31 2014

10日で

朝に母から連絡が来て

「(実家の)お隣の奥さんが昨日亡くなったの」と。
まだ60歳でした。


今月20日から入院してたのは聞いていたんだけど・・・

病名は今どき珍しい「栄養失調」。

震災後からちょっと様子がおかしくて
もしかしてウツ状態になってるんじゃないのかな?
なんて母とも話してたんだけど、

お腹が崩れることが多くなって、おトイレから離れない日々が続いてたって。
そんな状態だから、病院にも行けないって。

口から物を入れず、点滴だけだと1年持たないって言われたみたいなんだけど、
入院食も1口しか食べられなく、容体が急変したみたいで、
入院して10日で・・・

点滴したら、すぐ元気になって戻って来るかと思ってたのに。



数年前から女手1人で子供3人を育て、今では長男と3男が自立してて
ずっと二男とワンコ2匹と暮らしてたの。

去年、ワンコ1匹が亡くなって、今回亡くなったお隣さんのお父さんが亡くなって
精神的に弱くなっちゃったんだろうね。


でもさ・・・3人息子ともまだ独身。
31歳、27歳、24歳だって。

そんな息子達残して、それに老犬残して、
きっと心残りだったろうな。

自宅に遺体が戻って来て、棺に入った時、
顔の位置にワンコがお座りして動かなかったって・・・

なんかわかってるんだろうね。
ずっと一緒に寝てたらしいから。


今日、お通夜に行っておばさんの顔、見てきました。
キレイにお化粧してもらって、寝てるようでした。

人生って儚いね・・・
あっという間過ぎて・・・



スポンサーサイト

2 Comments

koto  

まだ60歳なのに・・・
早すぎるよね。。
身近な人がいなくなるのは、ほんとに辛いね。
まだ独身の息子さん3人残してだなんて、
すごく心残りだったろうな。
なんだか私まで悲しくなっちゃった。

今の時代に栄養失調?
食事が出来ないほどだとは、よほど心身が疲れていたのかな・・。
ほんとに・・・人の命、人生って儚いよね。


2014/09/01 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

美緒  

kotoさん
こんばんは^^
ほんと早すぎる死だった。
あまりにも突然。
こんなにあっという間に逝ってしまうんだなって思ったわ。
だからこそ、今を大事にいかないとね。
いつかは子供より先に行ってしまう私だけど、
子供が自立して、家庭を持って、幸せな姿を見てから
逝きたいなって思います。

食べ物が口に入れられなくなったんだろうね。
どんなに精神的に参ってしまうことがあったのか・・・

2014/09/02 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment