by
  • Comment:3

高校3年になってから、土曜日は課外授業がある長男。
今回は珍しく授業がない、3連休。

3連休でも受験生は休める時間もなく
朝からパソコンに向かってライブ授業をしています。

午前9時から始めてるから、
5時間はパソコンに向かってるかな。

夜は部屋で勉強。
午前1時頃までしてるようです。



「頑張ってるね」と言うと
「さっぱり伸びなくてさ」と長男。

頑張ってるのに伸びないのは、やっぱり自宅勉強だからかな。
一方的にライブで授業を聞くだけじゃダメなのかな。

そんなことも思ってはいたのですが。




そんな時、長男から

「冬休み、冬期講習受けたい」

と言われました。

受けたいと言ってる大手塾を検索すると
なんとも高い授業料Σ(Д゚;/)/…エエ!?

1講座90分×5講で16,980円。
3講座では50,940円。


とりあえず資料請求はしたものの、
我が家の経済状況で、入れてあげられるのかしら?( TДT)

今さら受けても追いつくのかな?
だって、志望校の判定は・・・(>_<)

長男は

「最後まで諦めたくない」

と言うけれど・・・


志望校の合格ラインまであと一歩と言うのなら
高額でも入れてあげるけど・・・


長男のやる気を経済的な理由で、切ってしまうわけにもいかないよな。


どこのお宅も子供のため、なんとかやりくりして
入れてあげてるのかな?



うちはにはまだ、高1の二男もいるし
部活にもお金かかるし、かなり厳しいのは確か(;゚Д゚)
しかも、旦那も単身赴任で二重生活。



でもさ・・・

多分、長男も自宅勉強に限界がきてるんだろうな。


まだうちは自宅から大学に通うつもりでいるけど、
県外でひとり暮らしさせてあげられるご家庭はすごいなぁ。


旦那が帰ってきてたので、夜に進路について長男と話そうとするんだけど、

「大丈夫、志望校に入るから」としか言わない長男。


落ちたことを考えたくない気持ちはわかるけど、
滑り止めや、その先を考えないとね・・・


本人は、行っても身にならない大学なら行っても意味ないから
県立、私立と受験し、落ちた場合は浪人するといい、部屋に行ってしまいました。


旦那の考えは、今回私立が落ちた場合、浪人は構わない。
でも、浪人して県立には入れればいいけど、浪人して私立ではきついなと。
浪人は1年だけだなと。

確かにね・・・




次の日、すぐに塾の資料が届きました。

私が留守中に届いたので、長男が先に封を開けていました。


夜に「何教科受けたいの?」と聞くと


「やっぱりいいわ」と。

「お金のことなら気にしなくていいよ」

なんて言っては見たものの、内心ドキドキ。

「うん、いいよ。大丈夫」


行かなくていいと言われると、入れてあげたくなるのが親心???


もう1度、話をしてみようと思います。



昨日、一昨日の夕食です。

20141101 (2)
モモが邪魔しに来てますが、1日の夕食です。
手羽の甘辛煮って言うのかな?



20141102 (6)
昨日はハンバーグに、人参サラダ、マッシュポテトとブロッコリーです。

毎日、お肉だな~

今日はお魚にしようかな。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


育児・高校生 ブログランキングへ

スポンサーサイト
美緒
Posted by美緒

Comments 3

たぶろく大佐  
NO TITLE

こんばんは〜^ ^
子供の悩みは絶えないよね〜(・_・;
いろんな事考えちゃうけど、最後には「やるしかない」の結論に達すると思います。
でも…お金の心配…どうしたらいいんだろうね~_~;
私は大借金する覚悟です(泣)

2014/11/03 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   
美緒  
NO TITLE

たぶろく大佐さん
お久しぶりです。
ほんと小さな頃から、内容は変われど
ずーっと何かしらで悩んでるよ。
ま、そんな思いで私も育てられたんだろうけどね。
やるしかない・・・ほんとそうよね。
なるようになる・・・なのかな~?
お金はね・・・ほんと、1番大きな悩みの種ですw

2014/11/03 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/03 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply