26 2017

感謝しきれない

昨日は土用の丑の日

うちの店にも たくさんの鰻の蒲焼が入荷
しかもインドネシア産
でもいい値段してました

うーん・・・小規模店舗に こんな高めの鰻
売れるのかな・・・

消費期限今日までだから
今頃 半額セールしてるのかも



私は今日 鰻を食べました

20170726 (1)

私が住む町では ここの鰻やさんが有名で
土用の丑の日の県内ニュースには 必ず映るお店

うちは配達をして欲しいので
土用の丑の日は避けて 注文します

と言っても いっつも叔父にご馳走になります

叔父とおばあちゃん
叔父の姉・・・つまり私の母家族分
そして私の家族分

計8個

ご馳走様です


私がこうして 鰻だ お寿司だ ステーキだと
食べられるのは 本当に叔父のお蔭

季節季節で リンゴやモモをさくらんぼを頂いたり
お中元でもらったからと ビールにハム 油も貰えちゃいます


私は・・・と言えば 叔父の家の掃除をして
その時に1品作って 持って行くくらい

今日は 袋煮を作りました

20170726 (2)

中には 鶏ムネ肉のひき肉と 豚肉のひき肉
糸こんにゃくを入れて 甘辛く煮ました


今日は掃除も兼ねて 行って来たわけですが
おばあちゃんの部屋を開けると

「最高に調子悪い」との事

どうやらお腹が下っているらしい


「鰻食べられるかな?」って聞いたら
「ちょっとは食べるよ」と 
食べる気力があるから安心したけど



いつもは叔父とおばあちゃん 2人で食べている昼食も
私と母親も加わり 4人でお話しながら食べていたら
ちょっと元気になった おばあちゃん

うな重も半分 食べていました
残りは夜に食べるんだって・・・


最近は物忘れがひどく さっき言ったことも覚えていない

でもね・・・高齢で このくらいならいい方だと
担当医からも言われているようなので
あえて痴ほう症の薬は 処方されていません

側でお世話している叔父の負担が・・・

なるべく顔を見に行こうと思うんだけど
1週間に1度行くのがやっとで 申し訳なく思っています


行った時にはたくさんお話して来ようと思います




 
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment