15 2014

いつまで成長期?

我が家の観葉植物、ウンベラータ。

母の日に子供達から買ってもらった大事な植物。
今年の5月で2年になります。

冬の今、成長が止まるはずなのにどんどん成長する。

DSC_0120.jpg

下の葉から変色して落葉していき、なんとも情けない姿。

DSC_0121.jpg

今のI(アイ)ラインからY(ワイ)ラインにしたいのだけれど。
そのためには自分が枝分かれさせたいところで切ってしまうようなんだけど。

その時期は成長期の5月がいいのだとか。
でも、うちのウンベラータ。

成長してるんだよな~

今、途中で切っちゃだめよね?

生えてこなくなると困るから、やっぱり5月まで我慢だね。

こんな感じがいいかなぁ。

imagesCALHJ071.jpg
イメージ画像、お借りしました。

長男のお弁当❤
DSC_0118.jpg




2 Comments

ミルクティ  

うちのウンベラータちゃんはもうすっかり元気がなくて外に出したままです^^;
美緒ちゃんとこの子はまだ根元の方にも葉っぱがあるし大丈夫だと思うよ。
ただやっぱり植え替えや枝分けは梅雨入り前がいいみたいね~
植え替えもその時なんだって。

うちはどうもウンベラータとは相性が悪いようです。
雑誌でよく見るようにワサ~って大きく育って欲しいんだけどね。。

2014/01/17 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

美緒  

ミルクティさん
こんばんは^^
家庭によって、合う植物、合わない植物があるみたいだよね。
思いっきり切ってみたら、いきいきするかもよ。
ダメ元でいかが?

梅雨入りね、やっぱり5~6月くらいなんだね。
失敗したくないからその頃に剪定してみるね。
ありがとう。

私もワサ~ってしたいw

2014/01/18 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment