06 2014

進路

風邪ひいちゃった(>_<)

家に帰ってから鼻水が止まらない(>_<)

2~3日前から鼻水が出るなぁと思ってて、
花粉かも?なんて思っていたんだけど、風邪だったみたいね。

長男の大事な時期なのに、私が風邪のウイルスを持ってきちゃ
ダメよね。

早く寝て治さなくちゃ。



さてさて、大学受験を控えてる長男くん。

第一希望の大学は決まっています。
けど、入れる確率は少ない(>_<)

本人が「入る!」と言ってる以上、他の話ができなくて。


本人の意思を尊重しようと思ってるんですが、
どうしたものかと・・・

長男はデザイン系の国公立を目指しています。

そこがダメだった時、デザイン勉強のため、一浪をするのか、
諦めて私立に行くのか。

そこは聞いておかないとと思って、昨日話をしました。


国公立がダメな時、一浪するつもりはないと。

私立大学に社会を勉強できる学校があるんですが、
社会にも興味があるので、そこでもいいかなと言う話。


「社会に興味あるから私立でもいいと思ってるんだけど、いいのかな?」と。



長男が高校に入る頃から二男と大学が2年重なることもあり、

長男には国公立しか選択肢はないと言っていた時期がありました。


絶対に国公立!
と言う気持ちは高校3年になってから言ったことはなかったのですが
長男の心の中にあったのでしょうね。

私立に入る選択肢は無いと。


「入れる大学でいい」
「やりたいことがないから大学」

で、将来に繋がらない大学を希望するのでは、もう少し考えて欲しいと言うけれど、

「社会も興味があるから私立でもいい」
と言うのであれば応援したいと思います。

確かに旦那は単身赴任で二重生活、二男の部活にもかなりお金がかかり、
大学も2人が重なると、資金繰りがかなりきついですけどね(>_<)




二男は小学校の教師を目指すため、地元の教育大学を希望してます。
三者面談の時、担任からもっと上の学校を目指すようにとアドバイスがあり、

関東の偏差値が高い学校を勧められました。

長男との話の中で
「○○(二男)は地元の教育大学行くの?」と。

地元しか行けないんじゃない?と伝えたところ、

「入れる頭があるなら、行かせてあげればいいんじゃね?」と。



そりゃそうだけど・・・

まずは自分なのでは???と思うとおかしくってw


ま、二男の頑張りもこれからだし、入れる頭があるなら
家から出すことも視野に入れないといけませんね。



いろいろ頭痛いので、寝ましょうかねw




にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



育児・高校生 ブログランキングへ




スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/07 (Tue) 11:44 | EDIT | REPLY |   

たぶろく大佐  

NO TITLE

こんにちは。

風邪!?悪化しないようにゆっくり休んでくださいね。
こちら新潟は、台風の被害はほとんどなし。
山沿いは避難準備の地域があったみたいですが。

進路のお話…すべてに頷けます。
本人が、目指すものがあるなら、借金してでも大学出してあげたい(^_^;)

でも…美緒さんのお子さんと、うちの子…違う点がひとつ。
うちは成績悪いです(@_@;)

な・の・で…私立の道しかないのです~
ぐすん(・_・;)

2014/10/07 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

koto  

NO TITLE

長男君、第二希望に私立大学も考えているんだね。
ちゃんと自分で色々なことを考えていて、えらいわ^^
興味があって勉強したいことがあるのなら、
応援してあげたいよね!
まだ時間はあるから、これから最後の追い込みかな・・。
頑張って欲しいなぁ。

うちの二男も前から受けたかった国立大学があり、私立は今の所考えていないらしい^^;
でも受かる確立はかなり低い・・・v-12
受験も私立は受けずに、浪人するつもりらしいわ。
長男が私大なので、自分は負担をかけたくないって考えたのもあったのかな。
でもま、浪人するにしても、お金はかなりかかるんだけどねぇ(^^;)

風邪、大丈夫?
ゆっくり休んで早く回復しますように!

2014/10/07 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

美緒  

鍵コメのMさん
今日は鼻水も出なかった^^;
なんだろう・・・風邪じゃないのかな?
大丈夫です、ありがとう。

うちも2歳差なのでなんでも重なるので大変です。
長男もぼんやりとした進学先しか考えてないから
どうなるのかわからないけどね。。。
応援するしかないもんね。

頑張って大学でて、就職して辞めたなんて困るしね。
どうなることやら、先はまったく見えず不安です。

2014/10/07 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NO TITLE

たぶろく大佐さん
お久しぶりです^^
今日はね、鼻水がでなかったの。
なんだったんだろうか・・・変なの。

台風も特に被害がなくよかったですね。
こっちも思ったほどひどくなかったって。
私は屋内だったので、良くわかんないけどw

子供がしたいこと、夢があるなら応援したいけど、
できることとできないことが^^;

でも私の親も援助してくれるって言うので、
奨学金とバイトでなんとかなるのかなー

全くどうなるかわからないから不安だわ。

2014/10/07 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NO TITLE

kotoさん
親としてはやっぱり国公立をと思ってるけど、
難しい感じです。
頑張って、ちょっとずつ上がってるけど、
下の方から上がってきてるから、
合格ラインにはほど遠く(>_<)

長男は一般で受験するから
まだ時間があるしね・・・まだ頑張れるね。

浪人でも国公立は入れるならいいのかなとか
いろいろ考えるけど、
なにせ初めての大学受験なので、
分からないことだらけ。

私も旦那も大学行かなかったしね。
私も勉強することがいっぱい。

2014/10/07 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment