13 2014

空回りなメニュー

今日は成人の日。

成人の日と、受験の日は大荒れの天気が多いですが
こちらの天気は晴れ。

けど、最高気温1度と超寒い。
道路には夜中に降った雪がうっすらと積もり
凍っています。

うちの長男はあと3年後。
その頃はどんな大人になってるんだろうな。

連休初日、塾が18時半には終わるはずの二男と一緒に
塩鍋にしようと準備に取り掛かる。

も・・・18時半になっても帰って来ず。

個人塾なので、先生のキリのいいところで終わるので、
18時半前に帰ってきたり、過ぎたり。

時間が読めません。

19時近くに帰って来ました。

DSC_0637.jpg

鶏モモや豚バラ、鶏つくねやきりたんぽ。
なんでもありのコショウが効いたお鍋で
身体が温まりました。

スープが余るので、翌朝は雑炊になります。

卓上で食べたお鍋をキッチンに移動。
不安定だったまな板の上に置いちゃって、鍋が斜めに傾き、
滑ってこぼれそう!!!

慌てて左手で押さえた時に、中のスープが手にかかり

「あっちー!!!!」

軽く火傷したけど、大事には至らず良かったです。

2日目の昨日は、あまり食材の活用飯。
お餅でピザと、白菜でポータージュ。


DSC_0638.jpg

白菜ポタージュはテレビでやっていて、
「コーンスープよりさっぱりして美味しい❤」

なぁんて
コメントがあったので早速チャレンジ。

が、メモした紙を無くしクックパッドで検索。

私的にはダメかも・・・

私がダメなら子供達も

「なんだこりゃ!まずい!もうテレビ観て作るのはやめてください」
とまで言われ、残念。

冷凍しておいて、カレー作る時に混ぜましょう。

ピザもなんかなーって感じでした。


お餅はもう少しでなくなるので、お昼はあんこ餅かしら???

スポンサーサイト

6 Comments

puru  

美緒さん♪
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^^)

なかなかコメントもお返事も出来ないなか、いつも遊びにきていただきありがとうございました。
もう少しマメに!と、思ってはいますが…今年ものんびりになりそうな予感です。

そんなのんびりブログですが、今年も仲良くしてくださいm(_ _)m
また、遊びにきます♪

2014/01/13 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ママハム  

No title

そうそう!!手をかけた時に限って「何これ」ってガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
お母さんは報われないです(^^ゞ
お鍋の火傷・・・本当、大事なくてよかったです。
私、去年、鍋のお湯が足にかかり500円玉ほどの火傷しました。
幸い痕には残らなかったけど、すごく痛かったよぉ~~~。(/_;)

2014/01/13 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |   

美緒  

No title

puruさん
お久しぶりです。
今はものすごく子育てが大変な時期。
今考えると1番可愛くて1番楽しい時期とも言えるかも。

可愛さはいくつになってもありますが、
小さい頃の可愛さは格別。

可愛いたいちゃん、そしてお姉ちゃんになったココちゃん
お兄ちゃんのジータくんをたまに見せてくださいね。

宜しくお願いします。

2014/01/13 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

美緒  

No title

ママハムさん
ママハムさんもそうですか?
「2度と手の込んだ物作らない!」って思っても
次別の物作った時に
「おいしいおいしい」って食べてもらえると
また作りたくなりますよね。

まあ、そうやっておふくろの味・思い出の味が
できていくんでしょうか?

ほんと火傷には気を付けないとね。
お互い大事に至らなくてよかったね♪

2014/01/13 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

CREA  

白菜スープ美味しそうだね^_^
今日私も作ってみようかなー。
私もよくテレビで見てその日に作るよー。でもその一回で終わっちゃうんだけどねー。こうやってまめに写真撮っておくといいね。ガンバロー!

2014/01/13 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

美緒  

No title

CREAちゃん
うちはだめだった・・・
余ったのも食べてくれなかったし、
私も食べる気なしなので、冷凍して
カレー作る時に混ぜることにするよ。

私もテレビ観ては作って
その時だけ。
よっぽど評判が良かったら作るけど、
1回限りになっちゃう。

クックパッドで評判良かったのはスマホに残してるけどね。
何度か作るのもあるかな。

写真に撮っておくと記念になるし、
成功した時はまた作ろうと思うしね。
レシピも載せておけば、再確認できるんだろうね。

2014/01/13 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment