**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。
MENU

今さら?

昨日も22時に寝て
少しずつ回復に向かっている感じ

今日も休みの私は
こんな状態でおばあちゃんちの掃除

おばあちゃんに移さないように マスク必須です


二男が大学を受験するにあたって
センター試験が終わり
今度は 私大 国立大の願書を書かせ
貼り付けるものを貼って
モレはないかチェックし
提出期限を過ぎないように早めに発送

これで無事 受験することができる・・・


と思い安心していた昨日


とりあえず合格したら私大には 
手付金を納めなくちゃいけないよねー
いくらかな・・・と受験ガイドを見てびっくり!!!


2/21までに入学手続きをする・・・
国公立受験をされる方は「分納」を利用してください

分納とは???

全納:手続き(2/21まで)743,200円

分納:第一次手続き(2/21まで)270,000円
分納:第二次手続き(3/9 まで)473,000円

これって・・・手付金は270,000円ってことだよね?

国立合格したら この270,000円は私大に寄付するってことよね?

え?高くないかい?

私大の受験が2/1
合格発表が2/10

国立の受験が2/25
合格発表が3/7

2/21までに第一次手続きをしないと 入学辞退することになるから
国立大ボーダーライン ぎりぎりの今
入金しておかないといけないもんね

てっきり高校私立校の手付金と同じ 5万くらいだと思ってたよー

長男は私大一本だったので
こんなことも考えず 全納したけれど
こんなに高かったとは・・・


国立大に合格すればまた 入学金282,000円払うでしょ~?

トータルでは 私大に通うより国立大に通った方が
かなり安いけど たっかいわぁ


なんて今さら 焦っている私です

今さらだよね・・・ほんと





悪化は気合いで止める

昨日 午後から風邪が悪化し
鼻水は滝のように流れ 鼻は真っ赤
くしゃみは 大連発で止まらず

夕食も作る気力なし

長男の誕生日は ファミレスになりました

ぐしゅぐしゅが止まらず
鼻をティッシュで押さえながら
頼んだサイコロステーキが来るのを待ち
急いで食べて出てきました

食欲があるからね
気力で治す


と 21時に布団に入り
今朝4時半までぐっすり

布団の中で目を開けた時は
治ったかな?と錯覚を起こしたけど
やっぱり調子悪く

店の忙しい時間が終わったら
帰ろうかと思っていたほど


でも職場に行けば気が紛れて
鼻をかみながらの仕事だったけど
なんとか7時間 頑張ってきました


今は・・・
やっぱり鼻水が流れて辛い

再び二男もズルズル

二男は風邪か?花粉か?

とにかく1日の私大試験までには
治さないとね


長男は明日で試験が終わり

そうすると70連休ですって

次は新学期
4月に学校だって

まったく・・・1年の半分は休みじゃない?

こんな長い休みいらないから
びっちり授業して 2年で終わらせたらいいのにね

3年生からはキャンパスが変わって
家から近い場所になります

雨が降ると今迄は
電車乗って地下鉄乗ってバス乗って

交通費1000円以上かかっていたものが

新キャンパスまで 距離はあるけど 歩いて行けるし


70連休ね〜
そんな休み取れるのも 大学までだから

なにか資格取ったり 旅行したり
有意義に使って欲しいものです

育てたように育った?

今日は朝から気持ちの良い天気

2017013008.jpg


衣類とコタツカバー
2回も洗濯機を回しました

仕事の日は 夜に洗濯し
除湿機をかけて 太陽を浴びることなく
乾かしてるから 外に干せるのは嬉しいな


ちょっと風邪気味な私ですが
夜は子供達とご飯を食べに行きます

長男の誕生日だからね


今 子供達は買い物に行ってます
二男が長男になにか買ってあげるんだって

ついでにお昼はマックを食べてくるらしい


数日前 今日ふたりで買い物と聞いて
私も休みだと伝えたの

長男は「一緒に行く?」って聞いてくれたので
じゃ なにか食べて来ようかと思っていたんだけど
2階から降りてきた二男に

「え?行くの?」と嫌な顔をされたので
行くのをやめました

まだまだ二男は 母親と出掛けるのに
抵抗があるみたい


でもね こうしてふたりで洋服を見に行ったり
ご飯食べたり

滅多にないことだけど 嬉しいな


そんな風に育って欲しいなって思ってた



先月の二男の誕生日には
二男が欲しいスニーカーに
長男がいくらか出していたし


ふたりでどんな風に買い物してるのかなぁ

後ろから見てみたい気もするよ



試験中の長男と
受験前の二男


ちょっとした息抜きだね



とうとう 来たかな

くしゃみと鼻水 喉の痛み

風邪をひいたみたい


ちょっと前まで二男が ぐしゅぐしゅしてて
数日前から長男が ぐしゅぐしゅ

ふたりからもらった風邪を
悪化させないようにしないと

二男の大事な時期もそうだけど
朝1番で勤務する店に行き
鍵を開けてる私が休むと

店から離れた場所に住んでいる店長
もしくは もっと上の人に電話をして
応援に来てもらわないといけない

体調不良は仕方ないとは言え
なるべくなら迷惑をかけたくない


今日はのんびりと過ごす

これが1番の薬かな


わかるの?

モモには わかってるの?

私が休みだって

20170128.jpg

仕事の日は 絶対こんなことしないのに



朝5時から好きなトーク番組があって
コーヒー飲みながら30分
コタツに座ったら モモがやってきたんだけど

テレビ終わったんだけどな


これから化粧とか ドライヤーとか 洗濯とかしたいのに

これじゃなにもできないよぉ



お尻 ポンポンと叩いたら
コタツの中に移動してくれたいい子です



今日は長男の誕生日
20歳 になりました

試験中の長男は

「試験中だから 祝ってもらえない」

って言うけれど・・・


それは言い訳?

それともホント?


誕生日くらいは勉強休んでもいいんじゃないのかなぁ???



いいさいいさ・・・家族でお祝いしようね♪


本を読む癖

二次試験の願書を出してきました

センター試験では 結果が思わしくなく
大の苦手な国語が半分以下の点数だったため
かなり足を引っ張ってます


昨日 二男の部屋を掃除した時
センター試験の過去問 数年分を解いた
マークシートがありました

そこには点数も書かれていて
やはり国語は良くないけれど
全てにおいて 半分以上の点数は取れていました


ものすごく頑張っていたのは
わかっていたし
模試でも結構 いい点が取れていて
本人も「最近 国語調子いい」なんて言っていたのに・・・

たった1回の試験で決まってしまうなんて
残酷だなって思います

だけど そんな状況は
受験生みんな平等だしね



小さな頃 毎晩寝る前に本を読んであげてましたが

私自身 本が苦手だったこともあり
家では本を読む時間を作ってあげなかったこと

今さらだけど 申し訳なかったなって思います


いや 言ったかもしれない
「本を読みなさい」って

本を読まない子供達に

きっと将来 役に立つからって
前向きな言葉が言えてたなら
読む癖が付いたのかもしれませんね


今では「本読みて~」って言う二男ですが
受験に出るような本とはまた違いますからね



志望大学の過去の合格ボーダーラインを見ると
二男の点数はボーダーライン ぎりぎり

二次試験では300点満点中 200点を取れれば
おそらく大丈夫だと思うけれど

志望大学の過去問も 簡単な年と 難しい年があるようで
安心できない状況


模試ではしばらく「A」判定出ていたけれど

センター試験の自己採点後 出された判定は
前期「B」の後期「C」と落ちてしまいました


まだまだ油断ならず・・・


2/1は私立大学の受験です

長男と同じ大学 同じ学部を受験します

まずは体調を整え 私立大1つ抑えておかないとね




鍵穴凍る事ってよくあるの?

今朝 仕事に行こうと自転車に鍵をさすと
ん?動かない・・・

凍ってしまった感じ

急いでいた私は 鍵穴にお湯を入れ溶かし
無事に動いた鍵に安心して家を出ました


駐輪場に着いたら 今度は鍵がかけられない
どうやら さっきかけたお湯が冷えて凍ったみたい

ところどころ路面が凍結して 引いて歩く場合もあると考え
早めに家を出ていたので良かったけれど
駐輪場で 必死に手で鍵穴を温める私

駐輪場の管理人?にお湯は無いかと聞いたら
「今 来たばっかりだからないね」と冷たくあしらわれ

「鍵開ける時も凍っていたので
お湯かけて溶かしてきたんですよ」
って言ったら
「あーそれがいけなかったね」だって・・・

こっちが困っているのに 自分の仕事を始めたから
もういいわ!と思って自力で頑張りました


朝から疲れたわー


話は変わりますが 昨日の夕食はオムハヤシ(ライス)

ハヤシライスを多めに作ってしまったある日
アレンジしようと検索したところ
目に付いたオムハヤシ

それから二男のお気に入りの一品になったんだけど
それはハヤシライスが余ったから作れるメニューで

「今日なに食べたい?」って聞いた時に
「オムハヤシ」って言われても・・・



でも作ってしまうのが私
甘い母です

検索すると「ハヤシライス」のルウとお湯だけで
OKのモノがあったので ルウは簡単にして
あとは普通にオムライスを作ってかけました

20170124.jpg

特別ルウには余っていた豚肉と玉ねぎも入れました



そして今日はカレーライスって言うね・・・
似たようなメニューになってしまいましたw



あ~なんだか今日は疲れた

でも明日はお休み~♪

今月からシフト作りを任されたんだけど
いろんな人の希望を聞いていたら
自分の連休作り忘れて
今月の連休はもうないんです・・・

1日置きに休みだったり 2日行って休みだったり


だから逆に疲れるのかなぁ


二男と昼食

二男のセンター試験が終わって 1週間経ち


受験校によって 受ける教科が違うため
授業も ほぼ自習になったそうです

4限終わると 昼食なしで帰って来ます

いつもはカップ麺や冷凍食品を食べてる二男
今日は私も仕事休みなので
ちゃんと作りました

20170123 (1)

野菜たーっぷり入れた ガパオライスです

どうも卵に火が入り過ぎちゃうのよね~
半熟でご飯にとろ~っとが理想なのにな

簡単だけど難しいよね・・・半熟にするのって



20170123 (4)

モモのこの顔は 眠気を誘うわ・・・

ちょっとお昼寝かな


目の前の緑は癒し?イライラ?

今日も雪

20170123 (3)


なんと今日は最高気温1度だって・・・

これじゃあ 道路の雪も解けないから
ネットスーパーだ・・・と思ったら 
空いてる配達時間は18時~20時

それじゃあ 夕食に間に合わないよー

仕方ない・・・歩いて買い物行くかな


でもお休みで良かった

明日も路面凍結してそうだし 歩きで出勤かな
嫌だなぁ


そうそう・・・我が家前のJRの土地

春から秋は ボーボ-と雑草が生え

20160531 (3)

蚊も発生するし 大迷惑

年に2度ほど除草に来るけど 結構自分で刈ったりもしてた

青々とした雑草は 時として癒しにもなるけれど
でもやっぱりイライラの方が多い


それが今 防草シート工事をしています

20170123 (2)

今日は雪だから 作業中止かな

リビングの前を 作業員が行ったり来たり 落ち着かないけど
あの雑草のイライラから解放されるかと思うと嬉しいなぁ


酒粕活用法

夜が明けるのが遅い今

朝起きて窓を開けても

月が出てる
星が出てる

・・・くらいは分かるけれど


どんな空模様なのかわかりにくい


私が仕事に出るのは6時20分

外は薄暗く でも雨も雪も降っていない

自転車で行くと
ある境からすごい雪になってきて
あっと言う間に積もってしまった


天気予報が当たったみたい

ものすごく寒くて
暖かいものが飲みたくなった


数年前から 冬に甘酒を飲むようになりました
飲む美容液って言われていますよね

スーパーで手頃に買える
お気に入りの甘酒があったんだけど
今年から見なくなりました

違うメーカーのものを飲んでいるけれど
なんだか水っぽくて 薄くて好みではない

酒粕の袋の裏を読むと
酒粕と水で甘酒が作れると書いてあったので
買ってみたけれど う〜ん 美味しくない


とても飲めそうにない
ほんとに酒粕で甘酒できるの?

甘酒のパッケージには 米麹って書いてあるけど
米麹と酒粕って一緒?



酒粕と精製水でパックも作れるみたいだけど
もったいないので 酒粕にお味噌を混ぜ
鶏肉を漬けて焼いてみました

うん 美味しい

なんかハマりそう


お魚を漬けてもいいね


最後は酒粕パックにしてみよーっと


顔痒くならないかしら?




該当の記事は見つかりませんでした。