by
  • Comment:6

今朝、出勤前に実家に寄った時のこと。

父はシルバーの集まりで、町内掃除に出かけていました。

母に「〇〇(二男)、すごいでしょ?ご褒美頂戴って言ってたよw」

って言ったところ、

実は父親が2階に、エアコンを付けてあげたいと思ってると
教えてくれました。

我が家は2階にエアコンがなく、毎年暑い夏を扇風機で乗り切ってる子供たち。
可哀相だなと思いながらも、なかなか購入するまでいかなくて。

今年も申し訳ないなーと思いつつも
長男の大学受験を控えてる我が家。
合宿勉強会や参考書、模試の受験料、
そして二男の遠征費にチームウエア、いろんなものにお金がかかり
今年も2階にまでエアコンを付ける余裕はない。

いつ頃から、買ってあげるなんて話がでていたのかわからないけれど、
確かに実家に行くたび、新聞広告を見せてきたり
電気屋からパンフレットを持ってきてくれたりしてた。

買ってあげようと思ってるなんて知らない私は
「今年も余裕ないから無理かな」と言っていたのだけど。

不憫に思ってくれたのかな?


お父さんの口から買ってあげるって言いたいみたいだから
お母さんから聞いたことは黙っていてねと母。


まあ、そんなことがあり、私は仕事に行ったのですが。


夕方、父親がふらーっとやってきました。
ズボンの後ろポケットには電気屋のチラシが。

他愛もない会話をし、父は2階に上がっていき
そして私を呼びました。

「エアコンはどこに付けるんだ?」

「エアコン用のコンセントはこの部屋(旦那の部屋)にしかないから、
ここに付けるのがいいのかな」

「窓用エアコンだと布団は干せないか?」

などなど。

でも「買ってあけようか」

その言葉はありませんw


父1人で子供の部屋と旦那の部屋を行ったり来たり。

旦那の部屋に1台付けて、3部屋を冷やした方がいいのか、
子供部屋にそれぞれ窓用エアコンを付けた方がいいのか

悩んでる感じw

私にチラシを見せては「これいいんじゃないか?」


そう言われてもね・・・買う余裕がないんだから何も言えないよねw


「このエアコンがいいんじゃないかって思うんだよな。」

そう言うので、しびれを切らした私は


「今年も買えそうにないかな。お金貯めて買うから、今年は諦めるよ。
それともお父さん、買ってくれるの?」

そう言ったらやっと

「俺の小遣いで買ってあげようかと思って。
でも、俺もそんなに余裕ないから・・・2台だしな・・・」と苦笑い。


お父さんから足が出た分は私が払ってもいいよ。


そんなながーいやり取りの後、
やっと「買ってあげる」って言葉が聞けたので、

明日、電気屋さんに行ってきますw


ほんと父って不器用なんだよね。
上手く伝えられないの。

多分、朝に母から話を聞いていなかったら、
チラシ持ってエアコンの話してる父をうるさいなって思うでしょうね。

だって、こっちは買う余裕がないって言ってるんだから。


チラシをズボンの後ろポケットに入れて来てくれた父。
言葉足らずで不器用な父だけど、すごくありがたくて
思いが伝わりました。


心がほんわか温かいです。



スポンサーサイト
美緒
Posted by美緒

Comments 6

あかね  
よかったですね

お父様の愛情・・・すごく感じて、
なんだかいいなぁ~
大切な娘の子どもたちだから
お孫さんたちにもたっぷりの愛情をそそいでいらっしゃるのですね。
うちも、父が生きていたら、孫たちにいろいろしてくれたかなぁ~?

2014/07/05 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   
みかん  

やさしいお父様
愛情がいっぱい感じられます^^
子供や孫のために何か出来る事が
お父様はとっても嬉しいと思います^^
しっかり甘えちゃってくださいね

2014/07/06 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   
美緒  

あかねさん
今日、窓用エアコン2台、買ってもらいました。
父は帰りの車の中で
「まだまだ仕事辞められないなー」って。
もう70歳なのに、頑張ってくれてます。
父の腰の軽さには尊敬できます。

もう年金生活でもいいのにね。
子供達ももっと勉強、頑張れちゃうね^^

2014/07/06 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   
美緒  

みかんさん
ほんと私、息子達は恵まれているなって感じます。
母親には「あなたは人徳ね」って言われます。
子供達も大喜びでした。
階段の半分上がると気温に違いにうんざりしていたからね。

2014/07/06 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   
koto  

良いお父さんだね~!
不器用だけど、美緒さんや息子君たちに対する愛がすごく感じられます^^

世のお父さんって不器用なのよね。
うちの父もそんな感じだったなぁ。
去年の6月に事故に遭って、今は動けず何も話せなくなり、会話する事もできなくて、、
読んでて以前の父を思い出してうるうるしちゃった。

エアコン2台、良かったね♪
これで二人とも、さらに勉強頑張れそう!?

2014/07/07 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   
美緒  

kotoさん
ほんと父って不器用と言うか
言葉足らずと言うか。

私が仕事前に実家に寄って母といろいろ話してて
父もそこにいるのに話には入って来ず、
私が出かけてから「美緒は休みか?」とか「今日は歩きか?」とか「今日はどこ行くんだ?」とか母に聞くらしいの。

何で本人に聞かないのかしらね?って母も言ってました。

kotoさんのお父さん。
そんなことがあったのですね。
でも命が助かったんだから、良かったよ。

ほんと長男は大学受験だからね、頑張ってもらわないと。

2014/07/07 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply