by
  • Comment:0

おはようございます。

今日のお休みは週1で行ってる祖母宅のお掃除です。

おじと2人暮らしで、祖母も88歳。
おじも身体が不自由なので、お掃除は私がしています。

いつもはおじが食事全部を作っているのですが、
お掃除の日は、私が1品作って行くようにしています。


祖母も年を取って、身体が弱くなっているので
あちらこちらと病院通い。

その度におじが付き添ってます。

祖母の血圧が高いと

「昨日食べた煮物がしょっぱかった」なんて祖母に言われてしまうらしく、
おじもストレス溜まってるみたいです。

祖母も悪気はないんでしょうけど・・・

食事を作ってるのは全ておじなんでね。

「原因が食事よ」なんて言われてしまえば面白くないはず。


私が掃除に行った日のお昼はコンビニで買うことがほとんどです。

私は正直飽きてますがw
おじは「たまにはいい」って楽しみにしてくれてます。

朝昼晩作っているからね。
たまの手抜きです^^


病院の付き添いも大変ですし。

なので今回はアジの南蛮漬けを作りました。

20140511 (2)

本当は小アジで作りたかったのよね。

さばかなくていいし、小骨も食べられるから。

でもどこにも売ってなくて・・・
小アジの旬っていつ???

私もずっとアジの南蛮漬け食べたかったので、
とうとうアジ丸ごと買いました。

4尾買ってさばきましたよ~

さばくのは平気なんだけど、包丁が切れないので(ってことにしててw)
身がボロボロ~~~

祖母が骨を喉に引っ掛けると大変なので
ピンセットで1本1本抜きました。

アジの生臭さを取るために振った塩がちょっと多かったかな?

アジがしょっぱいかも(>_<)


もう少ししたら出かけます。

スポンサーサイト
美緒
Posted by美緒

Comments 0

Leave a reply