考えて行動を

考えて行動を

二男の部活の先輩Aくんが twitter で大変なことをし、
その投稿から1週間以上も経っているのに、
いまだに2chで叩かれています。

たまたまある場所にいた人を twitter に載せて
悪口?批判してしまったことが原因です。

しかもモザイクなしで、その方の顔がばっちり出ています。

そのことでAくんは
本名、学校名、学年、クラス、部活に自宅外観。
乗ってる電車に、下りる駅、住んでる市。
卒業中学、友達名、友達との写真、彼女、彼女の名前。

全て出ています。


それ以上に投稿されてしまった方は、知らない間にネット上にあげられ
Aくんをフォローしてる人から笑いものにされ、
いつか誰かから「 twitter にあげられてたよ」なんて聞くことになるでしょう。

謝りに行くにも、その方が誰かわかりません。
もしかしたら相手の方が訴える場合もあるでしょう。


Aくん本人はIDを消したのか、twitter 上には存在しないですが
いまだにそのネットにあげられた方の顔が見られる状態です。

私がその載せられた方の親だったら、誰かに息子がこんなことされたら
絶対に許さない。

普段は「焼肉最高!」「ここ行ってきました!」「うちの木に花が咲きました!」
なんて自分の日常を楽しく投稿していたんでしょうけど、
こんな盗撮をしてしまい、そのために、今まで楽しく載せていたツイートから
自分の身元、友達、そして大切な彼女まで全国に晒されてしまいました。

しかもAくんのTwitterに載ってた友達が、
Aくん本人だと勘違いされ、写真が流れています。

息子の高校の対応も在校生もかなり悪い評判が立ってしまいました。


今は twitter に関することが問題になっていますよね。
気軽に写真を撮れるから便利ではある半面、
使い方を間違うと大変なことになることを考えさせられる問題でした。

誰でも見られるネット上。
私もこうしてブログを書いています。

私がtwitterをしてる頃、私が載せた近くの駅の写真を見て
同じ市内の方からメッセージが来たことがあります。
同じシンガーソングライターが好きで、その繋がりできたのですが
みんなが読める場所で「どこに住んでるの?」ってコメントが来たことがあります。

え???っと思ってそのままスルーはしました。

そのあともtwitterでいろいろあり、それ以来、twitterはやめましたが。



どこもそうでしょうが、個人情報を漏洩してはいけない仕事をしています。
会社からも個人情報の取り扱いにはうるさく言われています。

だからこそ、気を付けて記事を書き、
個人を特定できるようなことは絶対しないように、
誰に読まれても大丈夫な内容を書くように、改めて注意しようと思いました。


ネット世界・・・使い方間違えるととても怖い世界です。


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
インドカレー  ←インドカレー 【2014年08月】の更新記事一覧 →老化?  老化?
 

~ Comment ~

怖い><
そんなことがあったの?
後でどうなるか考えずに軽い気持ちでしてしまったんでしょうね
私みたいな無知な人間はtwitterとか今どきのあれやこれや絶対やらない方が良いね
とっても怖いことになるもの
そういうことを始めると色々と面倒なことになる世の中になったね

なんとも怖い話・・・・
ネットの世界は、そういう事があるから、
軽はずみな事はしてはダメだね (>_<)
A君も、今頃は反省して後悔してるだろうけど・・・・

私もブログでは、気をつけて特定できないような記事を書いてはいるけど
偶然息子の部活の先輩のお母様が辿りついてこられた事があり、びっくりしたり(苦笑)
その人は良い人だったのでよかったんだけど、一歩間違えると怖いよね。。

わらびさん
お返事遅くなってごめんね。
怖い世の中よね。
まあ、ネットにあげる方も上げる方なんだけど。
やっていいことと悪いことはわかると思うんだけどね。
ふざけ過ぎちゃったね。
ほんと怖いよ・・・

kotoさん
お返事遅れてごめんね。
ほんと誰が見ても、誰に読まれても
大丈夫な内容を書かないといけないんだよね。
楽しく書けば、それはそれで楽しいし思い出にもなるしね。
後悔してるんだと思う。
すごく2chで叩かれてるから
学校に来るのかが心配。
きっとAくんを知らないクラスの子、他学年がみんな
「Aくんって誰???」って思ってると思うし。

ブログを偶然、探し出されるって嫌だね。
私もあまりブログの存在は教えてないから、
突然、声かけられたら焦っちゃう^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索