モヤモヤから始まる1月

0 -
「ねぇ美緒さん、店長やってみない?」

現在の店長から、そんな言葉を言われた。

「店長になれる人を増やしたいんだって」と。



私は昔から「その他大勢」でいいタイプでした。
誰かより目立ちたいとか、競いたいとかない、
ごく普通でいい。

そんな私が社会に出て、事務の仕事に就きました。
みな同じように、得意先を渡され、担当の営業マンが着き、毎日仕事をこなす。

みんな残業してる中、私は定時で帰りました。
他の人がなぜ、いつまでも仕事をしているのかわからない。


子供ができて、十数年、夫の扶養でいたけれど、夫が単身赴任になり、生活が二重になると働かざるを得ないわけで、しばらくぶりに働き出したのが13年前。

コールセンター勤務の時、対応間違えに注意しながら、仕事をこなしていましたが、ある日面談で、リーダーにならないかと言われました。

リーダーとは、フロアに立って、オペレーターが電話中にお客様の質問等に答えられなかった場合、アドバイスをする役目。

毎日自分の応対に、自信なく仕事していた私は、絶対できないと断りました。

しかし、上司からは
「ちゃんとできてるから大丈夫」と言われ、
私を良く評価してくれます。


毎朝、神棚に
「今日は無事に対応できますように」と手を合わせ、
落ち着くことができるパワーストンのブレスレットをつけて。


毎日、自信なく仕事する私を
「できるから、できるから」と持ち上げる。


何度か断り続けましたが、断れなくなった時、
私はその会社から逃げました。


そして今のスーパー勤務になったのですが。
コンビニほどの小さな店舗なので、
従業員も8人ほど。


私は人に指導なんてできません。
まして注意することなんか。

丁重にお断りしましたが、
いつまた話を出されるか憂鬱で仕方ないです。


良い評価を付けていただけるのはありがたいですが、
その評価に自分が達していません。


責任ある仕事は、私にとってストレスでしかありません。

ただ単に、他の人よりちょっとだけ長く
働きたいだけなんだけどな。

そして昨日も、「店長になるの、なにが不安?」
などと聞かれ、そろそろ次を考えなくちゃいけないのかな。

今の職場も経営不振で、もしかすると来春、
閉店になってしまうかもしれません。


仕事もそうだし、親族のこととか、
モヤモヤした年のはじまりです。
ページトップ