by
  • Comment:4

今日、私はお休みで1週間に1度の、おばあちゃん宅のお掃除の日。

出かける前、片付けをしてると二男からLINEが。

なんだ?なんだ?と思って開くと

「やべぇ、俺。今回のテスト学年1位だ」

と。

え???なになに?
すごすぎる。

9教科中、3教科がクラス1位とは聞いていたけど、

2教科くらい、ちょっと点数が取れずにいたので、

クラスで5位以内には入れるんじゃない?


なんて話をしていたんだけど。

学年1位?

誰の子だ?

突然変異だね。

中学3年の最後の方は二男の頑張りもあり、97人中、2位になったことはあった。

けど、高校は同レベルの子達が集まるところ。

1学年生徒数280人。

その中の1位なんてびっくりするほど、すごすぎる。


1位をキープしていくことは難しいことだけど、
とりあえず、今日は思いっきり褒めたいと思います。


でもね・・・そこには長男がいて。

長男はあまり成績が伸びなくて、
今回の中間は頑張って、高校2年の時よりは点数は取れたと思います。

でも、周りのみんなも頑張ってるわけで。

順位が出ていないのでわかりませんが。

大学受験は今のところ難しいんじゃないのかな?って
正直、思ってます。

でも頑張ってるから、これから伸びるかもしれないし。
これからも陰ながら応援し続けます。

そんな頑張ってる長男のところで、
二男を褒めちぎることは、ダメなのかなって思ったり。


長男だって、勉強してるんだけど、伸びなくて。

いろんなプレッシャーがあるんだと思うんだ。



長男と二男では成績も、友達の数も、身長も、二男の方が勝ってて
苦しんでるとも思うんだよね。

長男って位置から繊細で、抱え込んでいるものも多いと思うんだよね。


いろいろ難しい子育てだけど、2人とも優しく、思いやりのある子に育ってくれてます。
本当にダメ母の側で、頼りがいのある子達です。

大事な大事な子供たち。

いろいろ気を使いながらの子育てだけど、応援してる気持ちは
長男も二男も変わらない。

長男のいないところで、二男を褒めようと思います。

そして、長男も順位が上がってたら
2人の前で2人を褒めようと思います。

20140704 (3)

そんな長男くん、明日は模試です。

頑張れ^^


スポンサーサイト
美緒
Posted by美緒

Comments 4

koto  

二男君、すごいすごい!!
高校で一位がとれるなんて素晴らしいわv-352
優秀なのね♪
それだけたくさん努力もしているのだろうなぁ。

ほんとそう、兄弟でもタイプはいろいろで・・・
うちも二男が他の二人よりも出来がいいので、
褒めるときは他の兄弟がいない時にって決めてるよ。
それぞれの個性、良さがあり、それぞれのペースで頑張っているのよね。
どの子も比べる事のできない大切な子供^^

長男君も順位が上がっているといいねv-398

うちの二男、来月には志望大学のオープンキャンパスに参加する予定・・。
受験がじわじわと迫ってきた感じだよ(^^;)


2014/07/04 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   
たぶろく大佐  

1番って!スゴイね(*^^*)
まさに自慢の息子さんだあ〜(*^^*)

兄弟どうしても比べてしまうけど、
それぞれの道ってのがあるからねー(^_^;)
うまく引き出してあげるのが親の役目で、難しいところだよね…>_<…

知り合いに、看護士の姉妹がいるんだけど、
優秀だった姉より、そうでもなかった妹のほうが高給取りってケースもあるから、
まだまだ先はわかんない(^.^)

楽しんで子育てしましょう〜(*^^*)

2014/07/05 (Sat) 06:19 | EDIT | REPLY |   
美緒  

kotoさん
ほんとものすごく頑張ったんだと思う。
上位にいればいいかなーって思っていたのに
まさかまさかの1位だったからね。
最初で最後かもしれないしw
取れるもんじゃないよね。
集中力は大したものですね。
携帯ばかりいじってると思ってたけど、
やるときはやってるんだねw

オープンキャンパスね、うちも行かないと。
長男は夏休みは3泊4日集中合宿で勉強だって。

お互いにいよいよ迫って来たって感じだね。

2014/07/06 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   
美緒  

たぶろく大佐さん
すごいよねー
取りたくても取れるもんじゃないよね。

兄弟でも個性があるからね。
マイペースな丑年の長男と
猪突猛進寅年の二男と。

なんかあまりにも違い過ぎて面白い。
子育てって楽しいよね。
大変なこともあるけどさ。

2014/07/06 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply