16 2014

感動

6/14~6/16は中学校の総体がありました。

二男とっては、後輩がでる試合です。

後輩バスケ部は強くて、新人戦も県大会に行きました。

今回もいいところまで行くんだろうなと思い
応援に行きたかったのですが、ちょうど二男の中間試験前。

勉強が追い付いていなくて、応援に行くよりも勉強がしたいと。

そう言われれば行けと言えないもんね。

昨日の夕方、勝ったと言う結果を聞き、今日は決勝戦。

気になって中学校のホームページをチェック。

バスケ部圧勝!との記事を読んで、ものすごく嬉しかったんです。

もちろん、二男の時、経験したかった喜びではありますが。


早速、二男と同級生だったキャプテンの母にLINE。

聞くといろいろと大変なことが。



後輩くんに絶対的エースがいます。

二男達の代にも後輩で1人、試合に出ました。
すごく力のある子です。

その子(現キャプテン)が昨日、試合中、相手の膝が入って腎臓損傷し、
救急車で運ばれたそうです。
絶対安静で、現在入院中。

無念だったでしょうね。


でも、そのキャプテンを県大会に連れて行きたい!
その思いで、残りのメンバーが頑張ったそうです。

キャプテンがいないのに、勝った!
それは本当に信念だったと思います。

区優勝です。

これから県大会になります。


3月まで顧問だった2人の先生も、応援に来ていたようです。
それも、学校カラーの紫のバスケ部ポロシャツを着て。

4月から違う学校に異動になってしまったけど、
心では気がかりだったのでしょうね。

それぞれに新しい学校でもバスケの顧問をしてるだろうに。


チームメイトの1人は、入院してるキャプテンの試合着を手に持ち、泣いていたようです。

なんか、みんなの意地、頑張り、強さ、
先生の気持ちが素敵だなって思います。

県大会がいつになるのか、どこでするのかわからないけど、
応援に行きたいなって思います。


素晴らしい話を聞けて、胸が熱いです。

団体競技っていいね。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment