行かせようと
口コミサイトで良さそうな耳鼻科を見つけ 
そこに今日行く予定でした



学校から帰って来た二男は 具合が悪そうで
はあはあと口で息を吐き 呼吸も荒い


熱を計ると 38.3度


アレルギー耳鼻科はまたにして 近所の内科に行かせました


風邪との診断で 処方された薬を飲み 
真っ赤な顔をして寝ています


明日は学校 休むことになりそうです



最近は ますます小食で
2個作ったおにぎりも 1個残す時もあります



睡眠だって それほど取っていないし
疲れが溜まったんでしょうね


勉強は気になるだろうけれど
こんな日こそ ゆっくり休んで体力回復しないとね


明日は出かけようかと思ったけれど 家に居ようと思います

高校生だから 特に側にいるってことでもないんだけど
やっぱり心配だからね


私もちょっとお疲れ気味なので ちょうどいいかな・・・



長男も バイトに行く前
ちょっとめまいがするなんて言っていたから
帰ってくるまで心配です



気温の変化に敏感ですね

私も移らないように たくさん食べて ウイルスを跳ね飛ばすぞー



2016_10
15
(Sat)21:45

心の余裕

昨夜の高速バスで長男は東京に行き 
今日は某大学へ行ってます

英語でディスカッションをするんだって・・・
長男が英語話してるところ 聞いたことないんだよね
ちゃんと話せてるのかな?


二男は模試のため 土曜日の今日も学校です


そんな中 私は温泉に行ったわけですが・・・


家に戻ると 今日の模試は長いって言っていた二男がいました

鼻水が滝のように流れ くしゃみもとまらず
ギリギリまで受けて来たけど 全く集中できないから帰って来たと・・・

こんな状態が長いから 風邪ではなく花粉症かな~
月曜日 耳鼻科に行くように言いました




夜 二男から
「俺 Y大にしようかと思って」と・・・

難関大学を受験したいって記事にして
まだ10日も経っていないのに・・・
    ↓
<*過去記事>


話を聞くと

難関大のセンター受験科目に 倫理と政治経済が必須であって
政治経済の勉強はこれからしなくてはいけないと
(難関大を目指そうって人が遅くないか?って突っ込みたかったけどw)

点数配分が倫理50点 政経50点
(センター600点 二次600点の計1200点満点)

その政経50点のために時間を費やすと
受験科目が多い 二次試験の勉強がおろそかになってしまう

苦手とする英作文もある


いろいろ調べた結果 就職率もあまりよくないと・・・


何より この難関大は荷が重いと・・・



だからずっと前から 他の大学も考えてみたら?って言ったのに
頑なに その難関大しか頭にないって言っていたのに・・・

と思ったけれども 志望大を高くしていれば 下げるのは可能だからね


そのY大にしようと思ったのが

点数配分が センター900点 
二次で数学または英語 1教科のみで300点の計1200点

センター勉強に力を注ぎ 
あとは二次で得意とする数学1教科だけ頑張ればいい

Y大でも上位に居れば 就職もいいところに就けるから
上を目指す

そしてY大に現役で合格を決めて 
マイクロソフトオフィススペシャリストとTOEICの資格は取りたいと
自分なりに考えたようです


Y大に変えたいと思うけどいい?と聞かれたので

自分でそう決めたならいいよと伝えました


隣の県なので 通学には高速バスで1時間少しかかると思います
目の前の電車がが その県に行くための電車なのですが
乗り換えが必要みたいなので バスで1本の方が楽なのかな

本人はバイトもするつもりでいますが 通学に時間がかかる分
大変だろうなとは思っています

大学には行ったけれど
雪や地震など 帰って来られない場合もある
そのために 1人暮らしの友達は探さないといけないねとは伝えました


「Y大に決めて 気持ち楽になった?」と聞いたら
「かなり」と返事がきました


難関大とは偏差値15点は違うから 
心に余裕がなかったんだと思います
いつも「時間ない時間ない」ってピリピリしていましたから

ほぼY大に決定だと思う・・・そう言った二男の心に
余裕の隙間が見えたような気がしました


またこれからも 変わっていくのかもしれないけれど

私は 二男が決めた方向を 応援するだけです