鮭の美味しい季節になり「はらこ飯」が食べたくなって
レシピ検索。

あれれ???


はらこ飯って、宮城、岩手、新潟の郷土料理なの?

3県によって作り方は違うみたいね。

私が住む地方は、鮭の切り身を醤油・砂糖・酒で煮込み、
その煮汁で飯を炊いて、炊いたご飯の上に、
鮭の身とイクラ(はらこ)を乗せたもの。

今晩は「はらこ飯」と「きんぴらごぼう」「エビとイカのフライ」でした。

20140925 (4)


ちょっとイクラの味付けが濃くて、しょっぱかったわ。

けど、美味しくて3合炊いたご飯がなくなりました♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索