どうするのがいい?

どうするのがいい?

私が高校時代、仲の良かったグループは5人でした。


高校1年生のクラスメイトです。

その中でも私とMとPの3人は部活もしない帰宅部だったので、
学校帰りは3人で遊んでいました。

もう1人のKは部活をしていて、
もう1人のSは家が遠かったので遊ばず帰っていました。

それでも、卒業してからたまに5人で会うこともありましたが
ほとんどは帰宅部のMとPと私の3人で会ってました。
SやKとは会う回数は減って来てたんだけど、
たまぁに部活をしていたKとは会っていたかな。





高校卒業して25年経ち、去年の秋、
Pが白血病になり入院しました。

骨髄移植をし、辛い治療にも耐え、今年の2月退院しましたが
9月に再入院しました。

ドナーさんの骨髄が合わなかったのか、腕に腫瘍ができての入院。
今も抗がん剤治療をしています。

前回、入院した時、Kには入院したことを伝えていました。
SはK以上に会っていなかったし、遠かったのでいまだに連絡はしていません。


Kからは
「忙しくて・・・」
「心配してる」

そんな連絡は来るけど、Pに連絡の1つもせず、もちろんお見舞いにも行きません。

前回Kには、
「怖い病気だし、Pだって不安で仕方ないと思うんだ。
かなり辛い治療に耐えてきたんだよね。
移植したからって完治する病気でもないし再発だってする病気だし。
言葉をかけてあげて欲しいな。」ってメールしたんだけど、
彼女には伝わらなかったみたいね。

Mと私は怒り心頭。

何度か「お見舞いに行くけど行かない?」って誘うのだけど、
「この日は用事があって」とか。


今回、入院したことも伝えましたが
「大変だね」
「心配だね」

そんな返事。

「お見舞い行ってあげないの?」
って言わないとダメなのでしょうか。

そんな言い方して、一緒に行くのもバツが悪いし。

Pだって、自分からKに連絡もしないだろうし、


長男に心の中をぶつけたら

「行かないの?って言ったらいいじゃん。
お見舞い行くのが普通でしょ?
俺なら入院してるって聞いたらほおっておかないし」

なんて言われるし。

17歳の息子がそう感じることを
Kはなにも感じないのでしょうか。

二男は二男で「もうほおっておけばいいじゃん」って言うし。


それでも腹が立って仕方ない。

Kの子供だってもう中学生と小学校高学年のはず。
子供の面倒見る人がいないって年でもないし、
子供がいない間にお見舞いにだって行ける。

てかまずメールでもするのが普通じゃない?
それさえしないなんて、軽薄すぎる。

白血病って言ったら、当の本人が1番怖いし、不安。
「この先、どうなるかわからないから」なんて言ってるくらいなのに。

万が一ってことがあってから会いに行っても仕方ないことなのに。

どうしていいのか、Mと悩んでいて。


どうKに話をしたらいいのか、いいアドバイスはないですか?

それとも、もうKにはなにも言わない?


友達だと思ってたのは私達だけだったのかな?

なんか悲しい通り越して、イライラして仕方ないです。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
瞼が落ちる~~~  ←瞼が落ちる~~~ 【2014年10月】の更新記事一覧 →更年期  更年期
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのMさんへ
こんな答えにくい相談にアドバイスありがとう^^
ほんと難しいなって思ってます。
この先、Kと縁を切る覚悟で気持ちを伝えるか・・・
それはまだできそうにないし。

「お見舞いに行って」って言うのもなんかね。
お見舞いは強制でなく、本人の気持ち次第なんだし。

確かにKは震災で家が半壊してるしね。
いろいろあるんだろうけど、友達として。。。って思っちゃうのよね。

Mが来月、Kの家の近くに行くから、寄ってもいい?って連絡したら
「来て」って言われたみたいなので、行って来るって言ってた。

その時にさらっと言ってみるって言うからさ。
文字だと誤解を招いたりするからね。

コメント嬉しかったです。
ありがとう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのSちゃん
お久しぶりです^^
元気でしたか?

確かにね・・・
KにはKの生活もあるんだよね。
今はママ友との付き合いの方が長いんだと思うし。

寂しい話だけど、仕方ないのかななんて思っています。
強制はできないことは確かです。

私達だけがKのことを友達だと思っていたのかと
悲しくなっていたところです。
私だったらKが入院したら行くなって思うけど、
Kは違ったんだよね。

それはもう仕方ないことよね。

コメントありがとうね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sちゃん
またまたありがとう。
ほんと人との関わりは難しいですね。
長いコメントありがとう。
しっかりと心に刻ませてもらったよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索