三者面談

三者面談

15日は長男の三者面談、

そして今日は二男の三者面談でした。

長男の成績は学年で1/6の位置にいます。

目指そうとしてるデザイン系の国公立への挑戦は
もう少し努力が必要だと言うことになりました。

本人はもっと頑張りますと担任に気持ちを伝えました。

もし本命がダメだった時、どこの私立にするのか。
デザイン系の私立は市内で1校のみ。

そこの工業大学にするか、学部を変えて違う私大にするか、専門学校にするか。
本命を1年浪人して受け直すか。

まだまだ考える必要があります。

まずはたくさんの模試を受けて煮詰めていきます。



そして二男。
長男の学校とは全く違って、1年生の今から
行きたい大学の資料を取り寄せ、そしてどんな学部があるのか
偏差値はいくらで、いくらの費用がかかるのか調べなさいと。

二男は小学校の教師を目指しています。


私が住む町に教育大学がありますが、
もっと偏差値の高いところを目指した方がいいと言われました。

下げることはできるけど、上げることは難しいからって意味でなんでしょうけど。


そうなると目指そうとしていた教育大学以上の大学で
小学校教員免許が取れる大学は東北にはありません。

こちらにも超難関大学の教育学部はあります。
でも中学・高校の教員免許しか取れません。

小学校の教員免許を取るのであればと、関東の大学を勧められました(>_<)


うーん・・・

二男は以前、中学校の教師もいいなって言っていました。
部活でバスケを教えたいと。

中学の教師を目指すなら、数学か英語を教えたいと。

でも、小学校の教員免許を取るつもりでいたので
2年生からの選択科目は、文系を選んでいます。

英語を教えるなら文系でいいのですが、数学となると理数系です。


ここでもまた考える直さなくてはいけません。

いずれにしろ早く答えを出さないといけないんです。


急に浮き上がってきた関東の大学。

まったく視野になかっただけに戸惑っています。

それに、大学までは自宅から・・・と思っていた私も
もしかして大学は親元を離れる???って思うと寂しい(>_<)

子供の気持ちだから、行きたいって言われれば
受験させてあげたいし、受かれば行かせてもあげたい。



子供はとっくに親離れしてるんだよね・・・
なのに親はいつまでも子離れができなくて。

子離れしないといけないんだよねー

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
揃いがいいな  ←揃いがいいな 【2014年07月】の更新記事一覧 →プチ同窓会  プチ同窓会
 

~ Comment ~

二人とも色々と考えなくちゃいけない事が出てきたんだね~(^^;)
長男君は、そろそろ煮詰める時期だし・・
二男君も2年生からの選択科目の関係もあり、決断しなくてはいけない時期で。。最終的には子供達が自分で決める事なのだから、
親は見守るだけなのかしらね。
しかし、ずっと地元の大学って思っていた所に遠い関東へ行くかも・・なんて親としては寝耳に水で戸惑っちゃうね(^^;)
私もほんとに寂しいよー。子離れできてないのかなe-443

二男君、小学校の先生になりたいんだね!
すごいなぁ、もうちゃんと決めているんだ。
子供が好きなのかしら?^^
実は私、教育学部出身なので(教師にはならなかったけど^^;)なんだか懐かしい気持ちになっちゃったe-456

こんにちは

二人の息子さんのそれぞれの進路。
学年は違っていても、決断しなくてはいけない時期なのですね。

私は、大学卒業してすぐ、地元で高校教師になりましたが、結婚して辞めちゃったので、今の教員採用の現状はわかりませんが
たぶん、私が教採を受けた頃と違って
『地元の国立大出身が有利(って思われてた)』ってのはないんだろうなぁ~
(うちの旦那は国立大の教育学部の小学校教員養成課程だったんけど、
当時は、『将来、小学校の教師になりたい』っていうと、高校の先生は、地元の国立大を勧めたみたいね。)

少子化で生徒の数も減っているから、採用枠も少ないだろうし、教採も激戦だよね、きっと。

そういえば、姪っ子(妹の子ども)まだ3歳なんだけど
『おおきくなったら、がっこうのせんせいになる』って言っています。
幼稚園しか知らないはずなのに、兄ちゃんの通う小学校の先生を見て、学校の先生になりたいって思ったのか、ばあばに「ママもねねちゃん(私)も学校の先生だった」って聞いたからなのかわからないけど。
とりあえず、どんな職業選択ななってもいいように、スイミングに通わせて、ピアノも習わせて・・・って、小さいうちから大変ですよね。

kotoさん
子供が大きくなるって嬉しいことではありますが
子離れできない私はただただ寂しいばかり。
そうやって私も親離れして行ったんでしょうけど、
どうも私は・・・

今日は二男。
模試だったんだけど、学校の、範囲が決められてるテストと違って
めちゃくちゃ難しかったと。

大学はまだ先の事だと思うけど、
でもあっという間でもあるからね。

理数系の二男が、文系に進むって言うのも
これはこれで大変そうですよ。
見守りながら、いろいろ話をしていくつもりです。

いろいろありがとうね^^

あかねさん
あかねさんは教師でしたね。
なんだか心強いです。
いろいろ教えて下さいね。

確かに子供の数が減ってるから大変みたいです。
教員免許はあるけど、教師になってない人もいるらしいから。
今はどんな仕事も就職するのに大変ですよね。
だからこそ資格が大事だったりもします。

小さい頃からいろいろ経験させてあげられて
羨ましいです。
子供が嫌だって言えば、消去して行けばいいんだし、
選択肢はあったほうがいいんじゃないのかな?って思います。
子供の気持ちを考えたら可哀相でもあるけどね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索