頑張れ!高校生

頑張れ!高校生

我が家の長男は丑年生まれのせいか、のんびり屋のマイペース。

いつも自分ペースで動くため、せっかちな私は気が揉めることも。

外出時間が近いのに、まだ部屋着だったりして
「もう友達来ちゃうでしょー」って言ったこともあります。

勉強も「このテレビ観たらやる」といい、昨日は2時間の歌番組を見てから
勉強してました。

受験生大丈夫かい?
しかも月曜から期末テストよw


その反対に二男は寅年、猪突猛進型?
待ち合わせ時間の早くから準備し、いつでも出かけられる状態にしています。
駅へも10分待つんじゃない?って時間に出て行きます。

送れるよりいいけどね。

目標を決め、やるとなったらやります。

月曜から期末テストなので、今日、明日で25時間以上勉強するといい
休みの今日も、7時に起き8時から勉強してます。

「そんなに勉強できるの?」と聞けば「するの!」と言うくらい。

こんな正反対な兄弟。

多分、二男には「勉強したら?」「勉強しなくて大丈夫?」とは言ったことがありません。

長男が言われてるのを見て、
部屋に行った方が正解だと思って部屋にこもってるのかもしれないけどw



長男には高校受験の時から何度も
「勉強大丈夫?」「勉強しないの?」

そう言って来ました。


長男と二男の高校は教え方が違うのか
長男の学校は本人任せ。
二男の学校は課題を出すから勉強しないといけない。


どちらがいいのかはわかりませんが、
それぞれ子供達の性格に合った高校だったと思います。


なのでマイペースな長男には高校に入っても「勉強は?」と聞いてきました。
そう言われるのが嫌なのはわかっているけれど、
言わなければしませんw

しても1時間くらいさらっと。


そんなんで大学受験大丈夫かなと思いながら
高校3年生になりました。



でも、気づく時はくるんですね。

今は頑張ってます!

ま、「このテレビだけみたら」って言うのはあるけどね。

高校3年になってから私は「勉強したら?」とは言わなくなりました。


大学合格はうーん・・・って感じではありますが、
私が焦ってもしょうがないし、すべて長男に任せます。

志望校合格しなければ浪人するのか、
諦めて私立にするのか。
希望する職種の専門学校に行くのか。


私は「どうするの?」とは言いません。

旦那は焦ってるけど、私は長男の意思を尊重しようと思います。



友達には「1回も勉強したら?」って言ったことないよって子がいるけど、
中学から言わずに来たら、なにか違ったのかな?

正解なんかわからないね。


でも優しい子達に育ってくれているから、私の子育ては間違ってなかったのかな?
しつけをもっときちんとすれば良かったなって思うことは

たっくさん あるけどね^^




頑張れ!高校生^^




育児・高校生 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
負のオーラ  ←負のオーラ 【2014年09月】の更新記事一覧 →一瞬で  一瞬で
 

~ Comment ~

NO TITLE

美緒さん凄いな☆
子育て間違って無かったって言えるなんて
私の子育ては間違いだらけだったって今すごく思ってる
そして、娘には本当に申し訳なかったなって思ってるよ><
でもこんな母親(?)に育てられても、優しい娘に育ってくれて本当にありがたいなって思ってる
長男くんは丑年でのんびり屋さん?
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! それ家の姉と同じ(笑)
でも家の娘、午年なのにのんびり屋
馬って遅かったっっけ?^^;
で、美緒さんは何年?w

頑張れ受験生

受験生を持つ親御さんは大変だよね。

私の周りは、まだ大学受験の子はいないんだけど、
去年、旦那の弟の子どもが高校受験で、妹の子が今年高校受験かな。
従妹の子が去年中学受験で私立に入ったけど、たぶん、そのまま、高校、大学って進むと思うし・・
今は、ほとんどの子が大学や専門学校に進む時代なんだよね?
子どもの数が減っているので、大学受験は(高校受験もだけど)昔に比べたら入りやすいっては言うけど・・・どうなのかな?

これから、だんだん寒くなって来るから、
体調を崩さないように、ベストな状態で本番が迎えれるようにしないといけないよね。

NO TITLE

わらびさん
こんばんは。
よそ様から見たら全然なってないんですよ。
私ができる範囲ではやったかなって思うだけw
わらびさんこそ、いいお母さん、いい奥さんだと思いますよ。
優しくそだったのであれば、子育ては正解!
そう思います。

おっとりした馬もいるからね。
テーマパークとかで子供を乗せて、
ゆっくり歩いてくれる馬さんもいるから^^

私は鼻が利くワンコ年ですよ^^

来月44歳になってしまうw

NO TITLE

あかねさん
こんばんは^^
受験はどの受験でも大変ですよね。
ほんと今は高卒が少ないよね。
みんな進学するから親も大変w

来週もセンターの受験料を払わないといけないとか。
もうそんな時期なんだね。
早いな・・・

朝晩は涼しくなったよね。
あかねさんも気を付けてね。

美緒さま初めまして。

美緒さま初めまして。

高校1年男子と中学2年女子の母で
かなと申します。

うちも上のお兄ちゃんはのんびりしていて
下の子はなんでも早くやっておかないと
いけないと思うタイプで学校も毎朝早く行ってます。

すごく共感したので思わずコメントしました。

でもお子さんが2人とも優しいお子さん
に育ってらっしゃるって素晴らしいですね

また訪問します。

NO TITLE

かなさん
コメントありがとうございます。
うちはほぼ年子で同じように育ててきたし、
血液型も同じなのに、こうも性格が違うと
おかしくなってきますw

まあ、それぞれ個性があっていいんですけどね。

うちは単身赴任で、8年間、私が子育てしてきました。
大変さがわかるのか、旦那に「お母さんよろしくな」って言われたからなのか
優しく育ってくれてます。
このまま育ってくれればいいんですけどね。

またいらしてくださいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索