素敵な詩

素敵な詩

今日、仕事の休憩中に新聞を読んでいたら
こんな素敵な詩が載っていました。

頑張ってるお母さんへ読んでほしいです。



『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.





うちの子供達は1歳11か月差で、学年こそ2年違うけれど、
平成9年と10年生まれの年子です。

旦那は仕事が忙しく、休みの日には子育ても手伝ってくれたけれど、
平日は朝起きてから夜寝るまで、私が子供の面倒をみていました。

お風呂に入れるのも大変で、1人を足つき浮き輪に入れて湯船に浮かべ
1人を洗い、裸のまま1人に洋服を着せ、もう1人洗って、
私はゆっくり湯船に浸かることもなく上がる・・・

「焼きそばが食べたい!」って長男に言われ作ったら
「いらない!」って言われて腹が立ったこと。

怒った私に「ママ大好き!」って言ってくれた長男。


転校した小学校でお友達に仲間外れにされた二男。
学校に行きたくないと言った二男と泣いたこともありました。



無我夢中で子育てしてきました。

子供と向き合って、いっぱい話しをしていっぱい遊んで、
頼りない私だったけど、なかなか頑張った!と思っています。


そんな思いをして育てたこと、子供達に伝わってるのかな?
だから今も仲良しです。

母親をウザイと思わず、話の仲間に入れてくれます。



私の「子育て大変な時期」は終わったけれど、

今、子育て真っただ中のお母さんに読んでほしい詩です。


真夜中に泣きやまず、重ねた布団の上に落としたこともあります。

いっぱいいっぱいで投げ出したくなることもありました。



でもそんな時期はあっという間。

悲しい事件も多いけれど、いつかそんな大変な時期が
懐かしく思う時がくるから。


だから行き詰ってるお母さん・・・

リラックスしてね。


そして、わたしもちゃーんとやったわけだ。



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
朝はボケボケ  ←朝はボケボケ 【2014年11月】の更新記事一覧 →3人の夕食  3人の夕食
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索