2016_12
30
(Fri)21:26

いいお年を・・・

今年も明日を残すだけとなりましたね

なにか新しいことをしたいなぁと
いつも思うけど 結局なにもしないまま

なにかひとつでも
夢中になれること見つけないと

子供達が巣立ったら
途方に暮れちゃうよね


なんて白髪を染めながら思った年末でした



明日はお休みだけど いろいろ買い物して
二階の掃除しなくちゃ

夕方はおばあちゃんちで年越しするので
準備に行きます

あ まだ年賀状書いてない方がいるわ
早く書かなくちゃ だね


今年の記事も今日が最後になると思います


特に楽しいブログでもないのに
毎日訪問してくださる方々
時々でも立ち寄ってくださる方々

ありがとうございました

いいお年をお迎えくださいね

そして また来年も宜しくお願い致します




美緒



2016_12
29
(Thu)20:14

仕事納めはないけれど・・・

私が勤務するスーパーは 年中無休
したがって私のお正月休みはありません

元旦も2日も出勤です

だからあと2日で 今年も終わりなんて感じがしない


大掃除もできないので ちょこちょこと小掃除
それで新年を迎えるようです

もちろんお正月らしいこともできないので
年末は私のおばあちゃんちで年越しして
正月は私の実家で新年のご挨拶


私が仕事に行く頃は まだまだ寝てる他家族
お雑煮くらいは作っておこうかな・・・


今日はお休みだったので 友達とお買い物

雪の日 路面凍結の日は歩きで職場に行くことになるため
雪道に強いブーツと 仕事で履くスニーカーを購入

20161229.jpg

プライベートでも履くとは思うけれど
メインは仕事だから 自分へのご褒美も変だけど
滑るのほど怖いモノはないからね

フワフワモコモコのブーツは若いような気もするけど・・・



それからお昼は大好きな焼肉

20161105 1229

まだまだお魚より お肉大好きな私です


いつかお肉よりお魚って年齢がくるのかしらね


これでいい年を迎えられそうです


さー明日も頑張るか~

2016_12
24
(Sat)21:00

Happy Birthday♪

二男18歳になりました

出産予定日は大晦日
なんともバタバタと忙しい時期に・・・
と思っていたのが通じたのか

それとも私へのクリスマスプレゼントに
日を選んで生まれてきてくれたのか

きっと クリスマスイブと言う日を選んでくれたんだと
思っています



二男が産まれた時 産科は女の子ばかり
3,416gで産まれた我が子は 声も身体も大きく
とても可愛いとは言えず

それでも日に日に大きくなり
いつもニコニコ笑う赤ちゃんでした

1歳11ヶ月離れたお兄ちゃんが大好きで
ごろ寝時期は お兄ちゃんが頭の上を通るたび
頭を右に左にコロコロさせてキャッキャと喜んで

ずっと女の子が欲しいと思っていたけれど
仲良くしてる姿を見て 同性で良かったなって思ったものです

20161224 (2)


女の子ふたりなら もっと良かったなぁなんて
時々思うけど 優しいふたりの男の子に育ってくれて
私は十分幸せ



今日 勤務先のスーパーで
大量に仕入れたクリスマスケーキの売れ行きが悪く
早々と半額にしていたので 即購入

20161224 (1)

半額は有難い
明日も買ってこようかな・・・なんてね


今日は二男の希望で 焼肉になりました

20161224 (3)

いつまでも仲良く ふたり支えあって行って欲しい・・・

そう思って 関連性のある二人の名前を付けました


3人で15,736円の焼肉
うーん・・・思ったより高かったぞw

先日メルカリから振り込まれたお金で
間に合ったから良かったけどね


家に帰ってケーキも食べて・・・
今日はカロリーオーバーになったけど

二男の誕生日を一緒に祝えて 嬉しかったな・・・





ついでにこれ・・・昨日の夕食
カパオライスです

ガパオライスもタコライスもドライカレーも
みんな似てて あまり違いがわからないけど
美味しいよね♪




2016_12
23
(Fri)16:37

12月のぽかぽか

今日は車に1時間ちょっと揺られて 
父の実家とお墓参りに行ってきました

実家(本家)には父のお兄さん(長男)と 
その息子夫婦(私の従兄弟夫婦)が住んでいます

叔父は91歳
元気ではありますが 尿道に管を通しているせいか
寝室に閉じこもり出てきませんでした

従兄弟曰く 本人のプライドらしいです
みっともなくて散歩にも行かなくなってしまったって・・・

父だけ会って来ましたが 痩せて年老いたと言っていました



もう1人の兄(二男)が住む別家からは
今朝獲りの殻つきカキをたくさんもらいました

「絶対生では食べるなよ」

ノロウイルスの危険大です


買えば大変な金額になるカキですが
わたくし・・・1度生カキに中ってもう10年w
それでも怖くて食べられません

好きだったんだけどね・・・
でももうあの苦しさを考えると躊躇しちゃいます


火を通せばノロ菌は死滅するようですが
体調が悪ければ中ります

二男の大事なこの時期
危険と思われるものは避けたいですよね


父親の実家もカキの養殖してるし
なんと私の旦那の実家の本家も(笑)
カキの養殖してます


なのに私もだけど 子供達も好んでは食べません


せっかく朝早くから海でカキを獲ってくれた叔父に
いりませんとは言えなかった・・・
実家でも父しか食べないし あんなにどうするんだろ


今日はとてもぽかぽかいい天気
週間天気では 今日は雨と言っていたんだけど
嬉しい方向に外れてくれました

20161223 (2)



空気が澄んでいて 気持ちのいい1日でしたが
明日はだいぶ寒いみたいですね

ホワイトクリスマスなのかしら?

二男が産まれた18年前は ホワイトクリスマスだったな・・・


2016_12
21
(Wed)18:51

冬至

今日は冬至ですね

私が勤務するスーパーにも
冬至カボチャの煮物が大量に入荷し
野菜のカボチャの隣にあんこを並べたり

うちはカボチャ煮は食べないので
カボチャの天ぷらにしました

あとは柚子を浮かべたお風呂に
ゆっくり浸かろうと思います


24日は二男 18回目の誕生日

彼女とのデートは未定のため
誕生日祝いのケーキも 料理も準備していない


同級生彼女の成績が思わしくなく
彼女自身 いっぱいいっぱいなんだって
受験生だもんね

彼女次第って言ったところかな


出かけないとなった場合
近くのケーキ屋で買った
小さなケーキでお祝いだっていいじゃない?

ピザも混んでるだろうけど
持ち帰りならきっと大丈夫よね?

ファミレスだって 滅多に行かないから
喜ぶかもね

お祝いする計画だけは立てておこう


二男は明後日から冬期休業
自分で勉強したほうが効率いいと言って
学校の冬期講習は行きません
予備校と自宅の往復

インフルエンザの予防接種はしたし
あとは感染性胃腸炎の心配

ワクチンがないって言うものね
うがい手洗いしか予防法はないけど
念入りにさせて

ノロが13都県で猛威を振るってるらしく
その上位に私が住んでる県が入っています

心配だなぁ

でももうこんな心配をする受験は
二男で最後



終わったら ノロでもインフルでも受けるからさ・・・

どうか無事に終わりますように


長男の時は気づかなかったけど
センター試験って 体調不良で当日受けられない場合は
翌週東京で受けるんだって

知らなかったなぁなんて
長男の時に経験してるのにね


長男の時ってなんでも初めてで
右も左もわからなくて 受験上の注意だって読んでいたはずなのに
あれ?そんなだったかなぁ・・・なんてw

そんなものよね

そんな長男は28日から冬休みですって

年が明けたら成人式だわ
成人式終わってから 20歳を迎えるんだけどね



2016_12
20
(Tue)17:35

最後の三者面談

今日は午後から三者面談でした

二男の担任
年配ではありますが この高校では
初めて担任を持つ教師

優しい感じがするけれど
受験生を受け持つには ちょっと頼りない感じ


1、2年の担任は 少し無茶言う担任でしたが
二男のことを考え 的確にアドバイスくれた教師
二男も慕ってました

ところが不祥事で逮捕
ニュースにも取り上げられ
今では教師免許も剥奪されてます

3年間 二男の担任でいると言っていたのに
残念です



昼過ぎからの面談だったので その前に早々と買い物

今日はポカポカいい天気

20161220 (2)

パートの私にも 昨日 ちょーーーっとの賞与が出たので
掃除用具や日用品 食料品を買い込んだら大変なことになって

前カゴ 右肩 左腕と たくさんの荷物をヒーヒー言いながら帰って来ました

今度 荷物の重さ 計ってみようかしら


賞与は今日で無くなってしまうくらいの金額
パートでももらえるんだから ありがたいと思わないとダメなんだろうけど
もう少しもらえると思ったのにな~がっくり


20161220 (3)

二男の高校まで 久々に地下鉄に乗って行きました
高校生になると あまり学校に行くこともないけど
三者面談は今日が最後
残すは卒業式に行くだけ


行く途中 ぼーっと歩いていると
「こんにちは」と声をかけられ
声がした方を見ると 二男の彼女でした

私も気づいていなかったので 黙って通り過ぎてもいいのに
いい子だわw



担任からは志望大学はそこでいいのか
その大学なら前期でほぼ合格すると思う

進路指導の先生からは
以前志望していた難関大学を 
十分狙えるはずだと言われているがどうだ?と


志望大学のレベルを下げ Y大に決めてから
難関T大の受験科目1つを勉強しなくなった二男

今さら間に合わないと言う理由の他に
二男の超不得意な国語に原因がある

理科なんて偏差値70(たまたま)超えなのに対して
国語は50ちょっと・・・
足をひっぱりまくり・・・

予備校も その国語のために受講し
いくらか点数は上がったけれど 右肩上がりではなく
でこぼこと上がったり下がったりして安定しない


家に帰って 難関T大はもう無理なの?と確認すると
「もう無理だから諦めて」と・・・

本人の中でY大で決定らしい


そう本人が決めたのであれば 私は応援する

ただ担任に「十分狙える」って言われたから
ちょっとは見込みがあるのかなって思っただけ

十分狙える=合格する

ではないからね



いいんだよね・・・


今日は長男もお弁当が必要だったので
久しぶりにサンドイッチを作りました

20161220 (1)


先日 容態が急変した同僚のお母様

お亡くなりになってしまって・・・しばらくお休みです


さーて・・・頑張らないとね







2016_12
18
(Sun)19:04

少しの息抜き

高校3年生の冬は忙しく
昨日今日と学校で模試が行われた二男

センター試験の受験票も配布された

顔写真も準備させないと・・・

もう1ヶ月切っちゃったもんね


学校に行った二男からLINEがきた

「夜 飯食ってくる」


今日は奮発して天丼だったのにな・・・

って思ったけれど 数時間でも息抜きが必要よね

イブで18歳になる二男


彼女と会うの?と聞けば まだわかんないと・・・

そんなものかしら?


早々と予定って立てないのかな~

彼女と会わないなら ケーキ買って 簡単にお祝いするのにな

予定が未定では なにも準備できないよー


2016_12
17
(Sat)23:11

風邪かなぁ?

昨日の夜からまた雪になったよ☃️

大学に行った長男から 夜食べてくるって
LINEが来てたけど 23時過ぎても帰ってこない

私が寝る前に外を見たら
雪が積もってるよ

長男にLINEするも既読にならず


長男が大学の近くにいるとすれば
30分以上は自転車乗らないといけないし

帰ってくるまで寝られなかった


結局24時過ぎに帰ってきたけど
シャワー浴びる音やら ドライヤーかける音

気になって寝られず 24時半


いつの間にか寝てはいたけど
4時半には起床


朝起きると雪が積もってたので
仕事には歩いて行きました

201612172312137.jpg


6時過ぎの外は真っ暗(写真上)

10分も歩くと明るくなるけど(写真下)
裏道は結構怖い


ドカ雪降ると 雪がカチカチになるから
歩きになるんだよね


この冬は何度ドカ雪降るかなぁ



なんだか夜から鼻水が流れて止まらない

風邪引いてる場合じゃないの

同僚の 入院中のお母様の主治医から
呼び出しがあって早退してる

もしかしたら?って言って帰って行った

だから私まで休めないんだ

明日はお休みだけど おばあちゃんちの掃除なので
なるべく早く帰って身体休めないとね


それでは おやすみなさい



2016_12
14
(Wed)10:44

検査をしよう

派手に転んだせいか 身体のあちらこちらが痛い

激しくぶった左お尻は打撲痛

左太もも 後ろ首全部
右肩から肩甲骨 そして腰まで
筋が詰まった感じ

10分ほど 二男に揉んでもらいました
受験生なのにね

昨日は身体中 湿布を貼って寝ました


今日はお休み
朝からみぞれが降って寒い


先月の子宮ガン健診で 卵巣が少し大きいって
排卵の関係かもしれないので
生理が終わったら来るように言われていたので
行ってきました

卵巣は先月より小さく おそらく排卵の関係だったみたい


ついでに おしっこが近いこと
足先が冷たすぎること
便秘のことを話し

冷え性と便秘に効く漢方薬を
2週間分処方してもらいました

201612141055145.jpg


頻尿の方ですが 膀胱炎検査をし
念のため おしっこを検査に出し調べてもらうことに

頻尿の薬は まず冷え性と便秘の薬を飲んで
体質改善してからですって

あとは適度な運動しなさいって


それだね・・・

全く運動してないからなぁ


次行くときは貧血の検査です
いつも健康診断でひっかかるのに
放置してるって言ったから
しましょうねって言われました



こんな機会じゃないと検査しないからね


さぁて 雨も止んだみたいだから
買い物してこようかな

寒くて自転車は辛いけど・・・