by
  • Comment:4

明日はお休みなので、子供達のお弁当もお休みして
コンビニで買ってもらおうと思ってたの。

いつも私のお弁当じゃ飽きるだろうし、
たまにはコンビニのおにぎりとかパンとか食べたいかなって思ってね。

「明日のお弁当はコンビニね」って言ったら

二男から、「水曜日、学食で食べようと思ってたんだけど」との返事。

水曜日に長男のだけ作るのであれば、長男はコンビニ、二男は学食にしてもらい
明日頑張ってお弁当作るしかないなと。

でもお弁当作る予定じゃなかったので、お弁当食材はなく
とりあえず、きんぴらごぼうを豚肉で巻いて明日焼こうと下準備。

他はね・・・なににしようかなと冷凍庫をがさごそ。
冷食のグラタンはあるな。

玉子焼き作ってウインナー焼いて、あとはね・・・
いつもスパゲティはナポリタンかタラコだから
サラダ風にしてみようと、お湯を沸かしてパスタを茹でた。

きゅうりを切って、ニンジン茹でて、ハムも切ってマヨネーズで和えた。

二男はあまりマヨネーズサラダが好きじゃないので
食べるかな~大丈夫かな~って思いながらも作った。

お風呂から上がって来た二男に
「これ食べるかな~どうかな~♪」と言ってスパゲティサラダを見せた。

箸でつまんで食べたところ「いらん」だって(>_<)


「いつも同じお弁当になるから考えてこれにしたんじゃない。
今日のお弁当だって、茶色いとか言うからさ、彩りも考えてこれ作ったのに」

「俺が嫌いなの知ってんでしょー?それを作ったって食べないよー
入れてもいいけど、残すからね」


だってさ(>_<)(>_<)(>_<)

その後、二男は部屋に行ってしまったけど、
なんだか涙が出て来てね・・・

確かに二男が苦手なの知ってるよ。
でも給食にだってマカロニサラダやポテトサラダ出てただろうし
作れば食べてくれると思って作ったんだけどな。

いっつも空回り。

良かれと思って一味足すとしょっぱくなったり、
隠し味に調味料入れたら変な味になったり。

なんだか自信無くしちゃったな。

恩を着せるつもりはないよ。

母親だもの、ちゃんと料理はするよ。

面倒だし大変だよ。
でも空になったお弁当が嬉しいから頑張ってるよ。

フライ作るのには3枚のお皿が必要で、
炒め物すればフライパンがベタベタになる。

何度も何度もお皿洗ったり、お鍋洗ったり
手がふやけるまで洗いものを繰り返してるよ。

手はものすごく荒れていて、ハンドクリーム塗ってもぱっくり割れてるよ。
絆創膏したって水で剥がれちゃうし、1つ治れば、また別の指から血が出てる。

でも・・・そんな姿、君たちにはどう写ってるんだろうね。
なにも感じてないんだろうな。

お弁当があることが当たり前で、
私がお弁当で頭痛めてることなんてわかんないんだろうね。


そうやって作ったお弁当が「茶色すぎ!」か。

私ってなんなんだろ・・・


20140519 (1)



スポンサーサイト
美緒
Posted by美緒

Comments 4

ゆる猫  
何〜ッ

こんなに美味しそうなお弁当に注文付けるなんて、私がかわりに怒ってやる!
ぺちぺち(゚O゚)\(- -;
私なんて、オカズ残して来たら「栄養のバランス考えて作ってるんだから、身体造りをしたいなら残すな!」と、一喝してます。苦手な物もしぶしぶ食べてくるようになったよ。鼻つまんで飲み込んでるらしいけど。
あとは、「このオカズは1個20円、残して捨てるのはお金を捨てるのと同じだからね。よく考えなさい。」とか現実的に伝えてるよ。
母は何かと大変だけど、わかってもらわなきゃならないことは、ビシッと言うとお互いにスッキリすると思う(=゚ω゚)ノガンバ!

2014/05/20 (Tue) 15:27 | EDIT | REPLY |   
koto  

わかるわかる!分かりすぎる~・
うちも似たような事がよくあるよ。
こっちは一生懸命、毎日毎日早起きして頑張って作っているのに(しかも私は料理苦手・・)
向こうはこの苦労、あまり分かってないんだろうなぁ。。
給食では苦手なものも食べてたはずなのに、
私が入れようとすると「食べないから」と平気で言うv-403
美味しかったって言うから、嬉しくてたまに入れてたら「もう飽きた」ですって~~!(泣)
母の苦労、ちょっとは分かって欲しいよね(¬_¬)
それでも弁当作りはまだまだ続く・・(苦笑)
頑張ろうね(^^;)

2014/05/20 (Tue) 16:19 | EDIT | REPLY |   
美緒  

ゆる猫さん
他のお母さんに怒られるのが効くんだよね。
ガツン!と言ってください。
だいぶ食べるようにはなったんだよ。
前は肉しか食べなかったの。
苦労したわ。
鼻つまんでうちも食べてたw
そのあと水で飲みこんだりしてね。
うえっとなってたりもしたよ。
それがいつか普通に食べられるようになるんだよね。
不思議だよね。

2014/05/21 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   
美緒  

kotoさん
kotoさんちも同じ???
ほんと母の苦労なんてなんとも思ってないんだろうな。
作って当たり前って思ってるんだろうね。
確かに母は栄養管理しなくちゃいけないんだけど。
子供達の体はたくさんの食材でできてるんだわ。
あれこれ考えて、頭悩ませてね。
それなのにね・・・「今日は楽したな」と言われたわ、長男に。
腹立つったらありゃしないね。

2014/05/21 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply